sue445の一人言・2004年7月分


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7月1日(木)

東方永夜抄リプレイビュアー

 6月25日の日記で「永夜抄関係でこそこそ作っている」と書いていたものが完成しました。今回は事前に総本山のZUNさんに公開の許可も頂きました(^^;

リストの中のリプレイについてはつっこみ厳禁(笑)

初公開なのにVer1.10なのは気にしないでください。ZUNさんにサンプルでVer1.00を送った後にいろいろ思いついただけです(笑)

いつものごとく見たまんまの直感で使えるインターフェース。以前作ったEFZリプレイビュアーを元にしてちょこちょこと製作。ウィンドウ本体はもちろんのことウィンドウ下部の枠もサイズ変更できるようにしているので、オフィシャルのよりも大きな枠でコメントが編集できます。GUIの調整だけで3日くらいかかりましたが(笑)

なんかリストの項目が多くてうざったそうですが、オプションで変更できるのでご安心を。

なんでキャラ名表記が2種類あるのかは自分でもよく分かりません(笑)

 

実は「幻史抄本 〜 Replay Manager」の存在については前々から知ってました。激しく二番煎じのような気がしますが、向こうは「リプレイ管理ツール」でこっちは「リプレイビュアー」ということで開発コンセプトが違うからいいカナということで自分の中で割り切ってます(ぇ

どちらも大差ないと思うので適当に使い分けてください(^^;

 

実は紅魔郷と妖々夢のリプレイへのコメント挿入機能も考えていました。しかし、実際に永夜抄のようにリプレイの末尾に適当な文字列を入れてみるとゲーム内部のチェックサム(?)に引っかかってダメだったみたいです(不正にバイナリを書き換えたとみなされてリストに表示されない)

紅魔郷のリプレイに関しては使用キャラと難易度だけは暗号化されていないのでその部分だけ表示させることは可能なのですが、中途半端に表示させるのも気持ち悪いと思って非対応にしています。

 あと、ほっしーさんのリクエストにより、しぶしぶHTML出力機能を追加。おおまかには下のような感じです。

ファイル名 プレイヤー名 スコア 難易度 コメント
th8_01.rpy sue445 446831810 Normal  
th8_02.rpy sue445 427962680 Normal  
th8_03.rpy sue445 2373530 Lunatic  
th8_udsu01.rpy sue445 509515470 Normal  
th8_udsu03.rpy sue445 471718660 Normal 家のデスクトップでプレイ
喰らいボムとかあるものの一応ノーミス達成
家のデスクトップ(描画間隔通常)で
プレイしたけど、自ノート(描画間隔1/2)と
処理落ち変わらないってどういうこと?(笑)

そういえばほっしーさんからメールの返事来る前にビュアー公開しちゃいましたが、HTML出力機能はどうですかー?ひょっとして添付ファイルがあったからメール自体届いてなかったりしますか?(汗

 

P.S.ZUNさんに公開許可のメールを出した時に

> (リプレイ情報について)何か要望がありましたら今なら追加可能かも。

とあったので、いくつか提案してみました。もし製品版にありえないリプレイ情報が記録されていたらたぶん僕のせいです(爆)


7月4日(日)

第4回EFZ下関大会

 7月31日(土)ということですが、その日は予備校のセンター模試があるのでそういうことでお願いします>知り合い

まぁどっちにしろ最近はEFZやってな(略

東方戰騎譚

 ゲームが吐き出したログを見て気づいたこと

0:システムの情報を出力します
0: DXライブラリ Ver2.12e
……

DXライブラリって昔自分が使ってたライブラリじゃないですか(笑)

確か、SimpleXDXライブラリdxの順で使っていたと思います。


7月6日(火)

Dr.まりぽん委託状況

 Dr.まりぽんの委託をしてくださっている明治書店様より、先月分の売り上げ報告がきました。

6月の売り上げ:1枚

もうちょい少ないと思ったんですがねぇ(苦笑)

おもしろい迷惑メール

 最近また迷惑メールの類が増えてきました。メールアドレスをテキスト形式で公開していないのですがそれでも1日3〜4通はきます。発信元のメールアドレスが表示されないのもたまにあったりして微妙にやっかいです。

で、1通おもしろい迷惑メールがきたので晒してみます。

> 差出人 : <beHUNG4 woman i>
> 送信日時 : 2004年7月5日 14:35:51
> 宛先 : sue436@hotmail.com
> 件名 : :::BE:_H:UN:G:4__Wo:ma:n

僕のメアドはなのですが、送り先のメールアドレスが違うのにどうして届いているのか謎です(笑)


7月8日(木)

東方永夜抄ver0.03

 刻符が稼げません(涙)

それはそうと、本家のコメントビュアーがver0.02のままなのでver0.03で作成したリプレイが開けないという現象が(笑) (コメントビュアーの)タイムスタンプが以前のままだったから嫌な予感がしたんですよ(苦笑)

拙作のリプレイビュアーは問題ないっぽいです

あと、自分のノートPCではResultで下のような珍現象が発動(笑)


7月9日(金)

東方永夜抄ver0.03a

それに合わせて拙作のリプレイビュアーもバージョンアップ。

余談ですが、ver003aで追加された「人間率」の表示というのは僕が以前提案したものっぽいです(^^; (1日の日記の下の方参照)

# 確か以前の自分のメールでは「人間と妖怪(高速と低速)の切り替え回数が分かるもの」とようなことを書いたはず。

まぁ、一部の人間オンリープレイをしている方々くらいにしか需要はない気がしますが(笑)


7月12日(月)

選挙

参院選の選挙に行きました。今までは飯塚にいて不在者投票もめんどかったので、今回が初投票だったりします。誰に投票したとか、どこに投票したとかはよく覚えていません。まぁ、それなりに堅いところを書いたとは思いますが。

そういえば博多駅の近辺は選挙活動がけっこうさかんだったと思いますが、家の周辺は田舎すぎて選挙カーは全く来ませんでした(笑) 選挙期間中でも静かでした(^^;

近況

予備校では1学期の授業が終わって、今週から夏期講習会期間。敢えて「夏休み」という言葉は使いません(ぇ

自分は金銭的な理由でそんなに授業をとってないので、1学期の復習と物理化学の強化をメインにしようと思います。

 

あと、暇を見つけてはゲームライブラリをちょこちょこと作っています。(いつ使うのかは分かりませんが(苦笑)) おねかのえあぽん→(旧)さなぱん→Dr.まりぽんのシステムを継承しつつ、さらに進化させた自分用のライブラリです。

 注)Keymix4頒布版のさなぱんのプログラムは自分の中ではすでに古いプログラムなので、(旧)とつけています。(旧)があるからといって(新)があるとは限りません(爆)

ちなみに開発名は「WakanaSystem」です(笑)

某所の「CCS(Central Core Systemだっけ?)」と比べたら技術もネーミングセンスもこちらが明らかに下ですが。そもそもDirectX5時代のライブラリをいまだに使っている時点で(ぉ


7月18日(日)

東方永夜抄近況

 妖怪オンリープレイっつうのをやってみました。普段レミリアオンリーでやっているから人間オンリーに比べればかなり楽。しかし、高速低速の切り替えができない=使い魔の位置補正ができないというわけで、使い魔の位置補正のためだけにボムっています(笑)

で、始めから終わりまで(道中会話を除く)レミリアオンリーだったにも関わらず、人間率は0.26%でした_| ̄|●

スタート前から低速を押していても、実際に妖怪に切り替わるまでに何フレームかの間があるので、それが原因かもしれません。2面以降はこういうのはないみたいですが。

前述の妖怪オンリーの直後に人間解禁してみたら念願の4億超え。2面のイルスタードダイブと夜雀の歌はおかしな場所で避けているのは気にしないでください。単に処理落ちしているだけです(死

人のリプレイ見てないんでなんとも言えないんですがこれも安置の一種なのかどうか、、、

プログラミング近況

 最近の永夜抄とプログラミング以外の娯楽に触れていません(^^;

とりあえず見た目使いやすそうなキーコンフィグを作ってみました。日の目を見るのはかなり先になりそうですが(汗

キーボードのキーコンフィグのためにコールバック関数でキー入力を取得しようとした時のできごと。

WM_CHARとWM_KEYDOWNとWM_KEYUPが捕まんねぇ(笑)

DialogBox関数って、このキー入力のこととアクセラレータキー(Ctrl + Sなど)が使えないということを除けば、VC++のリソースエディタで作ったダイアログがそのまま使えていうことないんですが、、、

しょうがないからキーボードからのキー入力はDirectInputで取り込みました。そういえばパッド入力もDirectInputでやってたっけ(ぉ

その他

某所の日記に対するつっこみ(書いた本人もまさか僕が見ているとは思うまいて(笑))

おねかのえあぽんは僕が作ったかどうかはかなり怪しいところです。大元のやつを作ったのは沙原木ゆいりさんで、実際に僕が作ったのはver2.20以降の追加要素の部分だけ。Dr.まりぽんは確かにゼロから作りましたが、えあぽんに関しては自分がゼロから作ってはいないので完全に自分の製作物とは主張できないので微妙なとこです(^^;


7月21日(水)

声優相性診断

 前もやった気がしますが、さんまる君がやっていたので再度やってみました。(検索対象は女性声優のみ)

個別指定 [ 1010 位 ] : 総合相性 23.6 %
名前  望月久代 [ もちづき ひさよ ]
生年月日  1978 年 04 月 27 日
星座  牡牛座


相談相手として  25.1 %
仕事仲間として  29.2 %
遊び相手として  28.9 %
恋人として  19.3 %
夫婦として  15.5 %
個別指定 [ 488 位 ] : 総合相性 52.3 %
名前  田村ゆかり [ たむら ゆかり ]
生年月日  1976 年 02 月 27 日
星座  魚座


相談相手として  33.4 %
仕事仲間として  27.3 %
遊び相手として  69.9 %
恋人として  52 %
夫婦として  50.3 %
個別指定 [ 424 位 ] : 総合相性 55.2 %
名前  神崎ちろ [ かんざき ちろ ]
生年月日  1979 年 06 月 26 日
星座  蟹座


相談相手として  53.9 %
仕事仲間として  55.7 %
遊び相手として  60.6 %
恋人として  52.5 %
夫婦として  49.9 %
個別指定 [ 890 位 ] : 総合相性 33.8 %
名前  釘宮理恵 [ くぎみや りえ ]
生年月日  1979 年 05 月 30 日
星座  双子座


相談相手として  30.7 %
仕事仲間として  25.9 %
遊び相手として  29.6 %
恋人として  38.3 %
夫婦として  42.2 %
第 1 位 : 辻香織 [ つじ かおり ] 93%
第 2 位 : 川島千代子 [ かわしま ちよこ ] 92.7%
第 3 位 : 浅川悠 [ あさかわ ゆう ] 92.7%
個別指定 [ 1010 位 ] : 望月久代 [ もちづき ひさよ ] 23.6%
個別指定 [ 488 位 ] : 田村ゆかり [ たむら ゆかり ] 52.3%
個別指定 [ 424 位 ] : 神崎ちろ [ かんざき ちろ ] 55.2%
個別指定 [ 890 位 ] : 釘宮理恵 [ くぎみや りえ ] 33.8%
ワースト 1 位 : 松来未祐 [ まつき みゆ ] 5.3%
ワースト 2 位 : 木曽川美和 [ きそがわ みわ ] 7.2%
ワースト 3 位 : 坂口杏奈 [ さかぐち あんな ] 7.3%

今回思いつきで神崎ちろ嬢を入れてみましたが、他と比べて高めだったのでちょいと意外。さすが先輩(笑)

ゲームラボ8月号P101にて

 ほっしーさん製作の「CLANNAD BGM抽出ツール」が紹介されていました。ゲームラボを買い始めてかれこれ6年近くになりますが、こういうのは初めてです。同誌の2001年8月号でおねかのえあぽんのことが紹介されていたことがありますが、その頃はまだ僕は3LDKに全く関与していなかったです(それどころか同人の「ど」の字も知らなかった^^;)

 

ついでにほっしーさんの日記につっこみ

> ...CLANNADのBGM抽出と言い、なんだか制作者さんから文句を言われてもおかしくないものを最近多く出しているような気がしてならない(汗)。ちょっと悪用するとほんとに悪い事ができてしまいます。しないで下さい(汗)。

_| ̄|心当たりが山ほどある人

僕に言わせれば、簡単に解析できるものをおいそれと作るなと(爆)

本当に内部解析されたくなければいくらでも暗号化できるはず。そりゃぁ、実行ファイルを逆アセンブルすればどんなものでも解析はできると思いますが、最悪アーカイブのバイナリ眺めた程度でフォーマットが分かるようなのは避けるべき。jpegやpngの拡張子変えただけってのは論外(死

ていうか、もろプログラマの責任じゃん(笑)

あと、悪用云々について。

極端な例になりますが、包丁を使った殺人事件がおきたとしてその包丁を作ったメーカーが訴えられるかというと否。物っていうのは使い手によって良くも悪くもなるのは当たり前。それを製作者側の責任が問われる(明らかに違法性の高いものは別ですが)のはおかしいというのが持論。先日のWinnyの件があるのでこの持論が脅かされつつありますが(汗

まぁ、使う側の自己責任ということで。


7月26日(月)

土曜日のこと

 水樹奈々のライブでしまづんさんぎょにんさんが来るということで会いに行ってきました(いわゆるTED式)。一番の目的はぎょにんさんからCLANNADを受け取ることでしたが(爆) 受験生が何を考えうわなにをするやめwqおp

しまづんさんが昼まで宮田さんの家にいるということだったので10時過ぎくらいに宮田さん家に奇襲。まだ誰も来ていなかった風味。しばらくしてしまづんさん&関東関西の遠征組が到着。僕は入り口の死角にいたのですが、(づんさんが僕を見つけて)「ありえんやろ」と(笑)

しばし時間をつぶした後、ぎょにんさんと合流するために博多に移動。ぎょにんさんはラーメン屋に入った後で僕の存在に気づいた風味。(そうなるようにわざと集団よりも少し離れていたのですが^^;)

ラーメン屋で昼食をとった後宮田さん家に戻って、ぎょにんさんからCLANNADを受け取り。起動時にメディアチェックがあるということでDVDを丸ごと仮想CD(この場合仮想DVDなのか?)としてハードディスクに格納することに(後日、CLANNADにはメディアチェックはないことが判明)。途中で設定をしくじっていたことに気づいてやり直しはしたものの、無事に仮想DVD化完了。そしてインストール。実質上はハードディスク→ハードディスクなコピーなはずだったんですが、けっこう時間がかかりました。ハードディスクの空き容量が一気に4GBぐらい消えました(−−;

インストール終了後おもむろにCLANNAD起動。宮田さん家を出るまでぎょにんさんに視姦されながらしばらくやってました。

宮田さん家を出て、途中でCDショップINDOに寄ってバスでZeppFukuokaへ移動。しかし、けっこう疲れていたので開場を待たずに帰路につくことに。

 

P.S.CLANNADはまだそんなにやってないですが現時点での自分の中の最萌は藤林椋。時間を見つけてちょこちょこプレイしていきますが一通りクリアしたら感想書きます。あと、魅惑のキャストルーム用に頭の中で声優の声をいろいろ脳内補完してます(いまのところ2人しか補完できてませんが^^;)