sue445の一人言・2001年7月分


7月2日(月)

太いから太ももなんですよね

今ふと思ったので。

それはそうと真・修猷クエストはどうでしたでしょうか?ゲームの内容はもちろんのことちゃんとファイルを復元できたかどうかが気になります。かなり詳しい解凍ドキュメントを作ったからあれで分かるとは思いますが。むしろここに来る方々のスキルを考えたらあれは親切すぎたかなと。

今日から何日かに分けて真・修猷クエストの開発話を書こうと思います。で、今日はファイルの圧縮について。最初は前のバージョンどおりlzhで圧縮しようと思いました。そして途中段階でふと思ってlzhで圧縮したら普通に8.6MBでした。

ていうかこんなにあったら間違いなく即デリ喰らうやろ

と思い一番圧縮率の高いCABを選びました。GCAというのも思い浮かんだけど、自分が圧縮ツールを持ってないということでCABにしました。実はCABってマイクロソフトの標準のフォーマットなんですね(圧縮に時間がかかりますが)。主にWindowsやDirectXのインストールで使われております。けど全世界的にはZIPがメジャーなのでMeではZIPを標準サポートしております。ちなみにlzhてのは日本だけの規格なので外国のサーバに上げてもサーバは圧縮ファイルと認識しなくてちょっと困ります。lzhファイルにリンクを貼って左クリックしたら謎の文字列が出てきます。

話は長くなりましたがCABで圧縮したんです。けどCABでも4.67MBありました。

やっぱり即デリやろ

と思い分割を決意。真・修猷クエストの配布であんまりUGなフォーマットは使いたくなかったので、ぽこにゃん分割は0.1秒で却下。もとい圧縮ツールを持ってないし。WinRARを持っていたのでRARで分割を決意。しかし全部英語()。高校のときは赤点乱舞だった自分にはけっこう酷でした。いろいろ試行錯誤してようやく分割できました。

本当はここで終わらす予定だったのですが拡張子に問題がありました。以前に和ジオに修猷館歌の歌詞ファイルをアップしようとしたとき拡張子が"lrc"だったので見事にはじかれました。あとLhasa.exeをアップしようとしたときもはじかれました。着メロをアップするときは拡張子が"mld"だったので心配したんですがフォルダごとアップしたからかはじかれませんでした。それか"mld"自体がOKだったのか…。CABファイルははRARで4分割していたので拡張子はそれぞれ"rar""r00""r01""r02"だったのでちょっと危険かなと。それでアップできることが確認されているZIPにすることにしました。サイズはRARZIPで変わってませんがいいんです。ZIPは偽装だけが目的なんで。あとファイル名も連番だったら割れと勘違いされそうだったので4分割ということで修猷生らしく"sen""shuu""ketsu""yuu"(践修厥猷)にすることにしました()

実は「不覊独立」と結構迷ったのですが(笑)

実は「不覊独立」ってわりとマイナーですね。「践修厥猷」は運動会の全体エールでエール長たちが紫の羽織に書いているし、(検閲削除)部の「修猷演舞」の冒頭で団長が「践〜修〜厥〜猷〜」といっておるのですが。「修猷演舞」が分からんて?(自主規制)の最終日に(検閲削除)部がやった舞のことです。1年生は理不尽にも隅っこに追いやられましたね。ちなみに「不覊独立」というのは「なにものにも縛られず、自由な様子」という意味だったと思います

てなわけで圧縮分割が完了したわけですが、全てが終わったあとで1つのことに気づきました。

「タイトル画面のバージョン情報を変えてなかった(泣)」

全てが完了した後でまた同じ作業をくり返したわけです(笑)

けど、ホームページを運営してみるとファイルサイズにけっこう気を使いますね。そういえば今年の文化祭でパソコン部が配布したCDの59bitsのゲームは画像にBMPを使っていたのですが、彼のホームページにあったのを落としたらPNGを使ってました。

いろいろ考えとうっちゃんね59bits!

けどRPGツクール95ではBMPしか使えません。その前にRPGツクール95が出た97年当時はPNGすら存在してなかったと思いますが。しかもわけ分からんことにタイトル画面は16色のBMP形式で、それ以外(モンスターやマップチップ)は256色のBMPだったりします。最初タイトル画面を24色のBMPにしていて、タイトル画面の直前でいきなりエラーが出て止まるので2日ほど悩みました。RPGツクール2000ではPNGを標準にしているようですが、RPGツクール2000のランタイムモジュールが別途必要なので一般配布にはちょっと不便かと。ランタイムといっても実質は、RPGツクールのデフォルトの音楽や画像のかたまりなのですが。デフォルトのやつだけをまとめているからか、配布するときの実サイズが1MB弱とけっこういいかんじですと思います。あとRPGツクール2000はサブフォルダを認識するのでEXEファイルのあるメインフォルダが見やすいのですが、95では認識しないので1つのフォルダに全てをつっこまないといけないので見にくいです。そこでEXEファイルがフォルダの先頭にくるように意図的にファイル名の先頭に数字を挿入するわけです。だから真・修猷クエストのEXEファイルが"2001真・修猷クエスト.exe"だったのです。ちなみに六光星アイコンも"六光星.ico"から"6kousei.ico"に変更しました。

なんか「圧縮」からだいぶ遠のいてしまいましたが ^_^;
真・修猷クエストの圧縮方法についての難易度(むずかったとか)についての感想を掲示板に書いてくださいませ(自分ではわりとメジャーな方式で圧縮・分割したと思うのですが)

ていうか今日のは異常に長い、書いたあとで気づいた。ある掲示板でカキコしたとき1000文字までしかダメなのに1500字も書いてしまったことがあるので、要点だけ頭の中で整理して書こうと思います。


7月3日(火)

オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ悟空!(笑)

昨日は図書館が月始めで休館日だったのでホームページをアップできませんでした()。行って初めて知りました。

今日の修猷クエストの開発話は六光星アニメについて。前のバージョンではBMPを27枚ほど組み合わせただけのパラパラまんがの原理さながらのやつです。この前BMPをつなぎ合わせてAVIを作れるというツールを手に入れたので六光星アニメをAVIにしようと考えました。で、チャイムも本物を使おうと思ったわけです。音源は古田正剛 - unofficial -にあったものを使用しております。管理人さんに使用許可についてメールにて聞いてみたら「A田先生からもらったものなので、そちらに聞いてみてください」と返事をもらいました。A田先生のホームページに使用許可について掲示板にカキコしましたが、1週間以上たってもレスがありません。

1.忙しくて掲示板を見ていない   3.黙認

2.内容がよく分からなかった    4.荒らしと認識

「う〜ん、ライフラインでオーディエンス(爆)」

修猷館歌がOKだったからこれも商用でないから別にいいのかなぁと思う今日この頃。

しょうがないやろ、返事がないっちゃけん

許可がおりなかったらまたアップしなおします

今さっきI崎さんからメールで「7日の5時から引き継ぎ会をする」という連絡が入りました。昼過ぎに修猷入りをしてパソコン部でスキャナを借りて、去年のエールの写真をこのホームページに公開しようと思います。

部室開けとけよ(命令形)
to 修猷パソコン部員達

話は変わりますがこの前の土曜日、好きなラジオのDJのトークライブに黒崎のエンポリアムに行きました。けっこう人が来ておりましたがその中に浴衣を着ていた女子が2人いました。そのうちの1人の浴衣の絵柄が

このホームページの壁紙と同じでした()

いや、冗談じゃなくてマジで。こんな絵柄が売ってるんですね。ぼくはこれを六光星をモチーフにしてGIMPを用い自力で作りました。参考資料は六光星だけです()。このホームページを見ている方はこんな柄の浴衣なんて着たくないとお思いでしょうね。

知らぬが仏


7月4日(水)

このところ学食で放課後に昼飯を食うというヤバめな生活習慣になっております。

まぁそれ以上に

1日のカロリー摂取の1番多い食事が昼飯だったりします()

せっかく自炊に目覚め始めたのにあれだもんなぁ

修猷クエストの開発話、今回は微妙に前回のつづきです。BMPをつなぎ合わせてAVIをつくれるというツール"AVI Maker"は音声ファイルはwaveにしか対応していませんでした。で、修猷チャイムのオリジナルはauファイル。auwaveに変換するツールは持っていませんでした。てことで、

マイク端子とヘッドホン端子を直結させるという修猷パワー()auwaveにしました

もちろんこれだけでは雑音がたくさんあるのでWindows100%という雑誌の6月号についていたCDのツールを駆使して雑音の無いきれいなwaveにしました。作業時間にして2時間くらいでした。

そういえばぼくがホームページを開設して1stから数えてもうすぐで1ヶ月になります。あと6日ほどで1ヶ月ですね。

今使っているHP作成ツール「Dreamweaver」の試用期限があと6日できれます()

さーて、どうすっかねー

 

1.製品版を購入 3.メモ帳 or ワードに乗り換え
2.OSを再インストール 4.割れを落とす

「1の製品版を購入」

「ファイナルアンサー?」

「ファイナルアンサー(笑)」

stady
2.さすがにこれ以上は再インストールしたくない。
3.「Dreamweaver」に使い慣れてしまったから今さら乗り換えるのは不可能。
  それにメモ帳でタグの編集とか普通に死ぬ
4.論外

明日にでも製品版の値段を調べてみます。ちなみにミリアネアの時間帯は普通にポケモンを見ています。そういえば今日の7時からポケモンの映画がありますね。去年西新の映画館にこれを見に行ったら

映画館がつぶれていて見れませんでした()


7月5日(木)

前回までのあらすじときは戦国。伊藤家の食卓のレギュラー争奪戦が拡大して、ついにはエスパー伊藤とパンチョ伊藤との権力争いへと発展した。その中で浮きぼりになる西新商店街のスキャンダル。ドリンクおかわり自由を止めてしまうマクドナルド。親会社の経営危機によりトポスが10冊250円ノートの販売を止めてしまった。地上は正に核の危機にあった。その中で「ニュータイプになるんだ!」と宇宙に行こうとし、その途中で大気圏で燃え尽きてしまう者の数ははかりしれない。そんな混沌とした時代の中で一人の漢(ヲトコ)が長き眠りから覚める。その漢(ヲトコ)の名は……、

って、ここまでデタラメだと考えるのも楽しいです。

昨日自分で髪を切ったら右側を切りすぎてしまいました。思い余って根元からバッサリとね。

ふと思ったのですが、

爆笑の舞をどうしましょうか?

爆笑の舞ってのは去年自分が作った舞のことなんですが、運動会終了後も微妙に改良しつつ、自分の中では「爆笑乱舞」とバージョンアップ(改名)していたりします。

中国語のテストがあるので今日はこのへんにしときます。


7月6日(金)

昨日ワードでページを更新してみました。そしたらネスケで見たときに正常に見れなくなったので、昨日更新したところの復旧作業をしております()

ていうか昨日やったことはなんなのよ?

実はワードで更新したらソースに個人情報(本名や住所など)が思いっきり載っていました。パソコン内のデータベースから引用したと思うのですが、どう考えてもこれは自殺行為です。

「くそっ、下逸め!」

Vectorでフリーのホームページ作成ツールを探してたらよさげなのを見つけたので今使っています。ちなみに使っているのは"Homepage Manager"です。ちなみにDreamweaverの製品版は2万円だったので却下。

明日はとうとう帝都襲撃修猷帰還日()

修猷館脇山口連合の本部にも行きます()


7月7日(土)

この頃テレビ東京系の午後6時からのアニメを全部見てます()

個人的におすすめは火曜日の「ジャングルはいつもハレのちグウ」と金曜日の「とっとこハム太郎」です。あと日曜日の特撮ヒーロー物も見ています。この前「ガオレンジャー」を見ていて気づいたことを1つ、

最近のヒーローは携帯電話で変身するんですねぇ

僕の世代はヒーローの変身といえば腕時計です(ふと遠い目)。ていうかあれって「時計」なのかねぇ?あの当時は金曜日5時からのガンダム(V・G・W・X)の流れでヒーロー物も見てました。

実は今日ってポケモンの映画の初日だったりします。ヒマがあったらいつか見に行きます。

今日は修猷に久しぶりに行くということで真・修猷クエストの「一般配布禁止バージョン」てのを作ってみました。どこが「一般配布禁止」なのかというとBGMを全て昔のに戻したからです()。スキャナを借りるお礼にパソ部のパソコンに入れときます。

開発の過程で切腹級のVer1.21の方に切腹級のバグが見つかりました。

メインテーマの修猷館歌が流れんばい()@博多弁

てことで修正してバージョンアップしました。

今から修猷に引継ぎ会に行きます。修猷生諸君はこの土日は河合かなんかのテストらしいです。59bitsは掲示板で「労働基準法違反です」と言っておりましたが、

「てめえら受験生やろうが!()

あと、今年の運営エール長のT氏は7月20日のエール初日が国府田マリ子のライブと重なってるらしいです。

殺っていいですか?(切実)


7月9日(月)

つい最近まで「三木道三」のことを「力道山」と勘違いしてました

今日のは伏せ字が多いですが、たぶん分かる人には分かると思いますので()

土曜日に修猷に行って来ました。3時過ぎくらいにパソ部に行ったら2年か1年らしき部員2人がなぜかプレステをしてました。エミュではなくて実機で。スキャナのドライバCDをずっと探したけど見つかりませんでした。インストールの説明CDは見つかったけど、肝心のドライバCDがなかったです()。8月にパソ部に行ったときにメインパソコンを修理してみようかと思います(自作経験はないけど)。MeのインストールCDがあるので多少は役に立つかなと。

で、引継ぎ会。現役生は5時20分まで進研模試があっていて、引継ぎ会は5時30分からでした。場所は3階の階段教室で、左がOB(引き継ぐ側)で、右と真ん中が現役生(引き継がれる側)でした。少し遅れてやってきたH置がOBの席にやってきてみんな大爆笑。

現役生なのに引き継ぐ側ってのもなんか微妙です()

で引継ぎをやって、もうすぐ7時という時に副運さんが

「7時までに(学校を)出ないといけないので早く終わらせてください。今日終わらなかったところ(部署)は学校を出てどこかでやってください」と。そこで僕はすかさず

「しつも〜ん。それは影場ではないのですか〜?」と。

大丈夫かよ今年の運営!しょっぱなから影場かよ!

ていうか影場に対する認識なさすぎ。(副運さんは)「別の日に…」てなことも言っていたけど個人的には

「(大学の講義もあるのに)飯塚から片道2時間かけてしょっちゅう来れねえよ」と。

まあ、(エールの引継ぎは)ほとんど終わりかけていたので無理矢理しめました。

あと、救護長は2年連続同じ人です(一部の運営関係者しか分からないネタ)。

終わったあとみんなで食いに行きました。そこには何故か明日テストがあるはずのTを含めた現役生が()。あと、T崎さんの座っていた席はある意味上座でした()

食事中におもしろい計画があがりました。来年の夏休みに去年の運営のメンバーで東京に行くというもの。スタートが福岡で、どんどん上にのぼって行き途中神戸でno26君を拾い、京都でI村君という風に各地に散らばった方々を拾っていくそうです。それを何グループかに分かれて競争し、負けたら罰ゲームとして東京にいる間ずっと修猷の制服を着とくそうです。さすがに東北のK原君は自力で降りて来ないといけないそうですが^_^;

しかし、すでに免許を取ったO塚君(GTOじゃない方)は来年アメリカに行くらしい。

帰り道でふと思ったのですが、

東京に何しに行くん?帝都襲撃?()

例えばあのメンバーで有明ビックサイトの夏の恒例イベントに行くのはどう考えても反則。行って楽しめる人が自分を含めてごくわずか()

あと修猷の制服を着て鎌倉に行くのはNGですね(何故かは聞くな)

そういえば引継ぎ会の最初の自己紹介で「修猷系のホームページを作ったのでみんな見に来て下さい」と言ったに

肝心のURLを言ってなかったです(泣)

8月にみんなが福岡に帰ってきたときに飲み会をやるとのことなのでその時にURLを書いた紙を配ろっかね


7月10日(火)

そういえば土曜日にパソコン部室に行って気づいたのですが、まともに使えるパソコンがありませんでした。「CPU 抜いてさしたら 逝っちゃった」事件でメインのパソコンが逝ったのは覚えていましたが、さすがに文化祭とのギャップがありすぎです。まあ、文化祭のときは個人でパソコンを持ってきていたのですが。

はっきり言ってあのままでは応コン作業は厳しいと思います >パソ部

見た感じ、動作しそうなパソコンがほとんどなかったし。

パソコン部がいないと修猷大運動会(の応コンは)成り立たんですよ

そういえば部室の黒板に代替わりしたっぽいこと(「元部長」と言う記述から推測して)が書いてありましたが、実質はまだ3年が権力を握ってるんでしょうね()


7月11日(水)

今年の運動会運営の副運は2人とも男だったりします。

2人とも雨男・雨女よりまだいいですが(苦笑)

副運の片方が高校生クイズに出ると言ってました。高校生クイズって今年も浜(地行浜)なんですかね?

高校生クイズの横で浜練はやらないように(爆)

これからレポートとグループ発表の準備があるので今日はこの辺で……


7月12日(木)

さて、どこから書けばいいんだか。

ぼくは大学の方で工大祭(九州工業大学の学園祭)の委員になっておるのですが、それで昨日放課後に山笠の練習をするということで召集をかけられました。今帰ってきてこれを書いているのですが、疲れました。

徹夜明けの病み上がりの体にはきついです(疲)

山笠といっても飯塚の山笠です。本番は7月15日です。博多の山笠と同じかいな?

練習が終わった後の一杯はまた格別です(ぉ

ちなみに走るときはまわしにはっぴです。練習中に近所の方々からたくさん水をかけられました。

3日間風呂に入ってなかったので助かりました(爆)

レポートが忙しくて風呂入る暇もないのよ。けど、まわしとかが全部ぬれたので帰ってきてすぐに洗濯しました。けどふと気づいたのですが、

5メートルもあるまわしをどこに干すよ?

今の季節外に干すのはデンジャラスなので部屋に干すことにします。アパートのベランダに5メートルもある妙に長い白い布を干したら、近隣の人の想像を妙にかき立てるものがあります(笑)


7月13日(金

昨日、朝起きたらすでに授業の始まっている時間でした。しかも外は記録的な大雨。

もちろん行きませんでした。(爆)

ま、昨日は2つしか授業がなかったてのもあるけど。

実は一人暮らしを始めてから1回もエアコンを使ってません。パソコンだけでけっこう電気を喰ってるということからエアコンを使うことに多少罪悪感があるのですが、

パンツいっちょで扇風機に常にあたっていたらエアコンの必要もありません(笑)


7月14日(土)

注)以前は画像関係を修猷館の公式ホームページに直リンという形にしていましたが、2001年10月終わりの公式ホームページの大幅な更新により画像自体がサーバから消えていますので、リンクを削除しています。

気がつけば300カウント突破。まことに嬉しい限りです。

ちょいと見てもらいたい写真があるのですが、他のホームページに載っているやつを無断転載するのはやばいと思いますのでリンクを貼らせてもらいます。見終わったらブラウザの戻るメニューで戻ってきてください。

写真を見る

(リンクは消えていますが、見た感じ応援歌指導の写真です)

見たら下へ行く
|
|
|
|
|
|
|

この写真は修猷のオフィシャルホームページの年間行事の「4月『応援歌指導』」の項目に載っていたものです。ま、(検閲削除)部の同学年の親衛隊長のO塚君が(館歌を)振っているし、ファイル名が"ouenka.jpg"だから応援歌指導の時の写真っぽいですね。

しかし、つい最近この写真の矛盾点に気がつきました

1.O塚君が立っている台を見てください。応援歌指導をやった59bitsなら分かると思いますが、

  こんな小さい台は応援歌指導では使いません。

  実際は始業式とかのステージとして使う、わりとでかい台を使います。

2.生徒の足元を見てください。

  どう考えてもくつ下をはいているのはおかしいでしょう。

  はだしで一体になだれ込むのでくつ下をはいているはずがありません。

  よく見ると足元には靴がありますね。

 

3.写真の右端を見てください

  ていうかこれは先生やない?

  一体練では先生は後ろの方で見ているので、こんなに前の方にいるのはおかしいです。

  ちなみに後ろにはOBもいましたが()

4.それ以上にあの場所にカメラマンはいませんでした。

  O塚君が振っているということは2000年度の応援歌指導ってことです。

  普通に自分も参加していましたがそれらしき人はいませんでした。

以上のような理由でこれは応援歌指導の写真ではありません。ではいつの写真でしょうか?場所的に一体であるのは間違いないと思います。で、ちゃっちい台を使っている。

そうか、そういうことだったのか。

謎は全て解けた。

待ってろ真犯人、必ずお前の化けの皮をはがしてやる。

じっちゃんの名にかけて!

おそらくこの写真は「予餞会の前に1年に『玄南』を思い出させるために、1年の学年集会に乱入イベント」の時の写真です。これだったら、くつ下の謎もちゃっちい台の謎も解けます。たしかあの時は当時の1年(現3年)が密集していて、1年の間を割っての見回りをしなかったです。玄南を振るついでに館歌を振っていたとしても特に不自然な点はありません。

公式ホームページを作ったのがA田先生かK神先生かは分かりませんが苦肉の策といったところでしょうか。ま、見た感じ応援歌指導っぽいですから。

ちなみにもう1つ気になる写真があるのですが、同世代の方々(特に運動会運営関係者)は見ただけで笑えますので。「若いなぁ」と。

もう1つの写真を見る
(リンクは消えていますが、これは2000年大運動会運営委員長のK野君の写真でした。ちなみに撮影はno26君です)


7月16日(月)

この頃中国の活躍がめまぐるしいと思います。ついこの間北京がオリンピックの開催地に選ばれましたし、凶悪な軍事兵器(笑)を開発し世界にしらしめましたし。個人的にもう1つ「さすが中国」というものがあるのですがそれは秘密です。

大学に入ると(少なくともうちの大学では)「新修外国語」と呼ばれる教科が入ってきます。これは「ドイツ語」「フランス語」「中国語」の中からどれか1つの選択必修なのですが、ぼくは中国語をとっています。

「アルファベットに著しくアレルギー反応がある」「漢字だから見たら直感的に意味くらいは分かるだろう」といった理由から中国語を選んだのですが、

何言ってんのか全然分からんです

むしろ発音できんです

英語のときは必殺「ローマ字読み」で何とか読めたのですが、中国語はそういった技が使えません。(こっちにしてみりゃ)突拍子もない発音ばっかしてくれます。

実はこれを書いているのは土曜日。夕方6時ごろ寝ていたら電話がかかってきました。ちなみにケータイの目覚ましの音楽と着信の音楽は両方ともドラクエWの戦闘テーマ。ここまで書きゃ分かると思いますが

寝ぼけて電話を切ってしまいました(苦笑)

電話が鳴った瞬間ケータイの画面を見て工大祭の先輩からかかってきたのは認識したのですが、

認識したあげく切ってしまいました。3秒後われにかえりかけなおしました。

電話の内容は「明日(日曜日)山笠があるから3時30分に集合」というもの。

「サボる気マンマンです」

と言うに言えず、「行けたら行きます」と無難な返事。山笠自体は別に参加してもよかったのですが、問題はその後の打ち上げ。月曜日普通に授業があるし、レポートの提出日でもあります。

ま、昨日起きたのは昼の3時だったので行かなかったことになります

P.S.昨日の「発掘!あるある大辞典」で貝原益軒が3秒ほど出ておりました(笑)


7月17日(火)

実は昨日の時点でau用の着メロ(拡張子"pmd")はできていたんです。それで朝大学でアップしようとしたら

サーバに見事にはじかれました(泣)。むしろ個人的には

「"mld"(i-mode)はアップできて、"pmd"(au)はアップできんのか!」みたいな。

そういうことだったので、その場でトップページと行進履歴のauコンテンツへのリンクを消してアップしたわけです。で、昼休みauの着メロのためだけの別鯖をたてました。自分がauだからauの着メロがないと、なんか悔しいんです。

別鯖の場所は不本意ながらも米鳥(笑)

以前の経験で、アメリカでは非対応のはずの"lzh"をアップできたからひょっとしたらと思いつつ。

着メロの製作で使用したツールによればC401SA C404S C405SA C406S C408P C409CAでは動作確認済みとのこと。

あと、昨日の放課後テストの時間割が発表されました。見たら何かとつっこみどころ満載だったので紹介しときます。

<九州工業大学 情報工学部 制御システム工学科のsue445のテストの時間割>
(数字は〜時間目という意味)

7/24(火) 1:化学T 2:中国語
7/25(水) 1:日本語学演習 3:計算機リテラシーC
7/26(木) 3:解析T
7/27(金) 3:英語T
7/28(土) 休み
7/29(日) 休み
7/30(月) テスト無し
7/31(火) 3:プログラミング 5:線形代数
8/ 1(水) テスト無し
8/ 2(木) テスト無し
8/ 3(金) テスト無し
8/ 4(土) 休み
8/ 5(日) 休み
8/ 6(月) 3:英語U 4:基礎プロジェクト

「5連休あるんかい!」と。

最初の方はけっこうきつい教科が固まっているのに、最後の方は5連休(笑)。せめて、最終日のが8月1日にあったらいいのに。

それからT氏への業務連絡

テストが終わって福岡に帰ってきたらプレハブに差し入れを持って行きたいっちゃけど、差し入れは下の3つの中でどれがいい?

   1.すいか1個
   2.はちまき書き&羽織書き用の黒マジック30本くらいセット
   3.1.5リットルのジュース3〜4本くらい


7月18日(水)

書きたいことがたくさんあると、つい2日分アップしたくなる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

昨日テストの時間割を紹介しましたが、時間割的に23〜25日はアップできなさそうです。ご了承ください m(_ _)m

僕はゲームラボという雑誌の定期購読に加入しています。九州とかだったら発売日から2・3日送れて書店に並びますが、定期購読は郵送なので発売日の夕方くらいには郵便受けに入っています。郵便代を入れても普通に買うより若干安かったりします(下記参照)

普通に買う:840円 × 12ヶ月 = 10080円

定期購読:1年間で10000円

それはさておき、ゲームラボの8月号が月曜日に届いたわけですが、11ページの上半分のスペースに先行者に関する記事が載っておりました。先行者に関する簡単な説明が載っていただけなので、侍魂を見ていない人にはそんなに笑えないかもしれません。

むしろあの日記とGIFアニメがセットじゃないと笑えないだろみたいな

とりあえず知っている人はチェックしてみてください。修猷の向かいのK文堂ではゲーム雑誌のコーナーに置いてあります。

昨日米鳥にauの着メロをアップしましたが、家に帰ってきてケータイからアクセスしたら、あ〜らびっくり

昔"lzh"をアップしたときの二の舞でした(テキスト形式で開いてた)

そういうことでリンクを削除しております。(サーバは残っていますが^_^;)

それからしばらく前に59bitsのホームページの掲示板にて「VisualC++で『応コンシステムXP』を作っている」と書きましたが製作はかなり順調です。1日1機能ずつ増えています。ただし、最初宣言したのとは少し仕様が変わっています。それは、

それは、

それは、

それは、

それは、

N88BASICで作っているということです(笑)

正確にはN88BASICを元にしたWindows用のBASIC言語である「ActiveBasic」(フリーウェア)なのですが ^_^;

C言語初心者でいきなり作るのは無理でした(爆)

N88BASICは高校のときにパソコン部で極めていたし、昔の卒業生が作ったBASICでのドット絵エディタ(「エディ太」と「すごろくエディタ」)を自分で解析して勝手に機能追加したりもしたので開発は割りと楽です。画面映像があるので見てください!(シャクティ風に)・・このネタ6月15日に使ってた(苦笑)

あと、ここにexeファイルもあるので暇な人はテストプレイしてみて下さい。1回、意味分からんところでエラーで止まりましたが(汗)。使える機能については同梱のhistory.txtを見てください。


7月19日(木)

時々トップページの上のほうの「最終更新日」ってのを更新し忘れています(笑)

個別の「最終更新日」は更新しているのですが。気がついてもやさしく見守っててください(笑)

今さっき元(検閲削除)部のA司君から「8月11日に(検閲削除)部で飲み会をやるから来れる?」という電話がありました。僕の方は「元運営の飲み会とパソコン部(電脳研)OBの飲み会があるから微妙やね」と答えました。ま、重なったら比較的人数の少ない(検閲削除)部の方の日程を変えてもらえばいいし。このホームページのURLを教えようかと思いましたが、電話じゃURLを教えるのが難しいから止めました。

A司君に「福岡にいつ帰ってくると?」と聞かれましたが、

「毎月帰って来とう」とはさすがに言えませんでした(笑)

4月は応援歌指導の差し入れ、5月はゴールデンウィークで実家に帰って、6月は修猷大文化祭に行って、7月は運営の引継ぎ会があったし。

懐かしい顔に会えるのなら往復交通費2500円も痛くありません!


7月27日(金)

世間では夏休みということで浮かれておりますが、うちの大学は余裕でテスト期間中です(泣)

ま、今日でテストが一段落ついたのでひさびさの更新です。ホームページはメールチェックのついでに毎日見ていたのですが、

毎日約20ずつ増えていくアクセスカウンタに対してなんとなく申し訳ない気持ちでした。

実際のところ、身内(修猷関係者)以外にはここのURLを教えてなかったりしますが。

ぶっちゃげた話、エールの引継ぎノートの表紙にさりげなくURLを書いています(笑)。最初は米鳥の方のURL(http://members.tripod.com/shuyukan)を書いていたのですが、あの事件で垢を消されたので米鳥のURLを修正液で消して今のURLを書いています。米鳥に垢を消されたはずなのにいまだに米鳥からメールが来ます。この頃では迷惑メールに設定して来ないようにしています。

やっぱ携帯のメアドを書いたのはまずかったね(笑)

そういえばA田先生のホームページのゲストブックに書いたカキコのレスが帰ってきておりました。

一応あれで許可がおりたということでいいのですかねぇ


7月28日(土)

応コンシステムXPのREADMEファイルを作っていて気がついたら午前5時。

作り始めたのは前日の午後8時ごろです。今日から3連休です。

うちの大学の全教室にはOHPとプロジェクターがついています。エアコンはついていない教室もあります。

金の使い方を間違っていると思います

普通に授業中暑くて集中できないんだよ!(怒)

ま、それはさておきプロジェクターとはパソコンの画面とかをスクリーンに映し出せるすぐれものです。たしか菁莪堂の視聴覚教室にもあったと思います。大学教授のパソコンの画面を見るのもなかなかおもしろいです。「パソコンのデスクトップを見ればその人の人格が分かる」という言葉もありますし(今作った)。この前の授業で見た大学教授(40歳くらい)のデスクトップがなかなか興味深かったので紹介します。

Winamp、FFFTP、LHASAがあるのは「さすが」だと思いましたが、

「タイピングE計画」のショートカットを置くのは反則かと(笑)

プロジェクターに映すんだからもうちょっと考えて欲しいものです(一時的にマイドキュに入れとくとか)。

ついでにぼくのパソコンのデスクトップを紹介します。ちなみに全部ショートカットですので。

3.5インチFD(A)へのショートカット、CD-ROM(R)へのショートカット、ActiveBasicフォルダへのショートカット、Easy CD Creator、FlashGet、GIMP(画像編集ソフト)、このホームページの作成フォルダへのショートカット、KbMediaPlayer、真・修猷クエスト(一般配布禁止バージョン)、JOYTOKEY(「真・修猷クエスト」と「さむしんぐスレーヤー」用に設定済み)

これはわりとまともですけど、送るメニューはここで書けないくらい激しいので(笑)

あと、ジョイスティックはPCツナイデントを経由してPSOneのコントローラー(中古で購入)を使っています。

PC用とは違うのだよ、PC用とは!
(青い巨星の「ランバ・ラル」風に)


7月30日(月)

日曜日はなかなか激しかったです。寝たのが午前3時ごろで、起きたのが午後3時ごろ。

健康的だけど不規則な生活ですね(爆)

12時間も寝てりゃ夢の1つも見るわけで。この夢が今思い出しても大爆笑な夢でした。それは、

元運営の○○さんが飛行機の免許を取って、それに自分と他の運営の人たちが初飛行に乗せられていたという夢です

飛行機はセスナとかじゃなくて旅客機っぽいやつ。それだけならまだしも、

一般客が乗っていました

初飛行で客を乗せるのは犯罪でしょう(笑)。むしろその客の中に大学の友達がいたけど。

やっぱ自分疲れてます。

今日はテストがないから大学にいく必要もないのですが、このホームページのアップとメールチェックとレポートの提出の関係で行かないとなりません。

世間では夏休みなのにね!(泣)


7月31日(火)

明日から5連休です。けどふと思ったら世間では40連休。

今さっき元運営のI崎さんから飲み会の参加の是非に関するメールが来ました。そのメールの件名に関して。

「Message from ○○家 パート65536?」

この「65536」に妙に反応したのは自分だけですか?

2バイトを通り越して3バイトだよ!16進数に変換したらFFFFh→10000h!

ちなみに"h"ていうのは16進数をあらわす"Hex"の略です。プログラム言語では頭に"0x"ていうのをつけます。

10進数と16進数の変換表の主なところを全部覚えている自分はゲームの改造のしすぎ(爆)

no26君への業務連絡

ホットメールのほうのメアドに「応コンシステム2000」のセーブファイルのヘッダ部分を教えて欲しいってメールを送ったのですが見てくれてますか?色番号の方は昔聞いたけどハードディスクがおしゃかになってパソコン部から昔持ってきた応コンシステム2000関係のファイルが全部消滅したのでぜひ欲しいです。現在開発中の応コンシステムXPで応コンシステム2000と互換性を持たせたいのでお願いします。送るときは僕のホットメールの方のメアドの方に。