sue445の一人言・2005年10月分


1 4 10 14 15 16 17 19 23 27 28 29


10月1日(土)

「ポケロリ」第1章りぼんの章

東方紫香花も今日が発売日だったと思うがこっちを優先(^^;

今日が発売日ということですがまだ買っていません(ぇー

近所の本屋に売ってればいいのですが、雑誌とかがデフォで2〜3日遅れて店頭に並ぶ九州クオリティがあるからなぁ、、、

遅くても月曜日までには買うと思われます。

 

P.S.ポケロリの応援バナーを張っていたとお礼ということで学長のHPで名前が出ていたのを見たときはかなり戸惑いました(笑)

心境的にはまさにこんな感じ→ (゜Д゜≡゜Д゜)

とりあえず応援バナーは10月下旬までは残しておくと思います。

花映塚オフに持っていくもの覚え書き

オフに関係ないものがほとんどだけどキニスンナ(笑)


10月4日(火)

ポケロリ購入

地方とはいえやっぱりオタショップ。

ポケロリ以前に角川エースそのものが置いてなかった近所の田舎書店とは違うぜ(笑)

一通り読み終わっただけなのでまだ脳内で完全にキャラ立ちしてません。夜行バスの中でじっくり読むとします。

完全にポケロリワールドに引きずり込まれたら「魅惑のキャストルーム」(脳内で勝手にキャラにキャストを割り当てること)をやってみます(^^; (以前CLANNADのをやった時は芳野祐介が的中


10月10日(月)

季節外れのお花見会@幻想郷 1st 遠征レポ

リプレイ公開マダー(AA略

10月7日(金)

大学の授業が終わって家に戻っていると夜行バスの時間に間に合わないので、リュックの中に必要最小限の授業の道具と遠征用のアイテムを入れていくことに。比率的にだいたい1:5くらい。

んで大学の授業終了後、バスの発車時刻まで博多駅周辺で夕食食ったりお土産(博多とおりもん&スティックまんじゅう)買ったりマジアカやったりして時間をつぶしてました。

バスの発車15分前。PSパッドコンバータのドライバを入れたフラッシュメモリを忘れたことに気づく_| ̄|●

ドライバ自体は泊まり先からネットで落とすとして、焼き用にすぐ上のダイソーでCD-Rを購入。

後から聞いた話、自分の使っているコンバータはUSBに挿すと自動的にドライバがインストールされるとのこと。取説には「(USB端子に)挿す前にドライバインストールしろ」って書いてましたよ_| ̄|●

夜行バスの中ではバックライト付きのNDSがけっこう重宝。

持ってきたゲームはドクターマリオ&パネルでポン(GBA)、スーパーマリオブラザーズ(GBA)、逆転裁判(NDS)、脳を鍛える大人のDSトレーニング(NDS)。パネポンはエンドレスで99999点達成。

 

10月8日(土)

朝の諏訪湖サービスエリアの休憩タイム。お土産売り場の栗コーナーににやけっぱなし(*´∀`)

「栗もち」なるものを購入

3個パックで630円というリーズナブルな価格が購入の決め手。オフに参加する栗な知り合い用で2つと、自分用で1つ。

山陽道が台風の被害で道が塞がってて中国道に迂回したり、東京都内の渋滞に巻き込まれたりして9時15分到着のはずが10時過ぎ到着。新宿駅でかさんと合流。正直スマンカッタ_| ̄|●

かさんとだらだらと秋葉原散策。4〜5回くらいしか行ったことがないのに妙に居心地が良かったのは仕様ですか?(笑)

メロンで「マリア様には内緒です総集編5」「符遊置楽宴」、とらで「東方紫香花」を購入。

メロンのポイントカードが満期になって新カードは秋葉原店の店印がつきましたヽ(´ー`)ノ

マジアカ2が24台あるという秋葉原レジャーランドにも行ってきました。あれはいろいろとトラウマになります(笑)

あと、マジアカ3のロケテもやってきました。マジアカ2ではキャラ選択はキャラのレリーフ選択でしたが、3ではキャラの絵をそのまま選ぶ形式だったので分かりやすかったです。「?」というのが2つあった(と思う)ので新キャラが男女各1人ずつくると思われ。あと、3では自キャラの名前が最大6文字に。

ロケテで作ったカード

キャラ:サンダーズ

名前:こうりんどう

Kまりさ→レミリアSときて、ある意味究極のネタキャラ(笑)を投入。名前6文字が判明した時点で香霖堂しか頭にありませんでした(爆)

レジャーランドでは蟲姫たまもやってきました。パズルゲームならなんでもよかった(ry

何気なく携帯でmixiを見たら花映塚ver1.50aがプレリリースされているのが判明。なんで遠征中にパッチ出るかな_| ̄|●

 

ゲーセン出た後は夕方くらいまでネカフェで休憩することに。会員制のネカフェですがこんなところで会員カードを作っても使う機会はほとんどないような気が(苦笑)

最近のネカフェは便利になってると思いました。

無線LAN内蔵のノートPC貸し出しサービスがあったり、漫画の貸し出しがあったり、ドリンク飲み放題だったり、携帯充電器の貸し出しサービスがあったり、あげくの果てにスーファミやゲームキューブの本体の貸し出しもあったり。

3〜4年くらい前の福岡のネカフェと秋葉原のネカフェを比較する時点で間違っていると思いますが。

 

5時くらいでネカフェから出て山手線で移動。途中の駅でかさんと別れて僕は今回の宿提供元のcelestialさんのところへ。celeさん家では花映塚の乱取りをやったりGBAパネポンをやってました。僕は夜行バスで疲れていたので早めに寝落ち。celeさんはほぼ夜通しえあぽんをやってました。

 

10月9日(日)

朝7時30分頃起床。8時頃cele氏宅を後にし会場へ。

いくら一緒に行くとはいえ会場の名前すら覚えてなかったのは最低だ_| ̄|●(超実話)

9時30分頃会場到着。受付を済ませスタッフに景品用のお土産を渡す。

フリータイム、全敗。大会パート、全敗。

      __ .    _  _
    i<´   }\  '´   ヽト、
   ヽ.._\./  .i iノリノ))))┘ __
    ∠`ヽ.!  !_(li ゚ ー゚ノ!|  ,ゝ->    さすが栗オタだ、
   /_`シ'K-───‐-、l∠ イ       花映塚全敗でも
   l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤      何とも無いんじゃないカナ?
.    l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|.      何とも無いんじゃないカナ?
   / .」   i   /./7r‐く  lー!
.   f.  ヽ‐i人.∠'<   _i. l,.-ゝ.
    トiヘヘ「ト〈      `X  トレi7__|
   〉ト:トハj`! i.    /  トー┤lルj,リ
  /‐+----+‐l    iー--i---ヾ'〃
.  l_i____i__|   |___i,__i_|

そんな仏血義理(死語)な実力で、番外編のHリーグ(各リーグのワースト組)にも華麗にエントリー。

# リーグ自体は8つあったと思うのですがその中から成績の悪い4人が選ばれたのか?(笑)

僕はその4人の中では1位でした。

ちなみに大会パートとHリーグでは、「一度使ったキャラは二度と使わない」というどうせ勝てないからという自分ルールでやってました。

使ったのは、霊夢、魔理沙、チルノ、幽香、文、メディ、四季映姫だったかと。順番は覚えてませんが、Hリーグのラストはチルノだったのは間違いない(笑)

その後は大会の表彰式。賞品はまず最初に大会パートの1位から好きなのを選んでいき、その後でHリーグの最下位から選んでいくといくという方式。

必然的に僕は残り物という罠(ノ∀`)

まぁ、Hリーグまでまわってきた時点で残っていた賞品は

前3つは普通に持ってるし、一番最後のは(ry

最終的には萃夢想をゲット。ネタ神降臨しなくて一安心(ぉ

オフ自体は20時まででしたが、僕は夜行バスの関係で19時30分に退出。

バスの時間の40分くらい前に発着場に到着。時間があったので隣のヨドでツクールXPを探してみることに。

見つかるには見つかったけど、ポイントを加算しても所持金がギリギリ足りるか微妙に足りないかの境界。

帰りは購入済のバスのチケット+定期券だから実質所持金0でも問題なかったのですが、その日の夕食を優先しました(ぉ

帰りの諏訪湖サービスエリアの休憩。夕食食ってしばらく時間が経って小腹がすいていたのでなんか菓子がないかなぁ〜とか思ってたらこんなものを購入

だめだこりゃ(ノ∀`)

そういえばバスの席は行きは最前列で帰りは最後尾でした。最後尾の方が後ろに気兼ねなく座席を後ろに倒せます。

つーか気兼ねしろ>前のやつ 一言もなしにいきなり一気に倒すんじゃねえ( ´∀`)σ)∀`)

 

10月10日(月)

昼過ぎ頃帰宅。mixiやWWWCやJaneの巡回が大変なことに。WWWC新着31件て(笑) 3日間自分のPCをネットから隔離していたらこんなことになるのか(汗

花映塚ver1.50aについて

花映塚ver1.50aでの東方花映塚リプレイビュアー Ver2.00東方メモリマネージャー Ver1.14の正常動作を確認しました。後者はアドレス再検索が発生しますがデータ構造は変わってないみたいなので大丈夫っぽいです。


10月14日(金)

プログラム関連

花映塚オフのちょっと前くらいからちょこちょこプログラムを作ってます。

作業時間が「家<学校の授業の空き時間」になって相当アレなことになってますが。

拍手レス

> 一応前日は1時には寝ましたよ(;´д`)ノby 人外

花映塚オフ前日のことですね。(僕が)寝る前にえあぽんをやっていて、起きた後もえあぽんをやってたら夜通しやっていたと思いますって(笑)。とりあえず「ほぼ夜通し」に修正


10月15日(土)

サイト整理

丸1日かかってダウンロードページを整理_| ̄|●

縮小版SSでも数が多ければそれなりに重いわけで。

SSは各説明用ページに退避させ、ダウンロードページのトップはかなりシンプルにしました。

ついでにダウンロードランキングのログも初期化


10月16日(日)

メールフォームレス

名前: 裏通りの名無し。
メッセージ:
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1129197623/l50

とかでツクール2000のゲームをPSPで
動作させてしまおうとかいうのが
話題になってたので載せときます。

この夏くらいからずっと
PSPでファミコン、スーファミ、NEOGEOCDとかメガドライブ、
GBやGBCなどを動かせるようにしよう
と開発が各所で進められてるのですが、

形式も決まっていて、PSP2.00以降はBMPやGIF、PNGも表示できるのに、
元来もっとも早くできそうなRPGツクールの
エミュレータはまだないのです。


企画としては意外と
おもしろいと思いますがどうでしょうか。

持ち運べるツクール作品ってのは需要ありそうですし。

確かにおもしろいとは思いますが、

そんな個人的な事情で今は無理っぽいです。3DLKの新作をPSPでうわなにをするやめwqおp

 

一応HelloWorldのソースは眺めてみたのですが、あれ(PSPの開発言語)ってC言語ベースなんですかね?

ツクール2000の内部仕様をそれなりに知り尽くしている人間としてみれば、CではなくC++じゃないと厳しい気がします。(2000と2003は内部的にはほとんど同じなので同一視)

PSP上で動くツクールのエミュレータを作る場合に、最低限必要なものをいくつか書いておきます(詳しい解説書を書いてもいいんですが、一朝一夕には書けないので^^;)

ツクールの内部データは配列の要素の中にさらに配列が格納されていてという状態なので、一番最後のが一番重要です。(これがC++じゃないと厳しい理由)

具体的には vector< smart_array<unsigned char> > と vector< vector< smart_array<unsigned char> > > が使えればベスト。(ツクールで使用される配列は最大で2次元)

バイナリデータだけに特化させればtemplateなしでもいけそうですが茨の道です。

# ちなみに僕が改変ツールやデバッガーを作った当時はvectorの存在を知らなかったので本当に茨の道でした(苦笑)

こんな感じでツクール2000のデータ構造がオンメモリに最適化されているような感じなので、PSPの32MB程度のメモリで動かせるかどうかは分かりません。


10月17日(月)

季節外れのお花見会@幻想郷 1st 公式レポ

実は、うちのHPにアクセス解析に残っていたURLから本公開前(&ほっしーさんがmixiで先行公開するよりも前)に読んでたりしますが(笑)

なんか公式レポからリンクを張られているようなので分かりやすいようにトップから誘導してみる。

ぶっちゃげ日記に直リンしてくれてもよかったんですが(^^;

amazonアフィリエイト

いつものごとく「おもしろそう」だからという理由で、その場の勢いに任せて登録してしまいました。

今のところは栗Wikiの関連商品のページでのみ使用。ホビレコード以外の商品の画像がamazonから参照できるというのがけっこう便利(^^;

たぶん日記内からamazonへのリンク張ることはなさげ。

ポケモン不思議のダンジョン wiki

発売日も近くなってきたので期待age

この前DSを買ったのでたぶん青の方を買いそうな予感


10月19日(水)

ポケロリ なかよしの章 12月1日発売

キタ(゜∀゜)コレ

ポケロリ なかよし増刊の章@ザ・スニーカー12月号(10月29日発売予定)

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!

よく考えたらMarronの新作ではないうわなにをするやめwqおp

ポケロリ・魅惑のキャストルーム

ポケロリの登場キャラに勝手に脳内でキャストをあててみました(笑)

とりあえず思いついたのだけ記述

アレッシア(Cv.西村ちなみ)

お姫様っぽい口調つながりでAIRの神奈

瞳亜(Cv.池澤春菜)

つーかまんまはるぴー(笑)

セリカ(Cv.松岡由貴)

安直かもしれませんが関西弁ということで

山風刀夜(Cv.若本規夫)

個人的な趣味(笑)


10月23日(日)

ネタはあるにはありますが

まだ温めている段階なので表には出せません。とりあえず東方とかツクールとかに直接関係したものでないことは確か。

ポケダン発売前になんとかある程度終わらせておきたいところ(笑)


10月27日(木)

ポケダンのこと

発売日の次の日から大学祭で休みでしたヽ(´ー`)ノ


10月28日(金)

ポケロリ 〜なかよし増刊号の章〜

当然のことながら福岡で前日フラゲは無理だったわけで(笑)

基本的に土日は外に出ないので月曜日の帰りにでも買います(^^;


10月29日(土)

ここ最近日記を書いているのは特に意味はありません<挨拶

強いて言うなら日記のネタがあったからということくらい(笑)

EFZ(+α)リプレイビュアー

EFZ Ver4.01で新キャラが追加されたことでリプレイビュアーも更新しないといけないとは思うんですが、現時点ではできません。

ていうか、現在全く新しいリプレイビュアーを作っているのでそっちの方に組み込みます。

↓証拠画像(いろいろとつっこみどころ満載なSSですがw)

タイトルは今のところトップシークレットなのでモザイクかけてます。本体の完成度はだいたい2〜3割程度。完成はたぶん来年くらい。

いろいろと期待ageしてくれていいと思います(^^; >お花見会で話した某H氏