sue445の一人言・2005年4月分


1 2 4 7 12 15 20 21 23 26 28 30


4月1日(金)

エイプリルフール

さてさて、いったい何人の人が騙されたんでしょうかねぇ。(嫌な性格)

今年の「嘘移転→移転はしてないがURLは変わった」というネタは去年の4月くらいには思いついていました。(早すぎです)

「2005年の8月頃にbizが切れるから次はnetにしようかなぁ」とか思ったのがそもそもの発端。

エイプリルフールに「移転しました」という告知を見れば本当は移転してない(嘘移転ネタ)、サイト自体はそのままと思うのが人の心理。

まさかURLは変わったがホームページを設置しているサーバ自体はそのままなので移転はしてないとは誰も思うまいて(爆)

エイプリルフールの日を狙ってURL変えるってのは割と前代未聞だと思うんですが(笑)

以前の日記や福岡オフで「100人中99人は騙せる自信がある」と言ったんですが、残りの1人の可能性はwhois.scのこと。早めにドメインを購入するとwhois.sc経由でバレる可能性があるし、あんまりギリギリすぎるとサーバ側に反映されない罠。

今日のところはsue445.bizへのアクセスは全て嘘移転告知のページに飛ぶようにしてますが、明日以降は「移転しました。要求されたページへは上のリンクからいけます」というようなcgiを動かす予定です。(http://www.sue445.biz/diary/にきたアクセスは、http://www.sue445.net/diary/へのリンクを貼ったURL変更告知ページを表示するということ)

なんか文章にするとややこしいですが明日になれば分かりますので。しっかし、404扱いでcgiを動かすのもどうかなぁ、、、(苦笑)

あと、相互リンクしている方々のところへはURL変更告知を4月2日になった瞬間貼りに行きます(笑)


4月2日(土)

祭の後

エイプリルフールの後片付けが一番大変だったりします。相互リンク先には全部報告しにいかないと(汗

さなえさんちのパン体験版 ver0.01

いつぞやのコミケで万が一3LDKが受かってしまった場合の保険で作ったやつですが、キョケさんの許可がとれたので公開しました。さすがに3年も経つと時効ですよね(何

Direct3Dがだいぶ浸透してきた同人ゲーム界の中で、いまだにDirectDrawという古い技術に依存しているので古いPCでも動くと思われます(恥

あと、さなパンで使用したアーカイブシステムも同時公開してみます。(またしても大衆受けしないものを(笑))

拍手レス

> 日記にアクセスした瞬間にオチが読めた福岡オフ参加な人も(ぉ (hossy)

さすが神は偉大です(笑)


4月4日(月)

エイプリルフールネタ

見逃した人のためにここに置いておきます(^^;

過去にやったエイプリルフールネタ

さて来年は何をやればいいのやら(笑) 来年のことを言うと萃香が笑う(萌)

今年やろうかなとか思ってボツったネタなどを。(ボツった理由:インパクトが薄い)

話は変わりますがうちのHPで公開しているツールなどについてのこと。内部ドキュメントは今年の4月以降更新のものから随時新しいURLに変えようと思います。一番早いのはRPGデバッガー200Xの一般公開な予感。

明日は

2回目の大学入学式です(苦笑)


4月7日(木)

誕生日

今年で027歳(8進数表記)になりました。20歳過ぎたら自分の年齢なんてどうでもよくなりました(笑)

そういえばほんのひなんじょの中の人も同じ誕生日だった希ガス。

QMA2

昨日は大学は健康診断で早く終わったので、帰りに天神に寄り道。メロンでマリみて最新刊を購入。もえだんはメロンにもとらにも置いてありませんでした_| ̄|●

その後にAmuplatsでマジアカ2をプレイ。

1時間ほどやりましたが、途中でおもしろい人と同席しました。

「めーりん」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(キャラは写ってないがアロエ)

これって

しか考えられないんですが。

あー間違えた、中国か(笑)

中国の方しか印象にないですが、確か本名って「紅 美鈴(くれない みすず)」でしたっけ?(ぉ

確か上の写真が予選1回戦(ジャンル:芸能)でしたが、前述の「めーりん」は見ての通り1位で自分(Kまりさ)は13位でした。

初戦で予選落ちすんなよ∧||∧

次の試合はエフェクトクイズだったはず。もしめーりん氏が東方に明るい方だったなら次の試合でネタ振ってくれると思ったのに自分が予選落ちかよ。芸能ジャンルは無理。

別の試合では

「カグヤ」というのもいましたが、こっちは蓬莱山輝夜かどうかは微妙。

1000円近く使いましたが結局大魔導士7級から6級にしか上がりませんでした。

最初に両替した小銭も全部使い切りそろそろ帰ろうかと思って、「コンティニューしますか?」で「No」を選択した瞬間

店の電源が落ちた━━━━━━(;´Д`)━━━━━━ !!!

電源の落ちてない筐体もあったから店全体のブレーカーが落ちたというわけではないっぽい。

どうやら機械の故障らしかったです。早く帰りたかったんですが、カードが筐体の中に残ったままだったので帰るに帰れず。

しばらくして復旧はしましたが、この日の成績は全てパー_| ̄|●

セーブ途中で電源が落ちたら(下手したら)データ全部が消えてたかもしれないから、これでもまだマシな方なのカナ、マシな方なのk(略)

トラフィック(転送量)過多

4月4日分のアクセス解析より。

上記のIPにより当サイトに大量のトラフィックが発生してました。4月4日12時5分頃から次の日の1〜2時くらいまでのべ12時間あまりこんな感じ。

原因はたぶん、ダウンロードCGIをIrvineで分割ダウンロードしようとしてこうなったのでしょう。ちなみに分割ダウンロードじゃなかったらちゃんとダウンロードできるのは確認済みです。

ちなみにこの人間だけで2日間で400MB近いトラフィックが発生しました(いつもは70MB/日くらい)

たぶん本人は悪気は無かったと思いますが(あったら問題だがなw)、

出来心でトラフィック過多起こしてサーバ落とされると迷惑極まりないので一時的にIrvineでのダウンロード規制を行っています。

この202.239.148.13氏は要反省。

 

これがきっかけというわけでもないんですが、他にも分割ダウンロード対策みたいなのも考えています。

ていうか、2〜3日前から某Vの中の人にラブコール送っているんですがいまだ返事は来ず(´・ω・`)

「某V」って思いっきり伏字になってないような(^^;


4月12日(火)

放置しすぎ<挨拶

RPGデバッガー200XのWeb公開について

ここ数日アクセス数が微妙に増えてきていると思っていたら、テックウィンDVD4月号の発売から1ヶ月過ぎていたのですね(汗

忘れてはいなかったんですが、いかんせんVectorのライブラリ作者に登録されるのに1週間もかかったわけで。

ようやく昨日登録完了メールが届いて、「RPGデバッガー200X」他いくつかをソフトウェア登録の手続きをしました。数日中にはVectorに反映されると思うので、それをもってRPGデバッガーのWeb初公開にしたいと思います。

新パッド購入

最近パッドの調子が悪かったので(USBを挿しても認識されなかったり、ゲーム中にいきなり入力が死んだり(汗))、昨日ヨドに寄って購入しました。

パッドを買ったといっても、正確にはホリのPSパッドとUSB変換機。最初は変換機だけ買えばいいかなとか思っていたのですが、パッド不調の原因がPSパッド側にあるのか変換機側にあるのか微妙だったので両方購入。

買ってきて実際に試してみたら、変換機の方が問題だったようです。

ノートPCを傾けると認識されることが判明した時、PCのUSBポートを疑いもしましたが(笑)

しっかし変換機に異常があって、何でPC本体を傾けると認識されるんだ(苦笑)

変換機は割と好調なのですが、問題は方向キーの入力。方向キーの入力が入ると本来の「↑↓←→」といった入力と同時に、アナログモード時のボタン入力も入るのですよ。これに関しては、製造元でドライバが更新されてないかどうか確認。

あとホリパッドは十字キーがしっかりしていたのが購入のきめてだったのですが、この十字キーが(自分にとって)微妙に不便なことが判明。上を押しても若干左右にぶれる(^^;

そういうことでパッドは今までどおりSONYの純正パッド(方向キーが完全に分かれている)を使っています。


4月15日(金)

大人買い

片道2時間の通学時間が暇で暇でしょうがなかったので、「マリア様がみてる」の持ってないやつを全部買いに行きました。

注)最初の方のは知り合いから借りて読んだので未所持

大学の授業が午前中で終わったので昼過ぎくらいに天神に到着。

最初メロンに行ったのですが全巻置いていなかったのでとらに移動。とらに行ったら全巻順番に置いていたので1冊ずつ手にとってレジへ。メロンみたいにかごを置いてくれていれば便利だったんですが(^^;

レジに表示された金額は6720円なのに、店員は「6740円になります」と発言。

オタショップの店員が大人買いくらいで動揺して値段言い間違えてんじゃねえよ( ´∀`)σ)Д`)

危うくぼったくられそうになりました(違)

まぁ、平日の真昼間にとらで大人買いするのもどうかと思うが(笑)

そういうわけで、「マリア様がみてる」を一番最初のやつから「涼風さつさつ」まで計14冊を一括購入しました(笑)

マジアカ2

帰りにゲーセンでマジアカ2をプレイしてなんとか大魔導士3級まで昇格。

コナミIDを取得したので今度所属を変えてみようかとか思ってます。

文字数の上限が分からないのでアレですが、候補としては「幻想郷・魔法の森」辺りで。

拍手レス

> Kまりささんキター!!と思いつつ2回戦順当てで0点敗退したマリスほうですorz東方タイプ合戦したかった・・・orz

←この方ですね(笑)

ネタになるかなとか思って携帯で写真を撮っていたのが幸いしたようです。

ちなみにこの時(マリスほうさんが1位になった時)は、自分が予選落ちしていたのでおあいこということで(^^;


4月20日(水)

生存報告

東方がらみでちょこちょことプログラムを作っています。割と既存のシステムの使い回してきな部分が多いですが、いかんせん作業時間が少ない(1〜2時間)ので完成は今週〜来週くらいになりそうです。

予備校時代の方が作業時間は多かったかなぁと。(待てぃ)

ちなみに作業中は東方紅魔郷〜萃夢想をBGMにしているので、それなりにはかどってはいます(^^;

今回は本公開の前に日記とmixiの両方でβ版を公開して、バグつぶしを十分にすませようと思います。(「人柱版」というほど安定性を欠いていることはないと思うので「β版」と表記)

VectorでRPGデバッガーが公開されるのとどっちが先か(汗

数日前にVector内から(公開予定の)対象ファイルをDLするようなログが残っていましたのでVectorデビューはそう遠くはないと思います。

 

そういえば、書いてなかったような気がした「Vectorへ登録しようと思った」理由の1つ。

名前を売りたかったから(最低)


4月21日(木)

RPGデバッガー200X Ver1.03 公開開始

唐突ですが、まず始めにメールフォームレスを。

>ヒロリンさん

> また報告させて頂きます。
> イベント・ビューワーですが、マップイベントでイベント番号が飛んでいると、
> 飛んだ分の内容も表示され(空白ですが)、その分左のイベント名リストと内容がずれてしまう様です。
> この説明でお分かりになるでしょうか…

最初読んだ時分からなかったのですが、実際に動かしてみたらなるほどな、と。

けっこう致命的(でなおかつアホ)なバグだ_| ̄|●

というわけでバグ修正はすぐに終わったのですが、このバージョンアップでVectorに送ったのがすでに古いバージョン(Ver1.02a)になってしまったので、RPGデバッガーを自HPで公開してしまいます。Vectorの方もまだ公開される兆しはなさそうですし(滝汗)

Vectorの方はまだ時間がかかりそうな気がするのでファイル差し替えしてもらいますか、、、


4月23日(土)

#include <Vector>

というわけでVector運用開始なのです。しっかし、何で「Vectorの作品登録はもう少しかかりそう」とか書いた次の日に作品登録メールが届くかなぁ、、、(ぉ


4月26日(火)

メールフォームレス

FLAMEさん

> あの〜、RPGデバッガー200Xで
> 特殊技能やアイテムの情報を見れたりは
> できないでしょうか?

> ツクールで見て管理するのはやたら辛いわけで……

> ちなみに私のゲームの属性数は650オーバー(←一番の理由

なるほど。

特殊技能とかアイテムの情報とかいったリスト形式のデータを一括してCSVに出力するような機能があると便利かもしれませんね。

現在別のプログラムを作っているので、それが終わったら(早ければゴールデンウィークの時にでも)ちょこちょこ内部の仕様を解析していこうかと思います。

機能の仕様上、イベントビュアーやマップビュアーと同じようにツクールがインストールされてないと使えないようにします(^^;

> 追伸です。
> RPGデバッガー200Xはすばらしく重宝してます!
> いままでデバッグでいちいちイベントコマンド確認していたのは何だったんだ……って思うくらいです。

特にバトルイベントはあの枠で確認するのはかなり厳しいですよね(汗


4月28日(木)

東方メモリマネージャー

プログラムに1週間、テンプレートファイルに2日間、ようやく完成しました。

「東方メモリマネージャー」とは何かというと、僕が今まで作った「紅魔郷スコアデータビュアー」「妖々夢スコアデータビュアー」「永夜抄スペルカードマネージャー」の統合版のようなものです。

個人的に一番大きいメリットは、紅魔郷でもテンプレ出力ができるようになったことだと思います。あと、紅魔郷スコアデータビュアーの時よりも自分のプログラムの技術が多少向上していることくらい(^^;

 サンプルTXT:紅魔郷妖々夢永夜抄

 サンプルHTML:紅魔郷(計2ページ)妖々夢(計3ページ)永夜抄(計4ページ)

一番のデメリットは妖々夢でプラクティス履歴の出力を無くしたこと。(理由:需要なさそうだから)

で今回日記の題名にもある通り、この「東方メモリマネージャー」の人柱(デバッガー、テストプレイヤー)を募集します。題名のところにリンク貼ってあるのでそこから適当にDLしてください。(注:テスト期間が過ぎて正式公開をしたのでリンクは消しました)

スコア抽出部分がプロセスメモリにアクセスする関係上、OS依存しやすいのが一番の心配事。98使い(PC-98ではないですよw)の動作報告お待ちしております。

他にもバグ報告なり、機能要望なり、マニュアル・テンプレ等の誤字脱字報告なり、好き勝手にどうぞ。

報告手段は、日記上部の拍手やメールフォーム掲示板などご自由に。mixiでも同じような感じで人柱を募集するので、mixiに入っている人はmixiでレスってもらった方がいいかもしれません(^^;

ある程度様子を見てバグとかが駆逐できたら正式公開しようと思います。

実は同時進行で神主にも公開の報告をしますが、(たぶん無いとは思いますが)「公開しないでください」みたいなことを言われたらもしその時はごめんなさいとm(_ _)m

04/29追記)

Ver0.02β

04/30追記)

Ver0.03β

  • score.txtの場所を省略していた時はThMemoryManager.exeと同じ場所にあるscore.txtを読み込むはずだったのに、実際には読み込むのを忘れていたのを修正
  • score.txtを正常に読み込むことが出来なかった場合に、「総起動時間」と「総プレイ時間」の出力がうまくいかなかったのを修正
  • テンプレートにth07card.html, th08card1.html, th08card2.htmlの折り返し無しバージョンを追加
  • なんだかバージョン情報表示が今まで以上にステキなことに(笑)

    05/01追記)

    Ver0.04β

  • 紅魔郷の最新バージョンの記述を修正

  • 4月30日(土)

    パインぱん

    ちょっといやらしいわよね

    某学長の影響です(笑)