sue445の一人言・2004年4月分


1 2 3 4 5 6 7 9 11 12 13 16 19 23 25 28 30


4月1日(木)

嘘企画発動中(跡地

 移転ネタ→404Errorネタときたら来年は何をやればいいやら。ネタはけっこう前から用意していたけど諸事情により日記UPしたのが昼前という(汗

つーか、ちゃんとこの日記まで到達できている人がいるかどうかも怪しいですがさすがに大丈夫ですよね。ちなみに誰も気づいていないとは思いますが、反転する(全て選択)をすると小ネタがしこんであります(^^;

 実はもっと重要なお知らせがあるのですが、今日発表しても嘘としかとらえられないので明日以降に告知します(滝汗

追記)4月1日当日にトップページからどうやっても中へ入れなかった人へ

 ページ内のリンクを適当にクリックして頂ければ中に入れたのですよ(ぉ

ていうか、xreaの404Errorの表示はこれだったりします。

共通の見解

 妹と「テニスの王子様」を見たのですが、その時の2人の共通の見解

あれはギャグアニメだろ(笑)


4月2日(金)

更新が遅すぎるといろいろと心配されそうなので0時になった瞬間に更新しました(^^;

フランスパンHP移転

 エイプリルフールに鯖落ちしててっきり(うちみたいに(笑))ネタかと思っていたら、本当にご臨終だったようで。

以前フランスパンのHPのトップに「クリケット2参加予定」みたいなことが書かれていて同じ参加者としてドキドキもんだったのですが、移転先のトップを見てみたら「忘れていて申し込み過ぎた」とのこと。人の不幸を喜んじゃいけないんでしょうが内心ホッとしています。つーかフランスパンは次の日ラグフェス出るじゃないデスカ(汗 

自分の知っている範囲内では栗の同人は紙媒体(同人誌)がほとんどなので、実質上クリケに同人ゲーム出すのは(多分)うちだけということに。当日ノートPC持ち込んでデモプレイ垂れ流すのは絶対にうちだけです(笑) ちゃんと準備会の方から電源の使用許可はおりてます。

カタログのサークルカット(↓)といい、1つだけういた存在になることうけあい(爆) さすがに村八分はないでしょうねぇ?(涙)


4月3日(土)

クリケット2 参加サークルリスト発表

 前回の参加数は47サークル、今回は現時点で33サークル。クリケット準備会の方から当選通知のメールがきました♪まだ配置場所が出てないのが気になるところですが、第1次締め切りで申し込みしていたので傾向の近いサークルとは近くなるらしいです。

そもそもこれと傾向近いところがあるのか謎ですが(笑)

つーか、配置場所によっては脱ぐ!<「わけ分からんわ!」(Cv.池澤春菜)

今日が申し込み最終締め切りだから配置が出るのは来週くらいでしょうか。上記のリストに載っていた参加者のHPを一通り訪問してみましたが、ゲーム出すのはやっぱりうちだけの予感(汗

企業出展として、ドラマCDの発売元の「HOBiRECORDS」も出展のもよう。おねきゅードラマCDも発売されるらしいですが、福岡出発前日にアニメイトで購入予定だったりします。所持金によってはイベント後に購入。当日の自分のハイテンションなノリを考えれば売り上げで購入してそうな風味。どうせメイトは500円しか入金してないし(ぉ

トップ絵も更新風味。「撲殺天使ドクロちゃん」のイラスト担当のとりしもさんのチラシです。レモン先輩がなかなかいいです。はるぴーは一瞬分かりませんでしたが平坦な胸を見て(ry

 で、当日頒布予定のDr.まりぽん製作近況。リプレイの同期作業に奮闘中。自分の中では「Touhou of Marron」とコンセプトで製作を進めていますが、東方クラスのリプレイ再現度はムリ。リプレイ自体のシステムは半月くらい前からできてましたが、なんとかして同期をとらすために3〜4種類の微妙に異なるシステムを実際に作って最終的に1つにしぼりこめました。

あと、ゲームの関係無い方向で無駄なシステムを作ろうと模索中(笑)


4月4日(日)

予備校選び

 ネット見たり、実際に資料請求したりして予備校選びをしています。自分の再受験する大学を考えると国公立理系のセンター重視コース。自分の中ではK合はボツ。なんか自由な校風(?)すぎて逆にだめぽ。

ぶっちゃげK予備でもアリなんですが体育大会があるのが自分の中で大きくマイナス(爆) たぶん趣旨としては「塾生同士の親交を深める」とかなんでしょうが、んなこたどうでもいいし、ただでさえ運動苦手ってのに周りよりも歳くってるんで。自分は頭脳労働担当、肉体労働は人任せ(意味違 あと、出席率100%がデフォらしいのもひっかかります。すでに5月1日〜3日に予定が入っている身としては(マテ

S台は地下鉄の天神駅からかなり歩く事になりそうなので、ちょい微妙。地図見たらメイトのちょっと先らへん。あの距離を毎日歩くのは老体にはしんどいです。

ということは、やっぱりY々木っぽい。この前入学説明会に行った時に入学金10万円割引チケットもらったし。(実際は1日勘違いしていてすでに終わってましたが、話はいろいろ聞けました)

あー、あと、予備校の資料に必ずといっていいほど合格体験記がついているのですが、その中で知っている名前を見つけるといろいろと感慨深くもなり、切なくもなり、複雑な気持ちです。こんなところで旧友の生存を知るというのもどうかと思うのですが(^^;

 

そういえば、パソコン部の後輩(ポケモンマスターとして今も現役生に伝説が残っているらしい)からうちの日記をROMられていることが判明。まぁ、そんだけなら別にいいんですが(母校のPCにうちの旧ページがブックマークされてたこともあったらしいし)、こいつの母親とうちの母親が非常に仲いいんですよ?

_| ̄|● しかもこの事実聞いたってのがうちの母親からですよ

うちの母親がPCに詳しくなくてよかったと心の底から思った今日この頃。

 

 ホームページ持ちにとって身内(特に親)に存在知られるのが一番心臓に悪いです。(兄弟くらいなら割とOK)

これ読んで他人事とは思えなかった人、その場で挙手


4月5日(月)

マニュアル製作

 Dr.まりぽんのマニュアルを作っていたわけですが、jpegだけで容量1MB超えました(笑)。ゲームのマニュアルという性質上スクリーンショットの類が必要になるわけですが、現時点でjpegが計40枚ほどで品質が90%程度。容量削減のためにjpegの品質80%程度に落としてみたら800KB台におさまりました。これ以上品質下げたら今度は画像が汚すぎて実用に耐えれないので難しいところです(−−;


4月6日(火)

(元)重要な告知

 そういや4月1日にしようと思っていた「重要な告知」忘れてました。まぁ、忘れている時点ですでに重要度は低いのですが念のためしときます。

にしてつの夜行バスのチケットとれんかった_| ̄|●

自分が乗る予定だった5月1日出発の夜行バスの予約開始が4月1日午前8時。午前11時頃に電話したらすでに完売。念のために4月30日の分も確認したけどそっちもアウト。こうなったらさすがに参加無理、、、、、、、とか思ってたら神出現。

4月1日の日記を更新した後にダメもとで京王側(往路は京王)に電話してみると

5月1日の夜行チケット最後の1枚ゲッッッッッッッッッッッッッッッッット!

帰りの5月2日の帰りの夜行もなんなく予約完了。この時電話オペレーターの人に、心の底から「ありがとうございます」と言いました。

 なんだかんだ言って自分の悪運は強いと思った今日この頃。これで今年の運を完全に使い切ってなければいいですが(去年の運は確か秋桜ドラマCDのサイン色紙で使い切った気が(笑))

地方の人間が東京のイベントに参加しに行くだけでも大変なのですよ。

両替

 今日銀行に両替に行きました。ちなみにこの時両替したのは普段から貯金している1円玉・5円玉貯金。これが必要なほどに金に困っているわけですよ(苦笑)。貯金箱に書かれていた日付を見ると、貯金を始めたのが2002年8月9日。いざ開けてみると半分くらいたまっていました。

以下が銀行に行った時のやりとり。

 

自分「ここで両替できますか?」

行員「はい」(と言って、お札を載せる受け皿を差し出す)

自分(1円玉と5円玉がぎっしりとつまっているふたの開いた貯金箱を載せる(笑))

行員「大きくされたらいいですか?」

自分(『さすがにこれ以上小さくはならんやろ』と思いつつ)「はい」

 

結局合計で1483円ありました。重さの割には大した事ないなと(笑)

そういえば昔、同じく小銭貯金を両替しに行った時にデジカメで撮った写真が見つかったので晒してみます。

後ろに見える旧PC懐かすぃ

タイムスタンプを見ると去年の8月5日。確かこの時の合計金額が1133円でした。


4月7日(水)

どうでもいいこと

 すっかり忘れていましたが今日は自分の誕生日でした(0x16歳)

とりあえずおめー>自分

4月7日ははちくまのサイト開設日というのは以前書いたと思いますが、「ほんのひなんじょ」のAZさんも同じ誕生日ということが判明(今日の日記より)。おたがいおめー(笑)

あと有名どころでは鉄腕アトムや元SPEEDの島袋寛子・新垣仁絵も同じ誕生日。確か聖徳太子も同じ誕生日だったと聞いたことがあるけど微妙(^^;

ポケモンに関する、とあるガセ情報

 今日飼い犬の散歩に行ったら、小学校の近くで小学生のガキがポケモンファイアレッド・リーフグリーンの裏技について話していたので年甲斐も無くちょっと聞き入ってしまいました。

その内容は、

  1. 殿堂入りを80回以上する
  2. コイキングを100匹ボックスに入れる
  3. そうするとタマムシシティで「おうごんのつりざお」がもらえる
  4. このアイテムを使うとレベル100のポケモンが釣れる
  5. 言っていたガキ曰く「攻略本に載っていた」と。どの攻略本に載っていたのかと小一時間ほど(ry (もしネットで見たのなら、)ネットなんてトリウム崩壊系列くらいの数は嘘が満ち溢れています(笑)

というもの。まぁ、聞いた瞬間ガセだと分かりました。家に戻って念のためにゲームラボのバックナンバーや某ツールのアイテムリストを調べてみましたが、「おうごんのつりざお」なるアイテムは存在しないことが判明。

ポケモンやったことある人には当たり前の話ですが、レベル100をいきなり捕まえるよりも低いレベルからこつこつ育てる方が絶対強くなるわけですよ。だからレベル100の野生ポケモンが出てきたとしてもせいぜいレベル上げのための経験値稼ぎくらいの価値しかないと思われ。

このガセネタで釣れたのは何も知らないガキだけでしたな(笑)


4月9日(金)

PC返却準備

 現在メインで使っている某所からのレンタルPCですが、返却指令が下ったので昨日・一昨日・今日とノートPCの方にデータの移行作業をしておりました。

なんかいろいろと大変でした(汗

ていうか、Dr.まりぽんの製作も推しているのに何でOS初期化なんてやらかすかなぁ?(笑)>自分

これといって深い理由は無かったりしますが。どうせデータ移し変えるんならいっそのことOSを2000にしようかなと思ったんですが、なぜかディスプレイが800×600の16色しか認識されなくて断念。しょうがないからXP入れなおしてからデータ移行開始。買った初期状態ではDrag'n Dropが入っていたのですが、OS再インストしてリカバリディスクを入れてみるもDrag'n Dropだけ入ってないことが判明。XPのエクスプローラよりもけっこう使いやすかっただけに残念。しかもNeroを入れたらドライブが対応してなかったり、Easy CD Creator 4を入れたらCD-RWをRとしか認識してくれなくてガクー。(RW消すだけならXPのエクスプローラからでいいんですが)

さすがにXPデフォのでCD-R200枚とか焼く気になれないので、家の家族用PCのアプリケーションディスクに入っていたDrag'n Dropをインストール。インスト直後は起動はするもののちゃんと認識されてなかったみたいですが、修正パッチDLしたら問題なく動作。

丸2日かかってデータ移行作業ほぼ完了。CD-RWが2枚あったのでそれなりに効率よくできたとは思いますが、それでも容量的に厳しかったです。あと、シェアウェア登録したやつのパスワードを無くしてしまって、最終手段としてレジストリをそのままコピーしました。意外になんとかなるもんだなと(笑)

とりあえずいらないデータ全部消したらHDDの使用量が20GB→4GBくらいになりました。大半はMP3なのですが。あと、デスクトップにつないでいたキーボードをノートPCにつないで使ってます。ノートのキーボードより断然使い勝手はいいのですが距離的に違和感ありすぎ(笑)。ためしに外付けのキーボードをノートのキーボードの上に置いて使ってみるとかなりいい感じ。

追記)秀丸の設定もレジストリごとコピーしました。インストールしているパスも使用しているバージョンも全く同じなので基本的に問題なし。「使えば使えほど手になじむ」というのは伊達じゃないと思います(^^; 秀丸マンセー

ランチャ

 少し前にほっしーさんとこの日記(3月23日分)でファイラが紹介されていましたが、それに近い感じで自分も愛用しているランチャの紹介。

自分は普段nrLaunchというランチャを使っています。

最近ではカナ坊≧かもねえになりつつあります(アホ爆)

自分の壁紙を見せたいためだけというツッコミはダメカモ(爆)。つーか趣味丸出し(壁紙にしろランチャの中身にしろ^^;)

デスクトップいっぱいにウィンドウを広げたりして作業をしていると、デスクトップのショートカットを実行するのが不便ですが、ランチャに登録しておけばタスクバーのアイコンをクリックしたり、マウスで特定の動きをするだけでランチャがアクティブになって便利。プログラムやショートカットのアイコンをランチャの空いたボタンの上にドラッグしてやるだけで登録完了。あとはランチャのそのボタンを押すだけでプログラムが実行できます。タブでページを分けることができるのでデスクトップにショートカットアイコンが氾濫する心配もありません。

個人的にけっこう重宝しているのが「リンク先を開く」の機能。そのプログラムのカレントディレクトリを開くので、例えばDLした東方のリプレイをreplayフォルダに移動させたい時とかにいちいちCドライブからそのつど階層をたどったりフォルダのショートカットを作成しなくて便利です。

他にも、スキン機能がついているので自分の好みにあった概観を選べます(↑のスクリーンショットのは「WindowsXP Luna(Blue)」というやつ)


4月11日(日)

Dr.まりぽん・セリフチェック

 Dr.まりぽんの現時点での勝ちセリフ数のチェック

(そのキャラに)愛があるとか以上に、いじりやすいかが重要ということに気づいた。キャラによって偏りすぎ、、、

本編で出番なかったキャラなんてどうやっていじるんですか?(笑)


4月12日(月)

Dr.まりぽん・製作近況

やったぜイエイ!リプレイシステム9割方完成っ!

 いろいろ設定とか環境を変えてリプレイを4つほど保存しましたが、うち1つがちょっと挙動がおかしい風味。しかしそれ以外は今のところ東方妖々夢と同程度の再現性はあります。<遠まわしに「完全に再現性がある」と言わない(笑)

リプレイ機能は東方妖々夢で例える所の「通常再生モード」のみです。「処理落ち再現モード」は別にいいカナと。前フレームとのタイマを参照してそれをもとにスキップかけたりウェイトかけたりすれば可能なんですが、ぶっちゃげ手抜き(笑)


4月13日(火)

実力試験

 今日予備校の実力試験に行ってきました。前日寝る前にWWWCでネット巡回してたらクリケットHPでスペース番号の告知。おかげで早く寝るはずだったのに興奮して眠れませんでした(ぉ

今回のテストはマークシートでよかったです。記述だったら絶対に死んでました。あと、4年ぶりに国語(現代文・古文・漢文)なんてやりましたが、その問題で

問 次の四字熟語を完成させるために、空欄に入れるのに最も適当なものを一つ選べ。

明( )止水

@境 A教 B京 C鏡 D経

素でネタかと思いました(予備校の問題にネタなんてありえません(笑))

ていうか、あれってちゃんとした四字熟語だったんだ、、、

AirH¨解約

 試験の昼休みに飯を食いに行くついでに解約に行ってきました。あらかじめ書類の類は全部書いていたので、解約の手続きはとどこおりなく。

高速バスチケット購入

 帰りに天神に寄って予約していた夜行バスのチケットのひきかえに。京王の方で予約していたデータを西鉄の方に移したりで30分くらい時間かかりましたが、無事にチケットゲット。


4月16日(金)

予備校関係

 昨日は入学式で福岡サンパレスに行ってきました。入学式前日のオリエンテーションで「(入学式の日は)出席をとる」とか言われましたが、実際そんなのはなかった風味。てっきりサンパレスにPASSカードを通すリーダーがあると思ったのですが、、、

入学式終わって予備校で出席とらないかんとかいう場合は知らん(爆) んなこと一言も聞いてないです(^^;

あと、実力試験やオリエンテーションでずっと違和感を感じていたのですが、その原因がようやく分かりました。

女子の比率が多い

と言っても約半分なのですが、以前行っていた大学は女子比率1割弱だったし声優イベとかに関してはほぼ皆無なので、男女比が1:1なだけでも自分にとっては違和感らしいです。

昨日の入学式が終わった後に天神に寄って欲しい参考書を探しましたが書店を3件ほどまわっても見つかりませんでした。ちなみに探していたというのが「もえたん」なのですが(笑) 似たような名前(○○○ん)の本はあったのにねぇ、、、

出た当時は大して気にも留めていませんでしたが、いざ自分がリアル受験生になると欲しくなるというもの。やっぱり出てから相当時期経っているだけに見つからないっぽい。しかも実家で両親があるだけに通販というのもやりづらいです(^^;

日記ROM

 ほっしーさんとこの日記トップの「else」の部分で、うちがWWWCに登録されていることが判明。あれだけ登録されている中にうちだけぽつんとあるのも違和感が(笑)

プチ私信)

画像込みとかではなく、html(php?)だけで130KBはぶっちゃげありえないかと(笑) ちなみにうちは1ヶ月で20〜30KB程度。多忙かと思いますが暇を見つけて整理した方が(^^; って、次の休みは例大祭ですね(笑)

あと、逆リンクページの3LDKのスクリーンショットが404扱いになってるのと、「紹介」のリンクが変になっているのも(ダブルクオーテーションミス?)

ドクマリ近況

 なんだかんだいって「処理落ち再現モード」実装しました。あと残っている最大のバグは、ある特定の状況においてリプレイがずれるということ。リプレイファイルを東方と同じように圧縮しているのですが、展開で失敗しているのかと思いきやそうでもないみたい(圧縮かけなくてもずれる)

残る原因はフレームごとのキー入力の取りこぼしくらいしか思いつきません。1フレームごとにキー入力や最低限のフラグ情報は全部ひっぱってきているはずなんですが、、、

気が向いたらプログラマ的な東方リプレイ考察でも書いてみます(万人に分かるように書けるかどうか微妙^^;)


4月19日(月)

とりあえず

 例大祭お疲れ様です>参加した知り合い全部

クリケット2カタログ

 予備校の帰りに天神のメロンブックスでクリケット2のカタログを購入しました。東京の1オンリーイベントのカタログなのに福岡でも買えるなんて嬉しすぎます。て、(福岡では)自分以外に需要あるのか微妙ですが(笑)

カタログの注意書きマンガがかなりおもしろかったです。

配置図見る感じ(隣が空きスペースになっていますが)実質上島角っぽいです。多少隣にはみ出ても迷惑にならないカナと(極力はみ出ないようにしますが^^;)

 参加サークルのサークルカットのページを見て、うちだけ他のサークルとベクトルが違うことを再認識(笑) 萌えとか以前に下手したら栗と思われない可能性も(ぉ

あー、あと、クリケット当日に試遊台発動の許可がおりたっぽいので、一般参加者の流れがおさまってまったりし始めたらデモプレイ用のノートPCで試遊台発動します。

サークル入場は9時30分〜。夜行バスが新宿駅に着くのが9時10分前後なのでちょうどいい風味。どっちにしろ東京着いて会場直行する予定でしたが。

もえたん

 買えました(笑) 以前、メロンブックス→とらのあな→アニメイトと(いつものコースを)まわって見つかりませんでしたが、紀伊國屋書店で見つかりました。分類は「高校英語」のコーナーで。しけたん(試験に出る英単語)やターゲットとかと普通に一緒に並んでいました(^^;

実際に読んでみるとなかなか楽しいです。とりあえずいんくたん激萌え(ぇー ■リ(死


4月23日(金)

予備校と大学の授業の違いについて

 自分が大学中退して予備校に行き始めて何日か経ちましたが、大学と予備校の授業の違いについていろいろと思ったことがあるので書いてみます。自分が以前行っていた大学はけっこう特殊だと思うので、まぁ参考程度に。

授業の教え方がうまい

 予備校の教師ってのはいわば「教えるプロ」。それで飯くってんだから当然っちゃ当然。それに対して大学の教授というのはどちらかというと「研究者」の面があるから(予備校の教師と比べたら)そんなに教えるのはうまくないなと思います。(教授によっては)板書は読めないし、書いた場所の前にずっと立ってて読めないし、それでいてすぐ消すし(ぉ

予備校でも大学でも授業が多少オーバーするのは共通のよう。自分としてはペース配分できてなんぼだと思っているので「2〜3分くらいは許容範囲内、5分オーバーしたら大罪、10分オーバーしたら極刑」(ぇー

教室が静か

 予備校の授業なんて静か静か。私語は皆無、携帯の着メロはおろかマナーモードの振動音すら聞こえません。ぶっちゃげ大学の授業と正反対(笑)


4月25日(日)

買出し

 気がつけば来週はクリケット2。来週の今頃は東京の空の下で途方にくれているのでしょうか?(縁起悪)

ということで買出しに行ってきました。先に天神で59bits氏と会ってネットじゃ渡せないデータの受け渡しをしたり、打ち合わせしたり。

次にいろいろと買出し。今回のメインはCD-Rメディアということで何件かまわって一番安いのを買うことに。博多までの通学定期券が大活躍でした。とりあえず行った順に雑記。

ビックカメラ(天神)

 CD-R(700MB)10枚パックで498円はビビリました。他が20枚パックで1400〜1600円だったのを考えるとかなり破格だったと。ただ気になったのは、スリムケースではなくて厚手のやつだったということ。ケースが厚ければ中のメディアも安全に守られるというメリットもあるんですが。とりあえずこの時は保留。

ヨドバシカメラ(博多)

 ちょうどメディア売り場でCD-Rの週末特売が。25枚610円は確かに安いんだけど、問題はスピンドルということ。ケースを別に買ったら1枚辺りの単価が50円超えそうだったので涙をのんで諦めました。ケースつきだったら即買いだったんですがね(笑)

コンピュータウン(博多)

 これといって安かったものはなし。今までの経験上、あそこが他の店よりも安かったことなんてなかったから行かなくてよかったんじゃないカナと(笑)

3件回ってみて一番安かったビックカメラで買うことに。CD-R70枚はさすがに重かったです(笑) 一緒にプリンタのインクも買いました。前回普通のカラーインクを使用してあんまり色栄えがしなかったので、今回少し高めのフォト用に手を出すことに。

どこの2次曲線グラフ(下に凸)でスか?(笑) しばらく迷った後に結局購入。

結局クリケに持っていくのは、前回の売れ残りCD-Rも使いまわすとして120枚ちょっとということに。そういえば申込書に適当に書いた持ち込み枚数も120枚だったような(苦笑)

どうでもいいことですが、天神に行ったにも関わらずいつもの店(メロン、とら、まんだらけ、メイト)に全く行かなかったのはたぶん初めてです(打ち合わせしたのはメロン下のマックですが)


4月28日(水)

CDジャケット印刷

 前回迷いに迷って購入したインクカートリッジを使用してジャケット印刷。型が合わなかったらと内心ドキドキしながら何回か試しをしたのですが効果はばつぐん。ドットの荒さも目立たなくなったし、CDラベル王で画像補正をかけると輪郭もいい具合にくっきり出てきていい感じ。2940円(CD-R約60枚分)の価値は十分にあったと思います(笑)

今度予備校の帰りにコンビニのカラーコピーで印刷します。

クリケ終了後帰りの夜行まで4時間ほど空き時間があるので、関東の知り合いに時間つぶしにつきあわせようと思ったもののみんな都合つかないっぽい_| ̄|●

東方萃夢想体験版公開

自分のPCで起動しない_| ̄|●

ウィンドウモードでもフルスクリーンモードでもアウト。悔しいから即興でSusieプラグインを作ってみるテスト。とりあえずこれで雰囲気だけは分かりました。


4月30日(金)

お姉ちゃんの3乗 ドラマCD発売日

CLANNADなんて眼中にないですが何か?(笑) そんな暇なんてナイデスヨ、ドンドコドーン

予備校の授業が終わったらメイトまでダッシュしてゲットします。

萃夢想Susieプラグイン

 とりあえずキャラスプライトの展開は成功。問題はパレット部分のフォーマットがよく分からんこと。

パレットがちゃんとなってないとこんなんなります。1024バイト(4×256)だったからてっきりそのまま貼り付ければいいかと思いきや、そうもいかない風味。さすがにパレット部分をランレングスするわけないですよねぇ(ぉ

第1回マーク模試

 機能は予備校でマーク模試。さすがに10時間ぶっとおしは死ねます。最後の化学1Bなんて投げやりでしたが(ぉ

数学の選択問題は一寸の迷いもなくコンピュータ(N88BASIC)を回答(笑)

マーク模試でまさかコンピュータが出るとは思ってなかったんで心の中で感涙。基本的にこの分野はいろいろと迫害されているんで(謎

いや、関数はおろか大文字だらけのプログラムを見るなんて数年ぶりですよ。最後に見たのは現役のセンターだっけ(汗

なんだかんだいってIFとFORとPRINTだけでプログラムって作れるもんだなぁ、と。(センターでは他に出てもせいぜいINTやSQRやSWAPくらい)