sue445の一人言・2005年12月分


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


12月1日(火)

ポケロリ 〜なかよしの章〜

買ってきました。時間見つけて読みます(^^;


12月3日(土)

ポケロリ 〜なかよしの章〜 感想

以下、ネタバレにつき反転


12月11日(日)

ポケダン

プレイ時間100時間越えた(ノ∀`)

それでもまだ「はるかなるれいほう」までしか行ってませんが_| ̄|●

最近のマイブームは「さわぎのもり」や「マグマのちてい」に「かんつうバンダナ」を持っていくこと。用途は推して知るべし(笑)

ひょっとしたらそのうちポケモンサーチャーをポケダンにも対応させてみるかもしれません(ぇー

東方シリーズ人気投票

気がつけばあと1週間ということで。前にも言った通り支援品自体はとっくの昔に完成はしていましたが、完成後もちょこちょこ機能追加したり不具合修正したりとかで、表向きのバージョンは「Ver1.00」なのに自分の中では「Ver1.30」くらいになってます(笑) それくらい無駄機能が充実ということで(^^;


12月12日(月)

ポケダン

昨日の日記で

> ひょっとしたらそのうちポケモンサーチャーをポケダンにも対応させてみるかもしれません(ぇー

とか書いていましたが、だいたいできました。まぁ、新規に追加したデータは「大きさ」と「ともだちエリア」だけなのでそんなに時間はかかってないですが。

今日公開しようとか思ったのですが、レベルアップ習得技が微妙に本家と互換とれてないっぽいので公開はやめました。

(例えば、ヒトカゲの「いかり」はR/S/EMのみで習得、「メタルクロー」はFR/LGのみで習得でそれぞれ排他なのに、ポケダンでは両方覚えることができる)

あと、ポケダンで新しく出た「すいへいぎり」と「しんくうぎり」のわざマシン(使っても無くならないから実質秘伝マシンと同じ?)の習得可能ポケモンもよく分からないし。

そういうことなので、12月20日発売の攻略本を買ってからそれらのデータを完全に入力した形で公開しようと思います。


12月15日(木)

サポート掲示板

そろそろ雑談掲示板だけじゃ手狭になりつつあったので設置しました。

QMA3

いつの間にか稼動しているようで。毎日家と学校を往復するだけでいっぱいいっぱいなのでやるかどうかは微妙。予備校時代の方がまだちょくちょく行っていうわなにをするやめwqおp


12月18日(土)

REIMU(REplayviewer plug-in IMport Utility)公開

今までずっと名前を伏せていましたが、ようやく名前を出せました。

全てはこの一瞬のためだけに!(笑)

読んで字の如く、プラグイン形式のリプレイビュアーです。Susieのリプレイビュアー版とでも言えば分かりやすいかもしれません(^^;

lzhやzipの中に格納されたリプレイファイルも読み込めたりリストの内容をHTMLやCSVで出力できたりと、人気投票合わせに公開を1ヶ月遅らせただけあって無駄にポテンシャルが高いと思いますw(自画自賛)

ちなみにあのアイコンは東方Wikiのアイコンをインスパイヤして独自の(ry

いや、実際は東方Wikiのアイコンを見ながらD-Pixedで地道にドット打っていっただけですが。

そういえば更新履歴を確認したところ、まともな更新をしたのは約2ヶ月ぶり。反省orz

 

うちで公開しているのは「東方永夜抄」「東方花映塚」「東方萃夢想」「EFZ」のプラグインだけですが、Richardさんのホームページでは「ヒトガタハッパ」対応のREIMUプラグインが公開されているので、ハッパを持っている人はそちらも合わせて。

ということで人気投票は霊夢に一票お願いします(^^;

 

プラグイン内のドキュメントに追記

「東方紅魔郷」「東方妖々夢」のプラグインがZUNさんからストップかかったというのはドキュメントの通りなのですが、「できれば永夜抄程度の情報(スコアやプレイヤーネームなど)は認めてもらえないでしょうか」と打診はしています。もし後日許可がおりれば公開しようと思います。

ちなみに「REIMU」の名称使用についての許可はおりてます(これが一番重要w)

REIMUがプラグイン含めて一通り完成した後でZUNさんにメールを送ってストップがかかったので、プラグイン自体は手元に存在します。それはあくまで先方から許可がおりるまでは自分用として留めておくので、メールとか掲示板とかで「よこせ」とか「くれ」とか言われても渡すつもりはありませんのであしからず。

第4回東方シリーズ人気投票

投票した時に気づいたこと。

一番最初にメールアドレスで登録IDを取得するわけですが、登録IDが記載されたメールがなぜかxreaのメール鯖のスパムチェッカーに引っかかりました。(削除はされずにスパムフォルダに送られたので助かりましたが^^;)

というわけで、これから投票する人は念のためにメーラーで「件名に『【thvote4】』を含む場合は削除しない」といった設定にしておくといいかもしれません。

あと、アクセス集中しすぎて503エラー出まくり(笑)


12月20日(火)

REIMUのこと

hossy online - といぼっくす(12月18日分の日記)Scarlet Ganesh:緋色のガネーシャ亭別館(12月20日更新分)で紹介されました。超感謝。

あと、Richardさんのヒトガタハッパのプラグインがバージョンアップ(バグ修正)

あならじ第2回

萌え苦しんだw<『萌え』の間違った使い方

そして紹介乙w

そういえば第1回の時、mp3を置いていた一時期ふちけんさんのHP鯖が落ちていたのでうちでミラーを置いていました(^^;

拍手レス

> 今更ながら,それってかなり素敵(ぉ)な支援ですよねw by か

いいえ、支援のように見えて実は全然関係なかったりしますw

一度でいいから支援というものをやってみたかった。今は(ry


12月21日(水)

REIMU追加機能(妄想)

右下と左下の枠にはテキストしか表示できませんが、ビットマップも表示できたらおもしろいのではないかと、某所の日記を見て思いました。(ADVのセーブデータに付加されているSSを表示)

ただ、これをやろうとすると内部をいろいろといじらないといけないので、実装するかどうかは不明。

 

というチラシの裏です。適当にスルーしてください(笑)


12月23日(金)

Marron新作発表

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!

「発表」だけで狂喜乱舞している俺儲(ノ∀`)

こことmixiとwikiを同じネタで同時更新してる辺りが狂喜乱舞っぷりを象徴していますw

 

以下追記分)

ポケモンサーチャー Ver1.10

今日ポケセンに、ポケダンのすれ違い通信のついでに攻略本を買いに行きました(注:逆じゃありませんw)

ということで、ポケダンのレベルアップわざのデータを入力したやつをVer1.10として公開。

 

すれ違い通信の方はトローゼが1人とポケダンが1人で、計2人とすれ違い通信ができました。

休日昼間のポケセンで2人ということは、普通に道を歩いていてすれ違い発生なんて皆無のような気が(苦笑)

あとはすれ違いが大量にできるとしたらポケモンフェスタのようなポケモン関連のイベント会場くらいしかないような、、、


12月25日(日)

第4回東方シリーズ人気投票・結果発表

キャラ部門霊夢2位(前回6位)

よし、しっかり貢献したw


12月27日(火)

ねんがんの カクレオンを ゲットしたぞ!

携帯のカメラで撮ったので分かりにくいですが、みがわり状態で倒した時に仲間になりましたw

僕がやったことを参考までに書いておきます。

Lv100でもげんしのちから→3倍速→みだれひっかきで余裕で落ちます(汗

カクレオンが仲間になったのにどうしてエンテイがいまだに仲間にならないんだ_| ̄|●


12月29日(木)

2005下半期自作フリーウェアまとめ

上半期でやったことをまたやってみます(^^;

07/22 ポケモンサーチャー

たまごわざ検索ツールのリメイク&自分自身の需要のために製作

08/15 東方紅魔郷リプレイビュアー東方妖々夢リプレイビュアー

リプレイビュアーのアプリケーション部分と、個別のリプレイの読み込み部分をソースの中で切り離したリプレイビュアー。

「ソースの中で切り離す」「いっそのことプラグイン化して完全に独立させちゃえ」という無謀な思いつきがREIMUの原点です(ぉ

本来ならREIMUプラグインの方に統合してこっちはゴミ箱逝きなはずなのですが、神主からプラグインの方の許可が降りてないのでやむを得ずこっちは残しておきますorz

12/18 REIMU

これが今年の最後の(自分の中で)一番大きなプログラムだと思います。

というわけで、なぜか毎年年末に大きいプログラムを作っているジンクスが(笑)


12月30日(金)

RPGデバッガー200X Ver1.25

今年最後の更新(予定)

さすがに文花帖のrpiは今年中の公開はありません(笑)

もし万が一更新するネタができてしまった時のために「よいお年を」は言いません(笑)