sue445の一人言・2006年1月分


4 5 6 10 11 16 17 28 29


1月4日(水)

どうも明けましたね

ということで今年も去年と変わらず気まぐれでいろいろ作っていこうと思います(笑)

REIMU Ver1.10&文花帖プラグイン

REIMU本体はほっしーさんの圧力に屈し画像の表示に対応。

あと、今日知り合いから文花帖が届いたので文花帖のプラグインを公開しました。


1月5日(木)

乳関数計算スクリプト

Marron新作情報のために電撃姫を購入

→キャラのデータが載っていたのでWikiに入力

→乳関数を計算しようとしたら計算用のページが消えていた

→じゃあ自分で作るか( ´∀`)

いつものようにその場のノリだけで製作。所要時間は1時間弱。JavaScriptで初めて作ったにしちゃまぁまぁの出来かと(^^;


1月6日(金)

PSPRPGツクールエミュまとめ

PSP上でRPGツクール2000/2003を動かすエミュを作ろうとしているスレのまとめページ。PSPは持っていませんが期待age

僕自身も匿名と非匿名の境界で関わっていますw

拍手レス

> 乳関数( ´∀`)σ=σ))Д`) by か

(ノ∀`)


1月10日(火)

RPGツクール2000/2003関連ツール開発用SDK(rpg2kdevSDK)

そういったものを作ろうかと思ってます。ていうか途中まで作って暫定的にPSPツクールエミュスレの方に上げてます。

ある程度完成したら表に出そうと思うのでしばしお待ちを。

おそらく自分がほっしー(略)様の次くらいにツクールの仕様について熟知しているので、解析データを公開したらそれなりに需要あるかなと。

もちろん版権元から物言いがこなかったらの話ですが(汗

 

ちなみに開発言語は例の如くC++。Win32APIは極力使わないようにしていますが、Windowsアプリケーションの開発に慣れきってしまってPSPとかに移植するにはメモリ使いすぎている希ガス(汗

拍手レス

> 同じく実機持ってませんが期待〜(Richard

PSPを欲しくなってきた俺クリリンw


1月11日(水)

ポケダンのこと

しばらく前までは熱風コータスがメインをはってましたが、最近では命中率の高さから銀風バタフリーが主力になりつつあります。

熱風自体は命中率90%でそんなに低くはないのですが割と外れます。それに比べて銀色の風は命中率95%で若干高いし、なおかつバタフリーの特性「複眼」のおかげで命中率+2段階なのでまず外れません。あと熱風と違いもらい火持ちにもダメージが通ります。

ヌケニンにはダメージが通らないということを除けばけっこうおすすめ。(ステータスはアイテムでいくらでも強化できるので無視)

あと、進化用に西の洞窟でLv上げをやってます。カイリュー、バンギラス、ボーマンダといった進化Lv50台は進化完了してますが、進化Lv40台がけっこう多くてけっこう厳しいです。Lv上げるために99Fまで降りなければならないこともざらです(汗

拍手レス

> ちょま、とっくに抜かされています、はぃ (ほっしー

いえいえ、そんなことはありません。<分かる人をかなり限定するような栗新作ネタw

> 体重いらないじゃん!!>乳関数

確かに。つい勢いで(というか惰性)で作ってました(^^;

ということで修正しました。


1月16日(月)

ポケダン・「のこされたしま」配布

ということで土曜日にキャナルのポケセンに行ってきました。赤(GBA)は店員が1人1人ケーブルをつないで配布していましたが、僕は青(NDS)なのでワイヤレス配信のやつをゲット。赤もワイヤレスアダプタに対応して青と同期とれたらもっと便利になってたと思うんですが(^^;

doxygen

をインストールしました。基本的に個人でプログラム書く分には必要の無いものなんですが、某SDK用に導入してた方がよさげなのでインストールしてみました。ソースのコメントを書き直すのが大変ですが、まだファイルが少ないうちでよかったなと(笑)

その他

自分の頭の仲で3〜4つくらいマルチタスクしていたものの1つが、完成はまだしてないもののある程度区切りがつきました。これに関しては自分がメインではないんでノーコメということで。

拍手レス

> PSPはもっぱらゲームがおまけなウォークマンですぜ(;´Д`) by某人外

PSPは汎用メディア使っているおかげで、ゲーム以外の機能がけっこう充実しているようで(^^;

あと、日記書くのが滞ってレスが遅くなってスマソ。


1月17日(火)

REIMU付属プラグイン「susieplugin.rpi Ver1.01」

画像内に含まれるドキュメントを表示できるように対応。

画像内にドキュメントが含まれていることなんてほとんどないからいっけん意味なさそうですが、某所のSusieプラグインと組み合わせれば(゚д゚)ウマーなことに。


1月28日(土)

もうかれこれ10日以上更新してなかったわけですが

全く更新してないのにアクセス数に日々波があるのはどういうことですかw

これから試験期間に突入するのでますます更新滞ります。試験科目数は大したことはないんですがレポートがorz

ツクール解析関係

とりあえずそれ関係で大幅に更新予定です。

PSPツクールエミュスレが445に突入する頃に公開できたらネタとして最高w(まぁ向こうの住人はここなんか見てないと思うけど)

東方メモリマネージャー

文花帖に対応させるとしたらやっぱり試験後に。

# いや、この事実をつい最近まですっかり忘れていたのですがw


1月29日(日)

RPGツクール2000/2003 解析データまとめページ

改変ツールやデバッガーを作ったノウハウを生かして作ってみました。(現時点では未完成ですが^^;)

全イベントデータの仕様をまとめるのは死ぬかと思った(汗

ぶっちゃげこの解析データを利用すれば改変ツールやデバッガーと同じようなものが作れるような気がせんでもないですが、常人にはまず無理だろうと(爆)

Wikiなのはこれといって意味はありません。強いて言うなら「簡単な作業でそれっぽいページが作れる」というのと「自分のデータが間違っていても誰かが修正してくれる」といったことくらい。

あと、意味も無くサブドメインを活用していますw