sue445の一人言・2004年5月分


1 3 5 8 12 15 18 24 27 28


5月1日(土)

出撃準備

逝ってきます

帰ってきてからきっとレポを書きます。

おねきゅードラマCD感想

ネタばれにならない程度に。


5月3日(月)

クリケット2遠征レポ

帰ってきました(笑)

長くなりそうだし、時間おくといろいろと忘れそうなので帰りのバスの中で書いています(笑)

0:出発前(5/1)

 多少早めに天神バスセンターに行こうと思ったのですが、印刷物の量が思いのほか多かったので結局ギリギリの時間に出ることに。印刷物といってもクリケのアフターイベントの景品やポップの類なのですが、厚紙に印刷するということで何回か失敗したのが痛かったカモしれません(^^;

今回の荷物は、リュックの中にノートPCと、台車に載せたダンボールと、当日自スペースに飾る予定のA3サイズのサイン色紙。着替えなんてこれっぽっちも考えませんでしたが(笑) どうせ0泊3日の突貫旅行だし(爆)

でー、天神に着いて59bitsと待ち合わせ。何か3Dでいろいろ作ってたらしいですが結局間に合わなかったもよう。そういうことで自分が完成品のDr.まりぽんを何枚か手渡しただけに留まりました。

59bitsと別れてバスセンターへ。他のバスが2台運行なのに、東京行きだけなぜか5台編成でした。さすがGW。パーキングにとまった時には2台しか確認できませんでしたが。

1:バスの中(5/1)

 バスに乗って座席に座った瞬間裸足になってくつろぎモード。これといってすることもなかったのでノートPCを取り出して東方萃夢想のSusieプラグインを作っていました。まぁ、パレットの仕様について思いついたことがあったので、それを即実践してみたかっただけなんですが(爆) これってプログラマの性ですよねぇ(ぉ

途中で宮島のパーキングエリアに突入したのでプログラムも中断。降りて便所休憩など。売店で「栗もみじ」を見つけたので即購入(笑) 2つ買って、1つが自分用でもう1つがクリケのアフターイベントの景品用。ちょうど広島にいるということで、このことを広島在住のぎょにんさんにメールしたら「栗ヲタ必死だな」と。いやぁ、もはや自分にとっては褒め言葉にしかなりませんよ(アホ爆)

2:バスの中(5/2)

 起床後ノートPCを取り出してSusieプラグイン作りの作業再開。で、完成した後はバッテリーが切れるまでおねきゅーをやってましたが何か?(笑)

ちなみに2回目プレイ。バスにそなえつけのヘッドホンは微妙に音が外部に漏れるのでドキドキもんでした(笑) とりあえずなつねえルートを最初からやって適当にメッセージスキップとかやってましたが、デビルが出てきた辺りでバッテリー残量少でWindowsから警告きたのでここで終了。

3:火事場モード(何

 いえね、夜行バスの新宿駅到着が9時25分予定だったのに、実際に到着したのは10時05分だったんですよ。

40分遅れなんてありえねえ_| ̄|●

つーか11時の開場に間に合わねえ(泣

そこからはかなり自分的にすごかったです。台車を引きずりながらダッシュして10時10分(だっけ?)の山の手に飛び乗る。浜松町駅に到着したのが10時40分。ドアが開いた瞬間激ダッシュ。階段駆け上がる時なんてダンボールを台車ごと肩に担ぎ上げてましたし(爆) まさに火事場のくそ力。もう2度とあんな芸当は無理です(苦笑)

浜松町駅の北口に出なければならないのに、なぜか南口に出る自分。駅員の人にルートを聞いたもののいっぱいいっぱいの自分は道を間違えてとんでもない場所に。なんとかして北口に出て、記憶を頼りに都産貿に激ダッシュ。途中通行人に道を聞いたら、その人も都産貿行きということで信号待ちの間少し話がはずみました。ちなみに向こうは一般入場。

信号変わった瞬間周りの通行人をなぎ払いながらダッシュ。なんとかして都産貿に到着。あの列はありえねえ(爆)

4:クリケット2

 正面入り口をつっきってエレベーターで3階へ。最後の最後で間違えてKIDに入りかけて、ようやくクリケット2会場に到着。ちなみに到着したのは10時50分。間に合った感動にひたる間もなくスペースの準備。入り口近くのサークルさんにはこの辺の一部始終を見られていると思うのですが、「どこの組の鉄砲玉が乗り込んできたか」とか思われなかったでしょうか?(爆)

荷物を自スペースにいったん置いて本部へ景品の進呈。さすがに渡されたスタッフも笑うしかなかったもよう。用紙の記入があって、コメントの欄に一言「メカ」とだけ書いておきました(笑) 途中「柱薙いでください走らないでください」とスタッフに怒られました。重ね重ねいっぱいいっぱいですみません_| ̄|●

自スペースにノートPCやポップを配置してギリギリ開場には間に合ったっぽい。開場になった瞬間大量の人間の列が入場。あんな量ありえねえ。間近で見てる分、ドームの時よりもインパクト強かったです。同じ30分間でもプリキュアよりもたくさん「ありえない」を言った自信があります(笑) その列をちゃんと整列させるスタッフも見事なもの。列は4つに分けて入場。ソンナニ多カッタンデスネ(汗

 列が集中しているのは主に竹井10日学長ぱるくすさんわつき屋さんのとこだったっぽい。どうでもいいですが、「わつき屋さん」と書くとレモン先輩みたいでちょっと片言になりまスね(謎

そういうことでうちらのスペースは他と比べるとまったりモードでした。自分の隣のなつみかん亭さんが無料配布本オンリーということで30分ほどで撤収。これでうちらのスペース群はうちとGROUND-ZeroさんReverse Noiseさんとで東方率が100%に(笑)

GROUND-Zeroの戌亥さんとReverse Noiseのやむっさんにご挨拶。自分からはドクマリ1つなのに、向こうからは新刊や既刊を何冊かもらってちょっと申し訳なかったです(^^; 等価交換なりたってません(ぇ

こちらはこちらで売れ行きはそこそこ好調のようでした。ノートPCのデモプレイとドラマCD声優の寄せ書きサイン色紙の効果はかなりありました。だいたいみんな足止めて見ていくし。

サイン色紙にかぶせていたビニールが、まさか100円ショップの布団圧縮袋だったとは誰も思うまいて(爆) けっこう手ごろな大きさでしたヨ?(笑)

あと、最初の30分で前回のドームコミケの4時間分の売り上げを超えました(前回が少なすぎ^^;)。今回は今回で夜行バス片道分くらいの売り上げでしたが、それ以上の価値がいろいろとあったと思います。

修羅場は最初の1時間くらいで、あとはかなりまったりモードでした。「このままアフターイベントに突入してもいいっちゃね?」くらいなまったりかげん。

ホビレコードのブースでは購入者全員に抽選でサイン色紙プレゼントということをやってましたが、すでに発売日に全巻揃えている自分には無意味(涙) さすがに2枚目を買う勇者にはなりきれませんでした。買ったら買ったで「2枚買うな」とか言われそうだし(ぉ

戌亥さんは戌亥さんで抽選に当たって新緑の若菜の色紙をゲットしていました。他にも自スペースの近辺で大量にサイン色紙が増殖して、本当にレア物なのだろうかと疑ってしまいました(笑)

しばらくしてサークルノートが自分のとこにまわってきました。自分には絵なんて無理_| ̄|●

またしばらくすると竹井10日学長がご挨拶に。ぱるくすの帽子をかぶってたのでてっきりすめらぎさんだと思っていました_| ̄|●

お話しした内容は覚えている限りで↓に。

その後くらいにMarronの桝屋猫八さんがやってきて差し入れにマロングラッセを。おいしいんじゃないカナ、おいしいんじゃないカナ

5:アフターイベント

 大量の在庫をダンボールに積め、空きスペースにちょこちょこと荷物を入れて宅急便扱いに。これで帰りの手荷物はリュックとサイン色紙だけということに。アフターイベントはじゃんけん大会。司会2人(片方は忠介のコス)がかなりテンション高くておもしろかったです。最初は準備会からの景品。次に参加サークルからの景品ということに。なんでしょっぱながうちですか?(笑) やばい、ネタ神降臨。司会が封筒に入った例の色紙を見て「危険」とコメント(笑)

家に帰るまでがクリケット2らしいです(笑) 先生!1人だけ1日長いですっ!(爆)

6:アキバ

 アフター終了後、づんさんときなこさんと会うためにアキバへ。最初メロンとかとらとかでCLANNADを探しましたが全然見つかりませんでした。まぁ、ネタで欲しいと思ってただけなんで気長に待ちます。ひょっとして福岡の方が在庫残っているという可能性大。

その後歩行者天国でコスプレショーを見てカフェメイリッシュへ。メイド喫茶ということでどんなんだろうと思ってましたが割と普通。(普通と思えている自分が一番おかしいという罠(爆)) 料理は普通においしかったのでOK。飯を食った後2時間近くカウンター席で水だけで粘ってすみません(^^;

7:帰りのバス

 まぁ、これを書いている時点で帰りのバスの中なわけですが。行きの時も思いましたが、バスの中でノートPC使っているような猛者は自分だけのもよう(当たり前です)。クリケ中にデモプレイ垂れ流しながらフル充電したバッテリーも切れそうなので、残りは家に帰ってからということに。

8:帰宅

 これは家に帰ってきてから書いてます。帰ってきたら思いっきりどんたくの真っ最中。地下鉄は博多〜天神だけがありえないくらい多かったですが、それ以外はガラガラ。


5月5日(水)

クリケット2遠征レポ・追記

追記というか、単に書き忘れていたことというか(汗

しまづん名言集

かなり危ない発言なので白文字で(アホ爆)

宅急便

 帰りはダンボールを宅急便扱いにしてたのですが、昨日それが家に届きました。ダンボールを開けて在庫を再確認。自分が会場でノートにつけてたより在庫が5枚多いことが判明。まぁそんなに変わりゃしないですが。

東方永夜抄

 クリケで某氏から頂いた永夜抄をインストール。軽くさわりの部分だけやってみました。実は宅急便のダンボールの中にパッドを入れていたので、それが届くまではキーボードでEasyをやってました。キーボードでもEasyくらいならなんとかノーコンいけるっぽい。宅急便が届いてパッドで再プレイしたのですが、自分の思い通りにキャラが動くなんてスンバラシイ!(笑)

以下ちょいネタバレなので色変え

 最初に紅魔チーム使ったのですが、咲夜様が(妖々夢でいうところの)時符仕様じゃなくて幻符仕様なのが萎え気味。レミリアお嬢様の使い魔はけっこう使い勝手いいのですが。

自分のPCではセリフがまともに読めないのでおもしろみ半減。割と本気でZUNさんに嘆願してみようかとも思った今日この頃。

 あと最近気づいたのですが、自分のPCってシステムメモリからVRAMを8MB、16MB、32MBで自由に割り当てできるらしいです。マニュアル読んでてそんなことが書いてあって「な、何だってー!」と(笑)

そういうことでVRAMを8MBから32MBにしてみたところ、永夜抄は体感的に早くなったカモというくらい。元々ビデオカードが貧弱仕様だから劇的には変わらず。ちなみにドクマリを32ビットのフルスクリーンで動かしてみるもやっぱり重さは変わらず。この辺はもろにビデオカードの性能が影響しているっぽい。

システムメモリが256MB-32MB=224MBになったので、クリケの売り上げでメモリを買おうかと検討。ネタでCLANNAD買うよりかはメモリ買う方が実用的だと思うし(笑)


5月8日(土)

福岡で東方オンリーイベントほんのひなんじょさん

見つけた瞬間キター、と。

やばい、テンションおかしすぎる。て、福岡で東方同人やってる人って誰かいたっけ(東方プレイヤーは山ほど知ってますが^^;)

クリケット2遠征レポ・追記2

さらに忘れていたこととか(汗

開発期間について

 クリケで売り子している時に「(開発に)どれくらいかかったんですか?」みたいなことを聞かれて「半年くらいです」と答えたのですが、「けっこう短いですね」みたいなことを言われました。

(Dr.まりぽんは)今まで自分が作ったプログラムの中では一番開発期間が長かったりしますが(苦笑)

まぁ半年間ずっと作っていたというわけでもなく、1日1つずつシステムを追加していったり、途中で東方やったり、途中でおねきゅーやったり、突発的に別のプログラムを作ってみたり、イベント前には修羅場モード発動させたりで、作業期間は実質4ヶ月強。それでも、これだけ長い期間同じプログラムに関わってきたことなかったです。

他のサークルのことはよく分かりませんが、やっぱり制作期間半年というのは短い方なのカナと。

メモリ増量

 今日ノートPCのメモリを買ってきました。256MBから640MBに増量。体感的にはそんなに変わりませんが大きいファイルの読み込みがけっこう速くなったと思います。

天神に出たついでにメロンへ。東方合同本の「桜花祭」を購入。クリケの時に買いそびれたわつき屋の新刊はまだ委託されてなかった風味。


5月12日(水)

生存報告

 とりあえず生きてます(笑)

Dr.まりぽん委託準備

 「委託しない」とかぬかしていましたが、何か気が変わってメロンブックスに委託してみる事に。日記のネタのためというのが本音デスガー(ぉ

とりあえずサンプル送ってみましたが委託してもらえるかどうか微妙。「こんなんじゃ店に置けるわけねーよバーカ」といった内容でもそれはそれでネタとしてOK(笑)

総委託予定数は50枚で店頭販売価格は600円(イベント頒布価格は500円)

いつものところKanoso等フリーウェア化

 これ自体はけっこう前から知っていたのですが、サーバの転送量の関係で全然ダウンロードできません(涙

mirror.fuzzy2.comに登録してほしいと切に願う今日この頃。さばおちやりたい_| ̄|●


5月15日(土)

マクドナルド・チャレンジ60秒サービス

 その名の通り、注文を受けてから60秒以内で商品を提供するというもの(ただし11:30〜13:00)。カウンターに砂時計を用意してかなり本格的です。もし60秒以内で商品を提供できなかった場合、フライドポテトSかコーラSと交換できるクーポン券がもらえます。ちょうど昼時で客が殺人的に多くなる時間帯のこのキャンペーンはかなりいいと思います。

自分も昼休みにマックに飯を食いに行くのですが「どうせ食うならクーポン券がもらえたらいいよね」ということで、自分なりの裏技を考えました(笑)

この裏技の前提条件は「注文するのは500円前後のもの」ということ。たくさん注文すればそれだけ時間かかるから1分超えるのは当たり前。むしろクーポン券のためだけにたくさん注文するのは本末転倒。

この裏技の決め手は「セット(ハンバーガー+サイドメニュー+ドリンク)」を注文するということ。セットのサイドメニューというのは基本的にはポテト(たまにナゲット)なのですが、そこで100人いて1〜2人しか注文しなさそうなのを選ぶのです(笑)

店員も「サイドメニューはポテトでよろしいですか?」と聞くからそこで別なものを注文すれば多少は出鼻をくじくだろうし、回転率の低いものであれば(回転率の高いものと比べ)多少は時間がかかるものと思われます。

個人的にはプチパンケーキやサラダが狙い目(^^;

この方法で現在ゲットしたクーポン券は2枚。


5月18日(火)

委託落ち

_| ̄|●

小包に貼ってあった伝票に「CD在中」と書いてあったから嫌な予感がしたんですよ(−−;

健康診断

予備校の健康診断のために、空き時間を利用して指定の病院に行ってきました。

視力検査の直前の看護婦さんの一言。

「眼鏡かコンタクトレンズはされていますか?」

眼鏡かけている人間にその言葉はどうかと思います(笑) 一瞬時が止まりました。


5月24日(月)

予備校近況

 真面目に通ってます。授業の時の席は(空いているならば)常に前から1〜3列目くらい。まぁやる気があるからというよりは、目が悪いから前の方じゃないと見えないし、自分のような体の小さいやつが一番前にいても後ろの方の邪魔にならないだろうという理由だったり、授業中に自分の視界に他人が入ってくるのが不愉快だったり(ぉ

肝心の授業に関して。数学と物理はそれなりに積み残しがあるのでまぁ割と大丈夫。問題はそれ以外デスガー(滝汗

16ビットカラーからRGBを分解する関数

 以前トリノさんのところの日記で乱数クラスのプログラムが公開されていたので、自分も便乗して公開してみるテスト。

表題通り2バイトの16ビットカラーからRGB1バイトずつの計3バイトのデータを取り出します。まぁ分かる人には分かるかと。ゲームの16ビットモード時にスナップショットを24ビットBMPで保存する時なんかに重宝すると思います。(Dr.まりぽんにも使用済)

// 16ビットカラーからRGBを取り出す(16ビット減色時の方法により2通りある)
static const DWORD MaskR_565 = 0xF800F800;
static const DWORD MaskG_565 = 0x07E007E0;
static const DWORD MaskB_565 = 0x001F001F;
static const DWORD MaskR_555 = 0x7C007C00;
static const DWORD MaskG_555 = 0x03E003E0;
static const DWORD MaskB_555 = 0x001F001F;
void Decode16bitColor(WORD color, BYTE* r, BYTE* g, BYTE* b)
{
int R, G, B;
bool flag565 = false; // 565で減色されているかどうか

if(flag565){
// 565(RRRRRGGGGGGBBBBB)
R = color & MaskR_565;
G = color & MaskG_565;
B = color & MaskB_565;
R = (R >> 8) | (R >> 13);
G = (G >> 3) | (G >> 9);
B = (B << 3) | (B >> 2);
}
else{
// 555(RRRRRGGGGGBBBBB)
R = color & MaskR_555;
G = color & MaskG_555;
B = color & MaskB_555;
R = (R >> 7) | (R >> 12);
G = (G >> 2) | (G >> 7);
B = (B << 3) | (B >> 2);
}

*r = (BYTE)R;
*g = (BYTE)G;
*b = (BYTE)B;
}

説明するまでもなく使い方はみたまんま(笑)

Susieプラグインの整理

 Susieの挙動が微妙に重く感じられたのでインストールしてあるプラグインを少し整理してみました。使わないと思われるものは別フォルダに退避。70個近くあって最後に残ったのは20個程度。本家で残ったのはjpegとlhaとzipのみ(笑)


5月27日(木)

東方妖々夢 初のボム使いきりプレイ

 妖々夢Extra時符にて。紅魔郷→妖々夢と通して初めてボム抱え死無しでクリアしました。

肝心のスコアとはいうと6.4億どまり。飯綱権現のラストで結界維持していればもっといけたんですが、、、

アニメテニプリ

 全国大会マダー、かと思ってたら全国選抜デスカー(笑)

そういえば先週はサブタイの「わたしの王子様」で大爆笑していたら、ゲストキャラのCvが千葉紗子だったのでびっくり。声聞いて全く気づかないでEDのキャストを見て初めて分かりました。まぁ、某N氏は声聞いてすぐに分かったと思いますが。日記に書いてなかった?千葉ちゃんがアニメにゲストで出ているくらいでネタにするまでもないと思ったに7ばっさ(弱 まさか、見てないなんてこたぁないと思いうわなにをするやめwqおp


5月28日(金)

わつき屋Susieプラグイン

 1年半前くらいから作り始めてようやく完成しました。画像フォーマットの解析に1年半もかかるとは思いませんでしたが(笑) というか、一番最初のとっかかりの部分が見つかったのが1週間くらい前だったりします。