sue445の一人言・2005年1月分


4 8 10 14 17 21 24 26


1月4日(火)

あけましたね

 年が変わったからといってめでたくもなんとも思ってないので間違っても「あけましておめでとう」とは言いません。あしからず。

あー、ちなみに年末から諸事情によりネット難民になっておりました。まぁ(ネットは)無いなら無いで不都合はそれほど無かったですが。

そういえばしばらくネット難民している間にアクセス数がとんでもないことになっていた模様。ダウンロードランキングから察してツクールのセーブデータ改変ツールがたぶん原因。冬コミ新作のゲームがらみなのでしょうか。まぁ、個人で使う分には全く問題無いハズですよ(ぉ

リンク元ページに心当たりがある方はメールフォームで適当にタレコミしてくれると嬉しいかもしれません(たぶん2ちゃんねるかしたらば辺りと思うんですがねぇ、、、)

3倍演算

 よく知られていることですが、CPU演算において乗算や除算は加算・減算に比べて遅いと言われています。

自分のプログラムで「ある数を3倍する」という演算を多用している箇所があったので、いくつか3倍演算のサンプルを作ってみて実際に動作検証してみました。

// 普通に3倍する
int mul3a(int data)
{
return data*3;
}
// 同じ数を3回足す
int mul3b(int data)
{
return (data+data+data);
}
// 1回左シフト(2倍)して1つ足す
int mul3c(int data)
{
return (data<<1)+data;
}
// 2回左シフト(4倍)して1つ引く
int mul3d(int data)
{
return (data<<2)-data;
}

int main()
{
int temp;
CTimer tim; // タイマー計測
for(int i = 0; i < 0x80000000; i++){
temp = mul3a(i);
}
int ret = tim.Passed(); // 経過時間を取得
printf("%d", ret);// 結果表示
}

必要に応じてforループの中のmul3aをmul3bとかに書き換えます。ちなみに上のソース中のCTimerというのは自分用ライブラリsueLibのクラスなので、普通の人はそのままコンパイルしても動きません(笑)

集計結果(単位はミリ秒)

結果的には「1回左シフトして1つ足す」のが一番早かったわけですが、ぶっちゃげあんま変わらんなと(笑)

一番早いのと遅いので88ミリ秒しか変わらんし。

ちなみに3倍演算を多用するプログラムなんてそうそうないと思いますが(ぉ

 24ビットDIBをGDIに頼らずに操作するのは自分だけですかねぇ?(汗

GDI使うとどうしてもデスクトップカラー依存になってしまうので(ファイル保存を考慮した場合は特に)極力使いたくないんですよ。内部イメージ作成までは自前でやっておいて、最終的に描画する段階で初めてHBITMAPを出力しておいてStretchBltやBitBltするといった感じ。


1月8日(土)

100000HIT御礼

 感謝、感激、雨あられ

100000HITだからと言って記念絵なんて描けませんし、キリ番の人からのリク絵(リクエスト絵)を受け付けるなんてことは絶対無いのであしからず(笑)

ToK

 とりあえず買ってインストールしただけ。インストールは余計だったかもしれませんが、私的にいろいろと動作確認したかったものもあったので。ツクール2003ってキー入力が拡張されてたのですね、すっかり知らなかった(汗

そういえばToKのあとがきを書いていたのをすっかり忘れていました。かなりお茶濁しな文章だったと(ぉ

結局載せたのですね(笑)>中の人


1月10日(月)

祝日って何ですか?(笑)<挨拶

萃夢想リプレイビュアーVer1.10

 「いつまでも製品版非対応なままではいかんなぁ」と、ダウンロードランキングを見ながら思ったり。旧仕様なものをいつまでも放置しておくのはプログラマとしての良心がとがめます(ぉ

自分はそこまでやり込んでないのでひょっとしたらおかしなところがあるかもしれません。

実は製品版にはずいぶん前に対応させてたのですが、細かい調整を後回しにしてたらすっかり忘れてました(汗


1月14日(金)

センター試験イブ

嫌なイブだなー(笑)

東方萃夢想の無駄な仕様

プログラマとして気になった部分をいくつか

リプレイファイルに圧縮がかかっていない

 EFZの時と同様キー入力データがそのまま格納されているのでかなりファイルサイズが大きいです。ストーリーモードのリプレイはほとんど殺人的。本家東方のリプレイも圧縮がかかっていなければこんなんだったんだろうなとか(^^;

ランレングスのレングス部分が4バイト

 意味が分からない人は分からないままでけっこうです。どう考えても2バイト超えるよりも2バイト以内で収まる頻度の方が多いと思います。BER圧縮整数を使えば暗号化という点でも効果はありそうな気がしますが、そうするとどうしても1バイトずつ読みにいかないといけないのでパフォーマンスは落ちそうな予感。

レングス部分を2バイトにするだけでもデータ全体で20〜30MBは容量減らせるんじゃないですかねぇ、、、

 

実は(自称)解析不能な最強のアーカイブシステムを完成させてはいるのですが、ドキュメントを書くのがおっくうでまだ公開できていません(爆)


1月17日(月)

センター試験結果

ネタのために晒してみるテスト(ぉ

1日目

教科 自分の得点 現役の時の得点(全国平均)
英語 132 90(110.71)
日本史B 69 74(46.46) ※現役の時は日本史Aで受験
物理IB 64 88(72.81)
化学IB 52 59(58.51)

2日目

教科 自分の得点 現役の時の得点(全国平均)
国語I・II 107 123(102.65)
数学IA 96 76(64.87)
数学IIB 57 82(68.89)
合計 577 592

現役の時よりも下がってる_| ̄|●

東方萃夢想 リプレイ編集ツール

リンクをたどってたらたまたま見つけました。

気が向いたら自分のリプレイビュアーでも実装してみます(^^;


1月21日(金)

妖夢参戦

というわけでテックウィンDVDのコンテストパークにエントリーされました。

今回こそは賞をとれるといいなぁ、、、(弱

ちなみにサブタイの意味は

コンテストパーク→コンパク→魂魄→妖夢

です(笑)

結果発表は3月8日発売の4月号とのこと。

て、作品名間違えられてるよ、、、、(正しくは「RPGデバッガー200X」)

01/24追記)直ってました。

<センター試験>問題内容が試験前にネット掲示板に

情報が出たのが当日の午前1時とのことですが

前日は午後9時過ぎには寝てましたが何か?(笑)

ダウンロードページ改装

事の発端は、数日前にフリーソフトで面白いゲーム まとめページさんからリンク報告を受けたことから始まります。

参考資料)リンクされた前後のうちのHPのアクセスカウンターの履歴

1/15 119
1/16 340
1/17 1328
1/18 773

アリエネー(笑) たしか過去の最高はかなり昔に無限旋律さんのトップからリンクされた時の500アクセス/日だったと思いますが、それを通り越していきなり4桁の大台に突入。

ちなみに1/17の転送量は500MBでした。ダウンロードページのスクリーンショットが一番の原因だったみたいです。xreaは突発アクセスも考慮して10000MB/日までは大丈夫なのですが、このまま転送量増大の諸悪の根源を放置しておくのもアレなのでサムネイル形式にしてみました。ついでにページ上部の目次部分も見やすいように改良。


1月24日(月)

コミックネットワーク in 福岡ドーム20・奇襲記録

 思いつきで行ってみました。本来の目的はサークル参加の知り合い(59bits)に渡したいものがあったからなのですが。

午前中は予備校で過去問を解いて昼過ぎくらいからドームに行くことに。途中メロンに立ち寄ってMarronのインタビューが載っている「PUSH!!3月号」を買ったり、抽選券の番号の確認をしたり。

で、ドームに到着。

どんどん人が帰っていたので、てっきり今年は昼で終わりなのかと思いましたが(笑)

まぁ、1時間後には自分もあの人ごみの中にいたのですが。過去から見た未来のことだから"would"なのかと(ぉ

さすがに昼過ぎともなると全く並ばずに入場できました。毎回思うことなのですが、入場料600円カタログ600円はぼったくりと思います(^^;

入場後は適当にサークルを見て回って、59bitsがサークル参加しているはずのSTUDIOふわり。へ。頒布物を1つ買って本来の目的へ移行。

自分:「59bitsの知り合いなんですが、59bitsに渡してもらいたいものがあるんですがいいですか?」

売り子:「59bitsは今さっき帰りましたよ」

_| ̄|●

自分:「(ケースに入ったCD-Rを渡しながら)じゃぁこれを渡しておいてください。『栗』と言えば分かると思いますので

なんて説明の仕方だ(笑)

 で、そろそろ帰ろうかと思って会場内をもう一巡してたら、あるスペースで妖夢の表紙の本が。

東方本?いや、妖夢に似たキャラなんて他にいくらでもいるはず。いや、あの半幽霊は他にないやろ<錯乱しすぎです

とりあえずカタログで確認したら間違いなく東方の模様。というわけで購入決定。

「他に東方本はないですか?」と無理を言ってコピ本を出してもらいましたm(_ _)m

買った後で「永夜抄のリプレイビュアーとか妖々夢のスコアデータビュアーとか東方のアレなものを作っている者です」とか自己紹介をしたけど分からなかった模様。それなりに知られていると思ったんですがねぇ、、、(苦笑)<自惚れすぎです

ちなみに今回買ったのはアンニュイ赤蛸さんの「決死結界」と「月光症候群」です。東方で出展しているサークルがいるのが嬉しくてついつい話してしまってどうもすみませんでしたm(_ _)m

ちなみに「他に東方で出しているところないですねぇ」とか話していたら、帰りのバスの中で見ていたカタログで東方がもう1サークルあったのを発見_| ̄|●

さすがにカタログが当日売りのみなのはいかがなものかと思いますよ?

 

それでも今回のドームのコミックネットワークで東方で出していたのは2サークルですか。

けっこう多いですね(爆)

去年の1月に自分が「ウインドテイスト」としてサークル出展していた時は東方は0だったんで、それと比べると、、、、、0は何倍しても0のままぢゃん(笑)

コンパク戯言

あのページに載っているスクリーンショットですが、あれはメインウィンドウではなくておまけとして作ったマップビュアーだったりします(笑)

まぁ、あれはあれでインパクトあるような、ないような、、、

ちなみにNepheshelの開発元のStudio Tilさんにはマニュアルでのスクリーンショットの使用について事前に許可をもらっています。


1月26日(水)

近況

 どこかの掲示板でも書いたような気がしますが一応こっちでも。

二次は数学だけなんで、センター終わってからは多少楽になりました。志望校の判定についてはノーコメ(笑) まぁ悪くはないと思いますよ?

とりあえず二次の出願は完了。

萃夢想リプレイビュアー・バージョンアップ予告

 EFZリプレイビュアー(Ver2.00系)永夜抄リプレイビュアーをベースに新しく作り直しています。(萃夢想リプレイビュアーVer2.00)

ていうかすでにできているのですが、やむっさんのご好意により萃香アイコンを作ってもらえるようになったのでそれが完成するまでお待ちください(^^;

あとVer2.00では大工町さんとこのパクリのようですがこんなのも

STAGE 10まで表示できるようにはしてるんですが、萃夢想のリプレイファイルは7戦分しか保存できない仕様なんで実際はいらないような。8戦目以降を再生しようとするとステキなことになるらしいです(自分はそこまでいけてないので未確認)

一応開発元にも匿名で報告しましたがいつ修正されることやら、、、、(ここで書いた時点ですでに匿名じゃないか(笑))

 

関係ないですが、今さっき「ぱくり」と入力して変換すると「派栗」と出てきました(笑)