sue445の一人言・2005年5月分


1 4 5 7 10 13 15 16 18 21 24 26 28 29 30


5月1日(日)

メールフォームレス

> 紅魔郷の最新バージョンは1.02hではないでしょうか?

今の今までずっとver1.02fをやってました_| ̄|●

というわけでメモリマネージャーも修正


5月4日(水)

東方メモリマネージャー(紅・妖・永) 正式公開

一通りバグも出尽くしたようなので、今日から正式公開です。今までバグ報告をしてくれた方々、どうもありがとうございましたm(_ _)m

肝心のWin98系での動作確認報告は無かったのが唯一の気がかり(^^;

ちなみに、例大祭で東方界隈の人口が浜松町に萃まっている時を狙っての公開です(どうせそんなに注目されてないでしょうが(ぉ)

古い方のツール(紅魔郷スコア(略)、妖々夢スコア(略)、永夜抄スペカ(略))は公開停止しますが、ファイルだけは残しておきます(需要は皆無でしょうが(苦笑))


5月5日(木)

東方花映塚リプレイビュアー Ver1.00公開

製作時間は2時間弱。永夜抄リプレイビュアーをベースにしたからけっこう早かったです。

「遠征組が家に帰り着く前に公開できたらおもしろいんじゃないカナ、(略)」とか思いながら作ってました(笑)

そういうわけでけっこうやっつけでやった感があるので細かいバグが残ってそうな予感。

前述の通り、永夜抄リプレイビュアーをベースにしているから致命的なバグとかは無いと思いますが、、、たぶん

さぁて、次はメモリマネージャーの方か(汗


5月7日(土)

無線LAN導入

無線LANの機器を購入して、自分のノートPCからネットができるようになりました。更新用にいちいちフラッシュメモリにファイルをコピーしなくていいのでかなり便利です(^^;


5月10日(火)

RPGデバッガー200X Ver1.10

以前メールフォームで要望のあったのを参考に、データベースを一括してCSVで出力する機能を追加。メールフォームの日付を見たらこの機能だけで2週間かかっているらしいです。

やっぱりRPGツクールがインストールされていないと使えません。

あと想像を絶する量のデータを出力するので、心臓の弱い方はお断り(笑)

さぁて、次はスーパーマリサランドのマップエディタでも作るか、、、


5月13日(金)

BBS Antenna For WWWCの意外な活用方法

これを使えばWiki内のコメントのチェックがWWWCでできることに気づいた(笑)

WWWCで直接コメントを参照しようとすると403になるのですが、CGIから相対パスで参照すれば.htaccess関係ないです(^^;

マジアカ2セカンドカード購入

最近「Kまりさ」が大魔導士でずっと停滞気味だったので、セカンドカードを作ってみることに。

最初にコインを3つ投入。

そしてキャラはユリ(Cv.広橋涼)を選択。

その次は肝心な名前入力。

「9バカ」と入力。

「完了」を押す。

入力した文字がなぜか消える。

再度「9バカ」と入力。

「完了」を押す。

入力した文字がやっぱり消える。

NGワードに引っかかったようで(つД`)

このまま時間切れになるとデフォルトの名前になってしまうので、残り10秒で苦肉の策で「レミリアS」と入力。

一目で東方ネタと分かるものなら何でも(ry

担任はマロン先生@炉キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!

そして予選1回戦。「レミリアS」お嬢様の記念すべき第1戦目。

元々大魔導士な実力なので修練生ごときの予選はちょろいちょろい。さすがに初戦落ちはないだろうとタカをくくってました。

で、結果発表。

1位:COM 00.00点(゚Д゚≡゚Д゚)

その直後にシステムダウンキタ━━━━━━(;´Д`)━━━━━━ !!!

その画面がこれ↓

分かりにくいかもしれませんがWindowsのデフォ背景の青色です。

さすがにCOM 00.00点は撮れませんでした(笑)

で、すぐに店員を呼んで復旧してもらいました。

システムダウン前はクレジットは2つ入っていたのですが、サービスで4つ入れてもらいました。店員(*^ー゚)b グッジョブ!!

その直後は決勝戦まで行ったのですが、いきなりマロン杯(寮杯)でびっくり。これで優勝すれば記念メダルがもらえるのでけっこう頑張ったのですが、惜しくも3位でした。

店員に入れてもらったクレジットの最後の1回で優勝したので写真を晒してみます。

「Kまりさ」は本能の赴くままに「アニメ・ゲーム」と「学問」を鍛えまくりましたが、「レミリアS」は「ノンジャンル」オンリーでいこうと思います。まぁ、東方合戦のためだけなら「タイピング」だけできればいいし(苦笑)

クリアできそうでできないノンジャンルはステキ。


5月15日(日)

「スーパーマリサビルダー」

スーパーマリサランドのマップエディタ兼マップ管理ツールみたいのを作っています。

すでに別の方がマップエディタを作られている(クーリエうpろだの3110番)ので自分はまったりと作っています(^^;

今のところ完成しているのはマップ管理ツールの部分だけ。このウィンドウにマップファイルをドラッグしたらマリサランドのマップフォルダにファイルをコピーできるようになっています。ファンゴルンさんの『幻史抄本 〜 Replay Manager』のようなものを考えてもらえばいいかと。

あとはメインのマップエディタなのですが、ツクールっぽいGUIを考えているのでかなり時間がかかりそうです。今まで作ったことのないジャンルというのが一番の原因。

GDIでいちいち描画するのはけっこう苦痛なので、DirectXのライブラリを組み込もうかと妄想中(ぇー

ツールのタイトルは冒頭にある通り「スーパーマリサビルダー」なのですが、知人とメッセで会話していた時に出てきた「マリサペイント」というのと真剣に迷っています(笑)


5月16日(月)

拍手レス

> この前テックウィン立ち読みしました。探しました。見つけました。おめでとうございます?

どうもありがとうございます。季刊だから1ヶ月もするとなかなか見つかりませんよね。既にフリーウェアとして公開しているので記事だけなら立ち読みで十分だと思います(爆)

あんな色物系ツールなかなか出ないだろうなぁ(笑)

> マリサペイントに激しく一票! byか

それっぽいアイコン(ペンキ缶とかハケとか)を適当に見繕ってきます。もしくは魔理沙の黒い帽子に「M」というのでも(笑)

 


5月18日(水)

拍手レス

> マリサビルダーとボディービルダーの関係について詳しく

「ボディービル」についてgooの辞書で調べてみました

ボディービル〔body building〕
(1)エキスパンダー・バーベルなどの器具を使って,筋肉を発達させること。また,その運動。
(2)(1)を競技化したもの。出場者が行う規定ポーズやフリー-ポーズについて,筋肉の様子・均整・表現能力の三つの観点から審査し,優秀者を決定する。

つまりは、

マリサビルMarisa building〕
(1)マスタースパーク・スターダストレヴァリエなどのスペルカードを使って,弾幕を発達させること。また,その運動。
(2)(1)を競技化したもの。出場者が行う規定ポーズやフリー-ポーズについて,弾幕の様子・均整・表現能力の三つの観点から審査し,優秀者を決定する。

ということらしいです(大嘘

 

うすうす感づいているかもしれませんが、「スーパーマリサビルダー」というのは某I社のソフト名のパクリのようなものです。15日の日記で書いたとおり、「マリサペイント」の方が破壊力がバツグンだったので正式名称になりました(笑)

とりあえず基本的な表示は出来上がりました。現時点でのSSをこの辺に置いておきます。(けっこう大きいのでご注意あれ)

次はチップを選択して実際に貼り付けるところか(汗


5月21日(土)

エロゲー主人公占い

大工町さんのところでやっていたので便乗。結果見たら昔やったような気がしたけど気にしない気にしない。<2回言うな

sue445さんは 岡島秋俊(魔法少女アイ) です!

● 岡島秋俊(魔法少女アイ)のあなたは、寂しがりやで甘え上手な人です。
1人孤独に敵と闘うヒロインに魅せられたあなたは、彼女が心を開くまで執念深く彼女に付き纏いサポートする粘着質な面を見せます。
(実は足手まといになっています)
実は、あなたの深層心理にはヒロインがピンチに陥る姿を愛でる嗜好が潜んでいます。そして、あなたは、どーしようもなく触手プレイが好きです!

あなたのタイプは:ストーカータイプ

● sue445さんの弱点は、右耳です!

> あなたは、どーしようもなく触手プレイが好きです!

触手プレイ→かもねえキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


5月24日(火)

マリサペイント

ようやく完成しました。過去の日記を見たところ制作期間は2週間弱といったところでしょうか(汗

マニュアルは1日で書き上げたのでかなり文章がおかしいです(あの規模だと通常は2〜3日くらい)。そのうち直すかも(ぉ

「マリサペイント」という単語を口走った某知り合いから「先生!ペイントって、絵描きませんよw」とか突っ込みがきましたが、マップ自体は256BMPなんでギリギリセーフ(笑)

 

追記)

公開から24時間経っていないにも関わらずいくつかのサイトでマリサペイントの紹介をしてくださっているようで。

どうもありがとうございますm(_ _)m

マニュアルに書き忘れていたことを1つ。

マップエディタでマウスホイールを回すと、マップウィンドウかチップウィンドウかの直前に選択した場所が縦スクロールします。すでに気づいている人もいるかもしれませんが(^^;

mixi日記の方で出た機能追加のこと。


5月26日(木)

マリサペイント Ver1.10

とりあえず要望のあったものやその他諸々のバグを修正しました(^^;


5月28日(土)

アニメーションGIF用Susieプラグイン

生まれて初めて大衆向けなものを作った気がします(ぇー

これ書いている時点では午前2時ちょい前。むちゃくちゃ眠いのでVectorへの登録は朝起きてからにします(^^;


5月29日(日)

マリサランド

ジャンプ中に向き変更ができないのがちょい不便

あと、ブロックの下からキノコを叩くと落ちてくるみたいです

 

ベンチマークなマップを製作。

8頭身でひたすら敵をふっとばすだけの能がないマップ。自分のPCでは処理落ちしすぎ。残機数確認のお供にゴール直前に穴も配置。

ちなみに自分で最初にプレイした時、

PCの電源が落ちました(笑)

ブレーカーが落ちたとかではなく、純粋にCPUに負荷がかかりすぎて落ちた模様。

今のところこの1回だけで再現性はありません、


5月30日(月)

C++物置

どこよりも不親切なプログラミングTips(笑)

初心者お断りですヽ(´ー`)ノ かくいう自分は最近templateの使い方を知りましたが(恥

試しにマリサペイントで作ったアンドゥスタックを置いてみる。今までで一番手抜きなドキュメントw