sue445の一人言・2005年7月分


2 5 7 8 10 11 12 16 18 22 28 30


7月2日(土)

RPGデバッガー200X Ver1.20

コモンイベントの呼び出し箇所の検索と同じように、マップイベントの呼び出し箇所の検索も実装しました。

削除済のマップイベントやコモンイベントをどこぞで呼び出していないかなどのチェックがもできます。

GUIがいろいろと楽しいことになっているのはノーコメント(笑)


7月5日(火)

最近作っているプログラムのこと

1ヶ月くらい前に急にポケモン火赤を買って、それから自分の中で密かにポケモン熱が再燃してました。というわけで↓

以前作ったポケモンタマゴわざ検索ツールの改良版みたいなやつです。ソースは1から書き直しています。レベル制限とかも実装してみたいなぁとか思ってます。

データベースを"data/001フシギダネ.txt"のような外部テキスト扱いにしているので、ユーザー側から自由に編集可能だったりします。データベーステキストがテンプレだけで300KBだったのはかなりヤバイと思いました。全部打ち込んだら1MB超えるんジャマイカw

データはまだフシギダネしか打ち込んでいません。ノコリ385ヒキ_| ̄|●


7月7日(木)

電車の中での喫煙について

前回の分はここに。

 

今日の帰りがけまたもや遭遇しました。
ただ、僕は人の顔を覚えることが苦手なので前回と同じかどうかは不明(´・ω・`)
1人くらいは前回居合わせた香具師がいると思いますが。

あと、真昼間に遭遇しておかしいと思ったのですが、どうやら全国的に期末テストシーズンだったもよう。


で、本題。

今度は5〜6人全員がトイレの狭い個室に入り込む。煙草の臭いはそこはかとなくするのですが、証拠がないので注意はできない。
法廷では証拠が全てなのですよ!(違)

まぁ、家に帰ってから「また煙草吸ってましたよ。さすがは○○高校ですねwwwww」とか電話しようと思っていましたが。


しばらくしてトイレの中から1人出てくる。その直後にちょいとこわもてのスキンのおっちゃんが通りかかり、「お前ら煙草吸いよっちゃなかろうな」とその工房に言う。

そりゃトイレの前にカバンが4つも放置されてれば怪しいと思うわなw


そこで僕はおっちゃん改めステキなおじさま(笑)に、「実は同じような状況で煙草吸ってるのを注意したことがあるんですよー(・∀・)」とチクリ。

そしたらおじさまは乗務員室に行き駅員様を連れてきました。
その駅員様はトイレを無理矢理開けさせて、トイレの中の臭いを確認する。あと、制服の胸ポケットの煙草をハケーン(・∀・)

駅員様はその工房らを途中の駅で補導って行きました。

喫煙は20歳を過ぎてから公衆道徳を守って(´ー`)y─┛~~


ここまでくると、生徒がどうとかよりも学校側の指導力が問題だなと思いました。

さすがは○○高校。うちの母校と格が違いますね( ´∀`)b (最大限の嫌味)


7月8日(木)

萃夢想リプレイビュアーVer2.04

萃夢想Ver1.11に対応しました。

実は萃夢想がVer1.11になってリプレイファイルの仕様が変わりました。ぶっちゃげ僕のバグ報告のせいなんですが(笑) 詳しくは黄昏のサポート掲示板での僕のバグ報告を参照。

というわけで、心当たりのある方々(群玉の中の人とか、大工町の中の人とか)には責任もってご報告しました_| ̄|●


7月10日(日)

ポケモンリーグ2005参戦

そういえばまだ言っていませんでしたが、ポケモンリーグ2005に当選しました(笑)

8月13日(土)の福岡大会です。実は前回出たのは99年(高校2年)だったから、かれこれ6年ぶりか(苦笑)

同人な方面の知り合いが有明で戦っているor準備している間にこっちも戦ってきます。

ポケモンサーチャー(仮)のデータベースを打ち込みながらメンバーを考えますか、、、

ちなみに現時点で200くらいまでは打ち込み完了。残り半分か(汗

あと、現時点のSSを貼ってみる。

↑は何気に気に入っているインターフェースです(^^;

 

そういえば今回のフェスタは大声コンテストはないから荒らせないなぁ、、、(やめなさい)

注)2003年8月23日の日記を参照


7月11日(月)

拍手レス

> (ポケモンリーグで優勝して、教育実習先で「ポケモンリーグ優勝しました」とか言ったりしたら先輩のあだ名も「マスター」になってステキとか脊椎反射的に思いましたby59bits)

決勝リーグに行くだけでも「マスター」扱いされそうですが(笑)

あと、最近ポケモンから離れていたので優勝は無理。ちなみに去年の優勝者は僕と同い年の23歳らしいです(^^;

大会に出場する真の目的は、(名前だけ)幻想郷メンバーを会場の巨大スクリーンに映すことです(爆)


7月12日(火)

拍手レス

> 「まりさ」と「ふらん」に「はかいこうせん」、「ゆかり」に「ねむる」は必須で。by59bits

わざとキャラとのコラボを考えるとさすがに編成が難しくなるので基本的にやりません。あくまでもポケモンの見た目の第一印象だけでいきます。

今考えている案

なんだ、意外にネタあるなぁ(笑)

> マリサペイント以上のネタになりそうなんですが(;´д`) エアポンの魔王より

そんなことないですYO!(笑)


7月16日(土)

プログラム近況

もうすぐテストがあるので更新が滞ります。すでに滞っておりますが(ぇー

ポケモンサーチャーはだいたい完成して、あとはマニュアルとアイコンをこしらえるだけ。自分がポケモンリーグに出るまでには公開したいと思います(笑)


7月18日(月)

ポケモン・タマゴ自動孵化考察

こんな非ポケモンなサイトでどれだけ需要があるか分かりませんが(ぇー

「自動孵化」とは、一度ボタン等を固定しておけばあとは自動的に歩き続けてタマゴが孵化するということと定義しておきます。

ルビー・サファイアはマッハ坂(マッハ自転車でしか登れない坂を登り続ける)が神。ひみつきちのすべり台でも同様のことができますが、自転車に乗れない(=歩くスピードが遅い)ので却下。マッハ海流は実際に使ったことないのでノーコメント。

マッハ坂自体はけっこういろんなところにあるので、ダンジョン内でなければエンカウントも無い。また、基本的には移動ポケは「そらをとぶ」だけ覚えさせておけばいいかと。

手持ちポケの構成は、移動用ポケ+タマゴ×5でいいかと。

エメラルドは持ってないのでノーコメ。マッハ坂やマッハ海流とかが使えなくなっているらしいですが、「ほのおのからだ」「マグマのよろい」でカバーできるので±0

問題はファイアレッド・リーフグリーン。まず、ルビサファのようなマッハ坂がない。候補は2つ。

  長所 短所
トキワジムなどの移動床を逆走 エンカウントが無い 歩くのが遅い(室内なので自転車、ランニングシューズが使えない)
かえらずのあなで左か右に固定
(道を間違えるので無限ループ成立)
自転車が使える ダンジョン内なのでエンカウントがある
(まぁ、かえらずのあな自体はエンカウント率はそんなに高くないので気にするほどでもないですが)

ぶっちゃげルビサファに持っていけという話ですが、個人的にファイアレッドが愛着があるので考えない方向で(^^;

僕はかえらずのあなを使っています。(自転車があるかないかでかなり孵化時間が変わってきますので)

以下はかえらずのあな使用という前提のもとで書きます。

まず移動ポケは「なみのり」と「そらをとぶ」は必須。この両方を覚えることができるのは、(伝説系を除けば)カイリューとペリッパーとドーブルのみ。ファイアレッドで捕まえることのできるのはカイリュー。こいつはフラッシュ以外のひでんわざ全部覚えるので移動ポケとしてかなりおすすめです。

今度はエンカウント対策。ゴールドスプレーを使うと途中で「ききめがなくなった」というメッセージが出てストップしてしまうので別の方法を。先頭のポケモン(カイリュー)に「きよめのおふだ」を持たせておけば多少はエンカウントは下がりますが、それでも若干敵が出てきます。ベトベトン@あくしゅうを先頭にしておいて、さらにきよめのおふだを持たせておけば効果倍増。実これで敵はほとんど出てこなくなりました。

ただ、そんなに高くないエンカウント対策のためだけに貴重な手持ち枠を奪われるのもどうかと(笑)

まぁ、ベトベトンを導入するかどうかは好みに応じてやってください。

ちなみにベトベトンはだいばくはつを覚えるので、レベル上げには最適です。(ただし、ドガースからの遺伝)

例)最初にレベル上げたいポケモンを出す→自爆ポケに交換→自爆→相打ちになれば最初に出したポケモンに敵の経験値が丸々入って(゚д゚)ウマー

四天王戦でよく使ってますw


7月22日(金)

ポケモンサーチャー Ver1.00

期末試験前半戦が終了したので、気晴らしにマニュアルを完成させて公開。

普段はlzhで圧縮しているのですが、今回は小さいテキストファイルが大量にある関係上DGCAの自己展開形式を使用。だいたい200KB近く変わりました(^^:

こんな非ポケモンなサイトに置いておくのもアレなのでVectorにでも登録するか(苦笑)

実はポケモンの検索系ツールはポケモンサイトなんかではCGIで稼動してますが、このツールみたいに詳しい家系図つきというのはたぶん無かったハズ。


7月28日(木)

注)8月13日まではポケモン色が強くなります(笑)

メンバー育成

期末試験も終わり本格的に大会用のポケモン育成開始(遅

試験勉強と並行してタマゴ自動孵化はやってましたが(^^;

ロクにメンバー考えずに育成しているので割と迷走ぎみです。あと2週間あれば数は埋まるはず。

ポケモンサーチャーのこと。

ちょこちょこバグっぽいのを発見していますが、XD発売後にリフレッシュダンバルとかのデータを打ち込んでからまとめて更新しようと思います。


7月30日(土)

ポケモン・メンバー育成

タマゴ大量孵化→良固体値発見→育て屋に預けていたポケモンを引き出す→「金が足りない」と言われ追い出される(笑)

回復アイテム大量に買ってたのを忘れてた_| ̄|●

とりあえず四天王1周して金稼ぎ。

他のこと

脳内別スレッドでいろいろと製作中。まぁ期待せずに待つがよろし。