sue445の一人言・2007年11月分


1 7 11 24


11月1日(月)

[HP]xrea鯖容量増加

1GB→2GBの時にもうこの先はないだろうと思ったら2GB→3GBに。

鯖容量増加はいいからCGIの実行時間制限もうちょい緩和してほしいと思う今日この頃。このせいでweb上でNamazuのインデックスコンパイルができません。毎回ローカルでコンパイルしてFTPでUPしてます(汗

昔の日記を見ていたら一番最初は30MBだった模様。いろいろと懐かしいなぁ(´ー`)y─┛~~

[プログラム]近況

自分の傾向として、毎年年末くらいに大きいプログラムを作っていたのですが、今年は特に大きいものは何も作っていません(^^;

せいぜいゼミ関係でプログラムを作っているくらい。

参考


11月7日(水)

[ゲーム]第1回 福岡ゲームコンテスト

昨日の地元紙夕刊の一面に載ってて気になったのでググってサイトを発見。URLくらい新聞に載せてくださいよ(笑)>西日本新聞

リンク先のニュースページにもありますが、自治体が関わるゲームコンテストは初めてとのこと。

応募資格には「学生及び一般アマチュアの方」とあるので福岡市民以外の人もたぶんOK(^^;

ちなみに僕がこれに参加するかどうかは不明です。まともなゲームなんてここ4年間くらい作ってないというのもあるし、就活とか諸々(汗

とりあえず不明点がいくつかあるのでメールして、回答を日記に載せてみます。


11月11日(日)

[ゲーム]第1回 福岡ゲームコンテスト・質問回答まとめ

福岡ゲーム産業振興機構事務局の方に送った質問が帰ってきたので、要点だけ載せておきます

Q:「C言語またはJAVA言語で作成した作品を基本とします」ってあるけどC++やC#はダメ?

A:「C言語〜を基本とします」の部分に上位言語のC++やC#も含んでいるのでOK

 

Q:「一般的でない動作環境が必要な作品も審査対象外」ってあるけど、「一般的」って具体的に何?
極端な話、「現在は一般的に普及しているのはWindowsXP」ということでVistaでしか動かないゲームは一般的でないってことになるの?

A:「一般的な」という表現にしたのは、通常のPCでは起動しないような特別なソフトを別途必要とするものや、高額な付属機器を必要とするようなものは、実際に審査することが困難なケースも想定されるため。

WindowsVistaなど、一般に販売しているPCで動作するプログラムはOK

 

Q:「高額な付属機器を必要〜」ということは、USBゲームパッドは特に高額でもないし割と一般的だからOK?

A:USB接続のゲームパッドは一般的な環境として考えているので、ゲームパッドの使用を前提としたゲームもOK

 

Q:ゲーム本体と一緒にソースコードも送る必要はある?

A:ソースコードの提出は不要

 

Q:寄せられた質問と回答をゲームコンテストのホームページに定期的に掲載してほしんだけど

A:検討してみます

 

C++がOKということで意欲が沸いてきたのですが、どんなゲームを作るかネタが全然浮かばないw


11月24日(土)

軽く近況を

[雑]基本情報技術者試験

合格証書が届きました。

ちなみに成績は午前が670で午後が745。来年はソフ開とシスアナを取ってみたいところ

[ポケモン]オクタンを育てて「きあいのハチマキ」を巻いた特製オクタンステッカーをもらおう!

エレキブル配信のついでにゲットしてみます。

で、せっかくなので以前Wi-Fiタワー用に育ててたオクタンをLv100にしてみました。

自分で孵化させたポケモンをLv100にするのがこんなにきついとは思わんかったorz(いつもはGTS産の別IDのポケモンでやってる)

しかし今気づいたけど、なんで性格がおっとり(特攻↑/防御↓)なんだ(笑)

[ゲーム]DS DQ4

DSのDQ4を購入。ぼちぼちやってます。

[プログラム]製作物

うちで公開するやつではないですが、プログラムを1つ作っています。そのうちにどっかでお目見えするかもしれません(たぶん)