sue445の一人言・2006年10月分


1 2 9 15 20 21 24 25 30


10月1日(日)

[栗]ひまチャき本購入

昨日、「ひまわりのチャペルできみと ミニファンブック」(以下:ひまチャき本)を買いに小倉のりとる屋まで行ってきました。

店に到着し何のためらいもなく入店。数年前に初めてメロンブックスに行った時になかなか入店できなかった初々しさが懐かしい(ノ∀`)

店内を探すも目的のひまチャき本は見つからない。

仕方ないので店員に聞くことに。何この恥辱にまみれたドキドキシチュエーション発生(違

「Marronの『ひまわりの(ry』はどこにありますか?」と聞くと、レジの奥から出しやがった

「ちょ、昨日が発売日なのにまだ店頭に並べてないのかよw」(心の声)

とりあえず1冊だけ受け取り(←ここがポイント)「他に買うのを探しますので」と店員に告げ店内を散策。

新たに中古の同人ソフトを1つ手に取りレジへ。

「あの、(ひまチャき本)もう1冊いいですか?」と儲っぷり発揮。これで完璧に(ネタ)フラグ確定w

そうすると店員はレジ奥のダンボール箱を空けてひまチャき本を1冊取り出す。

笑い殺す気ですか?

ひまチャき本2冊(←2冊買うなw)と中古同人ソフトを購入し、小倉メロンを経由して帰宅。

道中のことは割とさらっと書いていますが、往復で3時間半はかかってます(特急電車使用)。定期券のおかげで交通費は特急料金込みで2000円ちょいで抑えられました。

帰宅後、いつものようにプログラミングをしてるとWWWCの更新チェックでMarronのホームページが引っかかる

ちょ、今さっき小倉まで行ってきたのにメロン福岡店でも取り扱いかよw

思わず大笑い

ネタ神が降臨しますた(ノ∀`)

もちろんメロン福岡店でも買いますよ?(ぇー


10月2日(月)

[HP]不思議のダンジョン 風来のシレンDS Wiki 2nd

設置しました。

「2nd」なのは、別のところで設置されていたWikiが粘着荒らしの被害にあいWiki管理人にも連絡がつきそうにない(半年くらいHPを更新してない)ので設置したからです(^^;

表に出しているだけでもWiki3つ設置か(笑)

pluginとかlibとか共用できそうなやつは共用させているのでメンテは割と楽かもしれません。特に、プラグインを1ヶ所に追加したら他2つにも反映されて(゚д゚)ウマー


10月9日(月)

[ゲーム]プロジェクトハッカー覚醒

限りなく音速が遅いですが購入。

べ、べつにポケモンを買いに行って売り切れていたから無理やり購入したんじゃないからね!(なぜかツンデレ口調)

以下適当に感想

次は「THE 鑑識官」でも買おうかしら(笑)

[雑]PukiWiki依存症

最近の傾向はこんな感じ。表でも3つPukiWikiを設置してるし、RPGデバッガーXPの開発用にPukiWikiを1つ設置しているし、あまつさえRPGデバッガーXPのマニュアルにもPukiWikiを使用している始末(笑)

PukiWikiである程度編集した後にWikiHelpMakerを使ってchm形式に変換しています。ローカルにHTMLデータがあるのでヘルプましんと連携させると無限の可能性がががががが

ひとりWikiもPukiWiki文法が使えてローカルで編集できるのですが、微妙にPukiWikiと挙動が違ったりするので個人的にはPukiWiki + WikiHelpMakerが使いやすいです

オンラインにデータがあると、学校とかでもマニュアルを書けるのが地味に便利。


10月15日(日)

[HP]20万アクセス

気がついたらアクセスカウンタが20万超えてました。世も末ですね(苦笑)


10月20日(金)

[雑]ユカナ*ハルナバナーキャンペーン 特典到着

ktkr

内容物晒し

サイン色紙

mixi写真用に小さくしてますが、実際はA4くらいです

サイン入りポストカード、ボイスメッセージ入りCD-R(盤面にサイン入り)

てっきりボイスメッセージ入りCDだけかと思ったのですが、もれなくサイン色紙とサイン入りポストカードもついてくるという太っ腹ぶり。

ちなみにボイスメッセージは1分半程度の長さで「バナーキャンペーン参加ありがとうございます〜」のような感じでした。冒頭で名前を呼ぶところ以外はたぶん他のボイスメッセージと台本は同じようです(笑)

自分の名前呼ばれるところでにやけっぱなし(*´д`*)

何気に「sue445」という名前入りのサイン色紙は初めてだったりします(ゆかりん色紙の時はRN使用)

サイン色紙とボイスメッセージ入り今度のクリケットに持って行って竹井10日学長に見せびらかします

いつあるかは分かりませんがね!(苦笑)


10月21日(土)

[HP]RPGツクールXP セーブデータ改変ツール Professional

実はVectorの方には公開されていますが、まだシェアレジの送金システムが完了してないのでHP上での本公開はその後になります

ファイル自体も向こうが微妙に古いのでDLしない方がいいですw


10月24日(火)

[HP]ドメイン延長

気がついたらドメインの期限が来年3月に迫っていたので3年分延長しました。これでドメイン失効の危機はしばらくないです(^^;

[HP]RPGツクールXP セーブデータ改変ツール

シェアレジ申請と同時に試用版のライブラリ登録もやってたら、試用版のライブラリ登録の方が早かったw

混乱を防ぐためにェアレジの送金手続きが完了してから本公開しようと思ったんですが、そっちの方がさらに混乱を招きそうだったので公開してしまいます(笑)

送金手続きはAnyWare+でやってください。(いきなりシェア版購入するというチャレンジャーはいないと思いますがw)

 

しかし、先月くらいまではVectorの登録完了メールが夕方くらい到着にして次の日の夜にVector上で反映だったはずなのですが、今回のメールは0時過ぎに届いたよ(笑)


10月25日(水)

[HP]RPGツクールXP セーブデータ改変ツール アンケート

これといって意味はないですがなんとなく設置してみました。ご自由にどうぞ(^^;

[HP]「RPGツクールXP セーブデータ改変ツール」のどうでもいいこと

一応書いておきますが、RPGデバッガーXPの開発の時点で既に改変ツールは9割方できていました

「デバッガーと改変ツールで2つ同時進行はおかしいだろ」とかツッコミがきそうなので念のため。

おおまかな時系列

で、改変ツールが一通り完成していたのになんで今まで公開しなかったのは

というわけです。

 

で、公開初日の時点で3名の方がシェア版のライセンスキーを購入してくれました。

作った本人が言うのもなんですが後悔先に立たず(ぇー

同人のイベントで自分の作ったゲームを売ったことがありますが、それとはまた違った意味で新鮮です(^^;

金が貯まったらPCを新調したいところ。

起動時に高い確率で液晶がつかなくなるのはまだいいとして <いいのか?w

 ※ノートPCの液晶の開閉部に問題があるのか、何回か開きなおせば安定する。最近では安定する角度も分かってきたw

長時間起動していると熱暴走でいきなり電源が落ちるのは勘弁(;´Д⊂)

外部から扇風機で冷却してやればCPU負荷が高くならない限りは電源は落ちることはないのですが、

 ※扇風機をつけないとCPU負荷に関係なく熱暴走で落ちます_| ̄|●

(夏場はいいとして)冬場に扇風機は身体的に結構きついもんがあります

そして、ノートPCの下に置いている冷却クーラーが全然役に立ってない件

 

よくこんな環境で開発しているなぁ(汗


10月30日(月)

[ポケモン]ダイヤモンド購入

ヨドのDSステーションに逆転裁判4の体験版をDLしに行ったらなぜかDLできなくて、かっとなってダイヤモンドを買ってきました。

主人公のIDの選別に時間がかかるかと思いきや、しょっぱなで13222というのを引き当ててあっさり決定。初期ポケは旧赤緑からの伝統で炎ポケを選択。ライバルの名前は迷ったのでとりあえず「NEET」で。

ともだちコードは「1547 0121 1667」。僕とオフラインかオンラインかで面識のある人はご自由にドゾー。ともだちコードを僕に送りたい場合は拍手かメールフォーム辺りで。

[HP]Vectorシェアレジのこと

審査開始依頼のメールを送って1週間以上経っても音沙汰が無かったので再送したら、ようやく更新。