sue445の一人言・2004年2月分


1 2 3 4 6 8 10 11 12 13 14 17 19 20 21 22 23 24 27 28 29


2月1日(日)

白髪発見

 最初見つけた時は「光の反射で白く見えているのカナ」と思っていたのですが、実際に抜いてみたら完全に色素が抜けていて白かったです。自分の知っている限りではたぶん初白髪。まだまだ若いと思っていたんですが(^^;

古いテキスト発見

 HDD内の古いファイルの整理をしてたら、個人サークルの名前の候補をメモっていたテキストを発見しました。

確か、発音しやすくて、(申込書などに書く時に)文字数オーバーしなさそうで、栗以外にも利用可能ということで今の「ウインドテイスト」に決まったハズ。

ふたりはプリキュア

 ナージャの後番組として始まった「ふたりはプリキュア」という番組。ストーリーは、普通の女の子2人が突然正義の味方に変身するというもの。割とありきたりではありますが、このヒロイン2人の組み合わせがどうも「D・N・ANGEL」とかぶります。

あと、冒頭の「まだまだいくよ〜」に反応したのは自分だけではないはず(笑)


2月2日(月)

?型人間

 なんかこの頃よく分からない生活スタイルになりつつあります。夕方くらいに寝て夜9〜10時くらいに起きてそのまま徹夜して次の日普通に学校行くという感じ。朝型なのか昼型なのか夜型なのかどっちつかずです。強いて言うなら夜中型。ちゃんと5〜6時間は寝てるし、授業寝過ごすこともないんでこれはこれでよかったりします(ぉ

WWWCの自動巡回をONにしてると朝5時とか6時とかに知り合いの日記の更新が引っかかって香ばしいです(笑)


2月3日(火)

試験後の積みゲー消化計画

 某IRC過去ログを見ててちょっと。優先順位の高い順に。

作る方の積みゲー<以前宮田さんに言ったら「それは仕事やろ」とつっこまれました(笑)

  1. 某アクションゲーム(〜3月いっぱいをめどに)
  2. クリケット2頒布用Dr.まりぽん(〜4月いっぱい)
  3. 3LDK夏(仮)(〜7月いっぱい?)
  4. RPGスクリプト関係

遊ぶ方の積みゲー(これはまったりと^^;)

  1. お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)(3ヶ月前に買ったもののまだインストすらしてない)
  2. RomancingKanon(ラストダンジョンで停滞中)

東方オンリーイベント

 すっげー行きたいんですが2週間後にクリケット2が控えていることを考えると金銭的に無理。

ハイパー萌え式ダメ人間スカウター

分析結果を↓に

_| ̄|● ダメ人間マッシグラデスカ、ソウデスカ


2月4日(水)

Another HTML-lint gateway

 たまたま見つけました。HTMLの文法を採点してくれるというものらしいです。ためしにうちのHPのトップページを採点してみたら79点でした(下の方のオプション設定は全部デフォルトのまま)。まぁ、WYSIWYG形式のエディタ(実際にテキストエディタでHTMLを打ち込むのではなく、WORDみたいな感じで視覚的に編集できるやつ)で作っているから妥当なとこだと思いますが。

ちなみに、自分が知っている範囲で一番きれいなHTMLを書いていると思われるほっしーさんのHPのトップを勝手に採点してみたら96点でした。やっぱすげー。

AirH¨のデータ圧縮サービス「トルネードweb」

 データの転送時に圧縮をかけて、転送速度を高速化させるというものらしいです。大多数の方々には必要の無いと思いますが、音速が遅いAirH¨ではけっこう重要です。今まではAirH¨デフォルトプロバイダのPRINでしか使えなかったみたいですが、この前料金請求書がきた時に入っていたチラシに「PRIN以外のAirH¨プロバイダでも使えるようになった」とあったので導入してみました。最初のツールのダウンロードが5MBだったのはくじけそうでしたが(笑)

使ってみた感想、体感的には若干速くなったとは思うけど、そんなに劇的には速くなってないなと。せいぜい今までの1.2倍くらい。トルネードwebを導入してFFFTPがつながらなくなったと思ったら(「>NLST -alL」で転送が止まる)、PASVモードを使うようにしたらちゃんとなりました。


2月6日(金)

試験日程

 試験期間2週間あるうちの最初の1週間ちょいで試験全部終了っぽいです。まぁその分1日2教科とかが何回かあってへこむんですが、、、


2月8日(日)

鯖落ち

 先月に引き続いて、今日の昼頃またしても鯖落ち。xreaのトップを確認したら緊急メンテナンスとのことでした。自分の場合、鯖落ちなのか単にAirH¨の転送量が遅いだけなのか判定しにくいです(^^;

そういえば3月15日19時〜21時頃にxreaの全サーバメンテナンスによりアクセスできなくなるもよう。うちのHPはVALUE-DOMAINサーバだから大丈夫なのか、そーなのかー。

追記:アバレンジャー最終回

夜中に追記〜

今日あったアバレンジャーの最終回のこと。後から書きますが555の最終回がちょっとアレだったんで、それと比べるといい締め方だったと思います。エピローグでいきなりパーマにしたイエローを除いては(笑)。後半パートでエピローグに入って最初に出てきた時に分かりませんでした(笑)。後半パートをほとんどエピローグに使ってたのはポイント高かったと思います。

あと、最終回とは関係ないですが気になったことを。

  1. 最後までブラキオが合体に参加するものと信じていました(笑)
  2. オオアバレンオーの足の下のステゴスライドンに存在意義が見出せません(笑)
  3. 最終回にマックスリューオー使えば楽勝だったんじゃ、、、
  4. そもそもマックスオージャって、アバレマックス(レッドのパワーアップ版)しか操縦できなかったのに、いつの間にかブラックとブルーも操縦できてた。

ちなみに来週からは「特捜戦隊デカレンジャー」らしいです。ここ数年間、番組名がオミくん級にぶっちぎっているような気がします(百獣戦隊ガオレンジャー→忍風戦隊ハリケンジャー→爆竜戦隊アバレンジャー)

今回のロボットもいろいろオプションを組み合わせることができるんでしょうかねぇ、、、

仮面ライダー555(ファイズ)と剣(ブレイド)

 こっちはこっちで読み方がよく分からない組み合わせ。555は何回かビデオで最終回を見たのですが、いまだに内容がつかめません。ブレイドの方も始まって2〜3回になりますが、内容がよく分かりません。

ふたりはプリキュア

 この時間帯のアニメに関わらずOPテーマが電波です(笑)

DGCA Version1.0公開

 GCAの後継となるDGCAの正式版が公開です。ベータ版の時期がけっこう長かった気がします(10ヶ月くらい?)

GCAの時点で最強の圧縮率だったのに、それを上回る圧縮率というのが信じられません(^^; 正式版が出たという事で、次にリリースするゲームのインストーラではDGCAを採用するかもしれません(今まではベータ版よいうことで自粛してました)


2月10日(火)

アンテナ

 試験が少し一段落したのでHPにアンテナをつけてみようかと奮闘。どうしてもうまく動かないと思ったら鯖の仕様上SSIでEXEC CMDが使えないもよう(EXEC CGIは使える)。どうもセキュリティ対策らしいです。アンテナCGIをいろいろ探してみましたが全部EXEC CMDを使っていました。解決策が見つからなければ企画倒れになります(^^;


2月11日(水)

アンテナ設置成功

 したのでHPトップに置いてみるテスト。レンタルCGIではなく自前CGIってのはなかなか香ばしいです。

使用したのは「なつみかん」というもの。xrea鯖で動かせるアンテナCGIはたぶんこいつしかないと思います(「たまてばこ」や「WDB」はアンテナ表示部分にEXEC CMD使っているのでアウト)。実はなつみかんもEXEC CMDを使ってたりはしますが、システム情報の表示部分なんでなくても支障なかったりします(^^;

後世のためにCRONジョブ用のshファイルを置いときます(nm.sh)。こいつを natsu/bin/ にアスキーモードで転送してxreaの管理画面でCRONジョブとして設定してやれば問題無いかと。

追記

 エンターブレインHPで「作品宣伝掲示板」というのを見つけたので、以前作ったツールを登録してみました。それにあわせてダウンロードページも少し整理。まぁ、宣伝するようなもんでもないと思うんですがね、、、

ミルモでポン!

 昨日の「ミルモでポン!ごぉるでんスペシャル」にモッチーが「アロマ」という妖精役でゲスト出演してました。レギュラーだったE'sが終わって以来、久しぶりに地上波でモッチーの声を聴きました。


2月12日(木)

EFZ Ver3.10公開

 ついに美汐追加。さすがに差分だけで16MBはへこみましたが、、、、

4ボタンでなぜか神奈が使えるのは、開発用のコードの消し忘れなのでしょうか。自分も以前やらかしたことがあるので(^^;

追記)

 どうやらサークルさんが後からファイルを急遽さしかえた模様。自分は午前中にダウンロードしましたが、遅い時間帯にDLした人は神奈仕様不可の差し替えバージョンっぽいです。自分の時はミラーと込みで2ヶ所からDLできるようになってましたが、夜の時点では本鯖からしかDLできなくなってるっぽい。

ちなみにVer3.10はパレットエディタが付属されてないっぽいです。前述の神奈コードの消し忘れを考えたら、同梱し忘れorパレットエディタまで手が回らなかったでしょうか、、、

臨時収入っぽい

 1週間くらい前に同人ど〜らくさんのHPを見ていたら「2.5インチのHDDを6000円でゆずってください」との告知が。ちょうど昔使っていたノートPCのHDDが余っていたのでメールを差し上げたらトントン拍子で交渉成立。先にこちらがHDDを送って動作確認をしてもらい、今日先方から6000円分の郵便為替が届きました。昼頃郵便局に行くものの印鑑を忘れて一度家に取り帰りました(笑)。郵便為替の換金って印鑑(もしくは免許証や保険証)がいるんですねぇ、、、

今回の臨時収入はクリケット2の遠征費にあてようと思います。これで、釣り銭用の1万円(500円玉×20枚)に手をつけなくてもよさげです(爆)

クリケット2といえば、フランスパンさん(旧:渡辺製作所)わつき屋さんも参加する風味。なんか自分がDr.まりぽんで参戦するのが場違いのように思えてきます(ぉ

吉野家

 郵便局に為替の換金に行った帰りに吉野家へ飯を食いに行きました。牛丼の販売が一時休止した次の日に行ったのはネタです(笑)。昼の3時過ぎという中途半端な時間帯のせいもあるかもしれませんが、客は自分一人だけ(笑)。豚キムチ丼を食いましたが普通においしかったです。キムチは生まれて初めて食いましたが、自分は漬け物も辛いものも好きだったのでなかなかよかったです。カレー丼は吉野家で食わない方がいいと思います。吉野家で並350円・中400円出すくらいなら松屋でカレー食った方が安いし(290円だっけ?)、量もそこそこあるし、オプションでみそ汁がついていてお得だと思います。

昨日のマスコミの吉野家牛丼販売停止報道ははっきり言ってアホかと。今日は今日とてワイドショーで牛丼の歴史とか特集組んだりしとうし。

「牛丼屋に牛丼が売ってないとは何事だ!?」とキレた客も痛すぎ。ここまでくると逆に確信犯ではないかと思ってしまいます。しかもこんなんで前科なんて人生最大の汚点でしょうに。ていうか、牛丼屋に牛丼が売ってないくらいでキレるんならファミコンショップにファミコンソフトが売ってないのはどうなのでしょうか?(笑) 一応一件だけ心当たりありますが(笑)

xreaになつみかんアンテナ設置奮闘記その3

 昨日一昨日に続いて3日目。アンテナ設置には成功しているものの、なぜかnatsumican.lockのファイルロックが残ったままになっていて肝心のcron実行時に更新されないという罠。ネットでいろいろ調べてみたところ、If さん2003年12月30日分の日記を発見。「そーなのかー」というわけでCGIを書き換えて(たぶん)問題解決。

自分がやったことは、nm.pl の下の方にある「&nm::init();」「&nm::end();」の前後にそれぞれ

if(-e "$nm::cf::ext".'natsumican.lock'){
unlink("$nm::cf::ext".'natsumican.lock');
}

な命令を追加しただけ(実際に実行されているのは&em::init()の後のやつだけですが)。もっとスマートにできそうなもんですがPerl初心者の自分にできるのはこの程度。

ついでに自分のシェルスクリプトファイルも晒し(昨日の日記のやつとファイル名は同じですが内部を若干書き換えてます)

アンテナ設置して気づいたのですが、思いのほか負荷がかかっているもよう。昨日はアンテナの実験などで手動更新していた(nm.plのリクエスト数が60回以上^^;)せいもありますが、負荷が昨日1日で260ポイントでした。(いつもは1桁台)

うーん、カウンタやアクセス解析や掲示板ってそんなに負荷かかってないんですねぇ、、、

とりあえずアンテナの負荷がなるべくかからないように、どうせ使わないからと割り切ってbase_pause.html内部のlirsファイル呼び出し部分を削除。cronでの更新チェックが1時間1回だから今度こそそんなに負荷はかからないはず(^^;


2月14日(土)

EFZ東方化計画(何

 試験勉強の気晴らしにEFZのカラーパレットを作ってみました。

アリス・マーガトロイド

オリジナルは新キャラ美汐。一応東方妖々夢のアリスのつもりなんですがそんなに似てない風味(ぉ

追記)手首まわりの色がおかしかったんで差し替えました(見た目にまず分からないと思われますが、、、)

他にも東方キャラでいろいろ作ってみたいんですが、東方キャラはゴスロリ衣装が多いんでEFZのカラーパレットのネタにするのはけっこう無理があります(^^; ネタなんて出そうとして出せるもんじゃないんで。

弦楽器つながりで瑞佳→ルナサというのもありましたが、「(ヴァイオリンとチェロじゃ)大きさ全然違うやんけ」と一人つっこみ。真琴→藍(狐つながり)というのは割とメジャーっぽい。

EFZのパレットを整理してたらボツネタがあったのでついでに晒し。

元はみさき先輩 元は瑞佳。見栄えはそこそこ

どっちもすずねえの失敗作です(−−;

アリスの方はDLできるようにしてますがこっちの失敗作は絶対公開しません(笑)


2月17日(火)

試験終了〜

 今回はけっこう早い時期に終わりました。あとは再試のみ。割と深刻な話、学符「留年と除籍の境界」状態だったりしますが(死

同人と税金

 たまたまこういうページを発見しました。

売り上げ−(原価+経費)=収益

の収益に対して税金がかかるらしいです。

とりあえずこの前のイベントでの収益にかかる税金を計算してみました。(一応金銭出納長のようなものを作ってます^^;)

(収益が)余裕でマイナスだったんですが(笑)

はてさて、他の同人サークルさんはどうなのでしょうかねぇ?(笑)


2月19日(木)

騒音

 なぜかは知らんが近くで工事をやっているのでかなりうるさいです。近くというか同じアパート内の1Fの部屋なんですが(笑)。ちなみに自分は2F。廊下を通じて音が響きまくります。

割と深刻な話(読み飛ばし激しく推奨)

 どうにもこうにも単位が足りずに除籍か中退が濃厚。残り単位数考えたら教授に泣きつけば(除籍くらいは)なんとかならんことはないと思うんですが、自分自身がすでにやる気無いのが一番の問題。それに今年乗り切ったって来年もあるし。

唯一の救い(なのか?)なのが大学内の縦や横のつながりが無いこと。顔見知りというのはいてもよくつるむ友達というのは皆無。そういうわけで、このまま大学離れても未練とかは特にないというのが本音。むしろ「作業時間が増えていいっちゃない?」と思うダメ人間ぶり。同人的にはOKだと思うんですが、長い目で見ると堕落だよなぁと。

とりあえず昨日親にこれまでの経緯を電話しました。怒られたというよりも「何やりようとや?」みたいな感じ。久しぶりに(電話ごしではありますが)リアルで話したことにより、多少は鬱モードも回復。


2月20日(金)

意味不明なメール

 おもしろかったのでネタ決定。

件名:Susie の差込式の開発は必要とした

こんにちは、私はまたはsusie のグラフィックプログラムのBBS のポストが学校のプロジェクトの開発に私であるか、私が私が私を必要とする次の差込を 集めた情報からのゲームのmelty 血からあり、ことを創作者あるグラフィックを得なければならないことを見た: 私にそれらのファイルとの働くリンクを送ることができればaxmbp.spi ifex3.spi または私を有効な、働くリンクのページに指示するために(または差込を応答に付けるた め) 私は私の悪い日本の(オンライン訳者) すばらしい仕事のための非常に嬉しい残念、たくわえのグラフィックの開発である!
------------------------------------------------------
Hello, i saw you are creators or post in BBS of susie
graphics program
I'm into development of some school project and i have
to extract some graphics from the game melty blood
From the information i gathered i need the following
plug-ins:

axmbp.spi 
ifex3.spi
If you can send me a working link with those files, or
direct me to a page with a valid and working link (or
attach the plug-ins to a reply) i would be very glad

Sorry for my poor japanese (online translator)
Great job, keep Graphics development!

外人がどっかの自動日本語訳ツールかなんかで変換したみたいです。元の英文ざっと見た感じでは「メルブラのSusieプラグインくれ」なんですが(笑)。まぁ、「同人ゲームのSusieプラグインを作った」くらいしか接点がありませんが。

メールの宛先を見たら自分の他にも何人かのメールアドレスが載っていたのですが、その中に本家Susieの作者のたけちん氏のメールアドレスが(苦笑)

とりあえず自分の可能な範囲内で訳してみます。(かなり適当)

こんにちわ、私はあなた方が画像ローダー「Susie」のクリエーターや掲示板の常連(?)だとお見受けします。
訳注)僕はSusie関連の掲示板に書き込みしたことは一度もありません(笑)

私は、ある学校プロジェクトの開発に興味を持っています。また、私はゲーム「MeltyBlood」からあるグラフィックスを抽出しなければなりません。情報から、私は、下記を必要とすると推測しました。
プラグイン:
axbmp.spi
ifex3.spi

私にそれらのファイルをダウンロードできるリンク(ページ)を教えてくれたり、そのプラグイン自体を送ってくれたならば、非常に嬉しいです。

私の貧弱な日本語をお許しください(オンライン翻訳を使用したのです)
Susie開発を頑張ってください!
訳注)「Good Job」が「頑張って」という意味だったから、「Great Job」はその上位系なんでしょうか?(笑)

このメールを送ってきた人はアメリカの翻訳サイトを使ったんでしょうか。訳が適当すぎます。自分が翻訳に使ったここの方がよっぽどマシです(笑)

最初はスパムメールかと思っていましたが、どうやら違うっぽい。

とりあえずメルブラのSusieプラグインを探し出して以下のメールを先方に送りつけました。

Hello, I'm sue445, one of susie plugin creators.
I found that you said "axmbp.spi" and "ifex3.spi".
And I attach plugins this mail.

Sorry my poor English.

海外にも日本の同人は幅をきかせてるんですねぇ(苦笑)


2月21日(土)

昨日のメールの返信

というわけでまた載せてみます。いつからこのHPはグローバルでアクティブなサイトになりましたか?(意味不明)

件名:Domo arigato

Don't worry, your english is good ^_^
I can finish my school project, you'll be credited,
thanks a lot! i'm in eternal debt to you.

(自分の適当な日本語訳)

心配しないでください、あなたの英語は上手ですよ^_^
これで私は学校のプロジェクトを終えることができます、あなたは信用されることでしょう、
どうもありがとうございます!一生恩に着ます。

センター試験の英語が99点/200点でも一応相手に意思伝達はできるんですねぇ(ぉ


2月22日(日)

同人散策

 昨日の夕方くらいに天神に同人誌とかを買いにとらや天神に行きました。天神に行ったのはたぶん半月ぶり。とらとメロンで計4000円ほど購入。今回買ったものの一部を↓に(サークル名敬称略)

STG×STG(COOL&CREATE

 東方のアレンジ曲が収録されているということで購入。実は他にもあったかもしれませんが自分が把握していたのがこれだけなので(^^; 「弾・幕・決・壊」がなかなか香ばしかったです。元の「ネクロファンタジア(Phantasmボス曲)」がけっこう好きで聞きこんでいたのですんなり入り込めました(携帯の着メロにもネクロファンタジアを使用)。「東方紅茶館「STG-POP」」もなかなかノリがよかったです。

8曲目の途中の部分で一瞬「少女幻葬 〜 Necro-Fantasy(妖々夢Extraボス)」っぽいメロディがあった気がします。無駄に試行回数あるせいで聴き込んでいるから間違いないと思うんですが。

9曲目のテラクレスタを聴いて懐かしさにむせび泣きしそうになりました(小さい頃一番やりこんだSTGです)

曲名補完にCDDBを使用しているのですが、最近は同人の音楽CDでも普通にヒットするのが香ばしいです(^^;

千冬万夏(さくSaku亭

 メロンで散々探してようやく見つけた東方本。ボリュームたっぷりであれで600円は素で安いと思いました。しっかし、東方本も着々と増えているのはいいんですが、どうも店内で置いてある場所を見つけるのに一苦労。(天神メロンで)新作→準新作ときたらどこにいくんでしょうか?式神の城はコンシューマで配置されてるようですが、東方はコンシューマじゃないしなぁ。もっと増えてくれば月姫みたく1スペースとれるんですが。そういえば、一時期「逆転裁判」で大きいスペース割いていました(笑)

PRINCESS FIGHTお嬢の浴室

 月姫本です。普段自分はジャンル買い(栗とか栗とかk(省略)東方とか)やサークル買いなんですが、めずらしく表紙買い。緑色の表紙といいサンタの衣装といい、「お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)」のパッケに似てると思うのは自分だけですか?(爆) 栗オタ必死言うな(ぉ

マリア様には内緒です13(ハンマーフォール

 リアルタイムでウェブコミックとして見て、後から冊子としてまとめて見るのはなかなか感慨深いものがあります。(刊行時の)書き下ろしを見つけるのも楽しいです。家に帰って整理してみて気づいたのですが、どうも11だけ抜けていたもよう。今度天神行った時に補完しますか、、、


2月23日(月)

部屋の整理

 軽く部屋の整理をしました。NewTypeは今年の分だけ残して、過去2年分のバックナンバーは全部処分。あまりの重さに腰が砕けそうになりました(ぉ

声優グランプリが数冊見つかりましたが、毎月買っているわけではないし、モッチーが表紙とか秋桜ドラマCDキャストインタビューとか自分なりに思い入れのある号だったので処分はしないことに。ゲームラボは毎月購入してますが、A5版なんでNewTypeに比べて場所とらないし、後から読んでデータベースとして重宝するのでこれも処分はしないことに。調べたら98年12月号以降全部ありました(^^;

ひっそりと3LDKトップ絵更新

HP更新したのは自分です(笑)

つーかぶっちゃげ、3LDK夏新作はどうなるか分かりません。CLANNAD発売日確定した事だし、これ以上延期しなければさなぱん作るという手もあるんですが。今のところは4月28日発売みたいですね。モッチーの誕生日の1日後ということで何かと香ばしいカモ(何

 ところで、この4月28日発売というのは夏コミを意識してのことなんでしょうか?(笑) 同人ゲームのCDのマスターアップとか同人誌のオフセット締め切りのシステムについてはよく分からないのですが、だいたい7月中旬〜下旬までに完成させりゃいいんですかねぇ?CLANNADプレイ→2次創作企画→製作という流れだったら、今度の夏コミにはCLANNADの同人誌はちらほらと出てくるんじゃないでしょうか。ゲームに関しては(同人誌に比べると)製作にそれなりに時間かかるんで夏コミに出せるサークルはごくわずかかと。


2月24日(火)

EFZオフ

 今日と明後日にEFZな方々がしまづん邸に集まるということで、自分も再試が終わって参加してみることに。

しまづんさんが他の方々を迎えに行っている間、自分は一人づん邸で留守番。留守番している間にづんさんのPCで、妖々夢Normalノーコンクリア→Extraクリア→スペカ稼ぎのためにEasyノーコンクリアしました。かれこれ1時間半くらいやってました(笑)

しばらくして迎えに行っていたづんさん達が到着。今日来ていたのは4人。山口とか佐賀から遠征しにきてるみたいです。誰が誰かとか聞いてなかったりしますが(^^;

3時間くらいみんなでEFZでオフってました。

自分弱すぎ_| ̄|●

P.S.3月14日に下関で開催されるEFZの大会に参加します。

P.S.その2 26日のづんラジはたくさんいるゲストの1人として出るかもしれません(^^; 


2月27日(金)

EFZオフ

 昨日EFZオフがありました。フリー対戦やら基礎訓練やら総当たり戦などで、かれこれ6〜7時間くらいEFZやってた気がします。詳しくは伍長さんとこの日記参照ということで。総当たり戦のリプもありますが自分のは絶対に見ないでください(汗

リプレイデータ管理ツール」というのは公開されているようですが、リプレイ収録時の対戦カードなどは見れないっぽい。試しにリプレイファイルのヘッダ部分を調べてみたところ1P・2Pのキャラと色、対戦ステージは簡単に割り出せたので、今日明日中にビュアーっぽいのを作って公開してみようと思います。(需要があるかないかは別にして)

ゆかりん(田村ゆかりさん)誕生日

 カナ坊の中の人も誕生日ということで(笑)

明後日のカナ坊の誕生日には何かしようと思います。ある程度下準備は整っているので、あとは2月29日がくるのを待つだけ。


2月28日(土)

リストビュー内のソート

 昨日の日記で書いたように「EFZリプレイビュアー」なるものを作ってみました。

ちなみに上のリストの中身は、この前のEFZオフ@づん邸のリプレイです(笑)

リストビューの「ファイル名」や「1P」などの項目をクリックするとその項目でソートできるのですが、このソート機能が一番てこずりました。「ListView_SortItems」というマクロがあるにはあるのですが、これがなぜか機能しないもよう。

BOOL ListView_SortItems( HWND hwnd, PFNLVCOMPARE pfnCompare, LPARAM lParamSort );
int CALLBACK CompareFunc(LPARAM lParam1, LPARAM lParam2, LPARAM lParamSort);

ListView_SortItemsの2番目の引数のpfnCompareで比較用のコールバック関数を渡すのですが、lParam1とlParam2がリストビューの一番上の行しか返してくれません。「猫でもわかるプログラミング」の通りにやっていてちゃんとできないかが謎です。

で、しょうがないからListView_SortItemsを捨てて、文字列バブルソートを自前で書きました。さすがに文字列比較(strcmp)でクイックソートは無理です(汗

P.S.東方のリプレイは最初の4バイトのヘッダ部分以降が圧縮かかっていて内部仕様が分かりません(ぉ

カナ坊バースディイブ

 なんで自分はこんなにテンション高いですか?(笑)


2月29日(日)

カナ坊の誕生日

ハッピーバースディ トゥユー

ハッピーバースディ トゥユー

ハッピーバースディ ディア カナ坊

Dr,まりぽんのをそのまんま流用ですが(笑)

ハッピーバースディ トゥユー

 

なわけで、本日2月29日は僕の大好きな楠若菜(通称:カナ坊)の誕生日です。<2次元だけどなー(笑)

CG絵師の方だったら記念絵を描いてHPに載せるんでしょうが、あいにく自分はそういう芸当を持ち合わせていません。そういうわけで、ささやかではありますがDr.まりぽんの体験版にカナ坊を使用可能にして公開してみました。バグ修正もありますので製品版を購入されたごく少数の方々も(^^;

今日の栗ネット巡回は楽しみじゃないカナ、楽しみじゃないカナ(笑)<2回言うな

明日の日記でカナ坊誕生日イベントを実施したサイトをピックアップしてみます。<2回言え(アホ爆)