sue445の一人言・2001年11月分


11月2日(金)

こんにちわ、久しぶりの更新で小躍りしているsue445です。

今日は昼から授業なので、アンパンマンを見ながら朝食を食べていました。それで、来週の予告でこんなのがありました。

「町を食べるなんて許さないぞー!そんなイタズラ、やめるんだバイキンマン!」

「ていうか、すでにイタズラの域を越えとうやろうもん」と内心ツッコミ

 

10月31日にこのホームページのチャットルームでチャットをしました。最初は図書館のWindowsマシンでやっていたのですが、モデムが遅いのかチャットルームが重過ぎるのか知らないけど

落ちるわ、落ちる(受験生の皆さん、すみませ〜ん)

チャットをしながら別窓でActiveBasic関係の掲示板でも見ようかと思ったら、それもできませんでした。仕方がないからLinux端末まで行きました。

 

一緒にチャットをやっていたTからとてつもない事実を聞きました。

修猷の4階のパソコン室が休み時間に一般生徒に開放されているというのです!

場所が分からなかったら、修猷クエストをやってください(笑)。PCの数は30台くらいらしいです。

それだけならまだしも、

 

 

 

 

ここがブックマークされているという!!

 

 

辱めぇぇぇぇ(涙)
(10月30日の一人言を参照のこと)

現役生が見ているとなれば、やばいことは書けないと思われます。ていうか、すでに自主規制しているのですが(汗)

例えば、友達からもらった某同人ゲームにはまっていることとか(笑)

ヒントその1:牛乳ビン

ヒントその2:ドクターマリオ

ヒントその3:所持金半分

 

これだけ書けば分かるでしょう(爆)。間違いなく59bitsは知っていると思われます。ていうか、やっているんじゃないかと(笑)。たぶん「ヒントその1」で笑っていたかと(ぉ


11月5日(月)

この前、修猷の公式ホームページを落としました。自分のPCからFlashGetを持ってきて、htmlファイルと画像を一括してダウンロードしようとしました。

なぜかjpgだけ落とせませんでした(笑)

いろいろ設定を変えたりしてみたけど落とせませんでした。あきらめてブラウザの右クリックメニューで落とそうかなと思ったら、画像自体がありませんでした。

「そりゃ、落とせんわな(笑)」と妙に納得。

10月29日に見たときには全ての画像ファイルがあったのですが、どうもjpgを格納しているサーバ上のフォルダが消えているようで・・・

頼みますよ、先生方
(誰か1人くらい見ているだろうと、あわい期待をいだいて)

それから、7月14日の一人言で応援歌指導の写真についてネタにしていたら、この前の大更新のときに消えていました。

ま、持っているから別にいいけどね(爆)

むしろ公式ホームページ自体を落として持っているのですが(アホ爆)


11月7日(水)

修猷館高校ラグビー部、県大会決勝戦進出おめでとぉぉぉ!!

詳しいことはここを見てください。

決勝戦ってことはやっぱりテレビ中継もあるだろうと思い、一人暮らしの必需品(笑)のテレビジョンで調べてみました。そしたら載っていたので下に書いておきます。もちのろん、ビデオを標準モードで録画しておきます(爆)

11月10日(土)

第81回全国高校ラグビー・決勝大会

修猷館 VS 東福岡

於:博多の森球技場

RKB毎日放送にて12:30〜14:00生中継

去年は県大会の準決勝戦で惜敗したのですが、今年はやってくれました!

噂によると、花園のためにラグビー部員を運動会の大幹にさせなかったくらいですから

しかし、嬉しいことばかりではありません。

(検閲削除)部のかわいい後輩たちの引退が遅れて、大学受験がかなりやばいということです(笑)

この時期ってけっこう微妙ですよねぇ。修猷が勝つのは嬉しいですけど、その分自分たちが追い込まれていくという(笑)

花園まで行ったら冬休みは本気でつぶれますからねぇ。ラグビー部が花園まで行ったらラグビー推薦という手もあるんですが、(検閲削除)部はねぇ・・・(苦笑)

毎年ラグビー部は県大会の1回戦で負けていたのですが、去年は準決勝戦まで行ってしまい正直大学受験がやばかったです。しかし、そういう状況でも部員7人中6人が現役合格をしています。

誰が落ちたかは僕の口からは言えません。しかし、彼は去年琉球大を受けるような実力だったというのに、今年は京大を目指せる実力をつけているそうです。

決勝戦ってことはやっぱり全校応援なんでしょうかねぇ。全校生徒の前でラグビー部歌(通称:ビーカ)を歌う初の機会だと思われます。

ていうか、全校応援ってものを現役時代に1回やってみたかったものです(切実)

全校応援ってことはトライを決めた後のあれもやるのでしょうか?

「ボールがいったぁ! ドンド ドンド ドンド ドンド ドンド ドンド ドン (カッ)」ってやつを(笑)

正式名称はあるのですが、部外秘ってことになっておりますので(ぉ

一応野球のホームランの時と、ラグビーのトライの時にやるお祝いの儀式みたいなやつです(爆)

しかし野球の応援の時には一度もやったことはありません。それから、(検閲削除)部員の人に聞いても絶対に教えてくれませんので(笑)

P.S.昨日は忙しくて、更新する暇がなかったです(汗


11月8日(木)

こんにちわ、sue445@死にかけ寸前です。理由はこれを見れば分かります。

前々からこのホームページもフレームを取り入れようと思ってはいました。それで「暇だから」という、ごく軽いノリでホームページの大幅更新をすることになりました。この時点で午後6時くらいです。

入り口の不吉なアニメーションGIF(笑)と「Sorry, This page is "修猷生" only.」というのは、かなり前からネタとしてはあったんですよ。ちなみにあのアニメーションGIFはMacromedia社のFireworksの体験版を使っています。GIFというのは特許をとられているので、GIFを使用するソフトはその特許料を支払わないといけません。そういうわけでフリーのソフトはGIFをサポートできません。まぁ、普通のGIFを作るだけならWindows付属のペイントを使えばいいわけですが。

アニメーションを作るのは今回が初めての試みです。そういうわけで、時間がかかることは予想していました。

 

 

さすがに5時間もかかるとは予想できませんでした(笑)

いや、冗談抜きで。こういうソフトは使いながら慣れていくというのが僕のモットーだったりします。分からなくなったらその都度ヘルプファイルを見るかなぐらいで。

まさに「買ってきた家電製品を説明書を見ずに使う」という表現がぴったりです。

こういうわけで、あんな単純なアニメーションGIFでも試行錯誤の末、ようやく完成しました。

「あのアニメーションGIFのせいでラグビー部が負けた」という苦情は受け付けませんので(爆)

(GIFが大きすぎて、ネスケではオンライン・オフラインともに正常に見れなかったので、明日までになんとかします。自分のPCのIEではオフラインでは正常に見れたけど、オンラインでは不明。IEで見ている人がいたら、ご報告ください(かなり切実)。IEのバージョンも念のために書いてください)  

アニメーションGIFの次はフレームの作成。趣味でインターネットサムライのバナー劇場を集めていて、そのコレクションファイルをフレームの練習もかねて作っていたので、そんなには苦労しませんでした。ハイパーリンクのターゲットフレームを書き換えるのがかなりしんどかったですが。昔の一人言を全部調べて、リンクを全部書き換えましたので。

そんなこんなで、これを書いている現在午前6時です。いいかげん死ぬよ、マジで。かなりぶっつけでホームページを大幅更新しましたが、どこかにリンクミスがあると思うので、見つけたら掲示板に書いて教えてください。(特に、ターゲットフレームのあたり)

今度の土日で、一人言を日付順に全部並べ替えようと思います。


11月9日(金)

人生には「波」があります。暇な時はとことん暇だし、忙しい時は死ぬ気で忙しい。足して2で割ればちょうどいいと思うのに、どうも両極端なんですね。

こんにちわ、sue445@ちょっぴり哲学風味です。

こんな哲学的なことを考えたのも、昨日あった最初にして最強の依頼のおかげです。

昨日の4時過ぎにメールチェックをしていたらこのようなメールがきました。

送り主:shuyukan

件名:館歌について

内容:(要点だけをかいつまんで書くと、)

そちらのホームページで公開している館歌や応援歌を、公式ホームページで使ってもいいでしょうか?

ちなみに送ってきたのは前回(館歌MIDIの許可をもらいにいったとき)と同じくK神先生でした。とりあえず返事として「館歌以外の3曲は完成度が低いので、もし時間を頂けるのでしたら手直しをして再アップしますが」という内容のものを出しました。その後、チャットルームでTとチャットをして、終わった時(6時過ぎ)にメールチェックをしたら修猷から返事が来てました。

内容:(上と同じく要点だけをかいつまんで書くと、)

それでしたら○○君(僕の本名)から「OK」が出るまで待つことにしましょう。

K神先生には私がお願いしてメールを出させました。

教頭:N嶋

むしろ、最後が一番ビビりました。

影の黒幕計画立案者が教頭だったとは!(ネタに使ってどうもすみませ〜ん)
ていうか、学校を挙げての依頼?

むしろ、先行者とかを見られてる?今度修猷に行った時に担任だったF先生あたりから、「なんやお前、あのお面は〜?」とか言われたら笑ってごまかすしかないんですが(苦笑)

ぶっちゃげた話、手直しをすると書いたもののMIDIに関しては素人なんですよね(爆)

とりあえず今日ベクターあたりから単音を和音にするためのソフトを探して、以前館歌の手直しをしてくれたno26君に手直しをしてもらおうと思います。

とりあえず最初に戻って、なぜ人生について語ったかというと、

現時点で工大祭2週間前で死ぬほど忙しいということです。一昨日は一昨日で、12時間ぶっとおしの更新作業をしていて、危うくエイエソの世界が見えかけました。

もしこの依頼が1ヶ月後くらいだったらちょうどよかったのですがねぇ。つくづく人生って(以下略)

そういや、夏休み直前も応コンシステムXPの開発と期末テストが重なっていて、死にかけたような。プログラミングのJavaのテストの前日に、Basicでプログラムをくんでました。けどプログラミングは「優」をとりました(にやそ)

P.S.昨日、Tとチャットをしていたら、どうも3日くらい前からセンターまでの日数が間違ってたっぽいです(誤爆)。どうもすみませんです m(_ _)m


11月12日(月)

こんにちわ、この一人言を書く段階で初めて11月9日(金)の分のを11月8日(木)と書いていたsue445です。ていうかかなりコピペがバレバレですね(笑)

土曜日にあったラグビーの試合、24-14で修猷が負けてしまいました。ていうかこれだけです。あんまり古傷をほじくるようなことはしたくないので。

授業が午前中だけなので、帰ったらソッコーで昼寝(笑)


11月13日(火)

昨日、大学帰りに100均に行きました。

ちなみに「100均」というのは、「100円均一ショップ」の略です。こういうふうに、文字にして書いたらなんとなく分かるものですが、何の知識も無い状態で口頭で「ひゃくきん」と言われても全然分からないと思います。←分からなかったやつ

「100均」という言葉自体は自分の周りではけっこう浸透しています。他にも、いろいろ略語が浸透しています。

例えば、

まぁ、ここまでは許せますよ。しかしね、「シャーマンキ○グ」のことを「マンキン」と略すのはかなり微妙かと思われます(TVCMで実際に言っていた)

 

話を最初に戻りましょう。100均に行ったんですよ。

単刀直入に言うと、バイトにちかっぱむかつきました。

やる気の無い声で、機械的に、「ごゆっくりどうぞー」とか「全部100円でーす」とか大声で連発されても、

「てめえのせいでゆっくりできねえんだよ!(怒)」と、内心かなりキレ気味。

それ以上に、「100円ショップなんだから、全部100円なのはあたり前やろうがて!」と心の中でツッコミ。

このように、やる気のない声でマニュアル通りにされたら結構不愉快になりますが、某B○OKOFFみたいに無駄に元気なのも逆にひいてしまいます(笑)

同じバイトでも某マ○クとは違うね。(職種が違うからとつっこむのは禁止ってことで)


11月14日(水)

こんにちわ。ホームページを改装をしてからというもの、自分で言うのもなんですが某HPに微妙に似てしまったと思っている(笑)sue445です。

昨日、入学式の時の集合写真をもらいました。

普通に(写真の存在を)忘れていたのですが(笑)

まずは自分を探すというのが定番だと思います。前の人の頭で微妙に隠れていました(笑)。まぁ、これも定番ってことで(ぉ

大学の入学式というのは基本的にスーツだと思います。集合写真も全員がスーツです。(写真を)よく見るとネクタイがよがんでいたりして、なかなかういういしいものです。

しかし2、3人は妙にスーツ姿が似合っている中年顔が混じっているのですが(爆)

まぁ、これも大学生の定番・・・なのかよ、おい!(自分にツッコミ)

実は今日は学校に泊り込みで工大祭の作業。ってことで明日の分のネタを今から書きます。アップするのはモチ明日。


11月15日(木)

人間というものは体は1つしかありません。ということで、やらないといけないことがたくさんある場合は、必然的に優先順位をつけることになります。

優先順位が高くなる基準としては以下のものがあると思います。

というわけで、今自分がやらないといけないことの優先順位をつけてみました。

  1. (レポート作成)
  2. ホームページの更新作業
  3. 工大祭関連(ロボコン&サークル展出展のゲーム)
  4. 修猷館からの依頼(MIDIの手直し)
  5. 日本語学演習の授業での発表のための調べもの(発表自体は来年の1月なので、とりあえず工大祭が終わってからとりかかる予定)

まぁぶっちゃげた話、修猷館からの依頼はまだ手をつけてない(つけれない)ってことが言いたかっただけなのですが(汗)

一応、善処はしているのですが ←いいわけ


11月16日(金)

こんにちわ、sue445@修猷館脇山口連合飯塚支部長です(笑)

一人言の過去ログを全て日付順に並べ直してました。これでけっこう読みやすくなったと思われます。

僕が通っている九州工業大学ではもうすぐ工大祭という大学祭があります。11月23〜25日です。そこで、24日のロボコンで僕が司会をやるというのは以前書いたとおりです。

ぶっちゃげた話、ロボコンのコースが当日までに完成するかどうかが心配です(笑)。むしろ、本番までにペンキが乾くかどうか・・・(爆)

今年のロボコンは障害物競走なので、コースが例年より複雑らしいです。

24日の午後2時からグランド(雨天:体育館)にてロボコンをやるので、大学受験を控えていない方はぜひ来てみてください。

ただし同じ日に九工大の戸畑キャンバスでも工大祭をやっています。そっちには行ってはいけません(←オイ)。

大学祭と言ったらやっぱり芸能人ライブですね。うちらの大学ではお笑いコンビ「底抜けAir-Line(エアライン)」がやって来ます。個人的にはかなり微妙なところなんですが(笑)。まぁ、それ以上に去年の「ラーメンズ」の方が微妙なんですが(ぉ

ちなみに九工大の戸畑キャンバスには米倉千尋が来るらしいです。

どう考えてもむこう(戸畑)の方に人が集まりそうなのですが(笑)


11月19日(月)

アニメを楽しむ方法は人それぞれだと思います。

小さい時は純粋にストーリーを楽しんでいたことでしょう。まぁ少なくともアニメを見ながら、その製作の過程の修羅場を想像するような幼稚園児は普通にいないでしょう(笑)

大きくなった現在では様々なアニメの楽しみ方ができます。この際、「○○たん、ハァハァ」ってのは取り上げるのはやめましょう。書いたら3通ほど(ケータイと大学メアドとhotmailに1通ずつ)批判のメールが来そうなので(ぉ

ここで取り上げるのは「いろいろつっこみどころを考えながらアニメを見る」です。ガオレ○ジャーを毎週論理的に分析する12歳にはかなわないと思いますが(爆)、ぜひ見てやってください。

その1.ベイブ○ード

たぶん1番つっこみどころが多いかと思います。コ○コロ系(orボ○ボン系)の商品販売促進アニメの定番っちゃぁ、定番なんだろうけど。素人同然の主人公がどんどん成長して、最後には日本一(ないしは世界一)になる以外のシナリオは無いだろうと

それ以上にだいの大人がベーゴマで世界を征服しようと思うなって!もう1つ、警備員の基本装備がベーゴマってどうよ?拳銃携帯が許されていなくてもせめて警棒くらいは・・・

主人公も主人公でベーゴマでドアを壊そうとするし(笑)。つっこみどころが多すぎてキリがないのでとりあえず打ち切り(苦笑)

その2.キャプテソ翼

主人公がよく口にする「ボールは友達さ」という名ゼリフ。「あんたら、その友達を蹴り飛ばすんかい?」と内心ツッコミ。世代的に見ている人が多そうなんでこれ以上は書きません(笑)

最後に一言、「愛と勇気だけが友達」な人(?)よりもまだマシかと(爆)

その3.○○○○○○○○○

こればっかりはサーバー元である和ジオや某N社にバレたら本気でホームページをつぶされかねないんで、完全に伏字です。するどい人なら字数や内容で分かると思いますが(笑)

まぁ、個人的に好きなアニメなんですが、前々からその世界観に疑問があります。アニメを見る限りでは、人間と○○○○以外の動物は出てないんですね。例えば家畜とかが。

けど主人公たちがレストランに入った時とかは、現実世界と同じ食事が出ているんですね。

「あんたら○○○○喰っとるんかい?」と思わざるをえません(笑)

子供たちに夢を与える番組と思いきや、実は残酷なアニメなんですね(嘘爆)


11月20日(火)

まず最初にお知らせ。工大祭が近づいてきてかなりやばめなので、明日から27日くらいまで更新のほうを休ませて頂きます。明日から毎日大学に泊り込み!に近い勢いなので(爆)

工大祭が近づくにつれて、平気で夜中の1時まで作業や司会のリハがあっていて、肉体的にかなりやばいです。BUMP OF CHICKENの「天体観測」の歌詞の中で「見えないものを見ようとして」という一節がありましたが、こっちは「見えてはいけないものが見えかけた」ことが何回かありました(爆)

今さらながら気がついたのですが、一人言でネタ的にかなりやばめなことを書いているなあと思いました。そこで、一人言を全て検索エンジンから外れるように設定しました(笑)

htmlファイルの冒頭の、<META name=",NO ROBOTS,"> ってのがそれです。ホームページを作っている人たちで、ページを検索エンジンから外したい時には使ってみてください。まぁ、これ自体は某HPのhtmlファイルからコピペしてきただけですが(←オイ)

昨日、ふとしたことで米鳥(tripod.com)に自分のHNでアカウントをとることになりました。別に理由はないんですが、。あったらあったで何かに使えるかなと(圧縮ファイルのアップ用にとか)。ユーザー名で「sue445」が使えなかったから「_sue445」にしました。で、登録後米鳥からメールがきたのですが、(自分のホームページの)URLが書いてないし(笑)。可能性があるのは

の2つなのですが、前者のURLを打ち込んだら「サーバーが見つからない」とのメッセージが返ってきました。たぶん後者のURLかなと。

ちまたでは「しし座流星群」が話題になっていたようですが、その頃僕はすっかり忘れていました。むしろ、泣きながらレポートを書いていたし(涙)

別に流れ星にかなえてもらうような願い事もありませんし。

夢はかなえてもらうものではなくて、自分でつかみとるものですから

 

………

……

くさっ!(自分で書いててそう思った)

「夢を見なくなってしまった悲しい大人」と言うのはやめて下さい(笑)

まだ19歳ですので(ぉ

更新休憩前の最後をこんなんでしめていいんですかねぇ(笑)


11月28日(水)

約1週間ぶりの更新です。「1週間も更新をサボってんじゃねーよゴルァ」という意見も多数あると思われますので、ここ1週間の自分の活動を思い出しながら書いてみようと思います。

21日(水)・22日(木)

この期間が一番やばかったです。午前9時から午後10時までの13時間の無料奉仕労働をやりました。ロボコンのリハもやりましたが。さすがに死ぬかと思いました。


23日(金)

ロボコンの前日。T川工業高校がやってきて実際のコースで練習していきました。「T川工業高校だけずるいのではないか?」という意見もあるかと思いますが、出場高校全てに電話をして、やってきたのがこの高校だけだったので(ぉ

このT川工業高校、個人的にけっこう印象が強かったです。この高校は制服がブレザーなのですが、普通に先生と一部の生徒が微妙に見分けがつかなったです(笑)。僕と同年齢ですでに中年化しているやつがいるくらいだから、それもまたよし。メンバーはそれぞれ外見は違うのですが、なぜか同じオーラを発していました(爆)

T川工業高校のメンバーは「チビのメガネ」「デブ」「クール」っぽいのがそろっていて、「こいつらゴレンジャー?」と思ったのは、絶対に僕だけです(アホ爆)


24日(土)

ロボコン当日。まぁ順調だったね。「嘉穂工業高校」というのを何度もかんでしまった以外は(笑)


25日(日)

工大祭最終日、さすがに曜日の感覚がなくなってきました(笑)

底ぬけAIR-LINEのライブに行きました。お笑いのライブを見るのは初めてでしたが、ちかっぱおもしろかったです。しかし、笑いをとるために安易に下ネタに走ってしまったのには少し残念。


26日(月)

工大祭のあとかたづけ。午前8時から午後8時まであとかたづけをしました。野外ステージをすべて解体。予想はしていたが、やっぱり12時間労働(笑)


27日(火)

工大祭のあとかたづけその2。前日にほとんど作業は終わっていたので、この日はごみ拾いや他の局の手伝い。午前9時から午後1時までの労働。

太陽が昇っている時に帰れることに感動した僕は病気ですか?

 

初めての工大祭を例えるならば、大文化祭と大運動会を一緒にやったような感じです(笑)

「影場」という言葉が非常に懐かしいです。作業時間的にどっちかというとほとんど「闇場」なので(爆)


11月19日(木)

こんにちわ、囲碁をカードゲームにすることに思いっきり違和感を感じているsue445です(笑)

工大祭実行委員をやっていて、いろいろ用語が出てきました。修猷の運動会運営をやっていたときの用語と照らし合わせてみます。

●ブルシ

…ブルーシートのこと。修猷にあるやつと同じ種類です。九工大でも修猷でも略し方は同じようです。用途としては、「資材が夜露(よつゆ)にぬれない様にかぶせる」「テントの側面にとりつける」といったところです。

●インカム

…トランシーバーのこと。修猷では「シーバー」と略していました。使い方は修猷と同じです。修猷ではチャンネルが1つでしたが、九工大では局ごとにチャンネルが分かれています。局ごとに活動場所が全く違うので当然っちゃ、当然なんですが。

●イントレ

…野外ステージとかを組み上げるときの資材のことです。修猷で例えるならば、ブロック席を組み上げている資材と言えばいいでしょうか。修猷のブロック席は業者が1日で作りましたが、九工大では工大祭委員が作ります。僕が所属していた企画局ではグランドの野外ステージを作りました。完成までに2日間・25時間かかりました(涙)

ていうか、10人足らずで組み上げるのが無理な話だと思います(切実)

例年より大幅に局員が少ないという話です。

ちなみに、解体には12時間かかりました。まぁ、仕事が早く終わった内企(内務企画局)が手伝ってくれたのですが。

●マルチ

…最初、素で間違えました。「えっ、あのメイドロボット?」みたいな感じで(恥爆)

でかいビニールです。1巻で約50mあります。幅はたしか3mくらいだったと思います。イントレの上からかぶせて、イントレの骨組みを隠すのに使います。また、バックパネルとかにかぶせて、雨よけに使います。前者が「黒マルチ」で後者が「透明マルチ」です。

底ぬけAIR-LINEは黒マルチのことを「ゴミ袋」と言いました(笑)。まぁ、本当に見た目はそうなんだけどね(苦笑)


11月30日(金)

僕はここ1ヶ月間、工大祭関連の仕事で非常に忙しかったです。そして工大祭が終わって、とんでもない事実が浮き上がりました。

(1ヶ月間)部屋の掃除をしてない!(笑)

ってことで、この土日で掃除をします。

12月3日と4日は推薦入試のために大学は休みです。

4連休でかなり嬉しいです。

あっ、今なんか殺意を感じましたが(笑)。端末が使えるかどうか微妙なので、更新は可能ならばします。

昨日、運動科学のレポートがありました。

「自分の身長と体重から自分の体脂肪率を出す。その数値を−5%したものを自分の理想体脂肪率とし、そこに至るまでの運動量(運動の内容とその時間)を算出せよ」みたいな感じです。

で、僕の体脂肪率は13%でした。

「どう考えても理想体脂肪率が8%なわけないだろ」切実に思いました。

計算によると、体脂肪率を8%にするには体重を4.7kg落とさないといけないらしいです。

「これ以上体重を落としたらマジでやばいって」(ちなみに現体重は43kg)

で、体重を4.7kg落とすには軽いジョギングを約46時間しないといけないらしいです。1日2時間として、23日くらいですかねぇ。

やらないけどね(あたり前爆)