sue445の一人言・2004年1月分


1 2 3 4 5 6 7 8 10 11 12 13 14 15 16 17 18 20 21 22 23 24 25 27 28 29 30 31


1月1日(木)

あけましておめでとうございます

 昨日はバイト終了後、一度家に戻り荷物とかを整理して帰省。帰りの交通費が素でやばかったですが(笑)

財布の中身は1280円、飯塚→博多が630円、博多→加布里が650円。博多駅で料金表見ていてマジで驚きました。飯塚→博多はよく利用するので料金は覚えていましたが、地下鉄の方は把握してなかったのでやばいと思いました。

さすがに妹にあげる予定のお年玉は使えません(爆)

電車の中でノートPCを開いて軽くネットをしてました。こういう時ノートPC+AirH''は便利です。動いている最中は微妙に電波が安定しないですね、当たり前ですが。あと、足の上にノートPCを載せていると足が熱くてしょうがなかったです。ノートPCの裏側ってのはけっこう熱をもちます。

とりあえず今回の帰省中は、開発に専念するためにパッドを置いてきました。単にリュックに入りきらなかったというのもありますが、、、

 今回新ノートで初めてまともな作業をやるわけですが、Ctrlキーが微妙に使いづらいです。普通のキーボードでは一番左下にCtrlキーがあるのですが、このPCでは本来Ctrlキーがある位置にFnキーというものがあってその右側にCtrlキーがあります。Fnキーというのはキーの切り替えをするやつです。具体的には「F1+Fn→F11」、「カーソル下+Fn→PageDown」な感じです。Ctrl+Cとかのショートカットキーをしようとすると無意識にFnを押してしまってけっこうこまりもん。

初の試み

 上でも書きましたが、リアル妹にお年玉をあげました。<「リアル言うな」とつっこまれそうですが(笑)

金額は1万円。ただし、2000円札×5枚。

「お年玉やる」と言った瞬間両親含めて驚いていましたが、中身を見た妹はかなり複雑な表情でした(苦笑)


1月2日(金)

今年の目標っぽいの

 1.3LDK夏コミ・冬コミ当選

 2.進級(滝汗

プチ私信

 元バイト先からの電話対策に、しばらく携帯の電源を切っておきます(爆)。メールチェックの時にしか携帯の電源を入れないのでメールの返信が遅くなると思われます(^^;

初夢について

 初夢というのは年が明けて一番最初に寝た時に見た夢というのを聞いたことがあります。そういうわけで一般的には1月1日の夜から2日の朝にかけて見る夢が初夢らしいのですが、もし1月1日の午前2時頃に寝た場合はこっちが初夢になるのでしょうか?

自分の場合両日とも夢は見ていませんが_| ̄|●


1月3日(土)

微妙に日記方針変更とか

 今まで「○日にUPしたから○日」という感じだったのですが、今年ぐらいから「○日分の日記だから○日」という風にしようと思います。ソレガ当然デスカ、ソウデスカ_| ̄|●

飯塚に戻ってきました

 明日オケをやるとのことで今日戻ってきました。やっぱデスクトップはいいです。ノートじゃキーボード小さいし、本体と直結しているので打っているうちにキーボード部分が熱をもってしょうがありません。あと、Windows2000最高。XPはたまにエクスプローラが落ちやがるし、GUIがいろいろと気にくいません。

栗パズルゲーム製作近況

 自分で作っておいてなんですが、たまにCOMに勝てません(ぇ

今週中くらいに体験版を出せたらいいなぁと思います。


1月4日(日)

カラオケ

時間を気にせずに遊べるって気持ちいいですね<挨拶

前日は

 アニメロ聴きながら寝落ち→12時30分頃目覚めて録音してたアニメロの編集作業→作業しながらまた寝落ち→目覚めたら4時30分くらいで、ゲーム作ったり早朝アニメを見たり

そんな感じで3時間くらいしか寝てなかったり(笑)。そのかわり往復の電車の中ではしっかり寝てましたが、、、

正午頃メイト集合だったんですが、デジこ見てまったりと家を出たら11時17分しか電車が無くて、自動的に遅刻確定_| ̄|●(飯塚→博多は40〜50分かかるのです)

12時30分頃メイトに着き、さんまる君しまづんさんと合流していつものカラオケ屋へ。カラオケルーム内でセットリスト用にノートPCをしていたら店員から「コンセントを使うと追加料金取られる」とのことで速やかに撤去。バッテリー持ってきていればよかった(−−; カラオケは、仕組みのよく分からない採点システムとかがあって割と楽しめました。

オケ後天神コアの福家書店でサイン会用に2冊目のマリみて新刊を購入(笑)。こんな機会はほとんどないので、ひょっとしたらコバルト2月号にもサインしてもらうかもしれません(^^; しかし、なんで福岡だけでサイン会かは謎です。整理券は、しまづさんが108番(煩悩の数)で自分は109番(渋谷)。福岡だけで開催だから遠征組もいてもうちょい多いのかと思いきやそこまで無さげ風味。声優イベと違って2回まわしとか3回まわしとかはさすがに無いと思いたいですが(笑)


1月5日(月)

ビバ引きこもり

 ひたすらゲーム作ってました。そろそろ朝型に戻さなくては、、、

現在の体重

 実家に戻った時には毎回体重を量っているのですが、正月に戻った時には42kgでした(爆)

高校の時からずっと45kgをキープしていたのですが、いきなり3kgも落ちました。高校時代の運動会期間(エール含む)の運動量の多かった時期や受験期間中の全く運動しなかった時期も同じ体重だったのに、バイトをやって体重が落ちるとは、、、


1月6日(火)

ゲーム一通り完成

 あとはマニュアルとか体験版紹介ページの製作とか。マニュアル作るのは難しくないんですが非常に面倒くさい風味です(ぉ

明日から授業

 早めに寝て、寝過ごさないようにしなくては、、、


1月7日(水)

SDガンダムフォース

 今日から始まった新番組。OPテーマがPUFFYでいきなり驚き。EDはWhiteberry。

このアニメは全キャラクター、モーションキャプチャーで実際の人間の動きを取り込んで3Dキャラを動かしているらしいです。ガンダムとかそういったMSの動きは悪くはないのですが、アニメに出てくる主人公の少年とかは微妙に違和感アリ。あと、3Dキャラを動かしているからか背景が妙に殺風景すぎ。

考察:3Dモデリングの作品として見れば悪くはないが、普通のセルアニメと比べるとどうしても見劣りする感あり。

ラストには何故かパペットマペットのガンプラ講座(笑)

ゲーム製作者の苦悩(ぇ

 ゲームの内容自体は自分の頭の中に入っていますが、それを万人に分かるように明文化するというのは難しいです。詳しく書きすぎる分には問題ないんですがねぇ、、、

あと、ユーザーの数だけPCの数もあると思いますが、人間とPC両方においてどの辺までをサポートすればいいのか微妙なところ。

 PCスペックに関しては、そこそこ最近のPCを使っていればまず間違いないのですが、たまーに骨董品クラスのPCで動かそうとする輩もいるので考え物。まぁ、PCでゲームやるような人のPCスペックがそんなに悪いとは思いませんが。

 PC以上にやっかいなのが人間の方。「DirectXのバージョンが分かりません」とか「ビデオカードの種類が分かりません」くらいならまだ対処のしようがありますが、「(自分のPCに入っている)OSの種類が分かりません」とかきたらどうしようかと。サスガニソコマデサポートデキネーヨ

応援団

 深夜のテレビで、箱根駅伝に出場するある大学の応援団の特集があっていたのでついつい見入ってしまいました。自分が現役を退いてもう3年近くになりましたが、ああいう雰囲気というか気合っぽいのはけっこう嫌いじゃないです。


1月8日(木)

妖々夢EX6億超え

 今までのハイスコアが5.7億だったのですが、自分の中の壁だった6億越えて嬉しいのでリプレイ晒し。天狐思念ちゃんととれてたらもうちょいスコアのびたハズ(−−;

しかし、紅魔郷EX初クリアの時といい今回といいMIDI使うとどうして調子いいですか?(笑)

ポケモンAG

 番組中でハガネールが「りゅうのいぶき」を使うシーンがあったのですが、調べてみたらレベルアップでもタマゴわざでも覚えないもよう。番組製作側が設定を無視したのか、今後のイベント配布ポケモンの伏線なのか微妙です。ていうかハカネールがりゅうのいぶき使えても意味無い気が(ぉ


1月10日(土)

がんがった、、、

 新作パズルゲーム「Dr.まりぽん」の体験版を公開しました。

物好きな方、栗好きな方、暇な方、ネタの分かる方、自分のPCのOSが分かる方(笑)はドゾー。(実は最後のが一番重要だったりしますが(爆))

AirH''使っていてつくづく思いますが、2.6MBのファイルをアップロードするのにどうして30分近くかかりますか?(涙

128Kパケットのやつは月の料金がさらに5000円近く高くなるうえに、飯塚市は田舎すぎて128Kパケットのサポート外という罠です。つーか、九工大あるんだから128Kパケットのエリアに認定してくれてもよさげなんですが(アホ爆)

カラオケ

 ↑の体験版をUPした数時間後にバグを発見したので急遽バージョンアップ。不眠状態で早朝枠アニメを見てたら10時前後に急に眠くなって、気づいたら14時。

オケあるのに寝過ごしてマスよ(爆)

そのまますぐに行けばいいのになぜか新しいバナーを作って、その後家を出発。

17時30分頃天神に到着。どうせすでにオケ始まっててこれ以上遅れてもそんなに変わらないだろうと思って天神北のバス停で降りたのでメロンブックスへ。冬コミ新作関連でいろいろ買ったら丁度6500円。スタンプが500円ごとなのでかなりいい感じでした。ある程度頭の中で値段計算してはいたものの丁度になってしまうとは。というか、1回の購入金額の中では過去最高と思います。11500円を出してお釣りで5000円札もらいました。

メロンで久しぶりに散在していつものオケ屋へ。今回のオケの参加者は自分、しまづんさん、宮田さん、ぎょにんさん@広島ただのぼーさん@山口。なかなか揃わないメンツだったのでなかなかおもしろかったです。えーと、今回のオフは「島津さんの就職内定記念オフ」らしいです(^^;

飲み

 オケ後飲み会へ。自分はほとんど酒飲めないので食い専門でした。ビールコップ1/5くらいしか飲めませんでした。飯食っているといつの間にか終電の時間を過ぎていたので、自動的に宮田さん家お泊り確定。来週・再来週もお願いしていたので非常に申し訳なかったです。m(_ _)m

KBC

 飲み会が終わって5人でKBCへJKに会いに行きました。KBC着いたのは23時20分くらいで割とギリギリセーフ風味。僕はJKに会うのは去年の8月以来でした。KBCに行って月曜日が祝日だという事に初めて知りました(笑)

@宮田さん邸

 しまった!やりすぎた!!さすがに5人泊りは多すぎです(爆)。かなりやばい状態でした。

自分はノートPC+AirH''を持って来ていたので、島津さんと2人でなぜか別回線で同じチャットルームに入ってました(笑)

今回は泊りを想定してなかったのであんまり持ってきてませんでしたが、来週はマウスやゲームパッドも持っていこうと思います。あと、念のためにというか最悪の状態を想定してアニメロの録音をセットしていてかなりよかったです。今のところ全部補完完了〜


1月11日(日)

帰宅

 朝起きて、デジコやハロモニを見て5人で「ざうお」にラーメンを食いに行きました。普通においしかったです。その後ぼーさんが運転するぎょにんさんの車で飯塚まで送ってもらいました。


1月12日(月)

Dr.まりぽん近況

 キャラセレ実装ちう。配置で丸1日悩みました(笑)。つーか、ドームの時点でどの辺りまでキャラ使えるかまだ微妙です。クリケでは12人使えるようになるとは思います。「どう数えても12人いねーよ」と言う貴兄、大事なキャラを1人忘れてマスよ。

「ドクまり」ならいいけど「ドクマリ」なら京都のN社にケンカ売っているようで(ry

妖々夢近況

 ドクまりがスランプった時にちょこちょこやってます。よく考えたら紅魔郷から数えてかれこれ1年以上やっているんですが、手の指がかなりやばめです。右手の親指はずっとショットボタン押しっぱなし&連射しっぱなしで、パッドのボタンを押さえる部分の肉が薄くなって少し赤い状態。左手の親指は方向キーをドット単位で操作するもんだから、指先がうっ血して肉が硬くなってしまいやはり赤い状態。左の親指はさわってもどうもないんですが、左の親指は触ると少し痛いです。パソコンのキーボードを打つ分には支障ないんですが(人差し指と中指の2本指打法^^;)、ゲームする時がちょいやばめ。自分の頭の中では方向キーを押しているはずなのに、実際には親指が反応してないという状態もちらほら(汗

パッドの暴走なら(パッドを)買い換えればいいんですが、指の暴走だけはどうしようもないです(−−;


1月13日(火)

「秋桜の空に」ドラマCD聴き直し風味

勝ちセリフのネタ出しのためです(笑)。現在まで出ているのが全4巻で、CD7枚分なんで1日で聴くのは絶対無理。

呼び方の相関図(誰が誰のことを何と言うかの一覧表っぽいの)もドラマCDを聴きながら並行して作らないといけないので、けっこう気をつけて聴き込まないといけないっぽい。


1月14日(水)

テックウィン・コンテストパーク審査結果

 12月5日の日記で書いていた、魂魄コンパクのこと。今日審査結果がメールできました。

sue445様

拝啓

 このたびは弊誌『テックウィン』の『コンテストパーク』に作品をご応募いただきまして、まことにありがと
うございます。
 審査の結果、お送り頂いた作品『RPGツクール2000/2003 画像ファイルコンバータ』は
誠に残念ながら選外となりましたことをお伝えいたします。

 またのご応募お待ち申し上げます。

                      敬具

_| ̄|●

選外になった理由とかを具体的に書いてもらってほしかったと。

ちなみにこの時応募したのは上の内容にもある通り「RPGツクール2000/2003 画像ファイルコンバータ」です。選外通知がきたので公開しました(−−;

ネットで一通り検索かけてみて誰も作っていなかったし、誰も作っていないのならそれなりに需要はあるだろうということで作りました。まぁ、非フリーウェアじゃないといっても、RPG作れる環境は今のところこれ以外ないのでけっこう普及しているようです。数年後にはSのつく別の何かが君臨していると思いますが(ぇ

XYZ形式ってのはRPGツクール2000/2003の独自形式なのですが、1つずつしか保存できないのでいまいち広まってないっぽい。(ツクール2003は体験版しか見てないので分かりませんが、体験版も2000製品版と同じっぽい)

とりあえず今回思った事。

エンターブレインもXYZよりもPNG推奨っぽい(爆) 本家が自分で作った独自形式推奨してないって(ry

XYZ形式のおおまかな仕様っぽいの

 XYZ形式ってのは、ぶっちゃげフリーの圧縮・解凍ライブラリzlibで圧縮されてます。どうせPNG使うのにzlibも組み込まないといけないから、ある意味「ついで」のような感があります(笑) どうせなら自前の圧縮アルゴリズム用意しろと(ぉ

zlibの圧縮レベルは0〜9の10段階あって、0が無圧縮で9が最大圧縮。本家RPGツクール2000で作成されるXYZはこの圧縮レベルがデフォルトの6みたいでしたが、拙作のコンバータでは最大の9に設定しています。一般的には圧縮率を高くすると展開(解凍)速度が遅くなるのですが、ツクールの320×240の解像度を考えるとそこまで気にならないだろうと(ぉ


1月15日(木)

ゲームヒロイン誕生日データベース

 というものを発見しました。とりあえず自分の誕生日で検索してみたら

4月 7日
琴宮りら (娘3動物園)
森原さとみ (Piaキャロットへようこそ)
星崎希望 (それは舞い散る桜のように)
雪村小町 (それは舞い散る桜のように)
鈴科流水音 (Lの季節)
澤倉美咲 (WHITE ALBUM)
 
誰も分からねぇ(ぉ

Dr.まりぽん 体験版ver0.02

 コミックネットワークまであと1週間ちょいで、CD-R焼きとかも計算に入れたら残りわずか。時期的に考えてこれが体験版の最終バージョンになりそうです。これ以降のバージョンアップは製品版のみということになります。


1月16日(金)

ドラマCD「秋桜の空に」ひなたの子鹿 発売延期

_| ̄|●

2月13日→3月12日。おねきゅープレビュードラマの方で「製作が順調に遅れている」とは言っていたもののシャレになってない。たしかおねきゅードラマCDの方が3月下旬発売だったと思いますが、

  1. おねきゅードラマCDと同日発売
  2. おねきゅードラマCDも発売延期
  3. (秋桜ドラマCDが)さらに発売延期して結果としておねきゅードラマCDが先に出る

のどれになるかと。自分としては1を希望。天神に出るための交通費もバカにならないし、1回で済ませられる分は済ませたいです。一番厄介なのが発売日が1週違いなパターン。アニメイトの方のとりおきが発売日から1〜2週間くらいだったからちょい微妙、、、

Dr.まりぽん製作近況

 ここまでオープンにしていいものか分かりません(笑)。まぁ、他にネタない&59bits氏への業務連絡な感じで。

昨日・今日で勝ちセリフネタ出し作業。意外に難しいというか、なんというか。ドラマCD聴きながら思いついたネタを書き留めているだけですが、、、

当初の予定ではラスト1週間をCD-R焼き&ジャケット製作にまわす予定でしたが、割とギリギリまで作業にまわせそうな予感。一応こっちにはPC2台あるし、CD-Rを焼く枚数もそんなに多くないし、そもそも1枚辺りのデータ量もそんなに多くないし(爆)。1枚辺りの焼き時間が5分として、全部で2〜3時間といったところ。

あと、インストーラは作りません。体験版みたくGCAの自己解凍形式にします。ただし、頒布形式がCD-Rということもあって圧縮はかけません。圧縮をかけるとCDドライブから解凍するのに余計な時間がかかるし、ただでさえ容量小さいのに余計小さくなるし(ぉ


1月17日(土)

打ち合わせとか買出し

 金曜日、授業終わって家に帰ってきて昼寝。15時〜21時くらいまで寝てましたが(笑)。眠れないので秋桜ドラマCDを聴きつついろいろと作業を。そのまま早朝アニメを見て、59bitsと打ち合わせのために天神へ。

打ち合わせ終了後メロンブックスでNewtype2月号を買ったり、とらのあなでひめくりあずまんが2004を買ったり、ショッパーズでイベントでの運搬用に使うカートを買ったり。カートは意外に安かったです。2000円くらいするかと思いきや980円(笑)。カート本体よりもカートに載せるための袋が1500円くらいしてました。

買い物後、宮田さん家でしばらくまったりして、21時ちょい前くらいにKBCへ。ノートPCを使って、KBCの下のホールで番組のあっているスタジオのライブカメラを見ようとしましたが、AirH''の転送量が遅くて見れなかった風味。番組終了後、KBCに来ていたメンバーでボーリングへ。


1月18日(日)

マリみて原作者サイン会

 サイン会は11時からだったので10時30分頃サイン会会場の天神コアの福家書店へ。ふちけんさんに会って、以前貸していたHDDの外付けキットを返してもらったり。

 サイン会の当初の予定は「基本的にはバラエティギフトにサイン。希望すればコバルト2月号」にもサインだったのですが、当日になっていきなり「バラエティギフト・コバルト・ドラマCDを3つ買えば3種類あるバレンタインカード進呈」のオプションがつきました。このカード自体はとらで売っていたコバルトにもついていたみたいです(ランダムか選択可かは不明)。もうちょい早く告知してくれれば、宮田さんみたいに2つずつ購入なんてことは無かったんですが(せめて他の店で買ったものでも可とか、、、)

 で、サイン会本番。コバルト2月号に今野緒雪先生の写真は載っていましたが、(失礼ですが)仏頂面で感じが悪いなぁと思ってましたが、実際に会ってみると結構感じのいい女性でした。ひびき玲音先生も同様でした。僕の直前のイベンター島津さんはけっこう話していましたが、僕はそんなに離せませんでした(^^;

PS.サイン会前に配られたアンケートに「花寺ボーイズ・菫子さんの公式絵希望」と書いておきました(笑) いつまでも覆面レスラーじゃ(何

CD-R買出し

 自分用のも含めて20枚×4パック買いました。あと、プリンター用のインクリボンも。さすがにかなりの重量で、紙袋を二重にしてくれました。ありがたいんじゃないカナ、ありがたいんじゃないカナ<紙袋は2枚重ねてもいいけど2回繰り返すな(ぉ

自転車こぐ時もかなりフラフラしていたので、次回からはバスにしようと思います(^^;

お年玉つき年賀はがき当選番号発表

 つーか、自分は基本的にそんなもん書きません(届いたやつにはちゃんと返信を出します^^;)

そんな自分に今年届いた年賀状は2通。

_| ̄|●

無駄だと思いながら当選番号の確認をしてみたところ(所要時間1分)、りとる屋からの年賀状で「切手シート」が当たってました。郵便局に行くついでに交換しようと思います。


1月20日(火)

昨日はナチュラルに更新を忘れてました(爆)

マリみてサイン会レポリンク

 こんなところからリンク貼られてた(笑)。肝心のレポはこっちです。

鯖落ち

 今日の午前7時30分〜8時30分くらいまでxreaのサーバが落ちていたようです。アクセス解析のログを調べてみたところ7時19分〜8時47分がすっぽり抜けているのでこの時間帯っぽいです。この時間帯にうちのHPを閲覧しようとした方々、どうもすみませんでした_| ̄|●

鯖落ちといえば、ふちけんさんとこもしばらく見れなかったみたいですが、今はもうちゃんと見れるようになった風味。

追記)どうやら、dionの料金滞納が原因だったらしいです。僕もプロバイダdionなので参考になります。2ヵ月半まではOKなんですか(笑)。まぁ自分の場合900円/月だし、銀行引き落としなのでそうそう差し止めくらうこたぁないと思いますが(^^;

そもそもHP鯖はxreaなのであんま関係無いです。うちのHPが見れなくなるとしたらドメインの使用期限が切れた時ですかねぇ。一番最初にすでに2年分先払いしているので2005年7月くらいまでは大丈夫のはずです。とりあえず来年料金支払い忘れないようにします。

東方妖々夢近況

あと少しで初のボム抱え死無しプレイだったのに_| ̄|●

実は今までボム抱え死無しを達成したことがありません(−−;

橙直前の通常弾幕と狐狗狸さんにてボム1つずつ残して死。ほとんどとったことのない四面楚歌が取れたのは自分でもミラクル。あと、橙はいろんな意味で危なかったです。特に冒頭が(笑)

あと、Resultのスクリーンショットをとってみました。

Extraトータル3000回超えてました(笑)。このうちの1000回分でもPhantasmにまわしてたら絶対クリアできるはず(苦笑)。ついでに同じデータでサブのSOTECノートでもスクリーンショットをとってみました。

判別不能_| ̄|●

もともとテキスト系は上半分しか表示されないですが、「セリフは全部すっとばすからいいか」とのことで割り切ってました。まさかこんなところで支障が生じるとは、、、

そんなわけで解決法はこれ。ビバ、昔の自分!(アホ爆)


1月21日(水)

カラーコピー

 昨日の夜、Dr.まりぽんのCDジャケットのコピーのためにしまづんさんのバイト先のセブンに襲撃しました(笑)。A3のカラーコピーが1枚80円で10枚コピーして計800円。今までのCD-R代や参加費に比べると微々たるものですが莫迦にならないものです(^^; さて、コピーしたものを1枚ずつ切り離す作業が地味に大変。ひたすら終わりの見えない単純作業。今回は数をそれほど作らないといってもしんどい。同人作家の方々のコピ本製作の苦労が分かる気がします(^^;

東方紅魔郷・妖々夢スコアデータビュアーに対するZUN氏の見解

 そんなに詳しくないいきさつとかは↑のページを見てもらえれば分かるとして、メールを出した20分後くらいにZUNさんから返信きたのが一番驚きました。ちょうどカラーコピーしに行くために家を出る直前でした(^^;

ファンタジー職業適性診断TRPGが好きっ!.com様)

以前チャットで貼られていたけど、日記のために再チャレンジ。忍者ってのが個人的にけっこう香ばしいところ。昔SFCのドラクエIIIの性格診断で「一匹狼」と出たからまぁ妥当なとこかと。魔法使いレベルが高いのはなんとなく分かるとして、戦士レベルが高いのがちょい不明。

コミックネットワーク情報

 配置図が届きました。スペース「フ−07a」です。

ところで、「コミックネットワークin福岡ドーム18」で検索すると何でうちのHPが上の方にひっかかりますか?(苦笑)


1月22日(木)

『例年より、雪の結晶が大きいわ。大体、3倍くらい(笑)』

 朝カーテンを開けたら普通に外が雪景色でびびりました。今日は授業が無くてよかったけど、明日も雪っぽい。天気予報を見たら日曜日までずっと雪らしいので日曜日ドームイベントが心配です。荷物がけっこう多くなるからバスで行く予定なんですが、雪でバスが止まらないことを祈ります。あと、例え動いても八木山(やきやま)峠で事故らないように(滝汗

行きは前日から天神入りするのでバスが多少遅れても問題無いですが、帰りにバス動かなかったら厳しいカモ。バスが完全に動かなくなって、CD-Rがつまったダンボールを台車で引きずりながら駅まで歩いて行くことだけは避けたいところです(徒歩30分強)

勧誘電話っぽいの

 今日の昼頃電話がかかってきました。応対記録でも書こうかと思ったけど記憶が曖昧なので簡単に。

電話をかけてきたのは博多駅前にあるアクセサリーショップの女性。年齢は自分とさほど変わんないんだろうけど、電話でのしゃべり方聞く感じではけっこうなまってて、知能指数も低そう(直訳すると「七色魔法莫迦」)な印象でした。先方の女性曰く「何かの街頭PRに関して、以前にもこちらに電話をした」らしい。自分が「かかってきてない」と答えると「どうして電話がかかってきてないかご存知ないですか?」との愚問を。

「分からんから分からんって言いよっちゃろうが」とか「『知らない』という事実に何か理由がいるんかい?」とかいろいろ心の中で暴言をはきつつ、無難に「分かりません」と返答。後から着信履歴を見ると、どうも1週間くらい前に同じ番号から電話がかかってきたもよう。その時は確か面倒くさくて電話をとらなかったハズ。

で話を戻して、先方の女性は「それならば改めてご説明を」と。話を10秒くらい聞いて、これが何らかの勧誘の電話と判断。ていうか、知らない番号(電話帳に登録していない番号)から電話がきた時点でうすうす感じてはいました。あと、相手が言った店の名前がどう考えても自分が行ったことのない店だったんで<博多駅近辺では交通センタービルかヨドバシ以外には行ったことない(笑)

 (相手が)何か微妙にむかつくしゃべり方ということもあり、電話を切ることを決意。自分が「興味無いです。忙しいんで電話切ります」と言い、相手が「それじゃ手短に…」と醜くも悪あがきをしている最中で自分は電話を切って、ついでに携帯の電源自体も切りました(笑)。1時間くらいして携帯の電源をいれて、かかってきた番号を着信拒否リストに登録。

こうして自分の応対を読み返してみるとかなり幼稚だったなと(苦笑)


1月23日(金)

コミックネットワーク当日のこと

 土曜日更新できるか微妙なので今のうちに更新。他のサークル目当ての方々や、影山ヒロノブ氏・遠藤正明氏・きただにひろし氏による「スーパーライブvol.5」に行かれる方々も読んどいた方がいいかと。

当日はごく普通に雪らしいです

天気予報を見るとジャストミートに日曜日まで雪雪雪。道路が凍結していてバスが動いていなかったら地下鉄の「唐人町駅」から徒歩で行くのをオススメします。かく言う自分は西新駅からしか言ったことないですが(笑)。距離的に近いのは唐人町です、間違いない。

あと開場は11時ですが、大雪の中ドームを一周するような列に並んでいると凍死しかねないので、列があらかたはけた12時過ぎの来場を推奨します。防寒具やカイロ等の準備もお忘れなく。

「ウインドテイスト」のこと

 こっちは基本的に読まなくて大丈夫(ぉ

当日はCD-R60枚分の持ち込みですが、そんなに売れ行き見込んでいないので閉場の16時ギリギリにきても十分余っていると思います(笑)。あと、一般入場が始まったらノートPCによるデモプレイを垂れ流す予定ですが、多分12時過ぎくらいにはバッテリーが切れそうです。

目印にHPトップにあるメカ鞠音ポップを飾っときます(笑)

 

ここからは通常日記〜

昨日の夜のこと

 給湯管が凍っていて風呂に入れませんでした。こんな寒い季節は熱い風呂に入ることだけが生きがいだったのに(−−;

今日の朝のこと

 めざましテレビの週末占いカウントダウンで最下位でした(おひつじ座)。最下位が確定した瞬間かなり大爆笑してしまいました。

ポップ製作

 何故か分かりませんがプリンタで黒色(RGB=0,0,0)が出てきません(涙

メモ帳の文章を印刷するとちゃんと黒色が印刷されるので、プリンタのせいというわけではなさそう。かと言ってWORDとIEの両方で黒色が出ないのはいかがなものか。うーむ。


1月24日(土)

ドラマCD「秋桜の空に」ひなたの子鹿

 子鹿の母親の声が「こおろぎさとみ」らしいです(笑)。おねきゅーのレモン先輩でけっこうハマリ役だったんでけっこう期待大。

って、よく考えたら子鹿母って原作では

子鹿の母「子鹿、そろそろ出るわよ。トラックに乗って」

しかセリフがなかったハズです(笑)。カナ坊おかんもドラマCDではけっこう出番があったから、やっぱり子鹿母も出番が増えると思われます。

ちなみにジャケットは「キノの旅」の黒星紅白氏。

マスターアップ作業

 午前6時くらいにCD-Rの焼き作業を開始して40分くらいで完了(笑)。焼くスピードが速すぎて自分の方が追いつかなかったり(^^;

天神入り

 昼過ぎくらいにバスで天神入り。飯塚出る時は全く雪降ってなかったのに、天神着いたらかなり吹雪いておりました。とりあえず宮田さん家でまったりとして、雪が止んだくらいに2人でメイトやメロブへ。あと、ATMで金も卸したりも。9000円卸したはずなのに直後に食料の買出しで4000円くらい使ったり天神着いた後にバスカード買ったりで、所持金があんまり無かったので(^^;

宮田さん家に帰ってきた後はしばらく寝かしてもらいKBC行き。3週間連続KBC行きも今週がラスト(ぉ


1月25日(日)

コミックネットワーク当日

 9時頃起きてネットで天気予報や西鉄バスの運行を調べて出発。外はかなり吹雪いておりました。僕はソラリア前のバス停から都市高速経由でドーム入りしたのですが、自分が乗った後くらいに都市高速が止まったらしいです(汗

ドームで59bitsと合流してサークル入場口より入場。一般入場口の列はよく見てないですが並んでいた方々お疲れ様です(^^; サークル入場口でカタログが売ってあったので購入。やっぱり一番最初に自分のサークルカットのページを開きましたが、シンプルすぎて逆に目立っていたと思います(笑)

 サークル入場口からドームのグランド入り。HPトップに「ドームの人工芝で待ってるぜ」と書いていたのですが、シーズンオフで人工芝は無かったです(笑)。自分のスペースを探しあて、先に来ていたお隣さんに挨拶をしてポップやノートPCの準備。外で吹雪の中で並んでいた方々には申し訳ないですが準備が終わるとけっこう暇でした。

 11時に一般客が入場し始めた頃にノートPCの電源をON。結局1時間ちょいしかデモプレイは流せませんでしたが、それなりに通行人の目は引いたようです。というか、一番目を引いたのはメカ鞠音ですが(笑)。けっこう食いつきはよかったんだけどねぇ、、、 とりあえずトップのメカ鞠音はしばらく残しておきます(何

実際に売り子をやっみて、お客さんといろいろと話したりしてけっこうおもしろかったです。秋桜の認知度は微妙なとこ。なんとなく、メカ鞠音>Dr.マリオ>秋桜の空に、そんなとこ(苦笑 あと、チャットで知り合った方がわざわざ来てくれたのも嬉しかったです。ちょうど来てくれた時はトイレに行っていて、再度来た時にいろいろとお話を。なんか産まれて初めてサインというものをしました(^^;

 ここでは売り上げについては絶対触れません(笑)。まぁ大量に余ったということだけ(^^; 余ったメディアはそのままクリケに使いまわすと思います。あと、イベントの最後の方で気づいたのですが、ジャケットにサークル名書いてなかったです(爆)。これもクリケにむけての改善点。

売り上げ自体はそんなに無かったですが、(途中の作業期間等も含めて)いろいろとおもしろかったと思います。

家に帰ってきて

 たまっていたビデオを消化したり、日記書いたり。今週の「デ・ジ・キャラットにょ」はメカ沢がかなり香ばしかったです(笑)。いや、タイムリーすぎるて(ぉ


1月27日(火)

もうすぐ期末試験

 ということで、きっと更新が滞ります(−−;


1月28日(水)

クリケット2申し込み

 今日クリケット2の申し込みをしました。あとは交通費をなんとか工面するだけ。自分が調べた範囲では、スカイマークの「スーパー特割」というのが往復22000円ということで一番安くなるっぽいです(夜行バスが往復27000円、青春18切符は期間外)


1月30日(金)

妖々夢Phantasmキター!

 なわけで例のごとくリプレイ晒し。あとスクリーンショットも↓に。

レポート書き中に息抜きのつもりでやったら何故かクリア(笑)。レポートも一通り終わったので、Phantasm初クリアの熱が冷めないうちにリプレイ見ながら回想録や近況っぽいのを。

全般的なこと

式神「前鬼後鬼の守護」

 リプではとれてないですが、過去に一度だけとれました。Exの青鬼赤鬼よりは多少簡単な気がします。ちなみに青鬼赤鬼の方はようやく安定し始めて勝率3〜4割くらいにはなりました。

Exを3000回以上やっている人間の言うセリフではないですが(爆)

式神「憑依荼吉尼天」

 確かこいつはPhantasmで一番最初にとれたスペカです。Exの飛翔毘沙門天も(Exで)一番最初にとれたから、妥当なとこだと思います。初めてやった時は藍が反時計回りに回り始めただけで落ちましたが(飛翔毘沙門天は時計回り)

結界「夢と現の呪」

 とりあえず回数こなせばなんとかなりそう。こいつは気合避けでも割ととれそうなんですが、、、

結界「動と静の均衡」

 無理。Exでも十二神将は苦手だったし。

結界「光と闇の網目」

 上に同じく。妖怪レーザーと雲泥の差。

罔両「ストレートとカーブの夢郷」

 意外にもこいつは過去に1回だけとれました。四面楚歌と比べると隙間が多くて避けやすい風味。

罔両「八雲紫の神隠し」

 パターン化できてなくても気合避けでそこそこいけました。

罔両「禅寺に棲む妖蝶」

 こっからは完全に初見。アルティメットの上位互換とはいえ、初見でいきなりスペカとれたのはかなり驚き。

魍魎「二重黒死蝶」

 Exのユーニラタルも難しかったですが、こいつはそれをさらに上回る凶悪さ。

式神「八雲藍」

 今のところ藍の動きを読みきれてないので難しいです。自分のリプレイを何回か見ましたがいまだに分かりません。橙の時は星の形に動いていたし、弾幕自体も密度はそんなになかったので難しくはなかったですが。

「人間と妖怪の境界」

 狐狗狸さん互換形。狐狗狸さんとれてない時点で無理。セオリー通り(なのか?)ひたすらボム押し。

たしかこれクリアした時点で残機0ボム1な絶望的な状況でしたが、クリア直後の点数アイテムでエクステンド&ボム1つで首の皮1枚つながりました。ていうか、これがなかったら絶対Phクリアできてなかったです(^^;

結界「生と死の境界」

 やっぱりExで飯綱権現降臨クリアできてない時点で無理。

紫奥義「弾幕結界」

 _| ̄|●

最初っからボム頼みのへたれっぷり。避けに行ってもない。時符ボムの持続時間の長さ&弾幕を2回消す能力のおかげでギリギリ最後までつながりました。

追記)飯綱権現もキター!

Phクリア後にExもやったら、ラストの飯綱権現とれました。これでExで残るは狐狗狸さんだけ。ある程度は動きは覚えたから、あとはパターンを確立させるだけ。

なんとなく自分の中の弾幕理論っぽいものを。

「前に出れる時に前に出とく」

人間の心理として前には逃げません。後ろに逃げます。けど、後ろにさがってばかりだと画面下に追い詰められて逃げ場がなくなってしまうから前に出れる時に前に出とくという意味です。あと、敵の弾幕を前の方で照準をつけさせておけば、自分が後ろにさがった時には多少弾がバラけて避けやすくなるという理論。まぁかなりこじつけに近いですが、実際これで今回飯綱権現とれたんで「気合避け>パターン避け」な人には参考になるカモ。


1月31日(土)

エースをねらえ

 (他の地域は分かりませんが)福岡では金曜の深夜枠で昔のアニメの「エースをねらえ」があってます。昨日から始まったので第1話を見た第一印象は「『マリア様がみてる』と『テニスの王子様』を足して2で割った感じ」です(笑)。ある意味そのまんますぎる感想ですが(^^;