sue445の一人言・2004年8月分


1 7 9 15 18 22 24 28 30


8月1日(日)

CLANNAD感想

 とりあえず一通りクリアしました。基本的には攻略サイトを見ないで自力でクリア。

以下ネタバレにつき色反転。

 

クリアした順に書くと、渚→幸村→椋→杏→勝平→有紀寧→春原兄妹→風子→ことみ→美佐枝→智代。数ヶ月前のゲームラボに載っていた攻略ヒントを参考にしたので目的のシナリオ行くのにそこまで苦労はしませんでした。

全部のシナリオの感想書くのはきついんで、ネタのあるやつだけ。

その他

 

自分の中のキャラ萌えランキング(基本的には全員思い入れがあったので甲乙つけがたいですが^^;)

椋>>早苗>風子=ことみ=芽衣>渚=杏=有紀寧>秋生>智代=美佐枝>春原>直幸>>勝平


8月7日(土)

CLANNAD・魅惑のキャストルーム

とりあえず思いついた(脳内補完できた)やつだけ書いてみます。つっこみ上等(笑)

(順番は思いついた順)

宮沢有紀寧(Cv.川上とも子)

第一印象がKanonの佐祐理さんだったからという安直な理由

春原陽平(Cv.関智一)

言わずもがな、Kanonの北川(笑)

春原芽衣(Cv.釘宮理恵)

微妙に金田朋子と迷いましたが、釘宮さんの方がしっくりくるなと

古河秋生(Cv.子安武人)

タチの悪いおっさん=PAPUWAのハーレム隊長というつながり(笑)

芳野祐介(Cv.緑川光)

キザなこと言わせたら似合いそうな感じ

柊勝平(Cv.保志総一朗)

SEEDのキラヤマトみたいに腐女子受けしそうな薄命そうな(ry

 

ドラマCDやコンシューマでのキャストしだいでは自分の中のランキングが変わりそうな予感。特にプライマリ(もっちー)とセカンダリ(ゆかりん)がきた日には(ぉ もっちーレギュラーマダー(AA略


8月9日(月)

HARMONIOUS 体験版

 たぶん(というか当たり前)初のCLANNAD同人ゲー。体験版というのに20MBという大ボリューム。ミラーとかないっぽいですが転送量とかは大丈夫なのかどうか(違

個人的にすごいと思ったのは、レジストリからCLANNADのインストールパスを調べてCLANNADのBGMと効果音をそのまま使用しているところ。CLANNADのBGMはほとんど生WAVEに近い形なのでWAVE化ツールとかが出回っていますが、レジストリからインストールパスを調べてBGMを直接鳴らしにいっているのはおみごと。最初BGMを聴いた時、率直に「え、マジで?」と。

委託されたらたぶん買います(^^;

迷惑メール

 めずらしく自分の携帯に迷惑メールがきたのですが、かなりつっこみどころ満載だったので晒してみます。

日時:08/08 05:20
件名:無題
From:****@docomo.ne.jp

ある理由で貴方様をお知りになりました。女性が貴方様と是非連絡を取りたいと伺い、当方で御協力をすることになりました。もし、貴方様がお逢いになってもいいというのであれば、コチラのURLより無料登録を行い掲示板にその方の連絡先が書かれてありますので、御利用ください。
http://*******

※無料掲示板を悪用するような行為は決してしないで下さい!

つっこみどころ

  1. 自分の行動なのに「お知りになりました」と丁寧語にするのは日本語として間違い。なんでもかんでも丁寧語にしとけばいいってもんじゃない。自分の行動の場合は謙譲語。「知る」の謙譲語は「存じ上げる」
  2. メールを悪用するような行為はどうなのだと小一時間ほど(ry
  3. メールが届いたのが午前5時20分なのですが、メール着信のマナーモードの振動音で目が覚めてしまいかなり不快
  4. そもそも、2次元にしか興味ないヲタにこんなメールを出したという時点で間違い(アホ爆) なんか自分で自分のことが悲しくなってきた_| ̄|●

8月15日(日)

聖戦

 同人な知り合いはほとんど行っているので、あえてこんなスクリーンショットを載せてみます。察してください(何

ひょっとして本家含めて画面出るのは初めてだったり(汗 なんだかありえない設定がありますが(ぉ


8月18日(水)

 とある神なお方(hのつく人ではありません^^;)からいろいろ送ってもらいました。多謝。

何を送ってもらったのかは今日の「ダウンロード」の更新内容から察してください(笑)

東方永夜抄リプレイビュアーVer1.20について

自分は全くプレイしていません(爆)

ネットから製品版のリプレイをいくつかダウンロードして動作確認しただけなのでひょっとしたら不具合があるかもしれません。


8月22日(日)

自分と無限旋律さんとの意外な接点

 無限旋律管理人のとしさんが、自分が以前所属していた大学のサークルのOBだったらしいです。

ふと、昔いたサークルのHPの部員リストの箇所を何気なく見ていたら、「OB」の箇所でなぜか1ヶ所リンクの色が変わっていて(既読リンクの色)、そこが無限旋律さんのHPという(汗

そのことをメールフォームにて書いたら、うちのHPのメールフォームにて先方から返信が。「日記のネタ:可」だったので載せてみます。

名前: とし
メッセージ:
としです。
というか今まで気づいてなかったという事に驚きました(^^;
普通にC3で(工大祭とか)話してましたしサイト持ちということは
隠してもいませんでしたので当然知ってるものかと思ってた。
もちろん自分の方は知っててサイトの方もときどき見させていただいてましたよ。

_| ̄|

全然気づかなかったですよ(大恥

ていうか話したことあったのか、、、

自分特技欠点:人の顔と名前をなかなか覚えない(駄

買出し

 メロンブックスでいろいろ買い物しました

総集編は両方ともラスト1冊だったのでギリギリセーフでした(vol.1には由乃さんのハンドタオルつき)

あと、いつの間にか東方コーナーができていて少し嬉しかったり(^^;


8月24日(火)

東方永夜抄の「おまけ.txt」を読んで思ったこと

 たぶんネタばれではないと思うので色は変えません(ぉ

> 同人ゲームは創っている人が楽しければ必ず良いゲームになる

割と同感。もちろん楽しいことだけではないですが、途中の過程がきついほど終わった後で「やってよかったなぁ」と思います。5月のクリケットの時がまさにそんな感じ。

たぶん「楽しい」=「楽(らく)」ではないと思います。

秋桜ドラマCD宣伝CM

 今回のは、新作「そよ風のひより」を含めて今まで出たドラマCDシリーズの宣伝もしているのでいつもよりちょっと長め。それだけに聴き応えはあります。カナ坊の即答ぶりとゆかりんの一人二役ぶりがステキ(笑)


8月28日(土)

ある朝の出来事

 普通に予備校について階段を上がっていたら隣から「こんにちわ」と。顔見たら知らない顔だったけどとりあえずこちらからも「こんにちわ」と。

 

以下会話内容(微妙に記憶が曖昧)

男「○○さん(僕の本名)ですよね?」

自分「(微妙にとまどいながら)は、はい」

男「(修猷応援部)第54代団長の○○という者です」

自分「全然覚えてないです(^^;」

男「一度ボーリングか何かで会ったことありますよ」

_| ̄|●

自分「50代か51代の部員やってました」

男「○○さん(自分の同級生)の代ですよね」

 

さすがに予備校で3〜4つ下の知り合いはいないだろうとタカをくくっていたんですがねぇ、、、(苦笑)

自分の記憶力のなさが改めて露呈した一件。

あぁそういや、OB&現役援部でボーリングやったのって2年前と3年前の夏くらいだっけ。

迷惑メールについて

 海外からの迷惑メールについてはどうも共通していることがあります。

全部女性向け(男の○○がどうとか(汗))

あぁ、なにかい。

「sue」を「スー(女性の名前)」と勘違いしてるってことですか?(笑)

書くだけ無駄のようですが、sue445は2次元大好きな男です!(sue445 is man.)

相手が勝手に勘違いしてるってのはネカマにならないですよね?(笑)

ドラマCD 秋桜の空に〜そよ風のひより〜

 ブックレットがー!ブックレットがー!(<お前は騒ぎすぎです)

ドラマCDの店頭発売日とわつき屋の夏コミ新作「HARMONIOUS」の店頭委託の日が同じなんて、神業としかいいようがありません(狙ってたのか?)(<微妙にネタバレにつき反転)

まだ発売して間もないし、これ書いている段階でまだMP3にエンコード中なのでドラマCDの内容には触れません。

ドラマCDを買いに行った時のことがおもしろかったのでそのことについて書きます。

 天神に着いたのが午前10時過ぎ。先にメロンブックスに行ったもののまだ開いていなかったのでアニメイトへ。しばらく店内を見ているとPAPUWAの5巻が出ていたのでそれを手に取りレジへ。レジで店員にコミックスと一緒に予約票を手渡す。

で、会計。コミックスとドラマCDとでだいたい4000円くらいになるだろうなと思い5000円札を出す。

「5000円からでいいですか?お返しは4591円になります」

な、なんだってーーーー!

この店員、コミックスの値段しかレジに打ち込んでいなかった様子。これはこれでこっちが得をするので良さげなんですが、いかんせん金額が多かったし、以前スーパーでバイトやっててレジで大幅にマイナスを出すチョンボをやらかすと後が怖いというのを知っていたし、なによりも他のならともかく栗でそんなことは不正はしたくなかったので「あのー、ドラマCD全額入れてないですけど、、、」と言いました。

ポイントカードを押してもらったのですが、今度はそれをこちらに返し忘れている店員。「あのー、ポイントカードは返してもらえないんですか?」と微妙に嫌味をきかせて無事奪還完了(笑)

今度はメロンブックスに行く途中で、さきほどお釣りが2000円少なかったことに気づいて引き返す。

ドラマCDとコミックスが合計3479円で5500円出したのに、店員は「21円のお返しです」と言っててなおかつ自分も札を受け取ってないという罠。

アニメイトに戻ったは戻ったでいいんですが、さっきの店員がてんてこまい(<あんたはいつの時代の人間ですか)で別の店員が対応することになって、あせって電卓を打ち間違える。とりあえず無事2000円は戻ってきました。

「2度あることは3度ある」って本当なんですね(笑)

ていうか、「偶然は2回起きない(by.逆転裁判2)」て言うけど、さすがに3回目は確信犯だろ、と(笑)

ちなみに、自分が行った時間帯は開店して間もなくて、客もそんなに並んでなかったからどう考えてもミスる要素はないはず(客並んでても会計ミスのはどうかと思いますが^^;)


8月30日(月)

オープンキャンバス

 土曜日に受験予定の大学のオープンキャンバスに行ってきました。電車で片道2時間_| ̄|●

学科の説明を聞いたり、研究室で教授といろいろ話し込んだりしてけっこう楽しかったです。

研究室にいた4年生が自分と同い年だったのはちょっと切なかったですが(ぉ 自分も順当に行けば_| ̄|●

もえだん体験版

 東方2次創作ゲームの中で一番自分にあっているなと(笑) 他は戰騎譚と萃夢想しかやってませんが。

readme.txt冒頭の「Windows95/98/2000/XP用」というのに爆笑してしまいました。Meを正式にきっているゲームって初めて見た(笑) ちなみに自分はドクマリで95をきってましたが。

とりあえずネタでデスクトップをもえだん背景に。

まぁ、(勘の鋭い人には)いろいろとつっこみどころ満載なシロモンですが、、、 需要なさそうなんでspi公開するかどうかは微妙