sue445の一人言・2004年11月分


1 3 8 9 10 11 16 20 24


11月1日(月)

Wiki始めました

というわけでMarronWiki(通称:栗Wiki)始めました。需要あるかどうかはさておき、とりあえずその場の勢いと自分の自己満足の比率が大きいです(笑)

東方永夜抄スペルカードマネージャー

 10月20日の日記で予告したように公開しました。完成してから公開までに相当時間が空いたので、バグとかはさすがにないと思います(^^;

ついでにダウンロードページ自体も(使いやすいかどうかは別にして)プチ改装

検索ワード

これでうちがヒットするのはおかしいと思いますよ?(笑)

ていうか1つだけ場違いなものが(汗


11月3日(水)

Wiki

否定的な反応が無かったのが意外といえば意外。ていうかWiki側のカウンタ回りすぎ(笑)

Wikiはphpな関係上うちのHPでメインで使っているアクセス解析やアクセスカウンタが使えないのがちょい残念。(まぁ、2つともプラグインとしてあるにはあるのですが)

そういえばWikiがらみでうちのHPに栗スレのミラーを置いたのですが、ここ1〜2日ほどの転送量はたいして変わってないもよう。増えたといってもせいぜい10MBくらいカナといったところ。FTPでアップロードすることを考えたら、某東方スレみたいにスレ消費速度が1スレ/日とかじゃなくて本当によかったり(栗スレはだいたい1スレ/月くらい)。本当に無限旋律さんも大変だ(^^;

とりあえず即興でバナー作ってみたのでトップに貼り。

Wikiの更新にかまけすぎて日記の更新をおろそかにしないように(ぉ


11月8日(月)

風邪気味風味

 間違いなく予備校でうつされました。

ここ2ヶ月くらい授業中にずっと咳き込んでいるやつがいて、たぶんこいつのせい。この前の理解度確認テストの時にそいつが自分の真後ろに座ってきた時もずっと咳き込んでいたのでたぶんそれが原因かと。

とりあえず武富士ティッシュが必須になってきた今日この頃(笑)


11月9日(火)

東方萃夢想Ver1.03

 「動作エンジンを改良し、ゲーム全体の処理が向上しました」とのことでしたが、実際かなり動作速度が向上しました。自分のノートPCで以前だったら一番軽い設定でもFPS30〜40くらいだったのが、Ver1.03で常時FPS60出るようになりました。

萃夢想リプレイビュアーのバージョンテキストの差分も更新。


11月10日(水)

迷惑メール

 PCの迷惑メールが減ってきたと思ったら今度は携帯の方の迷惑メールが増えてきました。メアドを変えたら変えたでいろいろ報告してまわるのがめんどいので、メアド変更の案は却下。

毎回毎回内容は同じなのに送信元のメアドが違うので受信拒否のリストにドメインごとつっこんでもキリがない始末。あーいや、kwとかaeとかthとか国コード(って言うのか?)単位で違うってのはいかがなもんかと(笑)

地道に1つずつ消していくのもめんどくなってきたので携帯メアドとhotmailのドメイン以外は受信できないようにしました。(hotmailを受信可能にしているのはPCで作った壁紙を自分の携帯に送る用に)

auってこんな設定あったんですね。つい最近まで知らんかった、、、

hotmailはhotmailで迷惑メールの振り分けがけっこう強いのは嬉しいんですが、なぜかうちのHPのメールフォームから送られたメールもなぜか迷惑メールに振り分けられたのが焦りました。


11月11日(木)

hotmail容量増量

 いつの間やら容量が2MBから250MBに増量。

7月くらいに「これから2週間以内に詳細をメールいたします」とかほざいておきながら4ヶ月近くも音沙汰無しでしたが(笑)

それどころか、ことあるごとに「有料版に切り替えやがれ」な脅迫状DMを何度も送りつけてきてふざけんなとか思ってましたが、ようやく無料ユーザーも容量増量。


11月16日(火)

はちくま新作

 そういえばToKはツクール2003らしいですね。とか初めて知ったように言ってみるテスト(ぉ

「ツクール2003はツクール2000のバグ強化版」とかいうのを聞いたことがあるのですが、実際いろいろとかなりひどいらしいですね。「RPGツクール2003」よりも「RPGツクールMe」の方が(笑) 萌えはしないと思いますが(何

 

あと、メールフォームの人に私信(メールアドレスが載っていなかったので^^;)

アクセス解析のやつですが、早速自分もダウンロードして同じ改造をやってみたのですが、今までと同じやり方で問題なかったようです。ただ、本来半角スペースじゃないといけなかったところがHTMLではなぜか全角スペースだったのでそれがバグの原因だったかもしれません(^^;


11月20日(土)

ある意味凶悪なバグというか(汗

RPGツクール2000/2003 セーブデータ改変ツール Ver1.05にて

起動直後

プロジェクト読み込み後

メモリ喰いすぎだろ(笑えない

作業領域の開放し忘れとかではなく、使用しない構造体メンバが大量にあっただけのこと_| ̄|●

修正しました

今さら気づいたやつ

 アクセスログのリファを眺めていたらたまたま見つけました。

ttp://pc.gamebase.com.tw/board_archive_function.jsp?no=4406&mode=10&article_no=343732


11月24日(水)

センタープレ

数学IAIIBのコンピューターで満点とれんかった_| ̄|●(数学IAで1問ミス)

Drag'n Dropについてのツッコミ

データが書き込んであるから消すんだと小一時間(略

しかもこんなダイアログまで丁寧に出してくれて、くどすぎることこの上なし(笑)