sue445の一人言・2008年2月分


1 2 16 22 24 29


2月1日(金)

[HP]ねんきん特別便の空白期間を調べるページ

5日前くらいにテレビのニュースで、社保庁のねんきん特別便の空白期間が分かりづらいというのをやっていました。

http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/mikata.html

こりゃ分からんわ('A`)

社会保険庁とか、文句ばかり言ってて何もしないマスコミとかに対してついかっとなって作ってみました。

開発言語はJavaScriptPerlphpという選択肢も考えましたが、CGIのような動的コンテンツだとアクセスが集中しすぎると503エラー(アクセス過多)が出る可能性があるのでパス。(実際にシレンDS発売直後にwikiにアクセスが集中しすぎて503出まくってましたorz

JavaScriptだと静的コンテンツなのでファイルを一度表示するとオフラインでも動作するのが一番の魅力。

Javaアプレットも静的といえば静的なんだけど、デフォ環境ではアプレットの初期化に失敗することがあるのでこれもパス(少なくとも自分の環境では非公式のパッチを当てないとダメでした)

プログラム歴10年になりますが、初めて万人向けのまともなものを作ったような気がします(笑)

とりあえず目標は100万アクセス(無謀)

社会保険庁にこのことについて一応報告しますが、「個別に回答しない」と書いているから反応はない(=黙認)だろうなぁ、、、


2月2日(土)

[ゲーム]黄昏酒場〜Uwabami Breakers〜 web配布版公開

冬コミで100円で配布されていたゲームのweb配布版ktkr

ミラーが16個もあるのに吹いたw

しかしながら、コメントエディタがついていないようなので、半年くらい前に作っていた東方リプレイ汎用コメントエディタを公開してみます。ついでに黄昏酒場用のrpiも公開

自作ソフト関連の更新があまりに久しぶりすぎて、Vectorの作品更新方法を忘れた(汗


2月16日(土)

[HP]連絡

先月に引き続き、就活遠征のため明日から1日だけ家を空けるので、その間改変ツールのライセンスキー発行はできません。

(帰ってくるのは日曜日の夜遅くなので家を空けるのは実質2日間か?)


2月22日(金)

やったね、今月は4回も日記を書いた!<最低な挨拶

[ゲーム]ボーマンダ配布

就活の面接帰りに行ってきました。

ポケセン自体は何回も行っているのですが、平日の昼間にスーツで行くのにはさすがに抵抗がありましたw

しかも「おねむりピカチュウ」(ねむるを覚えたピカチュウを見せると液晶クリーナーがもらえる)のことを知らずに行って、現地でボックスのピカチュウにねむるを覚えさせるという失態/(^o^)\

来月のボーマンダステッカーと3ポケモンステッカーの配布もスーツで行くことになりそうな予感。


2月24日(日)

[HP]なかのひと 性別・年齢解析

ネタがないのでお茶濁しに。

トップページとMarronWikiツクールWikiシレンDSWikiに設置している、なかのひと解析の性別・年齢解析です。

20歳代の大きい山はなんとなく分かるんですが、40歳代の小さい山は不明。

乳関数計算スクリプトねんきん特別便のページは対象が違うような気がして別アカウントにしているのですが、そっちはアクセス数が少なくて分布はまだ出せていません(^^;

[雑]就活近況

面接2連敗/(^o^)\


2月29日(金)

[HP]Dr.まりぽんフリー公開

自分の脳内嫁であるカナ坊の4年に1度の誕生日を祝って、4年前のクリケット2で頒布したDr.まりぽんというゲームをフリー公開してみました。

4年前の自分の最先端の技術で作ったやつなので、いろいろと荒いところはありますが見逃してくださいorz

昔のソースをいまさら読み返したくないので非サポートという方向で(ぇー

 

どうせ聞かれると思うので先に答えておきますが、RPGツクールXP セーブデータ改変ツールのフリー化はしません。最低でもあと2年は待てw

追記)まさかとは思ったが同人ど〜らくさんから捕捉されていて吹いたwww

[雑]人権擁護法案反対のメールについて

昨日こんなメールがきました。

件名: なし
差出人: yamaguti (spwh7zz9@grace.ocn.ne.jp)
送信日時: 2008年2月28日 1:03:44
宛先: sue4455t@hotmail.com

あなたのHPも取り締まられる怖れがあります
あなたも3月15日可決の人権擁護法案の取締りの対象になるからです
今この法案を阻止するために奔走しているところです

「この情報が行き届くのに時間がかかっているので協力してもらえると助かります」

あなたは知っていますか…?

今まさに理不尽な理由と横暴によってある法律が制定されようとしている事を…。

関連動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2421306


[人権擁護法]

響きはいいように聞こえますよね?

どこが悪いのだろうか…、と。

私たちの同人は
[言論*表現の自由]
の上に成り立っています。

しかし今、これが覆されようとしています。

それがこの
[人権擁護法]です。

これでもまだ分からない人がいるんじゃないでしょうか?

この法案は

*銃器を扱う
*暴力行為
*人が死ぬ
*性的発言、行為
*BL

の一切を取り締まろうとする法案です。

もっと詳しく言えば私の身の回りにある
[本] [ゲーム]
[ネット] [音楽]

などへの規制です!!

例を上げるなら

[マンガ]
鋼練…暴力行為
ナルト…暴力行為
デスノ…死的恐怖
ブリーチ…暴力行為
ラブレス…性的発言
最遊記…暴力行為
銀魂…暴力行為
BL全般…性的発言
他多数

[ネット]
サークルHP全般
同人通販店全般
他多数

[テレビ]
ごくせん
大河ドラマ義経
ミステリー系
他多数。

[映画]
あずみ
ローレライ
バトルロワイヤル
他多数

[ゲーム]
新撰組
三國無双
幻想水滸伝
FINAL FANTASY
ドラゴンクエスト
デビルメイクライ
他多数

[音楽]
ウ"ィジュアル系
ゴスロリ系
歌詞にも規制
他多数






こんな感じのものがこの法律の対象となってしまいます。
ただし、これはほんの一例です。

皆さんは、これが許せますか…?

娯楽のない時代に生きる価値などあるのでしょうか…?

この法律、はっきり言ってしまえば
「ふざけんじゃねぇ」
ですよね…?

3月15日にこの法案が可決されようとしています
なんとしてもこれを阻止しなければなりません


関連動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2421306


人権擁護法案反対!Web署名
http://www.easyurl.jp/77f  できることからやろう


人権擁護法案についてわかりやすく説明したページ
http://hp.kutikomi.net/9206yuki/?n=page4

http://blog.livedoor.jp/monster_00/

mixiのコミュニティ 
http://mixi.jp/view_community.pl?id=126599


人権擁護法案反対同盟
http://www.geocities.jp/kaniku4/

Q&A
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken83.html

申し送れましたが送信者は下記のページを開設しているGenという者です
この法案を裏で推し進める探偵犯罪組織のついて
http://maglog.jp/extale/

同じ日に、上記メールの1行目を「同人誌、サークル活動が取り締まられる怖れがあります」に変更したやつが届きました。

活動自体は結構前からやってるみたいなのですが、なぜ今頃になってメールが来たのかは不明。最後の悪あがきか?w

一番の疑問点は、限りなく同人からかけ離れているようなうちのHPにメールがきたということ。自分で同人ゲーム作ってたのはそれこそ4年前だぞ?(笑)

ダブクラの方はメアド載せていないし、3LDKの方はここ数年更新してないしなぁ(苦笑)

以前あった「おたくが作った同人ゲームをPSPに移植したいからソースくれ」のような悪質なものではないと思うのですが、なんの挨拶もなくこんなメールを送りつけているのでどうもうさんくさく感じてしまう、、

ていうか、メール本文中の二次創作の具体例が腐女子方向に偏りすぎw

 

やっぱり他の同人サークルにもこんなメールが来ているのでしょうかねぇ、、、

[就活]近況

「ずっとES・履歴書のターン!」

「もう止めて!写真のストックは0よ!」

「もう止めて!sue445のライフは0よ!」<筆記と一次面接で4連続落ちた

まさにこんな感じです_| ̄|●