sue445の一人言・2003年9月分


1 2 3 4 5 6 7 9 10 12 13 14 15 17 18 19 20 22 23 24 25 26 27 28 29


9月1日(月)

一般的には新学期風味

 8月上旬まで試験があったから9月いっぱい夏休みですが何か?(笑)

東方MIDIプレイ

 何気にWAVEよりもMIDIでのプレイにハマってます。MIDI音源は環境によってはかなりへっぽこに聴こえますが、うちのPCではまずまずの音。所詮1000円だしね、と。厳密に言うとWAVEよりもMIDI鳴らす方がCPUパワー食うんですよね。まぁミクロなレベルになりますが。

 WAVEはWAVEで、「明治十七年の上海アリス」と「U.N.オーエンは彼女なのか?」を「蓬莱人形」のやつに差し替えてみました。曲に入る前の空白も全く同じにしました。U.N.オーエンは差し替えても全く違いが分かりませんでしたが、上海アリスはかなり雰囲気が変わります。

 さすがにEXばっかやると気がふれるのでNormalもやってます。昔は魔理沙(恋)使いでしたが、EXでは霊夢(霊)しかやってないです。そんなわけでNormalで魔理沙使うとスピードが速すぎてすぐにミスります。よくあのスピードでやってたなぁと(苦笑)。Normalプレイしているのはもう1つの理由もあります。まぁそのうち日記のネタにはしますが、ネタ出しに相当時間かかるのでいつになるかは未定。


9月2日(火)

秋桜ドラマCD

 ブックレットに南向春風氏の絵があったのが一番のびっくりでした。この前のオフでふちけんさんに見せた時も笑ってました。

 エスパー子鹿ですが、第3巻でまだ決まってもない靖臣の役を言い当ててたかららしいです。てっきりシナリオのミスだと思ってたのですがこのための伏線だったのですか。竹井10日先生すごすぎ(^^;

今さら紅魔郷

 激しく今さらですがセリフ集を作りました。ネットで検索して誰も作ってない風味だったので。EXクリア時のセリフは無いですが(ぉ

神降臨

 妖々夢EX5キャラクリアらしいですよ(笑)。ていうか、こっちが何週間かかってもクリアできない紅魔郷EXをさくっとクリアするなんて神です。


9月3日(水)

東方紅魔郷・魅惑のキャストルーム

 そもそも「魅惑のキャストルーム」とは、KSSのOAV(OVAではないです。KSSは「OAV」という名称を使ってます)の「らいむいろ戦奇譚」「HAPPY☆LESSON」でのDVDの最後にある声優の映像特典のことです。声優へのインタビューとかたぶんそんな感じです(^^;

 ただし、自分の身内の間での「魅惑のキャストルーム」は全然違います(笑)。早い話、「ゲームとかで声のついてないキャラの声を、自分達で勝手に補完してしまおう」という自己満足以外のなにものでもない企画です(爆)。今まで、「まりみて」や「SNOW(ドラマCD以前)」でやった気がします。

 今回は、東方紅魔郷のキャラに勝手に声優をつけてみました。昨日UPした紅魔郷のセリフ集もその副産物です(笑)

よく考えたら「東方が分かる人」「声優が分かる人」が両方分かる人って少ない気がします。図示したら下のような感じですか?

うわっ、ピンポイント爆撃なネタだ(笑)。苦労して考えた割に分かる人があまりいないと思われ(^^;

とりあえず書いてみます。

博麗 霊夢(主人公)
Cv.中山さら(「D・N・ANGEL」の原田梨紅、「グリーングリーン」の千歳みどりetc)

 自分で考えておいてこれはけっこう微妙なとこ。自分の中で霊夢が「微妙におてんば」というイメージがあったのでDNの梨紅でいってみました。

霧雨 魔理沙(主人公)
Cv.西村ちなみ(「円盤皇女(ゆーふぉーぷりんせす)ワるきゅーレ」のハイドラ、「AIR」の神奈、「おじゃる丸」の(第何期かの)おじゃる丸、「だぁ!だぁ!だぁ!」花小町ももか、「ドラゴンドライブ」のチビスケetc)

 ちょうどワるきゅーレのドラマCD聴いてたら、ハイドラの声を聴いて自分の中で何か引っかかるものが。聴きながらじっくりと東方キャラに補完していったら魔理沙ってことになりました。

って、西村ちなみさんの登場作品を調べるためにぐぐったら(Googleで検索かけたら)こんなものがひっかかったのですが(笑)

ルーミア(1面ボス)
Cv.松岡由貴(「あずまんが大王」の大阪、「おジャ魔女どれみ」の妹尾あいこ、「宇宙のステルヴィア」のアリサ・グレンノース、「アベノ橋魔法商店街」の朝比奈あるみetc)

 これも微妙。「そーなのかー」で、のんびりとした大阪の声で補完。よく考えたら松岡由貴さんは関西弁(--;

所詮1面のボスなんて重要度も低いし、印象も薄いです(爆)

チルノ(2面ボス)
Cv.飯塚雅弓(「Kanon」の沢渡真琴、「ポケットモンスター」のカスミ、「アソボット戦記五九(ごくう)」のスージーetc)

 これは割とすんなり決まりました。「〜してやるわ!」のようなしゃべり方からKanonのまこぴーで補完。

紅 美鈴(3面ボス)
Cv.千葉紗子(「Dr.リンにきいてみて!」の神崎明鈴、「円盤皇女(ゆーふぉーぷりんせす)ワるきゅーレ」の七村秋菜、「ウルトラマニアック」の織原麻耶、「成恵の世界」の八木はじめetc)

 「メイリン」つながりでDrリンのメイリン(ぉ

パチュリー・ノーレッジ(4面ボス)
Cv.釘宮理恵(「秋桜の空に」の姉倉子鹿、「金色のガッシュベル!!」のティオ、「りぜるまいん」のりぜる、「ミリモでポン!」のムルモetc)

 Exをずっとやりながら「今日は、喘息も調子いいから、とっておきの魔法見せてあげるわ!」でなんとなく「これって釘宮さんかなぁ」と思ったのがこの魅惑のキャストルームを考えることになったきっかけです。一番のロリですな<お前が言うな

十六夜 咲耶(5面ボス)
Cv.堀江由衣(「シスタープリンセス」の咲耶、「Kanon」の月宮あゆ、「ToHeart」のマルチ、「D.C. 〜ダ・カーポ〜」の白河ことり、「フルーツバスケット」の本田透、「シャーマンキング」のアイアンメイデンetc)

 言うまでもなく「さくや」つながり(爆)。メイドということで田中理恵さんでも良かったんですが。何気に登場作品の掲載が多いのは見えない圧力です(ぉ

レミリア・スカーレット(6面ボス)
Cv.渡辺菜生子(「SNOW」の橘芽依子、「ちびまる子ちゃん」のたまちゃんetc)

 何気にマニアックな声優かも。調べたけどあんまり登場作品無かったです。ちょっと暗めだけど全てを見通してそうな感じからSNOWの芽依子で。

フランドール・スカーレット(Extraボス)
Cv.かないみか(「ギャラクシーエンジェル」のヴァニラ・アッシュ、「真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク」のスクルド、「デ・ジ・キャラットにょ」のばっちゃんetc)

 これとルーミアが最後まで悩みました。自分の中の妹様はロリでちょい毒があるというイメージがあったので、GAのノーマッドで(ぉ

突っ込みどころ満載のはずですが分かる人いなさすぎて誰も突っ込めないと(笑)


9月4日(木)

ローカルルール

 「島津の野望さん」のことを「づんさん」と呼んではいけないらしいです(笑)。というのも、「上海アリス幻樂団のZUNさん」と間違えやすいらしいからです。「DUN」と「ZUN」で発音がほとんど一緒というのが理由。

秋の味覚といえば!?

栗!

ということで、味覚の秋。バイト先のスーパーでも栗の菓子パンが増えて嬉しい限りです(笑)。昨日は「渋皮モンブラン」というものを買いました。最初は隣の半額のやつ買おうとしたら、隣に渋皮モンブランがあったのでそっちを買い。所持金ギリギリだったので余分なもの買えなかったんですよ。定例のパンの整理をしてたら、またもや栗のパン発見。誰にも見つからないように目立たない場所に配置しました(マテ

カナ坊の誕生日に栗をたくさん買い込みたいのですが、カナ坊の誕生日は2月29日。さすがにその季節は栗は少ないよな。ちなみにカナ坊の誕生日は4年に一度しか来ません。来年をのがすとさらに4年後(笑)


9月5日(金)

栗な菓子パン

 昨日のパンの整理の時に隠しておいた目立たなくしておいた「甘栗&ホイップ」というパンが見事売れ残っていたので、昨日購入。ついでに「つぶつぶマロンケーキ」というパンも購入。両方ともメーカーはフジパンです。

29日のイベント情報

 29日にイベントがいろいろ重なっているようです。大きく分けて、天神のメイトで新谷良子さんのイベントがあって、北九州で堀江由衣さんのイベントがあるらしいです。それに加えて北九州のリバーウォークのDECO-CITYではJKがMCをやるイベント。自分のバイト先では昼のシフトの方々が全員子どもの運動会とやらで全員休むので、自分にそのしわ寄せがくるので29日は絶対に動けません(笑)

ていうか、同じ日に東京の石丸電気である「ブラザー戦隊あっぷるず2〜バルナー降臨」の方が切実に行きたいのですが(爆)

急遽遠征

 ということで、明日の始発の新幹線で東京に行くらしいです。交通費は全額向こうもち。7日の始発で帰る予定。始発で行って終電で帰るというのもできんことはないんですが、東京での滞在時間5時間というミラクルが発生します(笑)


9月6日(土)

トップ絵更新

 まだ60000HITはいってないのですが(これ書いている時点で59983)、東京に行く関係上先にトップ絵更新です。まぁ、子鹿に免じて「60000HIT風味」ということで(笑)

始発に寝過ごさない方法

 徹夜でひたすら紅魔郷EX(死)


9月7日(日)

徹夜紅魔郷EXの結果

 QEDまで行けました。QED到達時点でボム残り1つだけじゃ初見でクリアなんて無理です。とりあえずリプレイをここに置いておきます。

片道5時間

 朝5時に家を出て始発で博多駅に。博多駅に到着してのぞみの切符を学割で購入。片道20870円でした。今回の上京の目的は自分が今関わっているはちくまのプロジェクトでのオフ。往復交通費は全部向こう持ちでした。感謝!

新幹線が出るまで時間があったので吉野家で朝食。さすがに朝の6時30分だとここくらいしか開いてないです。あと、コンビニで「マロンチョコデニッシュ」「マロンケーキデニッシュ」を購入。博多駅構内でおみやげを購入。

東京へ行くのに「博多銘菓ひよこ」を買ったのは確信犯です(笑)

新幹線乗り場に行く途中に「栗どらやき」という看板が視界の端に入って、即購入(笑)。食べてみたのですが邪道だと思いました。カナ坊風に言うと「栗は栗の甘みが美味しいのに、あんこに入れちゃったら、甘さが引き立たなくなっちゃうんじゃないカナ」でしょうか。栗ようかんと同じ原理です(笑)

 飯塚→博多間も寝てましたが、博多→東京間も5時間中最初の4時間爆睡してました。東京駅に着いて山手線に乗り換えて13時頃五反田駅に。もちろん目印は通天閣Tシャツです(笑)。数分後hossyさん到着。正規の集合時間の15時まで2人でラーメンを食べたり新宿のゲーセンに行ったり。hossyさんのDDRの動きは、素人のそれとは明らかに違うものでした。

 15時頃五反田駅に再び到着。他のメンバーもあらかた来てました。やっぱり通天閣は目印として最適なようで(^^;

全員集合した後はマックで雑談したりプロジェクトのことでいろいろ話し合ったり。ある程度時間をつぶした後りんばら主任の家に行くも留守だったので、再度時間をつぶしにコーヒーショップに。

 りんばら主任の家に行ったらすでに東方祭が発動してました(笑)。「自他ともに認める適当サークル」というのもなんか納得(苦笑)。この時いたのは主任の他にはJagaさんとみそら野(元:ゆうばり)さん。

なにげにhossyさんが妖々夢EXをプレイしたらさくっとクリアしてました。(自分はネタばれが嫌なんでBGMだけ聞いてましたが)

先生!おかしい人がいます!

hossyさん=廃神様(はいがみさま)ということで決定らしいです(笑)。プロジェクトについていろいろ構想を練ったりした後は、帰る人は帰って、自分を含むお泊りの人は松屋で夕食。そして寝過ごさないように徹夜(笑)。妖々夢をプレイしてみたら、1回目は3面ボスで死んで、2回目は5面中ボスで死亡。

6時ごろ主任の家を出て東京駅6時53分発ののぞみで帰宅。座席に座った瞬間寝て目が覚めたら小倉を出たくらい(苦笑)。帰ってきてとりだめしてたビデオを消化。SEEDは核ミサイルをぶっぱなしたり、さらにすごいものをぶっぱなしたり。もっと平和にエンジェルハイロウ(Vガンダムだっけ?)みたいなのが欲しいところですな、、、、

そしてバイトに行きます。

Keymix

 実は今日はKeymixだったりもします。もし今日も休みがとれてたら間違いなく行ってました。売れ残り限定5冊のえあG本購入特典の廃神様のサインは(ネタで)けっこう欲しかったりします(^^;


9月9日(火)

12時間睡眠

 昨日起きたのが16:00過ぎ。最初時計を見て「午前4時の間違いかなぁ」と思ってテレビをつけてみたら「めんたいワイド(福岡でやってる夕方のローカル番組)」があってたので夕方でした。それはそうと素で12時間くらい寝てました(笑)。いつもだったら途中で目が覚めてまた寝るといった感じなのですが、一昨日は12時間ノンストップで寝てました。東京遠征の時は新幹線以外では寝てなかったからなぁ、、、

 どうせ昨日はバイト休みだからと思って夕方くらいまで寝てたんですが。16時30分くらいに同じバイトの人から電話があって、友達がバイクで事故って病院に行かないといけないから(バイト)代われないかと。別に用事無かったからとりあえずOKしました。

アクセス数

 昨日(9月8日)のアクセス数が292というのは絶対おかしいです(笑)。アクセス解析のリンク元URLを調べても問題なかったし、2chの心当たりのあるスレも見たけどリンク貼られてはなかったです。どっかのアンテナに監視されているのが原因なのか違うのか、、、、


9月10日(水)

バナー広告

 来週バイトの給料が入ったらバナー広告を外してみます。200円/月で1年で2400円みたいです。そこまで高い金額ではないんですが、今の自分の所持金はそこまでないです(笑)

ゲーム製作中風味

 何気にゲームを作ってます。3LDKつながりではありますが3LDKとしての製作物ではないです。今まで作ったことのないジャンルなのでけっこう手探りで作ってます。今までパズルゲームしか作ったことないですが(苦笑)

というか、今まで自分金になるもの(売ることを前提にしたもの)を作ったことないです(ぉ

えあぽんパッチはある意味フリーだしなぁ、、、、


9月12日(金)

一昨日のトリビア

 博多−博多南間の新幹線が290円で乗れるとは知りませんでした(笑)。ていうか、博多南まで新幹線の路線走ってたんですねぇ。

台風上陸

 今日の夜に台風が九州に上陸らしいです。一度でいいから台風の日に傘をさして飛んでみたい(体重45kg)のですが、怖くてできません(笑)

ていうか、今日のバイト帰りは命がけみたいです(爆)


9月13日(土)

第2回東方シリーズ投栗投票

 魅惑のキャストルームセリフ集じゃ投票支援にならないと思いますが(^^;

CG描くのカナ、描くのカナ?<2回言うな、つか描かない風味(ぉ

給料明細書

 昨日給料の明細書をもらいました。初給料は61275円らしいです。645円/時×(4時間×23日+3時間)=61275だから、最初の研修の時のもちゃんと含まれているみたいです。さっきの計算式で「+3時間」というのは、1回だけ7時間労働があったからです。ちなみにその時にマイナス5000円を出したのですが、それは引かれてないっぽい。てっきり引かれていると思ったのに意外です(^^;

給料が実際に振り込まれるのは15日だから、16日のバイトの休みの日に天神に妖々夢やギャルゲーを買いに行きますか。15日に給料引き出してもいいんだけど祝日で手数料取られるのもシャクなんで次の日に。


9月14日(日)

CGI

 自分のHPで稼動しているCGIの数を数えてみたら、表に出してないやつも含めて全部で10個でした。何気にCGIに依存しているかもしれない今日この頃。CGI10個といっても、うちはそんなに人が来ないサイトだから負荷はそんなにかかってないみたいです。

 僕は自他ともに認める栗好きでありますが(笑)、この頃「片栗粉」の「栗」にも反応し始めてちょっとやばめです(爆)

福岡のアニメ近況

 今度の10月の番組改変でけっこうアニメが入れ替わるみたいです。既存のアニメも時間枠が移動するのがいくつかあります。今月号のNewtypeで調べてみたのですが、こっち(福岡)の場合、深夜枠に加えて土曜の朝枠が分かりにくいです。来月号のテレビガイドを見るまでは完全に分かりません。「ばりすごボイガー7」が意外に曲者(くせもの)です(笑)

アニメロミックス

 今週のランキングは「作品中に歌手の出てくる作品」の着メロランキングでした。てっきり「満月をさがして」がくると思っていたけど入って無かったです。で、第2位はカレイドスターのOPでしたが、あれってサーカスがメインで歌手は出てきてないと思うのは気のせいでしょうか?(苦笑) サーカスで命がけで演技してる最中に歌う余裕なんてないはずです(^^;


9月15日(月)

客の多かった1日

 昨日はなんか知らんけどかなり客が多かったです。(レジを)打っても打っても客は減らない。例えるならば、ドラクエIIIで黄金の爪をとった後の帰り道みたいな。これだ!(笑)

もしSFC版でピラミッドの頂上の小さなメダルを取り忘れてたら最悪です。黄金の爪を捨てればエンカウント率は戻りますがね。セーブデータが残っていたのでスクリーンショットを撮ってみました(↓の矢印をつけている位置)

祝日

 実は3連休だったんですね。こっちはまだ夏休みなんであまり実感はないですが(^^;


9月16日(火)

たぶん3回目くらい

 紅魔郷EXやってたらいつの間にか朝になってましたよ(笑)

紅魔郷セリフ集に「一人が弾幕を」とか「あんたと姉さんだ」とか笑える検索単語がひっかかっていたので、セリフ集にもアクセス解析タグを貼ってみました(笑)


9月17日(水)

いろいろ買った1日

 昨日は朝6時くらいまでやって寝て、11時ごろ起床。その後ジャスコのATMで金を2万ほど卸して天神へ。

 最初にメロブで「東方妖々夢」をGET。今回天神に来た目的がこれでした。もし売り切れてたら今ごろ日記で暴れてました(笑)。妖々夢買ったものの、他にいろいろやることがあるので封を開けるのはまだ先になりそうです。

 次に隣のりとる屋で1つギャルゲを買って、とらのあなへ。タイガースが優勝してもとらは通常営業でした(爆)。ちゃんと「おねかのえあぽん」「おねかのえあぽんおふらいん」が売ってありました。(その当時は開発に関わってなかったものの)サークルの人間としては嬉しい光景でした。「新作ゲーム」のコーナーに置いてあったのがほほえましかったですが(^^;

出たのは2年前です(苦笑)

 その後メイトでアニメロCDを前金全額入金で予約して、GIGOで「式神の城」をプレイ。何回かプレイしてみて、大ふみこ壱式の通常弾が咲夜(時)っぽくてなんか使いやすかったです。ちなみに月城では秋葉を使うことが多いです。

 天神を出た後は博多駅に戻ってヨドバシカメラへ。CD-Rとスピーカーを買いました。今まで100円ショップのスピーカーを使ってたんですが、音量調整ができないんでこの際買うことにしました。1980円のやつを買いましたが、ヘッドホン端子やマイク端子もついててなかなかいい感じです。これで紅魔郷をやったらかなりいい感じでした。やっぱりスピーカーが2つついてるのはいいです(爆)

 結局往復交通費も含めて18000円くらい使ってました。残りの金は新ノートPCを買う費用にあてる風味です。


9月18日(木)

広告免除権購入

 ここのホームページのサーバとして利用しているxreaの広告免除権を購入しました。200円/月で2年分購入しました。反映されるまでに2〜3時間かかるみたいなので、明日になれば広告が消えるはずです。と思ったら、ネット巡回中に反映されました。容量が50MB→150MBに増えるのはあまり関係ないです(^^;

ZoneAlarm導入

 ダイヤルアップした瞬間にいきなり変なやつが回線を占有して普通のネットができなくなったので、海外のフリーのファイヤーウォールツールである「ZoneAlarm」をインストールしました。ただしネットから落とそうにもネットが使えなかったので、雑誌付録のCD-Rからインストール。とりあえずは問題解決しました。

 最新版をDLしたもののあるバージョンから日本語化パッチが出てないみたいなので、日本語化できる最後のバージョンを探すことに。日本語化できる最後の方のバージョンはVer3.1.395かVer3.1.291。日本語化パッチはここから落とせましたが、肝心の本体の過去のバージョンはオフィシャルに置いてなかったのでけっこう探しました。てなわけでVer3.1.291の本体はここで見つけました。

まだインストールして間もないですがけっこう不正なアクセスをブロックしてるみたいです。2日で425回って(^^;


9月19日(金)

紅魔郷EXクリア!

 ようやくクリアできました。夏コミ前くらいから本気でプレイし始めて、1日3時間ペースとして1ヶ月で100時間くらいやってるはずです。(実際は徹夜も何回かあったのでもっと多いはず)

一応結果画面を。(使用キャラは魔理沙(恋)です)

このスコアでもhossy様の足元にもおよびません(爆)

リプレイはここに置いておきます。他にやることが地味にあるので、妖々夢はまだ先のばし風味。

検索単語

 先生!アクセス解析の検索キーワードがおかしすぎます!(笑)


9月21日(日)

冷やし中華妖々夢、始めました

 しばらく封印しとこうカナと思ってたら誘惑に負けてしまってついやってしまいました。自分のペースでゆっくりとやっていきます(^^;

平行しながらセリフ集用のスクリーンショットも撮ってます。Homeキーで連番でとれるなんて便利ですねぇ。紅魔郷の時はウィンドウモードでプレイして、プレイしながらhtmlを書いてました。後から見つけたのですが、クリップボードの履歴を保存しておくツールがありました。使えばよかったよ(笑)。googleで「クリップボード 履歴 画像」で検索をかけた時に見つけた「CLCL」というやつですが、WWWCと同じ人が作ってました。内心びっくりでした。


9月22日(月)

妖々夢

 今回はEASYでも最後までいけるということなので、TRUEEND6種類はEASYで見ようと思います。とりあえず一通りセリフを補完したら紅魔郷セリフ集みたいに公開しようと思います。

コナン1時間スペシャル

 よく考えたらいつもの30分×2回(前半+後半)と変わらないんですね(笑)


9月23日(火)

妖々夢セリフ補完作業

 とりあえずEASYの5機設定でやってます(弱

1面〜6面まで一通りプレイするのに30分くらいかかるんですが、テキストの打ち込みには1人辺り2時間かかります(苦笑)

そういうわけで昨日寝たのは午前5時くらいでした(ぇ

残りは魔理沙のみ。

バイト

 妖々夢のセリフの打ち込みに疲れて寝てたら午前8時くらいにバイト先から電話。どうやら朝のバイトの朝のシフトの人が2人とも風邪でダウンとのことで、9:00〜13:00に出られないかとのことでした。一応OKしましたが、3時間しか寝てないことに電話を切った直後に気付きました(笑)

そういうわけで2回バイトに行くんじゃないカナ、行くんじゃないカナ>2回行きます(笑)


9月24日(水)

妖々夢

 一通りエンディングを見ました。TRUEENDは全部Easyの5機設定ですが(--;

個人的には魔理沙(恋)、咲夜(幻)、咲夜(時)がけっこう良かったと思います。そういうわけで妖々夢セリフ集が完成。数えてみたら700枚近いスナップショットを保存してました。(EDごとにディレクトリを分けてますが)

E'S OTHERWISE

 「二度あることは三度ある」なのか「三度目の正直」なのか(笑)。ことわざって都合がいいですね。とりあえず最終回にして久しぶりのもっちーの出番ですな(先週は声あったっけ?)

そもそも原作がまだ続いてるのにアニメ用のEDを用意するのが無理というもの。自分の中では「東京アンダーグラウンド<スパイラル<E'S」な印象でしょうか。だんだんマシになってる気が(^^;

個人的に次にあるPAPUWAはかなり楽しみです。パプワの声がくまいもとこさんなのはなんとなく納得(ぉ

PAPUWAの次は「流されて藍蘭島」希望(爆)。ワるきゅーレはやっぱり関東ローカルなのかどうか。


9月25日(木)

ステルヴィア最終回

 やっぱり大ちゃんは神ですな(笑)。ちなみに、2年後のことに関しては今月号のNewtypeの別冊付録に少しだけネタばれ情報が載ってました。

明日のこと

 バイトの同じシフトの人から頼まれて、木曜日と金曜日の休みが入れ替わりました。本来自分の休みは今日で、明日に移動したということです。明日バイト休みになったので、小倉にJKのCROSSFMでの最後の放送、いや最終回を見に行けそうです(苦笑)

プログラムなこと

 アクションゲームのジャンプの実装にかなり苦戦してます。基本的には上下の座標移動さえちゃんと管理していればいいんですが、毎回同じ数値をやっちゃうと結果として三角形な軌跡を描いてしまうので難しいです。あと、ジャンプ自体をクラス内で自動処理させるのが一番の問題点。1週間くらい考えて、ようやくイメージが固まりつつあるといったところです。

 ふと思ったんですがジャンプって偉大ですねぇ。

ジャンプできないとマリオは冒頭のクリボーを一生倒せませんから(笑)


9月26日(金)

休みを交換したはずなのに

 昨日バイトに行った時の出来事。店長から「明日も出てきてください」と言われました。僕が「(明日は)○○さんと休みを交換したはずですが」と言うと、どうも金曜日も休みを取りやがったもよう。

ふ ざ け ん な

向こうがどうしても休みを交換したいって言ったのに、結局交換成立してねぇよ。昨日のバイト中に「月末まで8日連続勤務」という事実に気付いた瞬間、マジでめまいがして倒れそうになりました。

今月は先月よりも1日短いはずなのに、勤務日数は先月と同じ。今月は休み7日間だけかよ。

 とりあえず明日は、午前中にメイトに予約していたアニメロCD引き取りに行きます。EFZ BMEが昨日から委託らしいので、メロブやとらにも行ってみます。

東方シリーズ投票

 投票しました。ネタばれになるかもしれないので、色を変えて書きます。

キャラ部門:パチュリーに投票しました。やっぱり「そこの紅白!」でしょう(何

音楽部門:「U.N.オーエンは彼女なのか?」に投票しました。この曲を聴くと体がつい反応してしまいます(笑)

弾幕部門:ちょっと意外かもしれませんが、水符「プリンセスウンディネ」に投票。霊夢(夢)使用時のパチュの弾幕です。初めて見た時の感想が「なんじゃこりゃ!」でした。あの時のインパクトに比べれば時計やQEDなんてマシに見えてきます(ぇ


9月27日(土)

今すぐ、アクセ〜ス!(爆)

 昨日、「ACCESS」という、RADIOアニメロミックスの番組内の企画によって誕生したCDを買いに行きました。とりあえずCDを聴いた感想。CD1枚がラジオ番組っぽい構成になってておもしろかったです。あと、テーマ曲やジングルとかは良かったんですが、トークが微妙に痛すぎ(笑)

CD終わった後にずっと空白があると思ったら、最後から2〜3秒のところに隠しメッセージみたいなのがありました。

天神滞在時間1時間弱(ぉ

 博多駅のATMで金を卸そうとしたらすっかり忘れて天神へ。天神北のバス停で降りて西銀(西日本銀行)のATMを探そうと思ったら、目の前にありました(笑)。何回もあそこ通った事あるのに初めて気付きました(^^;

 最初にメロンブックスへ。店に入った瞬間聞いたことのあるBGMが。東方妖々夢のデモプレイを垂れ流していました。かなり香ばしかったです(笑)。そのあととらのあなに行って、はちくまのKanonファミコンアレンジを購入。ついでにクリケット2のチラシも何枚か貰っていきました(笑)

今日のアニメロ

 今日のRADIOアニメロミックスは、「ACCESS」発売記念ということで、無料配信の着ボイスがあるらしいです。そんなわけで自分の携帯に入っていた東方着メロをいくつか消しました。メモリ使用率が一気に96%→77%になりました。これで準備は完璧です(笑)


9月28日(日)

ガンダムSEED最終回

 かなり壮絶なラストでした。ステルヴィアと違ってメイン級の奴らがガンガン死んでいきます。結局クルーゼさんの素顔は分からずじまい。

昨日のアニメロ着メロ

 なんか、会員になっている人のみの無料ダウンロードだったみたいです。なんかこのためだけに入るのもシャクなので、結局DLせずじまい。一番驚いたのは、前日発売だったCDの感想のメッセージが番組中に読まれていたこと。いったいいつ収録したのか(^^;


9月29日(月)

奇襲作戦(何

 昨日バイトから帰ってきたら島津さんから「e303系君からおみやげをもらったから家に行ってもいい?」とメールが来ました。昨日は堀江由衣さんや新谷良子さんのイベントがあったらしいです。その関係で東京のe303系君がこっちに帰ってきていたということで。

来るまでちょっと弾幕(東方妖々夢)でもやってようかとやっていたら、6面道中の妖夢辺りでインターホンが。ドアを開けたらびっくり。にんぎょさんはなんとなく来るような予感はしてたのですが、さすがにただのぼーさんは予想できませんでした(笑)。ワンルームに4人は厳しいです。4人が部屋に入ってきて、自分は途中だった妖々夢を。結局反魂蝶止まりでした。ていうかノーボムノー残機で反魂蝶は無理です(^^;

とりあえずうちでは、ギャルゲ垂れ流したり、巫女みこナース垂れ流したり、紅魔郷リプレイ垂れ流したり、先週のアニメロを垂れ流したり、そんな感じでした。3人が帰っていったのは結局12時過ぎでした。

 ちなみにe303系君からのおみやげは「銘菓東京栗づくし」でした(笑)。4人でおいしく頂きました。シュークリームの皮に栗のあんこっぽいのが入っていてなかなか良かったです。

そんなわけで(どんなわけだ)、トップ絵を栗づくしに変えました。

著作権的についてはノーコメということで(ぇ