sue445の一人言・2004年3月分


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


3月1日(月)

カナ坊誕生日企画実施サイト

自分が捕捉した範囲内で。

L.S.Z.

 トップにカナ坊誕生日絵。ここしばらく東方色が強かったようですが(笑)久々の栗トップ絵。

わつき屋

 同じくトップにカナ坊誕生日絵。頭身高すぎて一瞬誰だか分かりませんでした(^^;

 

いろいろなリンクを駆使して20〜30くらいのサイトを見ましたが、カナ坊誕生日企画を実施していたのは上の2ヶ所だけでした。まぁ、(企画をやっていたサイトが)予想通りというか。

ヤッパリコンナモンデスカ_| ̄|●

 

カナ坊使用可なDr.まりぽんはそのままにしておきます(トップページの告示文字列はしばらくしたら消しますが)

あと、トップ絵のメカ鞠音は(少なくとも)クリケット2が終わるまではそのままです(爆)


3月2日(火)

クリケット往復移動予定

 日々の生活費からこつこつ貯金したりして、とりあえず往復交通費の22000円はなんとかたまったっぽいです。自分の当初の予定では、クリケット前日の5月1日に東京入りして、当日or次の日に帰還。しかしスカイマークのHPを調べてみると、(GW中の)スーパー前割は4月30日(金)と5月3日(月)しかやってないもよう。帰りは3日で問題無いんですが、前々日東京入りはちと早すぎかと。それ以前に30日は余裕で平日(^^;

NTT西日本のCMにて

「ある日傷ついた小鹿が迷い込んできた」というのを、毎回自動的に「ある日傷ついた子鹿が迷い込んできた」と脳内補完してしまいます(笑)

※おそらく西日本限定のCM


3月4日(木)

祝、3000回記念


3月5日(金)

3度目の英訳

 2月20日と21日に引き続き、同じ人からまた英語のメールがきました。日記のネタも兼ねて英訳してみます。

件名:

Thnaks again for SusiePlugin for "Melty Blood"! ^_^
原文:

I thank again for the tools, my deveolpment is going
fast, i have one last request.

Do you know the adress for SPLIT.DAT tool?
it helps to image extraction in melty blood and
eternal fighter zero, correct? i'm looking for that
tool since 2 weeks but i have no sucess in my search.

If you can't reply it's ok, you did enough for me with
the MB plug-ins!

Thanks a lot!
Excite翻訳を利用しての直訳(オンライン翻訳なんてあてにならないことを再認識(笑)):

Iの感謝、再び、ツールについては、私のdeveolpmentは速く行きます、Iは1つの最後のリクエストを行っています。

SPLIT.DATツール用のadressを知っていますか。それは、melty血液および永遠の戦士0中の抽出を想像することを支援します、正確?2週だがIが私の探索の中にsucessを持たないので、私はそのツールを捜しています。

それがokであると返答することができなければ、MBのプラグ・インで私の十分に身の回りの世話をしました!非常にありがとう!
自分の適当訳 いい加減勘弁してもらいたいです(ぉ

改めてお礼を言わせて頂きます。私の開発は速く終わる予定ですが、最後のリクエスト(お願い)があります。

あなたは SPLIT.DAT用のツールが置いてあるアドレス(URL)を知っていますか?
これは(正確かどうかは分かりませんが)MeltyBloodとEternalFighterZERO中のイメージを抽出する手助けをするものです。私は2週間ほどこのツールを探したのですが、何の成果も得られませんでした。

もしあなたがよい返事をすることができなくても、メルブラプラグインで十分手助けをしてくれました!

ありがとう!

自分には分からないので、素直に「分からん」と返事を出します(^^;

ふと思ったんですが、ネイティブなアメリカ人とかは一人称の "I" を小文字で書くんでしょうかねぇ。確か中学校の時に(一人称のIだけは)大文字で書くように教えられたんですが。


3月7日(日)

身辺整理(何

 所持金を増やすためにまんだらけでいろいろ売ってきました。本当は昨日行く予定だったんですが微妙に吹雪いてて外出する気になれませんでした(ぉ

夕方頃天神に到着。買取カウンターはかなりいっぱいでした。まんだらけの買取カウンターは左から「女性向同人誌」「コミックス」「CD, DVD, TOY」なのですが、自分は同人がメインだったので一番右のTOYの方へ。

ちなみに今回売りに行ったものは

自分の前に並んでいた3人がかなりすごかったです。

3人前(自分が来た時点でカウンターにいた)…ゲーセンかなんかの景品っぽいやつが大量に。

2人前…1/60サイズのガンプラの箱は余裕で2つ入りそうなくらい巨大なビニール袋に、NARUTOのコミックス全巻やガンダムのダイキャストモデルかなんかが大量に。買取金額は20000円台みたい。

1人前…ダンボール箱いっぱいにぬいぐるみ

あんたらいったい何者ですか(笑)

荷物がリュックに入りきった自分が普通に見えてきます。

列に並んでいたら途中で店員に空いている列に誘導されて自分の番に。カウンターに荷物を全部出したのですが、エロゲの箱が出た瞬間隣の客が自分の視界から消えた気がします(ぇー

自分の覚えている範囲で査定結果を書きます。(以下は査定された順)

6000〜7000円くらいカナと思っていたのですが、合計10450円で売れました。今回つっかえされたものは後日ブックオフかどっかに持っていきます。これはそのままクリケ代に消えます。


3月10日(水)

生存報告

 生きてます(笑)

結局単位足りなくて大学中退_| ̄|● 退学届には何人かの教官の印鑑が必要。指導教官と教務委員の印鑑はすぐにゲット。問題は最後の1人の学科長。

中国に出張(広島とか岡山とかのアレに非ず)

(教務委員の教授の部屋で聞いたのですが)聞いた瞬間大爆笑でした。いや、笑っちゃいけないんだけど。退学届の締め切りまでには帰ってくるのでいいかと。

大学中退後は、今の単位を持ち越せるところに受験し直す可能性が濃厚。

P.S.もうすぐ飯塚を引き払う事になるのですがHP名は放置の方向で(ぉ

妖々夢近況

 今までずっととれなかった「リポジトリ・オブ・ヒロカワ(Easy&Normal)」をようやくゲット。ひたすらホーミング巫女で逃げまくってましたが(汗

これでEasyとNormal両方コンプリート。(スペカ合計88枚)


3月11日(木)

子鹿の幼いドラマCDを開発し放題フレイバー(何

 (1ヶ月ほど発売日が延びましたが)とうとう明日が発売日。ひゃっほー!宣伝ドラマの第2弾に出ている子鹿の母親がおかしすぎます(笑)

あと、おねきゅードラマCDも発売日が延びて4月30日になったもよう。(子鹿ドラマCDが延びた時点で延期は確信してましたが^^;)

おねきゅードラマCD宣伝ドラマで全キャラ登場していたので感想(おねきゅーまだやってないので聴いた感じで)

3月13日(土)

子鹿ドラマCD感想など

 昨日アニメイトにドラマCDを買いに行きました。「PAPUWA」の最新刊を手にもち、いざレジへ。予約票を手渡されたレジの店員はカウンター裏の棚から目的のCDを探索。店員が探している間に自分の後ろに客がけっこう並びだしたり、何より自分がCDを一瞬で見つけてしまったので自分が店員に「上の段の右端のやつです」と教えるはめに(苦笑)。棚を見たら自分以外にももう1人ドラマCDを予約していた人がいたようで(^^;

で、実際に聴いた感想。マジでよかったです。後半部分はオリジナルストーリーでしたがゲーム本編の大きな流れをちゃんと継承していてよかったと思います。いや、そうきやがったか、と。(注:誉め言葉です)

以下、ネタばれにつき色を変えてます。

  • 宣伝ドラマに比べるとちょっと子鹿母が大人しすぎカナと。(むしろアレが暴走しすぎだという説も^^;)
  • ブックレットに載っていた子鹿母の公式絵(なのか?)は手抜(ry
  • 靖臣が記憶を無くす経緯が無かったのがちょっと気になりました。てっきり、途中で靖臣も記憶を無くすのかと思ってました。
  • 番外編よりも鞠音おいしすぎ(笑)
  • 結局あの猫の声は初子でいいのでしょうか?
  • なんでもかんでも伝説で話まとめすぎ(まぁ、秋桜自体が伝説を前提として成り立っているもんだしね)

追記↓

EFZ大会・調整編

 ドラマCD聴いた後に一度寝て夕方くらいに天神入り。(たぶん)閉店ぎりぎりにアニメイトに到着して「お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)」のドラマCDを予約。予約する時に店員にタイトルを言うんですが、「秋桜の空に」と言う時はそうでもなかったのに「お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)」と言う時は微妙に恥ずかしかったです(ぉ

 メロンブックスの1000円割引で前日に買い忘れていた同人誌や今月号のNewtypeを購入。今月号のNewtypeは妙に分厚いと思ったら、ガンダムSEEDの別冊がついていました。(過去にガンプラが付録についていたことがあったので)別冊付録くらいは別にいいんですが、中を読んでみると過去のNewtypeでのガンダムSEED関連の記事の総集編。総集編でプラス70円は悪徳商法高いだと思います(^^;

一通り買い物をした後は、EFZの練習のために宮田さん家に。宮田さん家に行く途中でしまづんさんが自分の前を歩いていたのですが、いつ気づくカナと思って後をつけていたら気づかずに結局宮田さん家にそのまま到着(笑)

宮田さんやしまづんさんとEFZの練習をして、9時頃スパラジを聴きにKBCに。番組終了後にJKさんにいろいろと近況報告などを。

KBCから宮田さん家に戻ってきてCD-Rの焼き作業や水樹奈々のDVD垂れ流しとかして就寝。


3月14日(日)

第3回EFZ下関大会

 7時頃起きてバスや電車を乗り継いで10時ちょい前くらいに会場入り。時間までいろんな人とフリー対戦。12時頃大会がスタート。

予選全敗_| ̄|●

予想通りっちゃ予想通りなんですが。次回出場するとしたらもうちょい上達したいです(汗

しまづんさんが意外にも決勝トーナメントに進めた風味。

大会終了後は、フリー対戦したり疲れていたり眠かったりサタパで妖々夢やったり3on3をやったりといろいろ。

そんなこんなでしまづんさんと宮田さんと会場出たのが8時過ぎ。自分は新飯塚駅で降りて帰る途中で吉野家で250円の豚丼を食って帰宅。

追記)伍長さんの日記で大会のリプが先行公開されている風味。


3月16日(火)

EFZ大会乙(遅)>関係者各位 (いちいちこの一言のために掲示板汚し書き込みしに行くのもアレなんで)

近況


3月17日(水)

おしえてせんせいさん

 割と素朴な疑問。(知っている範囲では)Windows2000とXPのエクスプローラでMP3やWAVなどを選択していると、ウィンドウの左端に

のようなメディアプレイヤーの小さいやつが出ますが、これって消せないもんなんでしょうか?ためしにメディアプレイヤーの関連付けを全部解除してみましたが表示されたまま。たぶんどっかレジストリいじれば消せそうなもんですが。WMPのアンインストール案は却下(笑)。ていうか、こいつがあるせいでファイル選択時の読み込みのせいで数秒ほどWindowsが反応しなくなるという困り者。

Dr.まりぽん製作近況

 リプレイ機能実装ちう

キー入力を格納するための部分はできたし、上のような見た感じ東方っぽいメニューまでは完成。(外部エディタで半角32文字以内で自由にコメントを挿入できるように考えてます)

今考えている危惧


3月20日(土)

「お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)」感想

買って半年ぐらい放置しておいてマスターディスク売った後にきまぐれでプレイ。一通りクリアしたので感想っぽいものを書いてみる風味。某知り合いのギャルゲレビューサイト(笑)の方が詳しいと思うので、そっちも併用推奨。

超私信)マウスホイールを回せば回想できます。

とりあえずクリアした順に

春崎小鴨(かもねえ)

 激萌え。ドラマCDではCv.望月久代ということでかなりやばめ。

春崎立夏(なつねえ)

 ツッコミキャラ。後半部分からだだ甘モード入りますがギャップがなかなかいいです。キャラ的にはるぴー互換。

春崎いりあ(りあねえ)

 微妙(ぉ

春崎七夏(ななねえ)

 分岐見た瞬間すぐ終わるなと直感(笑)。実際20〜30分くらいで終わりましたが。「痕」の柳川ルートだと思ったのは自分だけですか?(爆)

鎌倉タケル・夢子(ドリ子)

 「分岐が見つかんねー」と嘆いていたら中盤くらいでようやく分岐発生。ドリ子は3段活用な辺りがカナ坊互換(笑)。タケルは、恋人モードよりもいつもの破天荒モードの方がいいと思いました(笑)。

全員ルート&おまけ

 ノーコメ

システム的なこと(割とプログラマ的な主観)

その他

自分の中のキャラ順位(シナリオ込み)

かもねえ>>>>>>ドリ子>なつねえ>レモン先輩>タケル>デビル>りあねえ>ななねえ>ゴン太>シスタンリー・キューブリック(笑)


3月21日(日)

現在の携帯壁紙

 個人的にはけっこうヒット(笑)。不意に人に見られても(声優とか2次元美少女とかに比べて)恥ずかしくない辺りがポイント。実際に携帯に転送したてみたところ、上16ピクセル部分に時計や日付が入ったり、下16ピクセルのところに音量やアラーム設定などのアイコンが表示されたり。

自分の携帯は少し古い機種なので256色のpngしか使えませんが、さすがにこれだけ縮小すればフルカラーだろうが256色だろうが関係無いと思えてきた今日この頃。ちなみに、256色だとpng変換時にSUBフィルタをかければ圧縮率も若干上がります。まぁ、壁紙程度でサイズ節約しても、30〜60KBの着メロが大量にあるんでメモリはいっぱいいっぱいなんですが。


3月22日(月)

属性追加カモ

 最近「りんご属性」も追加されたと思い始めたカモしれない今日この頃。意味は察してください(笑)

Touhou of Marron(笑)

 リプレイに関係無い方向で製作が進みつつあるDr.まりぽん。気がついたら一部のキャラのセリフが東方互換になりつつありました(笑)

英語あってますかねぇ?(笑)

ところで、東方にある「処理落ち率」ってのはどういう理論なんでしょうか?

自分が(Dr.まりぽんに)実装したのは

処理落ち率(%) = ( 60 - [ゲーム中の平均FPS] ) / 60 * 100

です。たぶん東方は(感覚的に)これじゃないっぽいですが。

4月からのアニメロ

 パーソナリティは門脇舞と福圓美里らしいです。まぁ、もっちー降板の時点でどうでもいいんですが。自分の他に同じような事を考えている人を、約1名心当たりがあります(笑)

ひょっとしたら録音は惰性で続けていくかもしれない予感。

続・携帯壁紙

 昨日に引き続きWin2000版も製作。

Win2000版の方が心が落ち着く気がします(笑)


3月23日(火)

づんラジ

 明日の夜づんラジがあるらしいです。ナビゲーターのしまづんさんが千葉に就職ということで福岡(もとい飯塚)での放送は最終回。かくいう僕は中退して再受験ですが(死

そんなわけでゲストとして出るかもしれません(^^;


3月24日(水)

祝、リプレイ完成!!

 ようやく完成しました。あとは処理落ちリプレイ→処理落ちしないPCや、処理落ちしてないリプレイ→処理落ちPCなどでちゃんと同期をとるための調整だけです。

で、リプレイ実装で最後まで謎のエラーが出てました。デバッグモードで調べてみたらどうもメモリ違反の類。原因は、リプレイ時に確保するキーバッファのサイズにありました。

#define MAX_REPSIZE 1024*1024*1024

_| ̄|●

メモリ1MBのはずがなぜか1GB確保しにいってました(キーバッファの1つ分のサイズが7バイトなので、実際にはMAX_REPSIZE*7バイト分確保しにいってます)

そらPCも落ちるわ(笑)


3月26日(金)

リプレイ近況

 同期とれない_| ̄|●

参考文献:「猫にはわからないプログラミング」の第28章「ゲームのリプレイを実現する」

リプレイをとったのと同じ環境でリプレイを再生する場合は問題なし。意味ねえ、、、

「クリケット2」締め切り延長

 「会場に余裕があるので締め切り延長」ってことは、言い換えれば「この時点ですでに参加申し込みが済んでいれば当選確定風味」ってことなんでしょうか。やっぱり自分以外の参加サークルが気になるところ。たしか当選サークルが発表されるのは4月上旬だったはずです。

東方・本家BBSにて

 自分が提案したリプレイコメントの案があっさり受理されたもよう。つーか実装早っ!(笑)

データテキストの件といい、ZUNさんはふところが深いです(^^;

永夜抄は妖々夢以上におもしろいことになりそうです。

大学にて

 ATMで金卸しに行ったり、ノートPC持ち込んでLANにつないだりしました。

インターネットってこんなに快適だったんですねぇ<どこに行っても言っているセリフ(笑)

FTPの接続が一瞬で終わったり、4MBほどのファイルをアップロードするのに10秒弱で完了したり。AirH¨だと40〜50分はかかります。


3月27日(土)

人体の不思議

 昨日家に帰ってきてから部屋の荷物の整理をしていました。一時期は部屋の中が二重黒死蝶状態になってましたがなんとか片付きました。気がついたら晩飯食わずに9時間以上働きづめでした。それ以上に24時間以上不眠状態でずっと働いてて眠気が全くこなかったのが不思議不思議(ぇ

瓶詰妖精感想

 この前しまづんさんの家に行って瓶詰を渡されて、一通り見終わりました。話のノリ的なものはあずまんがやクロマティに近いものがあって、普通におもしろかったです。最初4人の妖精の区別がつきませんでしたが3話目か4話目くらいでようやく把握。あと、つっこみどころ満載な自分の中のキャラランキングを。

1.ほろろ…自分でも意外なとこにおちたと思います(笑)。マイペースで天然ボケなところがかなりツボでした。試験中寝ていたのに1人だけ再試受けなかったというのが一番笑いました。

2.たまちゃん…モモーイの声が印象的。テンション高くて好き。

3.くるる…4人の妖精の中の番格リーダー格的存在。どうもピンクの頭髪に弱いです(笑)

番外.せんせいさん…シスプリ(リピュア)の主人公の成長した姿にしか見えません(アホ爆)

※今日はKBCに行くので、帰ってきたらまた日記の続きを書きます。

 

KBC行き

 起きたら午後6時でしたが何か?(笑)

ハガレンを見て電車に乗って天神へ。まんだらけにいろいろ売りに行くものの到着したのは20時30分、閉店は20時。しょうがないから適当に飯を食ってKBCへ。KBCで新しいタイムテーブルをGETするもののアニメロミックスがなくてへこみ風味_| ̄|●

JKの番組終了後、(来年度の)合格祈願の色紙を書いてもらいました↓

このためだけに梱包していたスキャナを引っ張り出したのはここだけの秘密です(笑)


3月28日(日)

まんだらけ2nd

 宮田さん家にお泊りして9時30分頃に起床。一緒にでじこの最終回を見ました。文化祭からいきなり卒業式にとぶのかよと(笑)

この日は突発的にオフが決まったのですが、オフは夕方からなのでそれまで適当に時間つぶし。10時頃再度まんだらけへ(前日は閉店後だったので)。今度は開店時間前でした(まんだらけの開店時間は12時)。学習能力全然ない_| ̄|●

デカレンジャ+プリキュア

 12時までメロンやとらで適当に時間つぶし。今回メロンで東方本の「Milky Way」(Reverse Noise)を購入したのですが、チルノCv.飯塚雅弓ネタに大爆笑。ネタ元は絶対これ(笑)。一時期2chの東方スレで晒されたことは知ってましたがまさかこんなところまで浸透していたとは(滝汗

ぶっちゃげアリエナイザー(謎)

心境的には、昔自分が流したデマ情報を遠い未来にふとしたことで発見するような、そんな感じ。

Reverse Noiseさんもクリケット2に参加されるようなので当日挨拶してみるフレーバー。て、アンソロに描いていた作家の1人じゃないデスカ_| ̄|●

気が向いたら妖々夢の魅惑のキャストルームも作るかもしれません。苦労の割にあまり報われないアホ企画ですが(ぇ 現時点で1人しかネタが思い浮かばん、、、

まんだらけ3rd

 今度こそ12時頃まんだらけに到着。買取の入り口の外まで列が伸びていたのは何の冗談かと思いましたよ(笑)。30分くらい並んでようやく自分の番。細かいものをちょこちょこ売って買取金額は計2370円。これで手元に残っている同人は栗と東方とごく一部のマリみてのみ。

さんまる君帰福オフ

 一度宮田さん家に戻って4時頃宮田さんと一緒に集合場所のメイトへ。オフはいつものへたれオケ屋。会員カードを持っているしまづんさんは東京なのでさんまる君が新規に会員カードを作成。彼も東京の人間ですが、あそこでオケする時にはしまづんさんかさんまる君のどっちかがいるから別にいいか(爆)

引越しの準備が忙しいので今日の日記はかなりはしょりぎみ。


3月29日(火)

帰還

 実家に帰ってきました。実家の自分の部屋を整理したのですが、燃えるゴミ*17袋+燃えないゴミ2袋でした。たぶん1x年分のゴミなんですが(汗

まんだらけに売れそうなものがけっこうあったので、予備校行き始めたら定期券で何回かに分けて持っていこうと思います。(個人的に親に車出させたくないのであえて電車で)

PCのセッティングにちょい手間取りました。電源は入るもののモニタが応答しないという状況。原因はグラボの接触。マザボにしっかりと接続し直したらちゃんと映りました。