sue445の一人言・2005年8月分


3 4 8 10 12 13 15 16 17 22 23 25 28 29


8月3日(水)

○○○リプレイビュアー

あんま放置しすぎなのもアレなので、無理にでもネタを投下(ぉ

僕はいろいろとリプレイビュアーを作ってきましたが、ずっとソースコードを流用し続けるといろいろと粗が目立ってきたのでここらでゼロから作り直してみようかと。

見た目全く変わってないようですが、ライブラリの細かいところをけっこう書き直しているのでそれなりにパフォーマンスは上がっている(はず)です。

あと、ビュアーのアプリケーション部分とゲームごとのリプレイ読み込み部分を完全に切り離しているので、自分が類似の物を作る時に楽だというのが(笑)<これが手直しの一番の動機(ぇー

ちなみに、これが何のリプレイビュアーかというのはまだ内緒です。花映塚でないことだけは確かだな、うん。

全面的に作り直している関係上けっこうバグが出てきそうなので、ひょっとしたらmixiの方の日記で仮公開するかも(しないかも)

空気読まずに夏コミ3日目くらいに公開してみますか。いろいろと紛らわしいことこの上ないと思いますが(笑)


8月4日(木)

ポケモンサーチャー Ver1.01β

とりあえずXDに仮対応。2ヶ所まとめサイトを参考に現時点でのデータを入力しました。XDの情報が一通り出揃ったら正式版に格上げしてVectorに送ろうと思います。

拍手レス

> 物理的にがんばっても次の日ですぜ(;´д`)

(たぶん)某神からですね(^^;

昨日のアレは花映塚のではありません。昨日の日記の中でも

> 花映塚でないことだけは確かだな、うん。

とちゃんと明記してますし。


8月8日(月)

GBA「ドクターマリオ&パネルでポン」

9月13日発売

sue445は 今の言葉を ふかく心に きざみこんだ。<このネタのためだけにDQ6を起動w

 

買う気まんまんです。

当然じゃないですか(笑)

この時期は通学用の定期が無いから近所(といっても電車で5分くらい)のゲームショップに行くか、、、

久しぶりにコンシューマで心の底から買いたいと思ったゲームが出たなぁ(苦笑)

ポケモン・育成状況

あと1〜2匹くらい。まぁ、何とかなりそうです。努力値の振り分けは割と真剣にやりましたが、いかんせんファイアレッドなので狙った性格はなかなか出ないし、肝心の親ポケモンの固体値が適当(;´Д`)

大会前日は某所の調整会に参加し、当日も某所(前述のとは別件)の集まりで対戦します。

ポケモンサーチャー Ver1.01β2

あとは、XDの教え技の情報さえ分かれば正式版に格上げできます。


8月10日(水)

はちみつくまさん「ToK」OPムービー

「製作協力」でなぜか僕の名前が出ていた件について

見た瞬間大爆笑してしまいましたよ(笑)

「Sue445」だったのは気にしない気にしない。Web検索では大文字も小文字も関係ないし(ぇー

あぁ、あれか。RPGデバッガー200Xが原因ですか。確かに主任に頼まれてマップイベント呼び出しを実装しましたが、それだけ。開発には全然関わってないです(^^;


8月12日(金)

調整会

Meganium Park主催のポケモンリーグの調整会に参加してきました。いろいろな人と対戦できて最終的なメンバー編成もだいたい固まってきました。

今日の調整会で手の内を全て出し尽くしましたよ(笑)

今日対戦して思ったこと。

えーりんつえええええEEEEEEEE!

マジアカ2

調整会に行く前と終わった後にゲーセンでマジアカ2をやってきました。夏休み期間中ずっとマジアカやってなかったら、カードのアカウントが消える可能性があったというのが一番の理由。(確か2ヶ月以上未ログイン)

調整会の前のはゲーマーズに東方文花帖を買いに行ったついでにメインカードでプレイ。

調整会が終わった後はサブカードでプレイ。スポーツ・タイピングで全然分からなかったから「めるぽ」としたら「ガッ」してくれた人がいたので久しぶりに東方モード発動(何

「もうだめるぽ」にもしっかりと「ガッ」してくれたのは神

あと、サブカードはようやくノンジャンル・タイピングLv5が発動しました。長かった(つД`)


8月13日(土)

ポケモンリーグ2005・福岡大会

負けたんでパーティ晒しておきます。コンセプトはネタ&耐久パーティです(笑)

種族名 ニックネーム Lv 性別 特性 性格 持ち物 最大HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
ツボツボ えーりん 50 がんじょう なまいき たべのこし 123 26 267 30 292 9 どくどく ものまね ねむる まもる
ラティアス フランDS 50 ふゆう ようき カゴのみ 181 94 139 108 149 143 リフレクター ひかりのかべ ねむる まもる
サマヨール Sゆゆこ 50 プレッシャー ずぶとい オボンのみ 147 79 173 73 173 42 じしん スキルスワップ ふういん まもる
ラプラス チルノ 50 シェルアーマー れいせい かいがらのすず 237 99 117 112 117 65 ハイドロポンプ ぜったいれいど あやしいひかり まもる
ルンパッパ めるぽガッ 50 あめうけざら わんぱく ラムのみ 187 83 126 93 126 90 ハイドロポンプ あまごい やどりぎのたね まもる
メタグロイス Kまりさ 50   クリアボディ さみしがり せんせいのツメ 165 205 135 115 107 109 じしん コメットパンチ だいばくはつ まもる

途中いろいろ変えましたが最終的にはこの形。

 

ここから日記の本編。

前日の調整会を受けて徹夜でラプラスを育てるていました。育て完了:4時30分、起床時間:5時30分。

会場のマリンメッセに着いて、「東方文花帖」を読んで待ち時間を過ごす。開場後は2chフェスタスレで企画されていたオフに参加。最初企画が上がった時は参加者は3〜4人いたと思うのですが、結局自分を入れて2人でしたw オフ参加者のサンプラザさんがガラガラを育て終わってないということだったので、僕がリーグ用に育てていたやつを差し上げました。その後1回対戦。

リーグ本戦。最初は3人勝ち抜き戦。負けても後ろに並びなおせばOK。トーナメントの32人の枠が埋まるまで何度でもできるみたいでした。

1回目:1人目で負け(´・ω・`)ショボーン

2回目:1人目で負け(´・ω・`)・ω・`)ダブルショボーン

3回目:2人目で負け(´・ω・`)・ω・`)・ω・`)ジェットストリームショボーン

ここで打ち切り

一番最後は、Lv5ヒマナッツのがむしゃらに負けました。まもるで効果的に守りつつがむしゃらで攻撃(向こうはHPが極端に少ないのでこっちは大ダメージ)

Lv5のヒマナッツに先手を取られている自分のLv50ツボツボに激萌え(笑)

さすがはツボツボ、素早さ1桁は伊達じゃないぜw

しょうがないからXDの体験版をやってリフレッシュメタングをもらって帰還。

 

さて、そろそろ東方に戻ります。

(追記)拍手レス

> チルノ=ラプラスってカリスマが違いすg(パーフェクトフリーズ by59bits

レティ=ラプラスでもカリスマが違いすg(リンガリングコールド

> と、いうかゆゆ様とめるぽ以外の名前の理由を聞きたいですby59bits

書いてなかったカナとか思ってたら、mixiの方にしか書いてませんでした_| ̄|●

て、幽々様はともかくめるぽが分かったんですかw

ついでなんで全員分書いておきます。(mixiで書いたやつにいくつか追記)

えーりん(ツボツボ)

体の中で木の実を溶かしてジュースを作る
→薬

すでにこじつけの域を超えてますがw

フランDS(ラティアス)

数年前のむげんチケットの時の孤島ラティを放置していたので使ってみる。
ラティアスはラティオス(兄)の妹という設定なので妹様の名前を拝借。
フラン様とは違い、破壊ではなく壁役です

Sゆゆこ(サマヨール)

お察しの通りゴーストということで幽々さま。ポケモンの文字に「@」はありませんでした(笑)

チルノ(ラプラス)

氷=チルノという安直な発想。睡眠時間1時間を舐めんな!(ぇー

めるぽガッ(ルンパッパ)

音楽を聴くと踊りだす
→騒がしい
→プリズムリバー
→ξ・∀・)めるぽ
→ガッ

Kまりさ(メタグロス)

こいつが一番微妙(笑)
コメットパンチ
→星
→魔理沙
という分かりにくいネーミング。
むしろ魔理沙ならマルマイン(最速仕様、破壊力バツグン、いろいろとしびれるw)とも思いつつ(^^;

おまけ(ベンチ入り)

Iさくや(カビゴン)

花映塚体験版ですっかりふくよかにうわなにをするやめろあwせdrftgyめるぽlp;

ちゅうごく(ウインディ)

「中国の伝説上のポケモン」という設定なので。第2候補は「もんばん」。
メイリン?誰それw

Yゆかり(ケッキング)

なまけものということで隙間神決定。カビゴンとけっこう迷いました。

Kようむ(ソーナンス)

尻尾のアレが半幽霊サ!(笑)

Hれいむ(ガラガラ) (注:会場でサンプラザさんにあげたやつ)

手に持っている骨がお祓い棒サ!(大嘘)


8月15日(月)

東方のリプレイビュアー

リプレイビュアーを公開しましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅魔郷妖々夢のですが(笑)

いやぁ、実に空気読めてない(ノ∀`)

 

今まで作らなかったのは、リプレイファイルが暗号化されていたからです。永夜抄と花映塚でも暗号化はされているのですが、リプレイ情報がテキスト形式で付加されているのでそれを利用してリプレイビュアーを作っていました。

今回妖々夢のリプレイ情報の取得は、coolierのイナバ物置にあった妖々夢リプレイアップローダのソースコードを利用して作りました。それを元にして紅魔郷のリプレイは自分で解析して作成。

紅魔郷と妖々夢のリプレイ情報の取得はDLLでやっています。また、ライセンスの関係上DLLはオープンソースです。(リプレイビュアーにソースコードを同梱しています)


8月16日(火)

東方花映塚リプレイビュアー Ver2.00

本家にはリプレイ保存バグがあるみたいですが、とりあえずリプレイビュアーだけは置いておきます

つ[花映塚リプレイビュアー]
つ[紅魔郷リプレイビュアー]
つ[妖々夢リプレイビュアー]

システム自体は昨日公開した紅魔郷・妖々夢リプレイビュアーと同系統のものなので、前バージョンよりは操作性は上がっていると思います。


8月17日(水)

東方メモリマネージャー Ver1.11

ひっそりと花映塚ver1.00に対応。

ついでに花映塚の自分のスコアをネタバレ警告付きでUP。スコアはほとんどNoNameなのですが、全キャラ名がモロに出ているので(^^;

あとマニュアルに書き忘れたんでこっちに書きますが、ハイスコアの1桁目(コンティニュー回数)が常に0なのは仕様です。

東方のスコアは妖々夢以降、データ上は1の位がない(実質上1/10の数値が格納されている)のですが、花映塚ではコンティニュー回数の部分がスコア構造体に記録されてないっぽいんですよ(汗

拍手レス

> 早い製作、神乙です(;´ー`)ノby人外なのに神扱いされた人

まぁ、リプレイビュアー系は8割方ソースコード一緒ですので(苦笑)

改良したおかげでソースコードの再利用性(流用しやすさ)も格段にアップしました。


8月22日(月)

ToKセーブデータスリム化ツール(はちみつくまさんサポート掲示板より)

掲示板の方にも書いていますが、実はあれは僕が作ったものだったりします(^^;

作った経緯とか

サポート掲示板でセーブデータのサイズが異常に膨れ上がる現象を発見

→それについてツクールのセーブデータの内部仕様について書き込み

→自分のToK前編のセーブデータを見たらどうもサイズを削減できそうだったのでツールを作成(所要時間2時間程度)

→主任に「需要ありそうなら送りますが」のような感じでメール

→送る

DLページに公開するような大層なもんでもないので、掲示板限定ということにしてもらってます(^^;

あとここだけの話、ToKsav_slim.exeとありますが実際はツクール製ゲームのセーブデータ全てで使用可能だったりします(笑)


8月23日(火)

ポケモンネタよりはまだ需要ありますかね?<挨拶

風来のシレン

ポケモン不思議のダンジョンが出るということで、なぜかSFC風来のシレンをやってます。

現在フェイの最終問題。

序盤で無限増殖セット(分裂の壷+吸いだしの巻物)を入手

天の恵みや地の恵みを増殖して装備品を強化

幸せの種を増殖してレベル最大(Lv70)

壷増大の巻物で所持している強化の壷(4〜5個)を全部容量10。もちろん無限増殖セットの分裂の壷も容量10

そんなこんなで順調にフェイの最終問題の37Fなわけですが、1つだけ納得できないことが。

なんで保存の壷が1個も出てこないんだ_| ̄|●

強化の壷が4〜5個出てきているのに保存の壷が1個も出てこないのはおかしすぎるんですが(笑)

 

アークドラゴンが出てくる前にジェノサイド手に入るかなぁ(弱

いざとなれば禁断の底抜けの壷+吸いだしの巻物×無限(ry


8月25日(木)

風来のシレン

そういえば前回書いていたフェイの最終問題クリアしました。

前回の日記を書いた直後に変化の壷とアイアントド狩りを繰り返しでようやく保存の壷を入手。

あと、合成の壷入手後は強化の壷の中身を全部合成して、マンジカブラ+99と風魔の盾+99を作成。

村に戻った後は鍛冶屋でカブラステギとラセン風魔の盾を作成。

あとやるとしたら食神のほこら99階か掛軸裏99階か、、、

ポケモンサーチャー Ver1.01

いつまでもβ版で放置しておくのはアレなので、正式版に格上げしておきます(汗

忘れてはなかったんですが、XD教えわざの「誰がどのわざを覚えるか」というデータが出るのが意外にも遅くて(^^;


8月28日(日)

RPGデバッガー200X Ver1.22

けっこう致命的な凡ミス_| ̄|●


8月29日(月)

POKeDEX 250より

> 最終更新: 2005年 8月29日
> 図鑑などにXDで覚えられるおしえ技を追加。

キタ(゜∀゜)コレ

というわけでポケモンサーチャーにも反映

「じばく」は覚えるが「だいばくはつ」を覚えないポケモン

データを打ち込んでいる時に何となく気になったのでまとめてみました。(括弧内は種族値)

カビゴン(110)、ミュウツー(110)、ハリーセン(95)、マグマッグ(40)、マグカルゴ(50)、ホエルコ(70)、ホエルオー(90)

世間では自爆カビしか注目されてませんが、他も意外にいるようです。使えるかどうかはさておき(笑)