sue445の一人言・2004年10月分


4 6 12 13 14 16 20 24 28


10月4日(月)

WindowsXP SP2ディスク

 金曜日に郵便局でWindowsXP SP2のアップデートディスクをゲット。冊子にはセキュリティについていろいろと書かれていましたが、僕に言わせればネットワークにつながないのが一番のセキュリティかと(笑) デメリットも多いですが(苦笑)

実際に使ってみると古いファイルのバックアップとかなんやでインストールに1時間くらいかかりました。意外にHDDの空き容量食うんでご注意あれ(自分は空き容量1GB切りかけました^^;)

愛用のフリーのアンチウィルスソフトのAntiVirが、XPにアンチウィルスソフトとして認識されなかったのがちょっとふんがーい。

「ちょっとふんがーい」って久々に使ったなぁ、、、(遠い目)

買い物

 土曜日に天神のいつものヲタショップで買い物。

CLANNADビジュアルファンブック

 値段はけっこう高いですが(2625円^^;)それだけの価値はあったと思います。秋桜orおねきゅーのはマダー?(笑)

マリア様がみてる 特別でないただの1日

 ようやく文化祭編。シナリオ的にもけっこうよかったですが、いくつか出てきたおもしろいニックネームがけっこうツボ。

ネタバレにつき反転→(電動ドリルて(笑)

CD-Rスピンドル10枚組

これはヲタショップではなくビックカメラで購入。以前ノートのメモリ買った時のポイントを使用。CD-Rでせこせこ焼くよりもDVD-Rに焼きたい_| ̄|●

Marron新作予想

 しばらく前に某所で出てきたネタに関連して。

2回言う→3段活用ときたから、今度は「4」がキーワードになるかと。とりあえず思いついたのは「四字熟語」とか「四則演算」とか「四身の拳」とかそんなところ。1つ目はともかく他のはありえんよなぁ。つーか3つ目は分かる人いるのかと(ドラゴンボールの天津飯)

2004/10/12追記:「四面楚歌チャーミングというのも候補にいれておきます(笑)


10月6日(水)

404エラー

 今年のエイプリルフールの時に使った404エラーファイルを少し書き直して、正式にうちのHPの404ページに設定してみました(笑)

シャレのつもりで404エラーのページにアクセス解析を設置してみたらリンク切れがあったのが判明_| ̄|●

速攻で修正しました


10月12日(火)

3LDK移転

 移転というか、正確にはURLが変わっただけ。ジオの統合の影響でいつの間にかログインできなくなってる→「ログインしたけりゃ新しくアカウントとりやがれ」という脅迫説明にしたがって新アカウントを取得な感じ。以前のURLも普通に使えるんですが、ジオのことだからいつ旧URLを切られてもおかしくない気がします(ぇー

ジオにいつの間にかアクセス解析がついてましたが、外部からのリンク元URLが取得できないっぽい。使えなさすぎ(笑)

まぁ、3LDKのアクセス解析はうちでやってるんで別にいいんですが(^^;


10月13日(水)

学食のメニューに栗ご飯が出る気配がありません>挨拶

海外からのメール

 用件はまたしても「メルブラのすーじープラグインくれ」みたいな内容。

(他の人にも来ているかもしれませんが)なんで自分のようなところに来るんでしょうか。

海の向こうでは「同人関係(特に渡辺)のSusieプラグインならとりあえずこいつに聞いとけ」とでも言われているのでしょうか(笑)

なんかやだなー(笑)

そういえば九州から見れば本州や四国も十分「海の向こう」になりそうですね(^^;

 

そのメールの最後にあった

> plug-in wo gudasai OTL. onegaisimasu.

にちょっと笑いました。日本人が英語でメール書くときも向こうからすればこんな感じなんだろうなと(汗

 

メールがきた直前くらいにうちのサイト内検索のログにもそれらしきものが残っていたので、この際ここに載せておきます。これで海外からのメールは減るだろうか、、、

Susie Plug-in for Melty Blood ('axmbp.spi' and 'ifex3.spi') are here.

http://briefcase.yahoo.co.jp/cutcutcutcutcutcutcut

伍長さんのとこの日記にて

> オヌヌヌなフリーソフト紹介

> EFZリプレイビューアー[sue445さんのHP] 神奈川大会のリプレイは順番がランダムですけど
> プレイヤーと使用キャラカラーが被ってないので
> これと大会参加者一覧表を照らし合わせて
> 自分の求めてるプレイヤーもしくはキャラクターの対戦リプの場所を把握できるとおもいます

> あとは別フォルダにコピーしていって纏めるのもアリかと
> こんなソフトを半日で作ったsueさんは神ですワヽ(´ー`)ノ

そういや本当に半日で作ったっけとか思いつつ過去の日記を漁ってみたら本当に半日で作っていた模様。まぁこの手のツールは過去に作った別のプログラムから必要に応じてコピペってこれるので、まとまった時間さえあればなんとかなるもんです(^^;

あと、自分の場合は再利用できそうなコードを手当たり次第に私用ライブラリにぶちこんでいるので2回目以降の利用がけっこう楽だったりもします。MFCを無視してSDK準拠でCListBoxやCListViewなんてのも作ってますし(笑)


10月14日(木)

EFZリプレイビュアーVer2.00構想

 なんだか いろ んな とこ からリンクを張られていたことが判明。多謝。カウンタ回りすぎ(笑)

リンク元のページを読んでてビュアーの新しいネタを思いついたので久々にバージョンアップしてみようと思います。

とりあえず思いついたネタ

なんかツッコミor要望などあればドゾー。

ジオの不具合(というか仕様?)

 画像の外部参照ができないもよう。リンクバナーが全滅。そういうわけで対象のリンクバナーを外部参照から内部参照にすることに(汗


10月16日(土)

EFZリプレイビュアーVer2.00

実際に完成してみましたが、プレイヤー名補完機能が思ったよりも自分の中でヒット。当初は14日の日記のようにiniから読み込む仕様だったのですが、それだと入力がけっこう面倒くさかったのでcsvからの入力も実装させました。Excelは表形式になっている分iniに比べて入力は楽でした。

ちなみに上のスクリーンショットは第4回EFZ下関大会のものです(リーグ別の個別リプではなくて「全リプレイダウンロード」の方)

需要あるかどうか分かりませんが、第4回EFZ下関大会用のプレイヤー名定義ファイルを置いておきますのでご自由に。フォルダ構造はそのままなので、解凍したらそのまま上書きしてやってください。

 

伍長さんへの私信

> >伍長さんの日記効果で昨日のEFZリプビュアーのDL数が40(;´Д`) by sue445
> ソレは喜んで良い事なのカナ?良い事なのカナ?(二回言うn(ry

喜んでも喜ばなくてもどちらでもいいよ、割とどうでもいいことだと思うよ、おまかせだよ(3段活用s(ry

ちなみに12日の分のうちのHP全体のダウンロード数は下のような感じでした。

明らかにずば抜けて多いんですが。(普段は多くてもせいぜい10前後)

あと、スクリーンショットとかで下関大会のデータを勝手に使っちゃいましたが別に問題なかったですよね?


10月20日(水)

栗大福

邪道なんじゃないカナ!(笑)

東方永夜抄スペルカードマネージャー(予告)

 9月半ばにZUNさんに公開許可についてのメールを送ったのですがいまだに返事が来ず(−−;

さすがに1ヶ月もメールの返事が来ないのはアレなんで、11月に入ったら公開しようと思います。テンプレ使用に関してふちけんさんからの承諾は速攻でもらえたんですがね、、、

とりあえず日記タイトルのところにリンクしてるファイルは、デフォルトテンプレートだけでこんなhtmlを出力できますよ、みたいなサンプルです。

 ちなみに、無限旋律さんのところの東方人気投票はスルーします(まだ永夜抄栗アクリアしてないし(汗))


10月24日(日)

第5回EFZ下関大会

 12月11日らしいです。自分は絶対無理ですが。センター1ヶ月きっておいてどないせと(笑)

今回はEFZ下関チームのHPでの告知&募集ではなく、伍長さんのところでやっているもよう。伍長さんのとこの日記からリンクでいけます。

私信)

 さすがに下関チームのHPのトップでも告知&誘導くらいはしといた方がいいと思いますよ?(笑)

RPGツクール2000/2003 セーブデータ改変ツール

 さすがにこれはテックウィンのコンパクには投稿できないシロモノだなと(苦笑)

転送量対策に、ダウンロードページのjpgを全部gifにしました(笑)

追記)

ちなみにこれは、アイコンは諒さんのドット絵を使い、セーブデータの読み出し関連はほっしーさんのプログラムを参考にさせてもらいました。

前者は、ツクール関連のツールだからということでツクール規格のドット絵を使おうかなということで。

後者は、これがなかったらそもそもこのツールを作ってなかったというか。元のプログラムはRubyでしたが3日もあればだいたい雰囲気で読めるもんだなと(笑)

BERはRubyには標準で実装してあるぽいですが、Cに関してはよく分からなかったのでアルゴリズムを自分でネットで調べて自前で実装しました。ついでに解析用にBERとintの簡易変換プログラムを作ってみたり。そういえばBERで読み込みストリ−ムにも諒さんのプログラム(CFileStream)を使用させてもらってます。

マリみて新刊予想

 祐巳が誰をスールにするのかと自分なりに予想。

一般的には、本命:瞳子、対抗:可南子といったところらしいです。

超大穴で笙子さんと踏んでいる自分はアホですか?(爆) (「バラエティギフト」の『ショコラとポートレート』に登場)

 

祐巳がどっちか片方をとれは必然的に由乃さんが残った片方をとる可能性が高いと思われます。

キャラがかぶりすぎている由乃さんと瞳子がくっつくというのがおもしろすぎて想像もつきません(笑)


10月28日(木)

転送量対策・結果

 24日の日記で書いた転送量対策について。ダウンロードページのjpegを全部gifに変えただけですがけっこう効果はあったみたいです。とりあえずファイル1つ辺りで6割減くらいです。

1日の転送量が今まで100MB超えていたのが、gifに変えただけで40MB前後になりました(笑)

ちなみに、なんでpngじゃなくてgifなのかというと、

HP作成に使っているFrontPage Expressがjpegとgifにしか対応してないからです(笑)

IE5くらいまでは標準でついていたやつで、自分のはVCのディスクの中にあったやつです。TDタグの中でTABLEタグを使うと(いわゆるTABLEのネストみたいなやつ)漢字変換で落ちるというバグもありますが、余計なソースが生成されないのでそれなりにいいと思います。

ドラマCD 秋桜の空に 虹色の初子

 今度予約しにいきます。