sue445の一人言・2004年12月分


1 3 6 8 12 16 20 25 29


12月1日(水)

まぁ、いろいろと

 修羅場っております、受験勉強にせよ、その他のことにせよ。

そういえば今日は某所で中間発表があるのですが自分はどうしようかとか。一応作っているバイナリってのもないことはないんですがねぇ、、、


12月3日(金)

とりあえずトップで告知だけでも

ほっしーさんとこの日記に

>遠征→せっかくだから突発off→もっと早く連絡があれば集まるかもだったのに、といわれるいつものよくあるパターン^^;; あまりに突発だとここに書いても手遅れですし(汗)。
>
>大きなoff、3月までに福岡で1回やりたい感じです、思いっきり旅行を兼ねて^^; 東北地方でも一度やってみたい/行ってみたい... はたしてどうなる事やら。 (離れれば離れるほど、参加者0というのが怖かったりする^^;)

とあったので、とりあえず告知っぽいものを貼っておきます。どんなもんでしょーか?>主犯(笑)

今度のオフは最後まで参加できたらいいなぁとか(2003年8月23日の日記を参照)

ちなみに東北というのは初耳。(トリノさん効果?(笑))


12月6日(月)

電車内でのマナー

(今日の日記は微妙にローカルネタが多いので、一部の人を除いては意味が分からないカモしれません(笑))

 昨日記述模試があって、その帰りでの電車でのできごと。

電車の中で大声で電話をかけるDQNなおっさんがいたのですよ。周りの乗客はジロジロと見ているが本人は全然気づいていない。

おっさんは車両の一番前にいるのに、(車両の)一番後ろの自分にまで余裕で聞こえてくる始末(笑) いったい何デシベルで話しとんねん。

詳しくは覚えてないのですが、下山門と今宿の間にトンネルがあるから電話してないとして、それ以降ずっと電話していたかと思われ。

あんまりむかついたんで、筑前前原について自分が車両の先頭部に行った時に

「電車の中で電話をかけたらいけませんよ、迷惑ですよ」

と注意してやりました。やっぱり自分って「外地蔵の内弁慶」だと思った今日この頃。ちなみにこの場合の「内」というのは「自分の心の中」のことですが(笑) 本当は心の中では「電車の中で電話すんなヴォケが、氏ね」くらい思ってたんですが(ぇー

話を戻して、そしたらそのおっさん今度は小声で話すようになったので

「注意しても聞かんのかねぇ」

と先方に十分聞こえる程度の声量で一人言。そしたら最終的におっさんは電話をやめて、周りの乗客の目が気になったのか、バツが悪くなったのかは知りませんが不貞寝する始末。

結局謝罪の言葉は最後まで聞かれませんでしたが(笑)

 

電車の中で電話するというのはいけないことですが、情状酌量できる場合もあると思うのですよ。例えば周りに迷惑にならないように小声で話すとか、「今電車の中なので後でかけなおします」と言うとか、(会話の内容から察して)人の命が関わってくる場合とか。

今回のおっさんの場合は電話の内容を聞いても、電車の中でわざわざ話すほどの緊急性もないどうでもいい雑談だったので情状酌量の余地無し。


12月8日(水)

ドラマCD 秋桜の空に 虹空の初子 宣伝CM

 宣伝CMよりも、キャスト一覧の一番下の

尼子崎源三役 ・・・・・ 広瀬正志 紀藤姫子役 ・・・・・ ひと美

に激しく反応。前者はだいだい想像がつくとして、後者は完全な新キャラ。同人含めても姫子なんてキャラはいなかったような。ひょっとしてMarron新作に出てくるキャラ、、、、のわけないですよねぇ(ぉ

おしえて(竹井10日)先生さん(笑)

xrea容量増量

 6月9日の日記

> このまま行くとそのうち1GB/1アカウントになったり(滝汗)

なんて書いてたら、本当に1GBになってました(滝汗)

Sleipnirの中の人の件があるので、プログラムのソースをDGCAで圧縮したやつをバックアップとして鯖に置いておこうと思います。幸いBASIC認証かけてパスワードがないとアクセスできないディレクトリがあるので、その下位辺りがいいカナとか。

「PC盗難&CD-R損傷&鯖のバックアップもふっとび」のジェットストリームアタックはさすがにおきないでしょう(笑)

あんまり大きいファイルをぽんぽんDLできるようにすると今度が転送量が苦しくなってくるのでこれくらいしか使い道がないような(^^;


12月12日(日)

第5回EFZ下関大会

 関係者の方々、参加者の方々、お疲れ様です。自分は見学として途中に会場に忍び込んで身内を驚かせて途中で帰っただけですが。

大会のリプレイについて多少ダメ出しなど。

リプレイを多少見やすくするためのモノを作ってみたのでもしよろしければドゾー(要:EFZリプレイビュアーVer2.00

解凍して出てきた「本選」や「予選A」なフォルダを、そのまま大会リプに上書きしてやってください。

センター受験票

 会場は福岡歯科大学。歯の矯正で行っている妹の方が詳しいという罠。で、その妹様は現役なのでもちのろん六本松なわけデスガー(汗

ドラマCD 秋桜の空に 虹空の初子 宣伝CM・追記

 8日の日記で書いていた「紀藤姫子」ですが、誰だか判明しました。

『汚されたネコミミ幼妻vs受難メイド巫女、監禁白濁汁まみれ屈辱盗撮、もうパンツ返して下さい。マニアエディション』の人でしたか(笑)

いちいちフォント変えて強調することでもなかったですね(笑)

つーか、ドラマCDでもこれなんですかねぇ(ぉ


12月16日(木)

アンテナの負荷

 アンテナの自動更新の間隔を1時間に1回から2時間に1回に変えたところ、自分のHP全体のCGI負荷率が220ポイントくらいから90ポイントくらいまでに減りました。なつみかんの自動更新負荷かかりすぎ(汗

なんだか

 影でこそこそとやってます。HP上で公表できるようになるためのは3〜4ヶ月後くらいと思われますが(ぉ

プログラム

 今年の4月以降に自分のHP上の公開orバージョンアップしたツールの数を数えてみました。

合計12個(Dr.まりぽんとかその他の雑多なもの含めれば多少は増えるかと)

なんだかんだいってプログラム作ってるよなぁ、、、浪人生の分際で(死


12月20日(月)

ドラマCD 秋桜の空に 虹空の初子 宣伝CM Ver.2

 さすがにあの「ごきげんよう」なネタはまずくないですか?(汗

あと、全巻購入特典キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

もちのろん、全巻ほぼ発売日に購入してます。

そういえば日記でAA使うのは初めてのような気が。今までは、「(こういった類のAAが)好きな人もいれば嫌いな人もいる」ということで自粛してたのですが、これぐらいいいですよね、よろしいよね、OKだよね?それくらい嬉しいんですから

ちなみに全巻購入特典というのは、僕が以前宣伝ドラマのシナリオでネタにしてました。

萌える化学式

昨日参考書を見ていたらおもしろいのを発見したので載せてみます。答えは意味も無く白文字にしてますので、諦めた人、ハナから考える気の無い人はご自由に。

  Br Br
  | |
H−C−C−H
  | |
  H H

名称「1,2-ジブロモエタン」(実際は「ジ-ブロモ-エタン」と区切るんですがね(笑)

ちなみにアルカン系は「〜タン」とつくことが多いので萌えの対象になりえます。

馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、こうでもしないと自分の化学(特に無機有機)嫌いは直せませんので(ぉ


12月25日(土)

めくります!<栗っ子の「メリークリスマス」の言い方

Yahoo! Slurp(ウェブボット)について

 1日に10〜20回も巡回しに来るってのはどういうことなんですかねぇ?(笑)

行儀悪すぎ

注)普通のウェブボットは大抵2〜3日に1回程度

ホームページ持ちの人でrobots.txtを設置できる人は以下の文字列を加えておく方がいいかもしれません

User-agent: Slurp
Disallow: /

ちなみにうちのrobots.txtはgoogleとかyahooとかのメジャーどころ以外はほとんどシャットアウトしているので、もし欲しい人がいたら適当に持っていってください(^^;


12月29日(水)

ダウンロードランキング

 設置しました。まぁ実際に設置したのは25日なのですが、25日の日記の時には書くのを忘れてました(^^;

設置した理由は「思いつき」(笑)

Irvineとかでも普通にファイルがダウンロードできるようなので設置に踏み切ったしだい。

hotmailの携帯対応

 一時期自分の携帯からhotmailが見れなくなっていましたが、いつの間にか見れるようになった模様。以前は部分的に日本語非対応ぽかったですが、現在では完全日本語対応みたいです。2〜3年くらい前の機種でも見れるので、他の携帯でも間違いなく見れると思われ(^^;

2004年自分ダイジェスト

去年の今頃やってたみたいなので今年もやってみます。まぁ、大して書くことはないですが、、、

1月

●Dr.まりぽん開発&コミックネットワーク

 初めての個人サークルでの参加

●テックウィンコンテストパーク落選

 ちなみにその時はまだ月刊だった頃(現在は季刊)。投稿してからまだ1年くらいしか経ってなかったんですねぇ。

 なんでわざわざ落選のことを書いているのかは推して知るべし(ネタが無いというのも理由の1つですが(笑))

●マリみて原作者サイン会@福岡

2月

●カナ坊誕生日

3月

●EFZ下関大会参加

●おねきゅープレイ

●大学中退

 _| ̄|●

5月

●クリケット2参加

 これが今年の一番の思い出です(笑)

 クリケット以降、ドクマリのバグ修正が全く無いのはプログラマ的にステキ

 次回クリケに参加するときはスペースノートに激萌なものをC++で書いておきたいところ(笑)

6月

●あなオフ参加

8月

●CLANNADプレイ

11月

●MarronWiki始動