sue445の一人言・2008年9月分


9


9月9日(火)

[HP]メールフォーム返信

ちょっと私信。

8/26にメールフォームで下記のゲーム製作依頼のメッセージを送って来た人へ。

8/28にそちらに返信しましたが1週間以上経ってもそちらから返信がきません。

sue445.netドメインのメールでMAILER-DAEMONから送信エラーがきたのでhotmail.comから送りなおしましたが、それでもまだ届いていないようならまたメールフォームから連絡ください。

できればsue445.netドメインをセーフリストに入れてもらえると助かります(^^;

また、事情が変わってこちらの手伝いが不要になったのなら早急にメールしてください。

[ゲーム]DS版DQ5

仲間モンスター育成状況

アークデーモン ◎
アームライオン ◎
アンクルホーン ◎
イエティ ◎
エビルアップル ◎
エビルマスター ◎
エリミネーター ◎
エンプーサ ◎
オークキング ◎
おおねずみ ◎
おどるほうせき ◎
おばけキノコ ◎
おばけキャンドル ◎
ガップリン ◎
ギガンテス ◎
キメラ ◎
キラーパンサー ○
キラーマシン ◎
キングスライム ◎
くさったしたい ◎
クックルー ◎
グレイトドラゴン ◎
ケンタラウス ◎
ゴースト ○
ゴーレム ◎
コロヒーロー ○
コロファイター ○
コロプリースト ○
コロマージ ○
ザイル ○
サターンヘルム ◎
さまようよろい ○
しびれくらげ ○
シュプリンガー ◎
スライム ◎
スライムナイト ◎
スライムベホマズン ◎
ソルジャーブル ◎
ダンスニードル ◎
ドラキー ○
ドラゴンキッズ ◎
ドラゴンマッド ◎
ドロヌーバ ◎
ネーレウス ◎
ばくだんいわ ◎
ばくだんベビー ◎
はぐれメタル ◎
パペットマン ◎
ビックアイ ◎
プオーン ◎
プチターク ◎
プチヒーロー ○
プチファイター ○
プチプリースト ○
プチマージ ○
ブラウニー ○
ブリザードマン ◎
プリズニャン ○
ベホマスライム ◎
ヘルバトラー ◎
ホイミスライム ◎
ホークブリザード ◎
ホークマン ◎
ほのおのせんし ◎
まほうつかい ○
ミステリドール ◎
ミニデーモン ◎
メガザルロック ◎
メタルスライム ◎
メッサーラ ◎
ライオネック ◎

×:仲間にしていない
○:仲間にした
◎:最高レベルまで育てた

とりあえず最高レベルがLv99未満のやつらは全員最高レベルまで育てました。

最高レベルがLv99のやつでLv99まで育てたのはプチターク、プオーン、スライム、スライムナイト、ホイミスライム、アークデーモン

人間ではピピン以外はLv99まで育成

レベル上げ方法はギガンテス(まじんのかなづち装備)×3+毒針要員(星降る腕輪装備)でひたすらメタルキングを狩り続けるだけ(場所は謎の洞窟地下4F)

ここでギガンテスを3匹も使っているのは、まじんのかなづち(約1/2の確率で会心)が装備できてなおかつ星降る腕輪込みでメタル系に先制できる(素早さ200以上?)のがギガンテスとデボラだけだから

僕の嫁はフローラなので、足りない分は次点で毒針(約1/6の確率で急所)を採用

この方法だと計算上は

(4人全員が攻撃を外す確率)=(1/2)^3 × (5/6) = 5/48

(最低1人が攻撃を当てる確率)=1 - (4人全員が攻撃を外す確率) = 43/48 ≒ 89.6%

なので、メタルキングが出てきたら9割方倒せる計算

ちなみにギガンテス×3+デボラなら

(最低1人が攻撃を当てる確率)=1 - (4人全員が攻撃を外す確率)=1 - (1/2)^4 = 15/16=93.75%

DQ4の時はトーテムキラー狩りが一番経験値効率が良かったですが、DQ5ではマドハンド狩りはあまり経験値効率が良くなかったです(1時間で経験値30000程度=メタルキング1匹分)

パーティから外せない主人公と、メタル狩り用に使ってたギガンテス2匹は経験値がカンストしましたw(16777215=0xFFFFFFFF)

最高レベルになってないやつがまだ17匹+1人残っていますが、そろそろマジアカやプラチナの発売日も近いので断念します(´・ω・`)