sue445の一人言・2006年8月分


3 7 16 29


8月3日(木)

[HP]アクセス規制

少し前から転送量が増えていたので調べていたところ、中国(門番に非ずw)の某検索サイトからアクセスが集中していました。

なぜかツクール解析まとめWikiの方に

メインサイトの方じゃないのかよ(・ε・)プップクプー <すねているようです

Hostで集計した画面が↓です。分かる人には分かるかと。

気づいた直後に.htaccessに

order allow,deny
allow from all
deny from 60.28.17.37

のような魔法のおまじないを書いてアクセス制限をかけたのですが、403 Forbiddenが出るにも関わらず懲りずにアクセスしてくるようです

しかし、アクセス制限かけたおかげで転送量は元に戻りました。↓がアクセス規制前と規制後の転送量の集計

普段はメインサイトの1/25程度しか転送量が発生しないのに、攻撃かけられた時はメインサイトの1/2もの転送量が発生してました。

社員を大量に解雇するほど経営がやばいんなら、うちへの無駄な攻撃は止めてくださいよね(苦笑)<解雇騒動の少し前からあった模様

[栗]夏コミにひまチャき本

ひょっとして夏の新作ってこれのことですか?w

とまぁ冗談はさておき、夏コミ終わって残り半月でゲームの方が出るわけないよなぁ、、、_| ̄|●


8月7日(月)

[プログラム]RPGデバッガーXP近況

マップビュアーの外観はすぐにできたのですが、画像の表示だけで1ヶ月近くかかった(汗

普通のタイルセットの仕様は無問題だったのですが、オートタイルの仕様を調べるのが嫌すぎ。ツクール2000の海岸線解析の悪夢が再来かw

こんな調子じゃコンパクwebの8月15日分の締め切りには間に合わないので次回に回します_| ̄|●


8月16日(水)

[プログラム][ネット]コンパク締切りとRPGデバッガーXP

昨日がコンテストパークAUTUMNの締切りだったようですが、実は昨日の時点でRPGデバッガーXPは完成してました。1週間ほど平気で更新が滞っていたのはこのせいです(^^;

ギリギリ間に合ったし応募しようかと思ったのですが、マニュアル作るのが結構しんどいし、デバッグに時間をかけたかったので今回の応募は見送りました。

ちなみに今回はテストプレイヤーを募集しようと思います。

もうすぐ前の募集の回の結果発表

→以前コンパクに応募した「RGSS-RTP Installer」と「RGSS Player 外部キーコンフィグツール」も一緒に結果発表

→発表ページからうちのHPにリンク

→アクセス数急増に乗じてテストプレイヤー募集

という邪悪なことを考えていますw

 

しかし、募集してから3ヵ月後に発表というアレな仕様はどうにかしてほしいです。元が季刊誌だったからその名残なのでしょうが、ネットに移行したんだから数週間後に発表とかでもいいと思うんですがねぇ、、、

[雑]今日のこと

劇場版NARUTOを見に行くためにキャナルへ。以下ネタバレにつき反転

で、キャナルに来たついでにポケセンにセレビィの無料配信にも行きました。新作ダイパの試遊台には結構ガキが群がっていましたものの、セレビィ配信の方は誰も並んでいなくてすんなり行きました。ついでにポケダン青のすれ違いもONにしてみましたが誰も引っかかりませんでしたorz

隣でダイパの予約もやってましたが、キャナルは地味に交通の便が悪いし、ポイントカードのないポケセンで予約するメリットもないしなぁ。2つ同時予約特典のフィギュアはイラネ

キャナルで用を済ませた後は天神の渡辺通周辺へ。目的は言わずもがな(笑)

最初にメロンである程度買い込み、その後とらへ。

とらで適当に散策していたら高校時代の友達に遭遇して噴いたw

世間狭すぎだ( ´∀`)σ)∀`)

向こうから声をかけられたのですが、かれこれ4〜5年ぶりくらいで一瞬分かりませんでした。

狭い店内でいろいろ懐かしい話をしつつ買い物。

往復の交通費とか含めて今日1日で1万円くらい散在。意外に少なかったなと(ぇー


8月29日(火)

[雑]生存報告

RPGデバッガーXPの製作に没頭していて更新を忘れていた_| ̄|●

[プログラム]RPGデバッガーXP

バイトの方からもシフトの電話が来なかった(忘れられたか?w)ので、前述の通りHPの更新も忘れて製作に没頭。

その甲斐あってかマニュアルも含めて一通り出来上がりました。

完成していたのが1ヶ月前であればコンパクの締切りに間に合ったんですがね(苦笑)

さて、今度はRPGデバッガXPーのデバッガー募集のページでも作るか。