sue445の一人言・2005年6月分


2 4 5 8 10 11 12 14 15 17 18 20 21 22 23 25 27 28 30


6月2日(木)

新手のスパムのようなもの

最初は確信がなかったのですが、ググってみたらSPAMということが確定したので晒してみます。

差出人 : 井川りかこ <rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp>
送信日時 : 2005年6月1日 2:45:59
宛先 : sue4455t@hotmail.com
件名 : 私のアドレスにメールした記憶はありますか?


私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どん
なご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。

添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。

4458_sumi_15.xlsと言う名前のファイルです。

もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp

で、自分の返信

僕はそちらにメールを出した覚えはありませんし、そもそもあなたのメールアドレスすら知りませんでした

そのファイルはウィルスメールの可能性が高いです。早急に削除してください。

送った実際のやつは残っていないのですが、確かこんな感じで当たり障りのない文章だったと思います。

で、井川りかこSPAMからの返信

差出人 : 井川りかこ <rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp>
送信日時 : 2005年6月2日 0:50:57
宛先 : sue4455t@hotmail.com
件名 : 添付ファイルの事でメールした井川りかこです。

私の方でもパャRンに詳しい知り合いに聞いてみたりして調べたんですが、多分いたずら
かウィルスじゃないかと言う結論になりました。

ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。

お騒がせしてごめんなさい。
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp

              ∩
             | |
             | |
             | |
             | |
       ∧_∧  | |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ´Д`)//  <  先生!『パャRン』て何ですか?
      /     /    \___________
     / /|    /
  __| | .|    | __
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||

差出人 : 井川りかこ <rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp>
送信日時 : 2005年6月2日 21:42:58
宛先 : sue4455t@hotmail.com
件名 : 井川りかこです。何度もメールしてしまって

無神経かもしれませんが…もし良かったらメル友とまではいきませんがメール交換でもし
ませんか?

実は先週離婚して今、実家に居るんです。

近くに誰も話相手もいないし。突然届いたメールに返信してしまったと言うのもあるんで
す。

もし暇なお時間とかあるんでしたら、お話し相手にでもなってくれませんか?

無理にとは言いませんので。気が向いたらでいいです。お返事下さい。
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp

この時点でSPAMキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!というわけで、迷惑リスト行きにしました。


6月4日(土)

修猷大文化祭

今日と明日あるらしいですが、僕が行くのは明日だけ。パソ部の後輩どもにプログラミング講座でもしてみようかと模索中。

プログラミング講座といっても、C++オンリーというわけではなく、割と全般的なことでも話せたらなぁとか。


6月5日(日)

修猷大文化祭

行ってきました。

パソ部では(1人だけではありますが)BASICでゲームを作っている生徒がいたのでまぁ一安心。その生徒は2年生ということなので来年が楽しみなところ(^^;

とりあえずC言語をすすめてきました(笑)

今日の収穫

現役生は「廣田弘毅」を知らなかった_| ̄|●

追記)

「日本史の教科書に載っとう」と言っても分かりませんでした。ていうか、「理系で日本史はとりませんよ」はショックでした_| ̄|●<日本史ヲタ

正解:福岡県出身唯一の総理大臣であり、修猷の卒業生。

修猷OBで今一番総理大臣のいすに近いのは山崎拓かぁ(苦笑)


6月8日(水)

マジアカ・第3回大会

メインカード:Kまりさ@賢者

 最高2人抜き_| ̄|●

サブカード:レミリアS@中級魔術師

 最高6人抜き_| ̄|●

85点で勝ち抜き落ちはありえないと思いました。(学問の連想問題)

東方メモリマネージャーのこと

まだ公開は先ですが、とりあえず萃夢想と花映塚に対応させました。

花映塚のWeb体験版が6月上旬に出るという話なので、こっちはそれ以降の公開になると思います。あんまり本家が遅れているようならこっちが先かもしれません(笑)

P.S.萃夢想は途中から妥協して升しましたorz


6月10日(金)

萃夢想リプレイビュアーのこと

上のSSを見てもらえれば分かる通り、2ヶ月くらい前に公開のVer2.01くらいから暫定的には中国に対応しています(笑)

まぁ、中国のスペルカード壱符弐符のこととか、中国専用ステージ(紅魔館の門の前?w)のこととかがあるので中国パッチ公開後にバージョンアップするとは思いますが(^^;

あ、アルファベット表記のことを忘れてた(笑)

ファイル名を見たらソースの使いまわしがバレバレなのは気にしない方向で。花映塚リプレイビュアーもこんな感じです(ぇー


6月11日(土)

週休3日制

九工大での単位が認定されたので、とりあえず1年前期は月曜日が休みになりましたヽ(´ー`)ノ

世も末だなぁとか思ったこと

Vectorより

改造ツールが上位に食い込むなんて世も末だなぁ、、、

作った本人が言ってりゃ世話ないですが(苦笑)


6月12日(日)

東方メモリマネージャー花映塚リプレイビュアー

花映塚Web体験版キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ver0.02aでリプレイ情報に項目が1つ増えていた(初期体力)ので、リプレイビュアーもそれに対応。

ただ、

> ・スコア、リプレイが保存されない事があるのを修正

とあるのに、(少なくとも自分の環境では)スコア保存バグが直っていないようなのでメモリマネージャーは公開するかどうか迷ったのですが、リプレイビュアーを公開するついでにメモリマネージャーも公開します(ぉ

他にも2〜3バグがあったのでまとめて神主に報告しに行きます。

拍手レス

> トリノ:事実上の人気トップじゃないですか!!スゴスギデスヨ!!

確かにVector効果はすごいと思います。DL数2000/月というのは自分のHPだけじゃ叩き出せないと思います。ていうか無理(笑)

ちなみにあれの1つ下か2つ下くらいにツクールXPの体験版が(^^;


6月14日(火)

電車の中での喫煙について

注)いつもと違って真面目なネタなので、読みたくない人は適当にスルーしてください。あと、mixiにも同じネタ書いたのでそっちを読んだ人は読まなくていいです(学校名を伏せている以外はだいたい一緒)

以下1画面分ほど空白

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(割と興奮状態なので乱文申し訳ない。あと、かなり博多弁丸出しなので各自脳内通訳必須)


電車の中で煙草を吸っている高校生を注意しました。

正確には電車の中のトイレの中で2人ほど。外にもぷんぷん煙草の臭いは臭ってたし、外の友人が「煙草が臭っとーぜー」とか言いよったので間違いなく吸っていたと。


以下、トイレの中から学生が出てきた後の会話

すえ「電車の中で煙草吸うな。迷惑たい」

工房「吸ってないよー┐(´ー`)┌」

すえ「外の連中も『煙草臭いよーぜ』みたいなこと言いよったから吸いよったっちゃろうが。」

6人グループの中の1人がいきなり笑い出す。

すえ「なんがおかしいとか?俺が間違ったこと言いようか?」

工房「あんた声大きいったい」と話を濁す

すえ「そりゃ、応援団やりよったけんな」

すえ「お前らが20歳過とう可能性もあるかもしれんが、電車の中で煙草吸うな。その程度の公衆道徳守れんやつはろくな大人にならん」

その後はお互い気まずくなったように無視しあってました。


とりあえずどこで何人降りたか覚えておいて、家に帰ってすぐその学校に電話しました。制服の夏服に思いっきりアルファベットで校名が刺繍されてましたしw

ググって電話番号調べて、開口一番
「今すぐ校長先生か生徒指導の先生に代わってください」
と怒鳴り込み。いないということだったので、事の顛末を電車の時間も添えて逐一報告。


自分が注意することになった理由とか。
・僕自身教職目指しているので許せなかった(微少)
 ↑補足)教免をとるための勉強はしていますが、実際に教職につくかどうかは微妙です。直前の電話で「教職を目指している人間として見過ごせなかった」とか口がすべってしまって、その勢いで日記も書いてましたm(_ _)m
・他に乗客いたのに誰も注意せんかったのがむかついた
・それを利用して好き勝手やってるのがむかついた
・自分のとこまで臭っていたのがむかついた
・日記のネタ(最低)

こんな感じ。


ったく、最近の若いもんは、、、、

所詮「○○」やねヽ(´ー`)ノ
修猷(僕の母校)に比べたら(ry
注)学校のレベルというのではなく生徒の質的なもの。


P.S.もし連絡もなしに1ヶ月くらい音信不通(ネット上で消息が途絶える)ようであれば、先の連中に報復されて殺されたとでも思っていてください。不吉な話ですが割と真剣。


6月15日(水)

生存報告

とりあえず生きてます。

ふと思いついて2年近く放置していたポケモンコンテンツを更新


6月17日(金)

「あなたの目は節穴ですか。」移転(→「節穴。」)

今まで使っていた忍者鯖がうp不可能状態が理由とのこと。

微力ながらとりあえずうちの方でも告知してみます(^^;


6月18日(土)

マリサランド自作マップ

マリランドの1-1を再現したつもり

一応魔理沙とアリスの両方でクリア確認

1-1だけでもけっこう大変だったので1-2以降は無理(ぇー

# わざわざコンテンツ作るほどでもないので日記内でひっそりとUP


6月20日(月)

ノアさん誕生日オフ

ことの発端は先週の火曜日。mixi内でノアさんの誕生日オフがあるとの噂を聞いたので、ノアさんに内緒で飛び入りで参加しようと計画。わかさんにメールしたら快く了解してくれたもよう。

んで日曜日。集合が13時だったので電車の時間の関係で12時40分くらいからメロンに居たのですが、結局全員集まったのは13時30分くらい。自分以外の全員が集合したところに僕が登場ヽ(´ー`)ノ

この時のメンバーは、自分、わかさん、ノアさんふちけんさん卿さん、AXSさん。6人で天神界隈をいろいろとさまよいつつ昼食を食ったり、とらに行ったり、メロンに行ったり、メイトに行ったり、そんな感じの聖地巡礼の旅。昼食食べに店に入った時に誕生日プレゼントのような感じで、テニプリ最終回ビデオを手渡しました。映画には負けるかもしれませんが、あれはあれでおもしろかったです。

とらでの出来事。帰りがけにノアさんがとら2Fの入り口の「いちご100%」のガシャポンを開始。1ダース目で目的のモノをゲットしたらしいです。200円×12個=2400円。日記とかで読んでますがつくづくおもしろい人だなぁと(笑) あと、入り口のところでヲタ6人も溜まっているとかなり邪魔。 自分は使用されていない上り階段の方に避難してましたが。

その後博多に行き、ふちけんさん宅やゲーセンを経由しつつ5時30分頃飲み屋に到着。エロゲとかエロゲとか2次元とかそんな感じの話を4時間半ほどダベってた気がします。エロゲ方面の話はほとんど分かりませんでしたが、それなりにおもしろかったです。

あと、飲み屋の席でノアさんがガシャポンを組み立てようとするも、パーツをはめようとすると落とし、はめ込んだらはめ込んだでパーツの差し込みが甘かったのかすぐに解体する始末。結局3歩進んで4歩下がるのような感じで完成<前進してませんよね?w

あと、ふちけんさん宅に居た時になぜかunionさんが奇襲。すぐに帰ったようだし何しに来たのか謎(^^;

久しぶりにネタとして充実した1日だったと思います。

そういえばノアさんとマジアカするの忘れてたなぁ(´ー`)y─┛~~

まぁまた機会があれば。


6月21日(火)

素朴な疑問

0001: //=============================================================================
0002: //        c1 → c2 の変換(全角チェック有り)
0003: //=============================================================================
0004: // input
0005: //        str        : 文字列
0006: //        c1        : 置換対象文字コード
0007: //        c2        : 置換後文字コード
0008: //
0009: //=============================================================================
0010: void strcnv(char* str, char c1, char c2)
0011: {
0012:     if(str[0]=='\0')    return;
0013: 
0014:     int length = strlen(str);
0015:     char* p = str;
0016: 
0017:     while(*p!='\0' && p<str+length){
0018:         if((BYTE)*p<0x80){
0019:             if(*p==c1)    *p = c2;
0020:             p++;
0021:         }
0022:         else            p+=2;
0023:     }
0024: }

簡単な文字列変換関数なのですが、Debugモードで実行するとなぜか19行目のところで

> 例外処理 (初回) は MarisaPaint_dbg.exe にあります: 0xC0000005: Access Violation。

とか例外吐かれるのですね。ifの分岐自体はうまくいってるのでたぶん代入部分が怪しいと思うんですが(実際にデバッガを調べると代入部分で止まっている)

ちなみに上記関数は

strcnv("pic/block.dat", '\\', '/');

のように呼び出して使っています。

あと、Releaseモードでコンパイルすると問題ありません。

教えてエライ人orz


6月22日(水)

musical / videogame baton

伍長さんからmusical batton、ほっしーさんからmusical / videogame batonが届きましたが、めんどいので書きません(´・ω・`)

音楽にしてもゲームにしても自分のPCには栗と東方と鍵しかないし、そろそろ生贄の数も減ってきたし(謎


6月23日(木)

妖々夢Hardクリアキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

激しく音速遅くてすみません_| ̄|●

ちなみにHard残機3機・ノーコンティニュークリアは紅魔郷から通して初。

日記反応

ほっしーさんのところの日記(6/22)より

> sue445さん ... 同人ゲーム系ツールの偉い人

(゚Д゚≡゚Д゚)

拍手レス

> うちには回さんで下さいね>musical / videogame batton(59bits)

回答拒否ってる時点で誰にも回さないので安心してください。あと、一応異常口とふわりの両方の日記を巡回に入れていますので、すでに回答しているところにも回すつもりはありません(^^;


6月25日(土)

マリサペイント Ver1.30

 今までありそうでなかった「プレビュー表示」や「右ドラッグで選択した範囲をコピー」を追加しました。

プレビュー表示の倍率は最初1/4か1/2にするかで迷ったのですが、結局両方実装しました。1/8〜1/1まで設定できますが、倍率を小さくしすぎるとその分表示されるチップが増えるので表示が重くなるという諸刃の剣。素人には(ry かといって1/1はでかすぎて邪魔(笑)

プレビュー表示の関係上マリサペイント起動時にDirectXを初期化するようにしたので、本格的にDirectX9.0c必須になりました。(今まではエディタさえ起動しなければ建前上はDirectXは不要)


6月27日(月)

Hバカ系書き込み

某所の掲示板にあった広告系の書き込みより

> 登録無料で紹介した人の合計×100円の報酬がもらえるサイトです!!
> 20人紹介すればそれだけで2万円稼げます!

20×100=2000でしたよねぇ?(笑)

拍手レス

> 拍手できました。どうやらFirefoxだとだめっぽいです(Richard

これだけでは意味が分からないと思いますが、実はmixiの方にあった

> 6/21の日記を見て、
> 「とりあえず.NETでは通るみたいです」
> と、Web拍手で送ろうとしたんですが、
> 拍手しようとすると拍手解析が表示されてしまうみたいです。

というメッセージのつづきのようなもの。

拍手用と解析ページ表示用ではちゃんとCGIが分かれているんですがねぇ、、、


6月28日(火)

東方アンソロ(東方文花帖 〜 Bohemian Archive in Japanese Red.

8月発売らしいです。

mixiの東方コミュを見てなかったら普通に気づきませんでした(^^;

mixiを見れる人は一度見ておくといいかもしれません。神主情報もあるし(笑)

2005上半期自作フリーウェアまとめ

なるべく自画自賛にならないようにします(^^;

※純粋に初版(初公開)が今年上半期のものだけで、バージョンアップだけのは含みません

01/16 Live2chでDAT2HTMLを使うための補助ツール

今まで作った全てのツールに言えることですが、自分が必要だったから作ったんですね(笑)

フリーウェアとしての公開はいわばおまけみたいな感じ。

こいつを作る経緯となったのは、スレッド1つをHTMLに変換しようとするとDAT2HTML付属のGUIインターフェースだとどうしても元のURLを見ながらフォルダ階層を辿らないといけないのが面倒くさかったから。DAT2HTML自体がCUIなので、Live2ch上で開いているスレッドを直接DAT2HTMLに送れれば便利だなぁと。実際に自分が作ったプログラムでやっているのは、元のスレッドURLからdatファイルのパスを生成して別のプログラムへの橋渡し的なことをしているだけです。

02/01 BBS Antenna For WWWC

実はうちのHPの内部ではサークル用の開発用ページもあるのですが、そこで使うために作ったのがこのCGIです。

大元は別のところで見たやつをマネただけです。それっぽくできていると思います(ぉ

ちなみに公開した自作CGIはこれが初めてですが、初めて作ったCGIはURL変更告知のCGIです。(これのこと)

03/08 RPGデバッガー200X

こいつがぶっちぎりで上半期のメインになりそうです。むしろ今年のクライマックス(早すぎ)

ちなみに、Web上で公開したのは04/21ですが、テックウィンDVD4月号の発売日に合わせて03/08にしています。

開発開始したのが11月始めで、テックウィンの方に投稿したのが1月上旬。(センター1週間前)

開発期間が受験生としてありえないですが気にしない(爆)

よくこんなんで大学受かったな_| ̄|●

プログラム製作1ヶ月・バグ取り1ヶ月ちょいということで、自分のツールの初版のリリースまでの開発期間としては最長。

前に公開した改変ツールをベースにしているので、そっちの分も含めたら1ヶ月くらい増えます。

あと、メインの検索部分・イベントビュアー・マップビュアーのそれぞれが普段公開しているツール1つ分に相当するので、プログラム単品としてもけっこうボリュームはあると思います。

05/04 東方メモリマネージャー

はっきり言って、過去に作ったプログラムの復刻版みたいな感じ。ゲームごとにバラバラよりも1つにまとまっていた方がメンテナンスとかしやすいのが一番の利点。あと、新作が出た時に新しくプログラムを作るよりも既存のやつに追加した方が楽なので(^^;

05/05 東方花映塚リプレイビュアー

前述のRPGデバッガーとは対照に、制作期間は最短(笑)

「例大祭の当日に公開する」という製作前のアホ目標は達成されました。

テンプレート(過去に作ったプログラム)マンセーヽ(´ー`)ノ

05/24 マリサペイント

旧名:スーパーマリサビルダー

名前からしてネタに走りすぎたツール。まぁ、元のゲームがネt(ry

この時初めてダイアログボックスでDirectXで描画したのですが、描画自体はGDIよりもはるかに楽。

ただ、メッセージボックスとか出そうとすると一気に重くなってしまうので、その時だけ描画部分のコールバック関数を無効化してやらないといけないのがちょい不便。

今までDirectXではサーフェイスでごりごりやっていたので、テクスチャを扱ういい練習にもなりました(^^;

 

ToDo

某所の要望によりRPGデバッガーの機能追加。

あと、いろいろあって放置していたアニメーションエディタの製作も(汗


6月30日(木)

東方萃夢想中国パッチキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

というわけで、リプレイビュアーも更新しました(といっても中国のスペルカード名を入力しただけですがw)

中国はストーリーモードがない(=スコアが存在しない)ので、メモリマネージャーの方の更新はありません。

これを書いている時点で公式が重くなっているので気長に落としてください(^^;

追記)日付を変えていなかったので修正