sue445の一人言・2004年9月分


1 6 10 14 18 24 26 28


9月1日(水)

永夜抄近況

全然やっていません(爆)

空いた時間にやろうと思えばやれるんですが、今の自分には永夜抄やるよりもプログラム作る方が楽しいかったり(^^;

そういえば、自分で勝手に「夏休みの宿題」と称してこそこそとプログラムを作っていましたが、結局完成しませんでした(完成度80%くらい)。とりあえず強すぎるCOMも考えものだなと思った今日この頃。384連鎖ってどういうことですか(謎


9月6日(月)

RPGツクールXP アーカイブ解析メモ

自分にとって「解析=バイナリを眺めるだけ」なんで、大したことはできません(ぉ

ツクールXPで作られたゲームをいくつかDLしてみてGame.rgssadのバイナリを眺めてみたのですが、ある程度のとっかかりは見つかりました。暇を見つけてまったりと構造を調べてみます。

とりあえず自分の分かった範囲で書いてみます。


9月10日(金)

郵便局でWindowsXP SP2ディスク配布

 ノートPCをネットにつないでない自分にとっては大歓迎。そういえば家のデスクトップにSP2入れた時は、ダウンロードやらなんやでインストールに3時間くらいかかった気が(汗

永夜抄近況

 とりあえずEasy紅魔組クリア。スペカプラクティスがけっこう楽しいです


9月14日(火)

昼食時のできごと

 Vectorのシャアレジ代金の払い込みでコンビニに行ったのでついでに昼飯を買いました。菓子パンコーナーにて「焼きマロンのロールケーキ」「モッチドーナツ栗入りつぶあん」を見つけて即購入。後者は声優と2次元のダブルプライマリですよ(謎

もだえ苦しみながら教室でパンを食っていると、放送でどこぞの栗原さんが呼び出し喰らってて内心大爆笑(ぉ


9月18日(土)

初めての胃カメラ

 最近(といっても6月くらいからずっとなんですが)腹痛気味だったので病院に行ってきました。正確には行ったのは先週の土曜日。その時は薬をもらって、「次回胃カメラのむから朝食ぬいてきてください」というわけで今日が胃カメラ飲む日でした。

まず最初に肩に注射(胃の動かなくする麻酔)を打って、その後にのどにスプレー状の麻酔を。喉に麻酔かけられた時点で口の中が感覚なくなってきたり、咳き込んで吐きそうになったりと。

少しして実際に胃カメラを飲むことに。座ったままor立ったままのむものだと思ってたんですが、実際は横になってのみました。最初は胃カメラが全然のめなくて相当苦しかったです。医者の先生は「体の力をぬいてください」とか「食べ物を飲み込むようにしてのんでください」とか言うんですが、無理な話だと(笑)

しまいには吐きそうになるんですが胃の中に何も入っていないので何も出てこないという状況。

胃カメラを1回抜いてもらって再度チャレンジ。今度は何か自分の中でふっきれて最初よりかは割とすんなり胃カメラのめました。

胃カメラのんでいる最中苦しくて涙が出てきました。(今年で22歳)

自分の中で順位つけてみると、

CLANNAD風子シナリオ<胃カメラ<<秋桜カナ坊ED<比較基準が違いすぎます。フォント変えて強調するほどのことでもないですね(ぉ

終わった後の率直な感想「死ぬかと思った」

胃カメラの結果、胃も食道も十二指腸にも異常がなくて腹痛の原因になるようなものはないとのこと。とりあえずいつもの薬をもらって帰宅。

ONF

 最近「いつものところ」のHPから落としたのですがけっこうおもしろいです。なかなかつながらない上に転送量が15KB/秒くらいしか出ないのでダウンロードに素で1時間くらいかかりました。

確かAirRPG(ver1.x)やおねかのえあぽんと同時期にやっていたんでけっこう懐かしいです。

ONFに対応したSusieプラグインを探してみたのですが、Clear用のSusieプラグインが使えるみたいです。(ただしそのままだと絵がちゃんと表示されないので、Susieのプラグイン設定→ifkgf.spiで「Talk to Talk画像」というところにチェックを入れる必要あり)

なんかONFと関係なさそうですが、ファイルヘッダ(KAR\0)から考えておそらくはどちらも昔の吉里吉里作品なんでしょうかねぇ、、、

東方関係で

 ちょいと香ばしいプログラムを作ってみました。「東方関係」というよりは直球で永夜抄なんですが気にしない、そこら辺は言葉のあや。

あとは公開の許可待つだけなんでたぶん近日中には公開できるものと。


9月24日(金)

冬季直前講習申し込み

 自分の行っている予備校では、夏期講習と冬期講習の申し込みは締め切り講座の関係で公平を期すために事前に優先受付券というものを引かされてその順番によって申し込みを行います。確か夏期講習の時は1200/2000番代だったのですが、今回は58/2000という神番号。まぁ、自分の取る講座は締め切りがくるとは思えないので番号はそんなに関係ないのですが、早いというのはいいものです。

その後にセンター試験の願書の配布や説明会。30分くらいで終わると思いきや1時間弱かかりました。

終わった後にセンターの願書を床に落とす女子がありけり(笑) あー、いや、笑い事ではありませんね(汗

22日のアクセスログについて

 ApacheLogViewerで9月22日分のアクセスログを見ていたら、下のようなUserAgentがありました。

> Imperishable Night. Ver1.00a (complete; \x97D\x93\xdc\x89\xd8\x89@ Ver.Night; WindowsEIYA)

幻想郷からのアクセス(違

まぁ、ユーザーエージェントなんていくらでもごまかせますしね。永夜抄のバージョンが古いんじゃないカナと思ってみたり(笑)

そういやしばらく前に「Perfect Cherry Blossom.」というのがあったっけ。


9月26日(日)

永夜抄リプレイビュアー Ver1.30

 ほっしーさんの要望に答えるような感じで作り直しました。以前みたいにEDITコントロールにWS_THICKFRAME持たせただけの手抜きなサイズ変更枠ではなくて、FFFTPのソースを参考に本格的なやつを実装してみました。座標判定がいろいろとめんどいなぁと。

東方MIDI

 某所で見つけた東方MIDIの抽出ツール。自分はプロセスから直接MIDIヘッダを探しにいっていたのですが、datから直接抽出できるようになったなんて便利な世の中になったものだ、、、


9月28日(火)

永夜抄リプレイビュアー Ver1.31

_| ̄|●

永夜抄近況

 とりあえずEasy紅魔組All Clear。ExtraとかNormalとかやる気になれません。

やる気をそいでいる一番の原因というのが、セリフが正常に表示されないということだったり(ぉ

プロセス探して別窓で直接セリフを表示させようかとも思いましたが、全然見つからないので断念。

自分のクリア状況を晒してみます

  Easy Normal Hard Lunatic Extra
霊夢&紫 Stage 3 ------- ------- ------- -------
魔理沙&アリス Stage 3 ------- ------- ------- -------
咲夜&レミリア All Clear Stage 4 ------- ------- Not Clear
妖夢&幽々子 Stage 5 ------- ------- ------- -------
博麗 霊夢 ------- ------- ------- ------- -------
八雲 紫 ------- ------- ------- ------- -------
霧雨 魔理沙 ------- ------- ------- ------- -------
アリス・マーガトロイド ------- ------- ------- ------- -------
十六夜 咲夜 ------- ------- ------- ------- -------
レミリア・スカーレット ------- ------- ------- ------- -------
魂魄 妖夢 ------- ------- ------- ------- -------
西行寺 幽々子 ------- ------- ------- ------- -------

こんな記録晒すよりも手元にある知り合いの方が<待て