sue445の一人言・2004年6月分


1 5 9 12 14 19 21 27


6月1日(火)

デスクトップ晒し

なんとなく晒してみるテスト

なんのおもしろみもなくてすみません。やっぱり青色の背景が一番落ち着きます(^^;

デスクトップにはショートカットなどをほとんど置いていないのでそれなりにすっきりしていると思います。右下のランチャには100個以上のボタンを登録していますがー(笑)

激しく今さらな買い物

ありえなさすぎな組み合わせですが(笑)

やね本、軽く読んだだけですがほとんど理解できません_| ̄|●

海外からのメール

 つい先日また海外からのメールがありました。要約すれば「メルブラのスプライトの展開する方法を教えれ」みたいな感じでした。とりあえず自分の知っている英単語をつなげてやり方を教えました。で、そのお礼のメールより。

> In my next mugen creation, you name will be there! :)

な、なんだってー?

煤iシグマ)の概念

 某所でシグマがよく分からんみたいなことを書いていたので自分なりのイメージっぽいのを。

自分は高校の時シグマをN88BASICで覚えてましたが(爆)

n  
F(k)
k=1  

の場合

SUM = 0
FOR k = 1 TO n
SUM = SUM + F(k)
NEXT k

要は、シグマっつーのは指定範囲内をFOR文でまわしてその合計値を出すマクロみたいなもんかと。


6月5日(土)

捨てる神あれば拾う神あり

 っつーわけで、明治書店様でDr.まりぽんの委託が決まりました。店舗が中国地方メインらしいですが(笑)

今日の午前中委託品を発送しました。

修猷大文化祭

 1時頃到着。旧一体がなくなって南門があった辺りに新体育館が完成してました。

とりあえず4Fのパソコン部の展示のところに行ったらなぜか部員に歓迎されているもよう。(顔は覚えられているらしい^^;)

「先輩、プリクラの用紙を買いに行ってもらえませんか?」

待てぃ、お前ら(笑)

もちろん「自分で行け」と行ったのですが、どうも制服を着て外へ出たらいけないらしい。(自分の時もあったかどうかは忘れましたが)

まぁネタとしておもしろかったし、「使えるものはOBでも使う」という精神が気に入ったのでコンピュータウンに買い物に。後輩にパシリにされるなんて思いませんでしたが。「ジュースをおごる」ということを言われましたが後輩から物とる趣味はないんで丁重にお断りしました。

そういえばパンフには「自分たちでプログラムしたシミュレーションゲームを展示」というようなことが書かれていたのですが、自分が行った時には準備中かなんかで起動してませんでした。「SRC(フリーのシミュレーションゲームスクリプト)を使ってないか?」と聞いたのですが違った模様。

あなオフ参加

 します(笑)


6月9日(水)

xrea容量制限UP

 といっても広告免除権購入者のみですが。いつの間にやら300MB→500MBに。300MBの時点ですでに持て余していたのにどうしろと?(笑) あんまり大きいファイルを公開したら転送量の関係で警告くる可能性もあるので容量増えても特に意味無し。

このまま行くとそのうち1GB/1アカウントになったり(滝汗)


6月12日(土)

東方近況

 「ゲームは1日1時間」という古い格言を忠実に守りちょこちょこと永夜抄をやってます(笑)

なんか周りは冥界組や結界組が多いみたいですが、自分はなぜか紅魔組でNormalプレイ中。レミリアお嬢様の使い魔が時符っぽい使い方ができてけっこうよさげです。

まだ人様に見せれるようなリプレイは晒せませんが、さしあたってはラストスペルは一通りとれたっぽいです。

関係ないですが、パチュリー・ノーレッジの「ノーレッジ」というのが「knowledge(知識)」ということに今さら気づきました(恥 きっかけは、紅魔組の道中会話の「知識人はもういらないわ」辺りで。


6月14日(月)

あなディスカーオフ

 昼過ぎ頃集合場所の天神に到着。先にまんだらけでいらないゲームを売ったり、おやつの栗を買ったり(笑)

12時40分くらいからメロン下のマックで待ってたのですがそれらしい人は誰も来ず。どうやらみんなメロンの方に行っていたもよう_| ̄|●

なんとかかんとか無事合流。今回のオフ参加者は自分の他にわかさん、ノアさんふちけんさん、AXSさん。何回か会ったにも関わらず顔覚えていないふちけんさん以外は初対面。ネタのつもりでわかさんにリコッテオンリーのチラシを渡しました(笑) 福岡では置いてなかったチラシだったのでもしやと思い持っていったら、持ってないようでなにより(自分はクリケット遠征の時に入手)

 5人のオタ集団はメロン→りとる屋→ジーストア→とらの順で徘徊。自分はメロンで知り合いのまりみて本を買っただけですが、(把握している限りで)わかさんとふちけんさんは東方本を買ってたり、ノアさんはジーストアで君望水月のTシャツを2枚購入。ふちけんさんはとらのポイントカードの磁気が読めなくなってトラブってたもよう。とらでトラブルとはこれいかに(笑)

飯食おうとマックへ戻るも席が空いてなさげなのでショッパーズ地下のウェンディーズで移動。自分のノートPCで永夜抄を発動。音量MAXだったので近隣に迷惑かけすぎ。1時間ほどやってたと思いますが、意外にバッテリーもつもんだなと。

飯食った後はゲーセンでシューティング。やっぱりふちけんさんは神だと思いました(笑)

自分は次の日授業あるので5時30分頃別れて帰宅。

帰ってきて気づいたこと

(追記)ノアさんのオフレポを見ていたら、自分がいろいろと勘違いしていた箇所が多数。訂正面倒くさいので放置(ぉ


6月19日(土)

APIの罠

 片手間に「ショートカット作成ツール」なんてものを作ってます、ていうか作りました。きっかけはクリケットの時に戌亥さんに「(Dr.まりぽんのインストールの時に)デスクトップにショートカットが作成されんのね〜」みたいなことを言われたことだったと思います。

実行したらこんな感じでダイアログが出るだけ。ショートカットファイルの必要な情報は全部iniに記述するだけだから一度作ってしまえばそれなりに汎用性のある代物。まぁ、インストーラ丸ごと作れないことはないのですが、DGCAがけっこうお気に入りなので(^^;

で、これを作っている時に気づいたAPIのバグっぽいもの。APIにはGetFileTitleといってその名の通りファイル名を取得する関数があるのですが、"c:\hoge\readme.txt.lnk"のように拡張子が2つあるものを引数に指定すると "readme.txt" と返しやがるのですよ。

ディレクトリ作成時にどうも挙動がおかしいなぁと思っていたらGetFileTitleが原因だった風味。(ファイルのパスからカレントディレクトリを取得する時にGetFileTitleを使っているので)

しょうがないからstrrchr(文字列後方検索)で "\" を自前で探すようにしました。

今回の教訓:SDK標準のAPI関数といえども信用できない(笑) むしろM$だからこそ(ry

P.S.この「ショートカット作成ツール」は公開予定はありません(公開するほどのものでもありません(笑)) いつになったら自分のゲームで使う時がくるのやら(汗

 

 実は永夜抄関係でこそこそと作っているものがあるのですが、いつになったら完成するのか分かりません(笑) プログラム自体は大したことはないのですが、いかんせん作業時間が、、、、

あと、(プログラムの内容的に)二番煎じになりそうなんでノリ気でないというのも。


6月21日(月)

私立模試

 昨日予備校で私大模試というものがありました。私大は受験する気はないのですが、本科生は強制ということで仕方なく。

私大模試ということで記述する志望校のリストに国公立大学はありません(当たり前です)

ということで、おもしろ半分に志望校を書いてみました(笑)

1.福岡大学 工学部 電子情報工学科(超内輪向けネタ)

2.西南大学 神学科

3.近畿大学 工学部 電子情報工学科(近大工学部は飯塚市にあるのです(超ローカルネタ))

本当は女子大も書いてみたかったのですが、理系科目で判定出るかどうか微妙だったし、後々いろいろ問題が出そうな気がしたのでやめておきました(ぉ


6月27日(日)

URL診断

基本的には当たっているのですが、少し補足。

> あなた自身は正統派をめざしているかもしれませんが

正統派なんかめざしていません(笑)

> 一部の濃い人たち

あー、(人気を得ているかどうかはさておき)心当たりがぞくぞくと(苦笑)