sue445の一人言・2003年7月分


7月2日(水)

t.A.T.u.

 「t.A.T.u.」というと、どうしてもやまなこの方が思いうかぶのですが(ぇ

ラジカセ修理

 ラジカセのヘッドホン端子が接触の関係でヘッドホンから音が出なかったり、片方のスピーカーからしか音が出ないという現象が起こってきたので、自分でバラして修理しました。基板にくっついていた端子が微妙にゆるんでいたので瞬間接着剤で完全固定。一応完全に修理できたのですが、なぜかネジが2本ほど余りました(笑)


7月4日(金)

無線LAN接続!

 昨日無線LANを買って、現在大学でこの日記を書いてます。設定作業が微妙に大変でした。接続用のIDが「KIT-ISC-OUTLET」なのに、ソフトウェア側で英数字しか使えないという罠。そういうわけで、ExSTANDで直接メモリ内のIDを書き換えて使ってます(爆)

修猷館公式HPより

 いつの間にかうちのHPへのリンクが消えてます(笑) まぁ別にいいんですが。

EFZ Ver2.13

 EFZの最新バージョンが出たみたいです。今回は差分がけっこうファイルサイズが小さくて一安心(笑) 拙作のSusieプラグインの動作も問題なかったです。

 Susieプラグインで思い出しましたが、この前ちょっと思いつきで「わつき屋ほんとCD004」のプラグインを作り始めました。アーカイブ自体は簡単に解析できたのですが、画像ファイルの圧縮方法が分からなかったり。実行エンジン見る限りJPEGやPNGのライブラリは組み込んでないのでBMPであることは間違いないんですが。

ロマカノ進行状況

 第2章の始めのどこからクリアしてもいいダンジョンは全部クリアしました。何を間違ったのか、一番最初に黄泉の世界のルート行ってしまって死にそうになりました。沢口倒すのに素で2週間くらいかかりました(笑) とりあえず、永遠の世界に行く直前にて通学路でアホみたいに経験値をかせぎまくってます。平均LV38で、メインは下のような感じです。

まだ永遠の世界に行く予定はありません(笑)


7月7日(月)

EFZ大会

 昨日はメロンブックス宇都宮店でEFZの大会があったらしいです。昨日パソコン体験館で何気なくメロンブックスのHP見てたら気づきました。ていうか、「エタゼロ大会」と書いてあったのを見たときは最初「エタメロ」のことかと思いました(笑) 確かに「Eternal Fighter Zero」を略したらそういう風にもなるんだろうけど、こんな風に略しているのは初めて見ました。すっごい分かりにくいです。

「おねかのえあぽん」を「おかぽん」と略すくらい分かりにくいです(笑) たぶんここで修猷関係者は大爆笑かと(ぉ

こっちでもEFZ大会やってほしいですが、天神にしろ小倉にしろ店舗の広さ的に微妙っす。個人的にはえあぽんの大会をやってほしいですが(爆) つーかそうなったら自分は主催側か(ぉ

喫煙28年

 「暦」じゃなくて「歴」だと思うのは気のせいですか?>某氏

DirectX9.0→9.0a

 DirectX9.0aを入れたら東方系のゲームで背景にゴミが出なくなりました。やっぱりゴミが出ていたのは9.0のバグだったのか、、、、

PCカード不具合?

 PC起動後にPCカードスロットに無線LANカードを挿すとOS巻き込んで固まります。こういうのってLANカードとPCカードスロットとどっちの不具合なんでしょうかねぇ。

アニメロミックス

 来週のアニメロミックスのゲストは野川さくらさんらしいです。放送聴いた瞬間大爆笑でした。e303系君は大喜びでせう(笑) これであとほちゃ(堀江由衣)が出れば身内は全部コンプなんですが(何

HAPPY LESSON ADVANCE

 こっちでは今日からハピレスがあります。広島では先週の火曜日からあったらしいでのこっちでは実質上1週間遅れです。一応全話ビデオ録画してコンプ予定です(笑)


7月11日(金)

プチ改装

 左側のフレームを廃止したり、日記を一括して別ディレクトリに移したりしました。プチ改装のつもりが気がついたら割と大幅にやっていました。ちょっと部屋の片付けをしていたらいつの間にか大掃除していたような心境です(笑)

ステルヴィア

 PS2版ステルヴィアのCMがかなり笑えます。しーぽんなら本当にゲーム作れそう(笑)

秋桜アンソロプチ発見

 41ページ目と42ページ目の黒板の日直の名前が「田村」「桑島」「釘宮」「池澤」になってます(笑) まぁ今さらな気もしますが。

妖々夢上下移動のみプレイ(ぉ

 以前無限旋律さんとこで「左右移動のみプレイ」というニュースがあったので、それに対抗して「上下移動のみプレイ」というのをやってみました。無理でした(爆) とりあえず1面ボス冒頭の下のような弾幕は普通にかわせません(笑)

咲夜(幻)使用

敵弾が少しでもななめに動いてくれれば十分かわせるのですが、垂直に降ってくるのは明らかに回避不能です。ボム使わないと無理です。

けっこう頑張ったのですが結局2面ボスまでしかいけませんでした。悔しいのでここにリプレイ置いときます。これは処理落ち10%くらいですが、ためしに処理落ち80%でやってみても3面中ボスが限界です(ぉ


7月14日(月)

ますみんラジオ

 浅野真澄さんの新ラジオ番組のタイトルが「浅野真澄のスパラジ!」らしいです。スパラジというのはやっぱり「SpankyRadio」の略なんでしょうか?(笑)

大雨

 金曜日大学でHP更新した後に家に帰ろうとしたら、ありえんくらいの大雨でした。まさに、バケツをひっくり返したような雨でした。傘を持ってきてなかったので、大雨の中をチャリをぶっとばしまくって家に帰りました。靴の中まで雨で濡れまくってました。ノートPCをかばんの中に入れていたのですがPC自体をビニール袋に入れていたので無事でした。かばんの中に入れていたNewTypeが微妙に濡れて乾いたら乾いたでページがよれよれでした。

TOEIC

 土曜日にTOEICの試験を受けてきました。英語の再履修者はTOEICで300点以上(990点満点)とらないと単位をもらえないのです。問題数多すぎです。リスニングとリーディング合わせて120分で200問のマークシートなのですが、最初から割とスピード出して問題を解いていたのに残り20分で10ページ(30問くらい)残ってました(笑)

TOEIC自体は年にあと何回かあるのでその時頑張ります(爆)

声優グランプリ8月号

 別冊付録のためだけに今月号の声グラを買ってしまいました(笑)。大きい方の付録じゃなくて小さい方の付録です(ぉ

アニメロミックス

 とりあえず3回言うなと(笑)

デジキャラット

 昨日のでじこはかなりつっこみどころ満載で笑えました(笑)

DirectX9.0aSDK

 金曜日に大学でDirectX9.0aSDKを落としました。さすがに200MB落とすのは時間かかりました。しかも解凍するのもかなり時間かかりました。9.0aのSDKをインストールした後で試しに以前(SDK8.1の時)作ったゲームをコンパイルしてみるものの特に問題は無し。8.1→9.0aでのDirectInputがらみの問題はない風味です。そういうわけで念のために残しておいた8.1のSDKをアンインストール。DirectXのSDKはけっこう容量食います。1つでだいたい200〜300MBくらいあります。つーか普通バージョンの違うDirectXのSDKは共存させないけど(ぉ

ロマカノ近況風味

 ようやくみずかを倒しました。みずか自体はそんなに強くなかった風味ですが、途中のダンジョンがけっこうおもしろかったです。一応宝箱全部コンプリート&ザコ敵全部撃破しました(爆)。みずかを倒したら履歴が追加されました。

ひょっとして無駄に時間かかってますか?(笑)

現在は大森林突入直前に通学路でパーティ全体のレベルの底上げをしてます。あとあゆのレベルを上げれば全員レベル40です。


7月16日(水)

もっちープリン

 昨日めんたいワイドを見てたら、福岡三越の地下で「もっちープリン」というのを売っているのを見ました。「もっちープリン」という言葉を聞いた瞬間超音速で反応してしまいました(笑)

お餅の中にプリンが入っていておいしそうでした。あと、中にマンゴーソースの入っている「もっチーズ」というのもありました。モッチーの複数形にハァハァ(爆)。この2つはどうやら福岡三越の地下のこの店でしか売ってないらしいです。望月久代さんがイベントで福岡に来た時は絶対にプレゼントしないといけない風味です(ぉ

RADIOアニメロミックス公開録音

 今週の土曜日にアニメロの公録が、東京の文化放送内の第5スタジオであります。往復はがきによる事前の抽選制なのですが、落選しました(笑)

「てめえ、福岡に住んでいるのに東京の公録に応募してんじゃねえよ」という指摘はごもっとも。往復はがきによる応募だからハズレてもハガキは来るわけですよ。このハズレはがき目当てに応募する僕はアホですか?(笑)

大学の端末、アカウント剥奪疑惑

 月曜日に大学のLinux端末でネスケでネットを見ようとしたら、なぜかネットがつながりませんでした。とりあえずこの日はメンテナンス中カナと思いました。で、昨日ネット見ようとしたらまた見れない。

ひょっとしてネットワークアカウント消されましたか?(涙)

先週の金曜日に200MB近くあったDirectXのSDKを落としたから、それで情報センターの方に誤解されてアカウント消されたのかと思いました。勇気を出して情報センターのプログラム相談室に聞きに行ったら、どうやらサテライト端末が悪かったようです。こちらの責任ではないみたいです。かなりほっとしました。講義室の端末だったらちゃんとネットに接続されました。

ノートPC液晶修理

 前々から調子が悪かったノートPCの液晶を自分で修理しました。とりあえず液晶を全部外して、ちょっと接触が悪くなっているところに1円玉を挟んだだけです。とりあえず直った風味です。

何気に今月最後の更新らしいです

 来週から期末試験なので、試験の終わる8月6日まで更新が止まります。