sue445の一人言・2003年11月分


1 5 8 10 11 12 14 15 18 19 20 21 22 23 25 26 27 29 30


11月1日(土)

妖々夢近況

 某所で「3強」にされてました(笑)。僕なんてまだまだ普通だと思います。気合避けと運に頼っているダメダメなやつです。まぁ同じ3強でも僕は久瀬四天王に例えると「南」程度の実力ですから(ぉ

妖々夢EX、「橙」まで行きました(藍のスペカのやつ)。とりあえず記念にリプレイ(ぉ

四面楚歌チャーミングまでは割と安定してるんですがプリンセス天狐以降がかなりへぼへぼです。ボム抱え死さえなければもうちょいいけると思うんですが。

日記つっこみ

hossyさんとこの9月7日分の日記(10月23日追記)より

>主犯と関わりが深そうなsue445さん

今さらだと思いますが昨日たまたま発見したので(^^;

とりあえず、自分は渦中の傍観者みたいな感じでした(何

主犯が惜しげも無く光沢紙を使う様子を横からガクガクブルブルしながら見てました(笑)。いや、ちゃんとした値段表が普通の紙って(^^;

知らぬが仏(笑)


11月5日(水)

毒吐きモード

 この前バイトでへこむことがあったので色を変えて毒吐きモードでいきます。なるべくなら読まないでくれると(^^;

 日曜日にレジをしていると、客が500円硬貨を落とした模様。自分はその時直接見ては無いですがどうやらこんなところに落ちた風味。とりあえずカウンタを動かして、床やカウンタの内側の棚みたいになっているとこを調べたけどありませんでした。その時は他の客が後ろにけっこう並んでいたので、その客は「明日また来るからその時までに探しておいてくれ」とのことで帰っていきました。

 30〜40分後くらいに客の波が一通りはけたので、レジの相方の人にも手伝ってもらっていろいろ探しました。カウンターを完全に動かして床も調べましたし、棚やレジ台の下もホウキをかけてくまなく調べました。20分くらい探しても見つからなかったのでその日は諦めました。

 次の日、同じ客がやってきて「500円玉は見つかったか?」と聞いてきたので「ずっと探したんですが見つからなかったんですよ」と言うと、その客(おっさん)は突然ぶちぎれ。こっちがいくら説明しても聞きゃしない。あげくの果てに「お前が盗ったんだ」とか「お前が(下に)落としたんだ」とか。

とりあえず弁解させてください。

俺、触ってないし(笑)

確かその時はレジの中の小銭を整理していたかなんかで、現場は見てないんですよ。コインが落ちる音がしたから「金落としたんかな」くらいで思ってました。さすがに2日も経つと記憶があいまいになりますが、現場は間違いなく見てません。自分、バイトを始めて3ヶ月になりますが、金を見ないで手に取るとか普通にありません。ちゃんと見ます。

どうやって触れても無い金を落とす事ができるのかと小二十四時間ほど問い詰めたい。

それに、こっちは前述の通り一生懸命探したんですよ。あんだけ探して見つからないんだから、並んでいた他の客が転がってきた金をくすねたくらいしか考えられません。

そんなこんなで、おっさんがぶちきれている間意外に自分冷静でした。頭に血が上ると客ぶん殴るくらいじゃ済まなかったと思います。不幸な事に前日の相方が休みだったりもします。

ぶちきれてギャーギャーわめきたてるおっさんは、店長に連れられて事務所の中に連れてかれました。店長には申し訳ないです。

しっかしよく考えると、自分月始めによく問題を起こします。先月はマイナス2000出したし、その前は東京帰り直後でかなりテンション下がりぎみで凡ミス連発だったし。

<後日談>

月曜日のバイトが終わった後、もう一度調べたら見つかりました。レジと、レジを載せている台の隙間にありました。いわゆるレジの真下です。それでさらにへこみぎみ。

P.S.ひょっとして11月中にバイト辞めるかもしれませぬ。短い間にいろいろ問題起こしすぎだし、前の店長の言葉を借りると「資質が無い」というのか。自分でも、トラブルメーカー風味とはおおよそ自覚してます。自業自得だったり、偶然の産物だったり、そっちにしろ日記のネタには困らない資質だけは確か(笑)

金は結果的に見つかりはしたものの、客ぶちきれさせたのは店のイメージダウン。

まぁ、島津さんとこのバイト先が年末にたくさん人員が抜けるとのことなので、そっちに行けたらいいです。

例のおっさんは「もう二度とこんな店に来るか!」と叫んでましたが、また来たところをニヤニヤして見てみたいものですな(笑)。「あら、もう二度と来ないんじゃなかったですか?」とか言いながら<イヤな店員だな(笑)


11月8日(土)

来年のカレンダー

 部屋に貼ってるカレンダー、今年はあずまんがで去年はハム太郎。来年は「金色のガッシュベル」になりそうな予感(笑)。ステルヴィアやテニプリと迷いましたが<迷うジャンル違う

ティオ、自分の中でかなりやばいです。

クリスマスケーキ

 バイト先にクリスマスケーキのチラシが貼ってあったんですよ。で、相方に「(買うとしたら)どれがいい?」と聞かれたので、本来なら即答するところを一瞬考えるフリをして「モンブラン」と答えました(笑)

そしたら「モンブランなんて、男のくせに変わっとうね」と言われました。

2次元キャラの影響とは思うまいて(爆)


11月10日(月)

HPプチ改装

 アクセス解析CGIをcgi-binに動かしただけです。

旧)http://www.sue445.biz/acc/acc.cgi

新)http://www.sue445.biz/cgi-bin/acc/acc.cgi

見た目や動作は全く変わりませんが、自分がFTPからつないだ時に分かりやすくなりました(笑)。しかし、なんでカレントにアクセス解析CGI置いてたんだろ(ぉ

バイト

 今年中で辞める事になりました。今のままじゃほとんど身動きとれませんし(^^;

来年からはしまづんさんの後釜でセブンのバイトやってる可能性が高いです(笑)

今日からまたバイト3連休

 ナゼデスカ?(笑)

ちなみに12〜18日が工大祭期間につき1週間授業がつぶれます。今年からは大学のサークルを辞めているので、この期間中いろいろ開発に専念できます。


11月11日(火)

妖々夢EXクリアキター!

 リプはここ。これで中の下から中の中にランクアップしました。紅魔郷の時に同じくhossyさんのリプレイを教科書代わりに(笑) アンナ動キ無理デスヨ

自分のResultを見ていろいろ考察。

総起動時間 82:05:45:641
総プレイ時間 60:32:55:493
プレイ回数 Easy Norm Hard Luna Extra Phants Total
博麗 霊夢 (霊) 6 3 0 0 2 0 11
博麗 霊夢 (夢) 3 0 0 0 4 0 7
霧雨 魔理沙 (魔) 4 30 0 0 4 0 38
霧雨 魔理沙 (恋) 6 0 0 0 3 0 9
十六夜 咲夜 (幻) 27 90 1 0 33 0 151
十六夜 咲夜 (時) 37 409 48 3 898 0 1395
全主人公合計 83 532 49 3 944 0 1611
 
クリア回数 6 7 0 0 1 0 13
コンティニュー 0 3 0 0 0 0 3
プラクティス 47 138 0 0 0 0 185
リトライ回数 40 394 32 1 805 0 1272

リトライしまくっているのでプレイ時間の割にプレイ回数が多いです(^^;

あと、ほとんど咲夜(時)しか使ってないので時符の御札戦歴のみ

名前 スペカボーナス 戦歴
鬼符「青鬼赤鬼」 4514430 1/74
鬼神「飛翔毘沙門天」 4881750 35/70
式神「仙狐思念」 5838920 21/58
式神「十二神将の宴」 0 0/44
式輝「狐狸妖怪レーザー」 6346150 2/42
式輝「四面楚歌チャーミング」 0 0/32
式輝「プリンセス天狐 -Illusion-」 4561510 1/28
式弾「アルティメットブディスト」 0 0/15
式弾「ユーニラタルコンタクト」 0 0/8
式神「橙」 0 0/5
「狐狗狸さんの契約」 0 0/3
幻神「飯綱権現降臨」 0 0/1

飛翔毘沙門天と仙狐思念は割ととれるようになりました。特に仙狐思念は、パターン避け要素と気合避け要素が絶妙に入り混じって香ばしいです。ボム5発連発してた頃が懐かしいです(^^;

青鬼赤鬼とプリンセス天狐はまぐれで1回とれましたが、それ以降全くとれません。青鬼赤鬼は確か40回目くらいでとれた風味。プリンセス天狐は、あと1秒長引いていたら確実に死んでいた、そんな感じでのギリギリなスペカゲット。

意外にもラストの飯綱権現降臨が初見でクリアできたのが不思議不思議。ボム4発&雷撃1発使ってますが(滝汗

なんだかんだ言って、雷撃やボムの個数のおかげで紅魔郷の時よりは楽だと思いました。

EXクリア直後にPhantasmが使用可に(あの時点でHardでスペカをいくらか回収してたので)


11月12日(水)

今日から工大祭休み

 1週間授業がありません♪

妖々夢EXクリアその後

 四面楚歌とアルティメットブディストとれました。どっちも今まで取れそで取れなかったやつです(^^; EX残りスペカは橙以降の4つ。橙はまだなんとかなるとしてラスト3つは無理。その前に妖怪レーザーやプリンセス天狐の安定性を高めないといけないんですが。

パターン化してないんで激しく運と気合に左右されます(爆)

最近リリカ萌えになり、たまに魔理沙(魔)でPractice4面をやってます。リリカのドット絵に見とれて死ぬ事多し(ぉ

以下、hossyさんとこの日記より

>りんばらさん、sue445さん、extra クリアおめでとうございますー。

ありがとうございますですー。飯綱権現降臨の時点で残機0だった時は8割ほど死を覚悟してましたが(爆)

>sue445さんの初回クリアが、時符でコックリさんで3機落ちながらって... 多分常時ボム連打でも2機落ち程度で済むはず。なんだか十分に余力を残しているような気がしてなりません(汗)。

何を言っているのですか。十分にいっぱいいっぱいです(滝汗

自分の場合喰らいボムの失敗で死ぬ場合がかなり多いです。なるべく早め早めにボム発動させるようにしてるんですが(^^;


11月14日(金)

昨日の「どっちの料理ショー」

 栗スイーツVS芋スイーツでした。しっかりビデオとってます(笑)。現時点ではまだ見てないですが。バイト先で買った三色モンブラン(栗・紫いも・渋皮)食いながら見ます。

某所の実況スレではカナ坊が大量発生していたという噂。大多数の人はネタ分かんないだろうと思いますが(^^;

またバイト休みっぽい

 ホントニナゼナンデスカ(笑)。そういうわけで、天神になんか買いに行く風味。メモリを買いたかったのですが、月末の東京遠征で出費がかさみそうだったり、バスカードが残り20円だったりなわけで今回は断念。

とりあえずメイトで、NewTypeとゆかりんアルバムとマリみて新刊を買う風味です。

先生!この人自分の大学の学祭ほっぽりだして買い物なんか行ってますよ(爆)


11月15日(土)

天神遠征記録

 14日分の日記をUPした後なかなか眠れずゲーム製作。午前6時ごろ朝食に三色モンブランを食いながらビデオにとっていた「どっちの料理ショー」を見る。このビデオは永久保存です(爆)

午前10時くらいに寝て、11時30分ごろ目覚めて天神行き。

今回アニメイトで買ったものは

合計5400円でした。メイトでこんなに買い物したのは初めてです(^^;

マリみて新刊はラストの1冊でギリギリセーフ。とうとうゆかりんアルバムを買いました。これでここここの人たちに怒られずにすみます(笑)

その後島津さんと合流したりして帰宅。

東京遠征確定

 昨日の日記で東京遠征のことをちらっと書いてましたが、11月24日に黄薔薇`sいきましょ!というマリみてオンリー即売会に遠征します。なぜ遠征するのかというと、現在製作中のゲームが頒布される予定だからです。ちなみに現時点で完成度は30%くらいですが←マティ

最初往復新幹線で遠征しようかと思ったのですが、先方のアドバイスにより往復飛行機日帰り確定(爆)。往復にして4000円くらい高くなりますが東京での滞在時間はカナーリ長くなるのはおいしいです。

とりあえず、バイト代がこの1日で全部ふっとびます(ぉ


11月18日(火)

航空券引き換え

 昼過ぎに起きて、夕方くらいにジャスコのATMで給料53000円中52000円を引き卸し。直後にコンビニで航空券(46000円)に引き換え。「金は天下のまわり者」ってやつですな。バイト先で店の1万円札はたくさんさわってますが、自分のはあまりさわったことないです(笑)

妖々夢近況

 霊夢(霊)でEXクリア。リプレイはこれ。メインの咲夜(時)はコンスタントにEXをクリアできるようになったっぽい。現在は魔理沙(魔)でEXやってます。さすがにボム数咲夜の半分はきついです。無駄死に(ボム抱え死)2回で狐狗狸さんまではいけたから、ボムを完全に使い切れたら確実にクリアできるはず。


11月19日(水)

ゲスト出演風味

 今日の夜にあるづんラジでゲスト出演らしいです(笑)


11月20日(木)

づんラジ反響

 昨日の日記にちらっと書いただけで初めての方々がけっこう来られていました。意外に自分の日記がROM(Read Only Member)られていることを知りました。てっきり身内だけしか読んでないと思ってたのですが(^^;

迷惑メール

 今日の午前4時ごろに下のようなメールが来ました。

件名:へえ〜っ
送信元:***@jp-t.ne.jp

本日の『へえ〜、なるほど!』
★雷は金属を付けていると危ないと言われているが
実際は金属が頭より上に出ていなければ問題ない
http://*****

★サハラ砂漠の砂はフランスのパリまで運ばれる
http://*****
『トレビア〜ン』

新手のアダルト系のメールなのかどうなのか。URL書いてある時点で9割方そうだと思うのですが。念のためにPCでURLを入れてみるも、403 Forbiddenが返ってきて見れない風味。htaccessを使って携帯からしかアクセスできんようにしてると思われ。

とりあえず自分なりのつっこみどころ

1.J-PHONE系は何日か前からドメインが変わっているはずなのに、いまだにこっちのドメインが使えていること。自分はJ-PHONEじゃないんで理由はよく分かりません。自分の勘違いなのか、移行期間とかそういう類なのか、それ以外なのか。

2.こんな時間に普通に起きていた自分(木曜日は授業無いのです)


11月21日(金)

イタズラ電話

 昨日バイトが休みだったので家でプログラム作ったりいろいろやっていたら、5時30分頃電話が。ちょうど携帯が手元にあったので1秒以内で「もしもし」と出ると間髪入れず「ツー、ツー」という音が。知らない電話番号だったし、たぶんワンぎり電話の類ですね。ワンぎりをとる自分もある意味すごいと思いますが(笑)


11月22日(土)

秋桜の空にドラマCD2期シリーズ

 2004年2月13日発売「ひなたの子鹿」とのこと。本編ヒロインの初子やひよりを飛び越えてついに子鹿メインですか。とっても喜ばしいことですが(笑)。人気至上主義なんですかね。時代はロリの流れに(ぉ


11月23日(日)

バイトにて

 17時30分頃、バイト先の有線でポルノグラフティの「メリッサ」(鋼の錬金術師のOPテーマ)が流れてました。「あと30分遅く流れていれば自分の中でヒットだったのになぁ」と思った昨日のバイト先での小さなできごと。

 レジ打ちをやっているとたまに領収証を頼まれることがあります。そんなに頻度は高くありません。せいぜい1日に1回あるかないかです。

なんで昨日に限って5回も領収証書きましたか?(笑)

追記

今日はバイトが終わったら家に帰らずそのまま天神の宮田さん家にお泊り〜


11月25日(火) 『sue445の すごくない 東京日帰り日記』

福岡→羽田

 バイト終了後終電で天神の宮田さんの家に。12時頃寝て5時30分頃起きる予定でしたが、なぜか3時頃目が覚めました(爆)。寝直そうと思っても寝付けず、そのままずるずると5時30分に。適当に朝食を食って6時前くらいに宮田さんの家を出発。バスで空港まで行こうと思ってバスセンターに行くものの、空港行きのバスが出る乗り場が分からず諦めて地下鉄で行く事に。地下鉄は微妙に初乗りが高いので嫌いです。

空港に着いて第6感を頼りに搭乗手続きのスペースへ(マテ

動く歩道の上を歩いている人を、歩く歩道(普通の歩道)で歩きながら追い越すのはとても香ばしいですね(アホ爆)

搭乗手続きを済ませて飛行機に。飛行機の中ではひたすら「マリア様がみてる レディ、GO!」を読んでました。←寝ろよ

上野や浅草

 東京に着いた後、品川駅でhossyさんと待ち合わせ。お忙しい中付き合って頂きありがとうございました_| ̄|●

hossyさんと品川や上野周辺を散策し、会場の「都立産業貿易センタービル台東館(以下:都産貿)」へ。hossyさんはイベントには行かないって言っていたみたいですが、結局会場まで来ました(笑)。会場に着いたのは11時頃。即売会のあっている7階に着いた瞬間、すさまじい光景が広がってました。マリみてということもあり女性の割合が多かったですが、野郎の割合もかなり多かったです(自分含む)。開場後30分というのに、「完売しました」というスケブをみたり、壁サークル周辺に限らずフロア全部が人でごったがえしておりました。もっとまったりしていたイベントと思っていたのですが(^^;

 すさまじい光景に圧倒された2人はなぜか浅草寺へ(ぉ 30分くらいしてまた会場に行ってみるものの人の多さは変わらず、むしろ多くなってましたが。自分は会場内で「ハンマー・フォール」のサー・長野さんに挨拶。会場内に喫茶スペースはあるものの、人が多すぎて食べれる状況ではなかったので、hossyさんと外で昼食。昼食後hossyさんと別れて自分は会場内で気になったマリみて同人誌を買ったり、長野さんにおみやげを渡したり。黄薔薇ということで「博多銘菓ひよこ」を渡そうかと思いましたが(笑)、自粛して「博多通りもん」を。こっちでもけっこうCMがあってるし、まぁ無難なところだったと思います。ちなみに紅薔薇イベだったら「辛子明太子」で確定でしたが(爆)。実は一度も明太子を食った事ないのは内緒です(ぇ

秋葉原

 アフターイベントの「リリアン切断ウルトラクイズ」に参加した後、飛行機の出発まで少し時間があったので秋葉原へ。秋葉原は以前e303系君に連れられて行ったことはありますが、1人で行くのは初めてでした。メロブで同人誌を何冊か購入。その後とらのあなへ行くと「秋桜の空に」の同人誌を大量に発見!さすがアキバです。こっちにないのがあります。メロブで2100円とらで3300円ほど使ったのですが、帰りの電車賃が微妙にかなり危うかったです(ギリギリ足りました)。12000円近く持ってきていたはずなのに帰りの電車賃を差し引いたら900円くらいしか残りませんでした(ぉ おそるべし秋葉原(違

羽田→福岡

 帰りの飛行機の出発1時間前に羽田に到着。帰りの飛行機の中では機内食を食べている時以外はずっと寝てました。やっぱり疲れています。

福岡→飯塚(笑)

 家に帰り着いたのは11時ちょい前。ビデオを消化したり日記を書いたり。今日は早めに寝ます(^^;


11月26日(水)

昨日のPAPUWA

 女性声優が少年キャラの声を担当することはよくありますが、男性声優が女性(オヤジ顔・マッチョ)の声を担当するのはたぶん自分の知っている限り初めてだと思います(笑)。ちなみに声優は石井康嗣という人。自分はよく知りませんが(^^;

サーバ容量増量

 XREAのユーザーページに久々にログインしてみたら、使用可能な容量が150MBから300MBに増えてました。調べてみたら有料広告免除サービスの恩恵みたいです。30MB→150MBの時は嬉しかったですが150MB→300MBはあまり実感がわきません。ちょい関係無いですが、その気になれば「sue445.biz」ドメインのメールアドレスも作れるみたいです。大学のレポートをメールで提出する時にでも作りましょうか(アホ爆)。まぁ、hotmailの方が出先でも見れて便利なんですが。


11月27日(木)

大学休講

 大学の推薦入試ということで今日・明日は休みみたいです

EX魔理沙(魔)クリア

 狐狗狸さんで3連続死なんていうこともありましたがなんとか魔理沙(魔)でもEXクリア。リプレイはこれ。とりあえず霊夢(霊)、魔理沙(魔)、咲夜(時)ではEXクリアということに。咲夜(幻)はまだなんとかなるとしても、残り2人はクリアできそうにありません(ぉ


11月29日(土)

教えてせんせいさん!(爆)

注)最低限C言語の初歩の知識が無いと笑えません。

プログラムを作っていた時のできごと。かなりかいつまんではいますがおおよそ下のような状態で、

bool hoge()
{
 return true;
}

main()
{
 hoge();
}

なんで「return true;」の箇所で原因不明のエラーが出ますか?(笑)

なんか、命令0x00000000がメモリ0x00000000を参照したとかしないとかそんな感じのエラー。今までいくつもプログラムを作った事がありますがこんな素敵なエラーは初めてです。


11月30日(日)

エラー原因

 昨日の日記に書いてあったエラーの原因、だいたい分かりました。元にしたソースがいろいろ間違えていたようで。

早い話、

MCI_PLAY_PARMS MciPlay;
MemoryClear( &MciPlay, sizeof(MCI_OPEN_PARMS) );

な感じ。

そら落ちるわ(笑)。どうしても原因が分からずにIRCで知り合いに聞いたら30分ほどで解決。自分の3日間の苦労って(死

今日の教訓:おかしいと思ったら人に聞く!(by.橙)

妖々夢近況

先生!トータルのリトライ率(リトライ回数/プレイ回数)が8割超えてます!(爆) Extraに限っては8割5分(ぉ

根気なさすぎデスか?(2回言いません