sue445の一人言・2008年7月分


6 15 29


7月6日(日)

東方地霊殿が動きません●| ̄|_<挨拶

DirectXの最新版は入れたはずなんだけど、やっぱりPCが限界なのか、、、

[雑]近況

教育実習@母校

[HP]東方地霊殿用rpi

地霊殿のweb体験版も公開されたのでrpiも公開しておきます。

地霊殿のリプレイのためだけにわざわざREIMUをインストールしたくない人は東方リプレイ汎用コメントエディタをどうぞ


7月15日(火)

[実習]脇山口の門

タイトルは特に意味はないことにしておいてください 自分の中では3つくらい意味をもたせているんですがね!(笑)

日記本文はmixiで書いたやつをHTML用に整形しただけ

というわけで母校、修猷館高校での教育実習に行ってきました。

担当教科は情報科で、授業内容はExcelの使い方。
トータルで13時間分の授業をやらさせて頂きました。(うち2回はビデオ見せだけなので授業はしてないけど)
時間数だけなら去年の倍ありますが、いろんな意味で去年より遥かに楽だったと思います。

授業の最初の自己紹介の時には

とまぁ、いろんなネタを仕込んでいたので生徒の心はつかめたと思います。

前述の通り教材がある程度用意されてはいたものの、授業用の補助教材として実習期間中にソフトを2つほど作りました。

1つ目は「ルーレットソフト」。普通の先生だったらその日の日付(7月15日なら出席番号15番、25番、…)で
生徒を当てるところですが、それだとおもしろくないのでルーレットでランダムに生徒を当てるソフトを作りました。
クラスによって多少温度差はあったものの、全体的に盛り上がっていたと思います。
イメージ的にはこんな感じ

「子供騙しだが・・・・ 盛り上がるのよ・・・・・・・・・・ 案外これが・・・・・・・・!」


2つ目は「見えるキーボード」。Excelのキー操作を教える時に、先生用PCの画面を見せながら口頭で操作方法を
教えてもなかなか生徒に伝わらないというのがあったので、キーボードの入力を画面に表示できたらいいなぁと思いました。
一応ネットで探してみたらキーボードのキー入力だけというのならあったんですが、自分の授業ではキーボードとマウスの
両方を表示させたかったので結局自分で作りました。こっちも割と生徒には好評。
自分で言うのもなんですがあまりにも出来が良かったので公開しました(笑)

生徒に感想シートを配って自由に書いてもらったのですが、自作ソフトに関しては軒並み高評価。
授業内容に関しては「分かりやすかった」と「授業進度が速かった」とで意見が分かれてました。
酷評もいくつかありましたが、的確な指摘が書かれたので真摯に受け止めましたorz

他に授業中にあったネタ

どんだけDQ5の宣伝してるんだ(笑)

良くも悪くも自分にしかできない教育実習というのができたと思います。
最終日の帰りのHRでクラスに対してエールを振ったのはさすがにやりすぎだったような気がせんが、後悔はしてない。
我が母校の懐の深さには感謝してもしきれません。

なにやら修猷公式HPに写真が載せられているので興味のある方はドゾー。
僕がどこにいるのかは言えません(笑)
http://shuyu.fku.ed.jp/siki/H20/H20_7_15.html

修猷公式HPは更新頻度がかなり高くててっきりPCに強い先生が更新していると思ってたんですが、館長先生が直々に更新していたとは(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ちなみにこの写真を撮った2時間後くらいにポストカードとしてもらいました。仕事速すぎでしょ館長先生(ノ∀`)

「『教育実習を終えて』としてメールでコメントを送ってくれたらHPに載せる」と言われたんですが何を書こうか<書くこと前提ですか


7月29日(火)

[HP]窓の杜

教育実習期間中に作成し、先日公開した「見えるキーボード」窓の杜で紹介されました

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/28/okiniiri.html

フリーウェアを公開し始めて5年くらいになりますが、窓の杜で紹介されたのは初めてです。
// 今までが色物系を作りすぎうわなにをするやめ(ry

窓の杜トップにも載っているので記念に魚拓も撮りました

紹介文より

>なお筆者が試したところ、マウスのホイール回転や[Alt]キーで始まるホットキー入力など、
>キー操作によっては入力状態が赤く表示されない場合もあったので注意。

ホットキー入力の方はDLL側でWM_SYSKEYDOWN/WM_SYSKEYUPを捕まえるのを忘れていましたので近々更新します

マウスホイール回転に関しては実装するとかなり重くなりそうだったのでやってません。

マウスカーソルの移動に関しても同様ですが、移動は正負の移動量しか取得できないので、移動中の状態からニュートラルの状態(静止状態)に戻った時に赤い表示が残らないようにする処理が自分の頭では無理だというのも原因の1つ。(Windowsから送られてくるメッセージはなんとかなっても送られてこないメッセージに関してはどうしようもできない)

一定時間ホイール移動が行われなかったら表示を戻すということも一応考えたのですが、それだとスマートではないというか完璧ではないというか。うぅむ。

しばらく考えてみてアルゴリズム的に実装できそうだったら実装してみます。

お礼状のいいネタになったなぁ(苦笑)<まだ出していないのですか