sue445の一人言・2003年10月分


1 3 4 5 6 7 8 10 11 14 15 18 19 20 21 22 23 24 27 28 31


10月1日(水)

今日から新学期(遅

 みたいです(笑)

妖々夢スコアデータビュアー・仮公開風味

 一応妖々夢ver1.00a対応版のが完成しました。こんな感じのテキストが見れます。この前、見えない力によってセーブデータがとんだので、かなりヘボヘボです(^^;

ただ、どうも機種依存するようで。開発環境のWindows2000では正常に動作。しかし、昨日某IRCで動作確認を依頼したところ、AさんのXPではちゃんと動くのにBさんのXPではアドレスサーチ中に固まる模様。98系とNT系でOS依存はありえるとしても、同じOSで機種依存ってのはどうよ。どう考えてもグラボとか関係なさそうだし、、、、

そういうわけで、まだ正式には公開しません。原因が判明して機種依存が無くなったら正式に公開します。まぁ、ダメもとで試してみてください(^^;

ダイエー優勝

 やっと優勝しましたか。本当は土曜日に優勝してるはずなのに11-11から逆転負けしたし(笑)。昨日はニュースステーション終了後「『ぷっ』すま」がつぶれて、その時間帯に千葉からのビールかけの生中継をやって、そのまま地元ローカル番組のドォーモに移行。母親が天神の大丸で仕事をしているので優勝セールが大変そうです(^^;

日本シリーズ、タイガースVSホークスなんて10年前じゃ考えられないカードですねぇ。どっちにしろ関東地方は置いてけぼりな予感(爆)


10月3日(金)

小市民的な心境(^^;

 1日の夜に無限旋律さんのトップでリンクを張られていたのを発見。妖々夢スコアビュアーはまだあの時点で動作的に微妙だったから見つからないように日記内で仮公開してたんですが(苦笑)

まぁ、なんとなくアクセス数が増えるような気がしてましたが朝起きて自分のHPを見たらすでに200超えてたのはマジでびびりました。一気に眠気がふっとびました(笑)。最終的な昨日のアクセス数は527。いつもだいたい50〜70くらいなだけに心臓に悪いです(^^;

まだxreaの転送量とかサーバ負荷のデータが出てないからなんとも言えませんが、こっちもすごいことになってそうです。ビュアーも正式に公開しちゃったしあとしばらくはこんな感じですかねぇ、、、

昨日のポケモンAG

 カスミ本編レギュラー復帰かと思いきや、今週のラストでまた別れました。タケシとカスミのやり取りが何気に好きなんですが(笑)。火炎放射を覚えたギャラドスでヌケニンを倒したのはかなり意外でした。攻略本見たら確かに載ってました。ハルカのアチャモじゃレベルが足りないので仕方ないとは思いますが、サトシのスバメだったらヌケニンを倒せたような気がします(飛行は虫に強い)。ゲームやってない人には全然分からない話題(^^;

ヨドバシカメラのCM

 ヨドバシのダイエー優勝セールのCMより。

ダイエーが優勝して、めでタカ!

「めでたい」の博多弁Ver「めでたか」と、ダイエーの「タカ」をかけてたんですね。意味が分かった瞬間「そーなのかー」と納得。こっちはこっちでかなりローカルネタ(^^;


10月4日(土)

妖々夢近況

 ちょいと思う事があって魔理沙(魔)でプレイ。速すぎてブレーキが利きづらいルイージみたいな感じでした(笑)。霊夢と咲夜のどっちがマリオなんだか(ぉ

とりあえず現在のクリア達成度を↓に

ノーコンティニュー Easy Norm Hard Luna Extra Phants
博麗 霊夢 (霊) Cleared Stage5 Stage1 Stage1 NotPlay NotPlay
博麗 霊夢 (夢) Cleared Stage1 Stage1 Stage1 NotPlay NotPlay
霧雨 魔理沙 (魔) Cleared Stage3 Stage1 Stage1 NotPlay NotPlay
霧雨 魔理沙 (恋) Stage4 Stage1 Stage1 Stage1 NotPlay NotPlay
十六夜 咲夜 (幻) Cleared Stage5 Stage1 Stage1 NotPlay NotPlay
十六夜 咲夜 (時) Cleared Stage5 Stage1 Stage1 NoClear NotPlay
コンティニュー含む Easy Norm Hard Luna
博麗 霊夢 (霊) Cleared Stage5 Stage1 Stage1
博麗 霊夢 (夢) Cleared Stage1 Stage1 Stage1
霧雨 魔理沙 (魔) Cleared Cleared Stage1 Stage1
霧雨 魔理沙 (恋) Stage4 Stage1 Stage1 Stage1
十六夜 咲夜 (幻) Cleared Stage5 Stage1 Stage1
十六夜 咲夜 (時) Cleared Stage5 Stage1 Stage1

まだまだです(^^;


10月5日(日)

残り0秒で死亡

 妖々夢、反魂蝶(一分咲)残り0秒で死にました(--; 残り0秒でなんで死ぬカナ死ぬカナ>自分

紅魔郷でもこういったことは割とありました。最近では「そして誰もいなくなるか?」で残り1秒や2秒で死んだことですかね。まぁ、一番悔しかったのはNormal初ノーコンティニュークリア目指してた時に、レミリアを倒した瞬間の「ババババン、バン」の最後の「バン」で死んだことです(超実話)

とりあえずEasy全員ノーコンクリア完了。後はEasyのスペカを回収してまったりとNormalに移行します。

騒霊三姉妹

 自分なりの考察。

メルラン(咲夜使用時のメイン)
…一番弾幕がおもしろい(何
 
ルナサ(霊夢使用時のメイン)
…一番難易度低め。まぁ、EasyとNormalやった感じですが。
 
リリカ(魔理沙使用時のメイン)
…一番処理落ちする(笑)。16ビットモードにしてるから基本的に処理落ちしないはずなんですが、どうもこいつの時だけFPSが断続的に40とかに落ちます。妖夢のスペカで速度が変わる時よりも難しいです(ぉ

10月6日(月)

ゆめりあベンチ

 この前IRCをやっている時に「ゆめりあベンチ」の話題が出ていたのでちょいと試しにやってみました。ゆめりあベンチとは、パソコンの性能を一定の基準で計測するためのプログラムらしいです(readmeコピペ)。性能って言ってもグラボまわりがメインでしょうが。

とりあえず、30MBをダウンロードするのに4時間かかりました(笑)。で、実際にゆめりあベンチを起動させてみたら結果は「1152」でした。まぁ、低い方なんでしょうね(苦笑)。ちなみに解像度は1024×768、画質は「それなり」(「最高」と「綺麗」は選択不可--;)。


10月7日(火)

弾幕ダコ

 昨日の授業中、あま〜〜りに暇すぎて左手にできていたマメみたいなタコみたいなのをつぶしました(ぉ

原因は言わずもがな紅魔郷EX。9月の頭くらいにはできていたので妖々夢でないことは確か(その頃はまだショップ委託始まってないし)。で、つぶしたタコのことですが、つぶしたところで別に痛くもなんともないんだけど、汁みたいなやつ(正式名称は確か「組織液」)がとまらないのなんの。

島津邸新PC

 昨日の昼過ぎに急に召喚されました。どうやら新PCのセットアップを手伝ってくれということで。行ったけどそんなに手伝える事はありませんでした。まぁ、妖々夢持っていったくらいですかね。PCのセットアップの後に夕食をご馳走になりました(^^;

づんラジはいつから再開されるのカナ、再開されるのカナ?(笑)


10月8日(水)

PAPUWA

 何気に懐かしい奴らが出てきてけっこう楽しいです(笑)

妖々夢

 妖々夢Normalノーコンクリアキター!(時符使用)

6面は全くスペカとれませんでした(滝汗 Easyもヒロカワ以降の3つとれてないです。その時のリプレイをここに置いておきます。まぁ、こんなの全く普通ですヨ。

 自分だけだと思いますが、5面よりも4面の方が難しいと思います(ぉ

あと、3面はラストの「魔彩光の上海人形」よりも、その1つ前の「霧の倫敦人形」の方が苦手です。関係無いですが、ネタなスクリーンショットを2つ。

ロンドン=霧なんでしょうか(^^;

キーコンフィグプログラム

 この頃妖々夢のことしか書いてないですが、ちゃんとプログラムもやってます。とりあえずキーコンフィグプログラムっぽいのを作ってみました。自分なりに使いやすいものを考えたら、↓のようになりました。

(EFZ+東方)÷2みたいな感じになりました(ぉ


10月10日(金)

引きこもりな1日

 木曜日は授業が無い日だったので昼過ぎまで寝てました。バイト先から電話が来て急にバイトが休みになったことにより、昨日は平日にも関わらず家に引きこもってました。バイト始めてからこうして引きこもったのは初めてです(ぉ

とりあえずやったことと言えば、

みたいな感じです。ロマカノはAstさんとこの攻略を見ながら久瀬を撃破。やっぱり攻略サイト見ながらだと楽でいいです(苦笑)。それでも、全滅喰らったりコマンドミスったりで2〜3回リセットしましたが(^^;

そんなわけで久瀬を倒した時の履歴はこんな感じ↓

本家に登録するのはまだ先のことになりそうです(汗

EFZ大会

 11月3日に下関でEFZの大会らしいです。格ゲーはあんまり得意じゃないんでたぶん行かないんじゃないカナ。それでなくても、自分パズルゲーマーですし(ぇ

11月は別の日にあるイベントを優先したいので、こっちは知り合いにでも行ってもらいますか。


10月11日(土)

プチ修羅場

 てことで、更新がとびとびになるかもしれません(^^;

日記つっこみ>hossyさん

>全然パターン化をせず、実力で避けられているっぽいのがただただ凄いなぁと思いました。

実力というより気合&運です(汗

実際に僕のプレイを間近に見たことのある人なら分かりますが、やってる本人もけっこう体力の消耗が激しいです

 ところで、hossyさんを含めて何人かに聞いて判明したことなんですが、普通は1面ボス直前でフルパワーにならないもんなんですね(笑)。自分は体験版の時から普通にやってたんですが。スピードの遅い霊夢はさすがに無理ですが魔理沙や咲夜だとけっこうできるもんです。咲夜だったらけっこう運に左右されます。2回に1回は失敗してリンガリングコールド後にフルパワーに。一応証拠画像を↓に

Normal 咲夜(時)

参考になるかどうか分かりませんがリプレイもここに置いてみます。

まぁ、僕のプレイなんて多少おかしいところもあると思いますが、人外な方々と比べるとまだまだ普通だと思います。


10月14日(火)

バイトのこと

 レジの前に栗のお菓子が山積みにされています(笑)

それはそうとこの前むかついたことがありました。(以下、かなり毒々しいので色を変えてます)

店の閉店10秒前、急に客が来やがりました。しかも電話で何かしゃべりながらちんたらちんたらと買い物しやがって、最終的に買ったのは微妙に値段が打ち込みにくい菓子を多数。自分はすでにレジを上げていたので相方がレジを打ってましたが。しかも、こともあろうに「領収証をきってください」と。

てめえ、何様のつもりだ?

………

……

お客様だ(爆)

もうちょい時間に余裕持って来やがれ。つーか、道はさんで向かい側にコンビニあるからそっち行けと(マティ

あんまりむかついたもんだから、「ありがとうございました」を言いませんでした(笑)


10月15日(水)

「マリア様がみてる」テレビアニメ化

 とりあえず公式HPのドメイン(ごきげんよう.com)には笑いました。

2004年1月にテレビ東京系三局(テレビ東京・テレビ愛知・テレビ大阪)で放映予定らしいです。

TVQ九州放送は?(涙)


10月18日(土)

床屋

 半年ぶりに床屋に行きました。だいぶ頭がすっきりしましたが、少し寒いです(笑)


10月19日(日)

PCスパム

 前々からスパムメールが多かったわけですが。いろいろ人様のHPを見ていて参考になりました。はちくまの人材募集ページみたいにわざとダミーの文字列をしこんでおいたり、ふちけんさんとこみたいに分かる範囲で日本語を含めておくというのも参考になりましたが、Luna Fiestaさんみたいにメールアドレスをpngで記述するのにはかなり感心させられました。そんなわけでトップのメアドをgifで書いてみます。

携帯スパム

 こっちはたまにきます。以前まではCメールだったのに最近ではEメールできます。まぁ、2年半同じメアド使ってきて一度も来なかったのが奇跡みたいなもんか。

この前来たスパムメールが非常に笑えたので掲載します(笑)

【指令02】欲求不満若妻をイカせろ!
http://*******
★本日のターゲット
<名前>若菜
<年齢>24
<職業>主婦
<身長>160cm

ここまでピンポイントに来られると爆笑もんです。URLには怖くてアクセスできません。ただし惜しかったですねぇ。身長が139cmだったらよか(検閲削除)

妖々夢近況

プログラム→妖々夢→プログラム→妖々夢→(最初に戻る)

そんなローテーションでやってます。

NormalやるよりExtraやる方が1回辺りの時間がかからないので、Extraしかやってません(爆)

近況リプレイ

開始後2つ目の弾幕に苦戦してましたが、割と避けれるようになりました。あと、スペカは1枚だけとりました。橙の鬼神「飛翔毘沙門天」です。慣れれば簡単なんですかねぇ?人のリプレイ見てないんですが、たぶん普通におかしい避け方と思います。橙と一緒に回ってます。はたから見ると、犬(咲夜)と猫(橙)の追いかけっこみたいです。鬼符「青鬼赤鬼」は取れそうで取れないです(汗

ていうか、藍の式神「仙狐思念」がダメダメです。第1波は避けれてもそれ以降が無理です。リプレイではひたすらボム連発してます(激弱


10月20日(月)

謎の菓子パン

 秋ということでどこもかしこも栗な菓子パンを売ってます。バイト先がスーパーという事で大抵の栗な菓子パンは見慣れましたが、この前すごいものを見つけました。

そばめしロール

「絶対こんなの売れんやろ」とか「こんなゲテモノなの、ツインテールでつるぺたな人しか買わんやろ」とか思っていましたが、ついつい興味本位で購入。食った感想、「焼きそばパンと変わらんやろ(爆)」


10月22日(水)

PAPUWA

 「博多どん太くん」が出てました。旧作では2話しか出てなかったはずですが(^^;

ていうか子安さん何気に毎回出てます。子安さんはマジメな役が多いだけに、ギャグキャラにまわるとけっこうおもしろいです(「秋桜の空に」の忠介や、「カレイドスター」のフールetc)

F-ZEROファルコン伝説

 八尾さんと水樹さんのやりとりを見ていると、オナメロミックスアニメロミックスの水樹さんゲストの回を思い出すのですが(ぇ

妖々夢近況

 1日2〜3回プレイペースでやってます。hossyさんとこの日記みたいに下のようなのを出してみました。

総起動時間:51:10:27:793
総プレイ時間:32:14:43:301
Easy Norm Hard Luna Extra Phants
博麗 霊夢 (霊) 299435280 299329870 1000000 1000000 101081230 1000000
博麗 霊夢 (夢) 365902890 1000000 1000000 1000000 21703890 1000000
霧雨 魔理沙 (魔) 337567410 326018520 1000000 1000000 96400020 1000000
霧雨 魔理沙 (恋) 303594660 1000000 1000000 1000000 28868530 1000000
十六夜 咲夜 (幻) 290447810 397124760 1000000 1000000 145590070 1000000
十六夜 咲夜 (時) 366364630 544681120 1000000 1000000 177210430 1000000
クリア回数 6 4 0 0 0 0
プレイ回数 45 233 0 0 465 0
リトライ回数 15 162 0 0 397 0
難易度別御札収集率 Easy Norm Hard Luna Extra Phants Total
博麗 霊夢 (霊) 17/26/26 15/23/26 0/0/28 0/0/28 0/5/12 0/0/13 32/54/141
博麗 霊夢 (夢) 19/26/26 0/0/26 0/0/28 0/0/28 0/2/12 0/0/13 19/28/141
霧雨 魔理沙 (魔) 21/26/26 14/26/26 0/0/28 0/0/28 1/4/12 0/0/13 36/56/141
霧雨 魔理沙 (恋) 22/26/26 0/0/26 0/0/28 0/0/28 0/3/12 0/0/13 22/29/141
十六夜 咲夜 (幻) 19/26/26 18/26/26 0/0/28 0/0/28 1/8/12 0/0/13 38/60/141
十六夜 咲夜 (時) 21/26/26 18/26/26 0/0/28 0/0/28 1/9/12 0/0/13 40/61/141
 
全主人公合計 27/28/28 24/28/28 0/0/30 0/0/30 1/9/12 0/0/13 52/65/141

テンプレートはここに置いているのでご自由にどうぞ〜


10月23日(木)

出没予定

 今日は大学の授業も無いしバイトも休みなので、ちょっと天神方面に出かけます。まぁ、先週入ったバイト代がまだ手付かずの状態で残っている(ていうか使う時間がなかった)ので、なんかいろいろ買います。Marronの「お姉ちゃんの3乗(キューブ)」は確定として、ヨドバシでCPUの安いのがあれば買いたいなと。さすがに650Hzじゃ普通の作業にも支障が出るので(^^;

時間は未定です。昼前くらいには起きると思われるので、出かけるのはそれからカナと。


10月24日(金)

天神にて

 メロブで散在したり、りとる屋で「お姉ちゃんの3乗」買ったり。メロブで3600円も買い物したのは初めてです。買ったのはマリみて同人誌5冊と、「Autumn Color CHRIST-ma-SNOW」翔鍵YO!)という秋桜のアレンジCD。CDのジャケ絵どっかで見たことあると思ったら知っている人が描いてました(^^;

CDは作業中でも聴けますがおねきゅーは今月中は封印風味。

 島津さんが合流するということでゲーセンで時間潰してましたが結局来れないとのことでへこみぎみ。

メロブで散在したせいでCPUは買えなかったですが、よく考えたらBIOSで設定変更できるじゃん<PC初心者

最大で1.3GHzくらいまでできるみたいですが、あんまりクロック数増やしたらCPUが熱で溶けそうなので650MHz→1.2GHzに。クロック数2倍は十分に上げすぎでしょうが(爆)。念のために今度CPUクーラーを増設しときますか。


10月27日(月)

また天神

 所用で今日もまた天神行きます。まぁちょっとした打ち合わせみたいなやつです。きっと2時ごろメロブ下マックにいます。なんとなく今年のマック依存率が高いです(^^;

天神2時だったら、午前の授業終わって速攻ですか。自分で時間決めておいて無茶苦茶だ(ぉ

栗菓子

 大学の前にある大きなスーパーよりも、自分のバイト先の方が栗系の菓子やパンの種類が多いです(笑)。それはそうと、この前すごい菓子を見つけました。

マロンブラン

やべえ、買っちまった、普通にうまい(笑)

なぜか今日からバイト3連休

 なんでだ(爆)

日本シリーズ

 目からビーム、口からバズーカ、勝つのはどっち?

 虎符と、鷹符、勝つのはどっち?

どちらも3勝3敗でまさかここまでもつれこむとは。去年とは大違いです。実は今年の日本シリーズって、どっちのチームもホームグランド以外で勝ってないんですね。それ考えるとダイエーが有利なのかどうか。


10月28日(火)

天神にて

 天神の渡辺通りで右翼だか左翼だか分けわかんない電波な方々が大型車20〜30台くらいで道路の1車線まるまる占拠して、電波な街頭演説してました。全車両で好き勝手に演説するもんだから、うるさいったらありゃしない。「明日から衆議院選挙の告示」とか言ってましたが「明日からダイエー優勝セール(予定)だろう」と(笑)

他にも「韓国は出て行け!」とかほざいてましたが「てめえらが出て行け」と(笑)

教訓:なにごともほどほどに。やりすぎると良くない

 メロブで「SNOW」ドラマCD第2巻を発見。今回は日和川旭メインらしいです。メイトで「すくみず〜フェチになるもん〜」のサントラを発見。どっちも3000円。2000円台なら買ったんだけど値段的に微妙なとこ。ヨドバシでCPUクーラー買うものの実際に付けようとしたら合わなくてへこみぎみ。

家に帰って

 6時ちょうどに帰ってテレ東のアニメ見ようと思ったら日本シリーズにより中止。テレ東でこんなことは初めてです(^^;

日本シリーズ見て、犬夜叉・コナン見て、少し寝て、起きたら10時。すでにダイエー優勝してました(笑)。中途半端に寝て眠れないので夜中の優勝特番見てました。地元優勝ということで王監督やら他の選手やらが生出演していてなかなかおもしろかったです。どうやら地元優勝は初めてらしいです。

ちなみにうちのバイト先の名前「大栄(だいえい)」て名前なんですが優勝セールはないですよね(笑)

パリーグ優勝の時もなんもなかったから今回も無いでしょう。


10月31日(金)

久々にバイト

 3日ぶりにいったら、11月の公休の紙が出てました。やな予感がして見ると11月24日休み他の人にとられてました。今日のバイトで頼みこみますか。ちなみに僕は今月平日しか休みもらってませんが(笑)

現在の携帯壁紙

これ↓(笑)

いわゆるWindowsブルー(命名:自分)な感じです(笑)。窓使い10人中6〜7人くらいはこれだと思います(数字は適当)

容量も975バイトで携帯のメモリにもかなりやさしいです。MIDIやWAVEをそのまんま着メロ・着ボイスに変換したのを大量に入れている時点で相当メモリ圧迫しまくりですが(爆)