sue445の一人言・2003年6月分


6月3日(火)

 「ドラマCD 秋桜の空に 〜新緑の若菜〜」を聴きました。あれはやばいです。途中で少し泣きました。一番最後のクライマックスで激泣きしました。たぶんPC版と同じところだったと思います。自分の中でカナ坊の順位とともに、ゆかりんの順位も急上昇。

ドラマCDの中に入っていた紙に書いてありましたが、予想通りドラマCDの続編が出るらしいです。嬉しい限りです。次は順当に考えたらひよりか初子なんでしょうね。この2人だったら初子シナリオがいいと思いますが、ひよりシナリオはある意味子鹿シナリオもインクルードしている(含んでいる)ので甲乙つけがたいです(笑) まぁ個人的には意表をついて鞠音、ののむー、子鹿、忠介、西園寺由香メインのシナリオてのもけっこうおもしろいと思いますが。

 この前宮田さんの家で見ましたが、今月号の「声優グランプリ」に秋桜ドラマCDの声優陣のインタビューみたいなのがありました。こういう雑誌で秋桜が出るのはたぶん初めてのような気がします。なんかこの4分の1ページのためだけに声グラを買うかもです(笑)

 えーと、今年の修猷大文化祭は6月7日〜8日らしいです。僕は両方行く予定です。


6月5日(木)

今年初めての

 セーフモード(笑) ていうか狙ってできるもんでもないか。とりあえずセーフモードになりやがったまでのいきさつ。CD-Rを1枚焼いて、東方妖々夢を起動。起動した瞬間エクスプローラがフリーズ。まぁ、ここまではWindowsMeにはよくあること(ぇ Ctrl + Alt + Delで再起動した瞬間、

システムが停止しました。保護エラーです。Windowsを再起動してください

青い画面にメッセージがこれだけですよ(笑) 一瞬心臓が止まるかと思いました。再度再起動したらセーフモードだったというわけ。セーフモードで起動した場合は一度再起動しなおせば元に戻ります。過去に何度かセーフモードになったことはありますが、青い画面にメッセージというシチュエーションは初めてでした。

ファミコンのドラクエで冒険の書が消えた時となんか似てると思います(笑)


6月9日(月)

東方妖々夢Ver0.09

 少し遅らばせがら東方妖々夢Ver0.09大学で落としました。フロッピィ8枚分割は精神的にきついです(笑) 最初落とした時、フロッピィ8枚中1枚だけがファイルが読めなくて、昨日その1枚分だけ落としました。このフロッピィは高校の時に40枚くらいまとめて買ったやつです。かれこれ5〜6年は使っているので不良セクタも発生しまくってます(笑) さすがに寿命ですかね。

 妖々夢をプレイしてみましたが、プレイ時間などの細かいデータが保存されるようになってけっこうおもしろかったです。一応Easy〜Lunaticまで一通りやってスペルカードを一通り表示させてみましたが、スペルカードの45番以降がいまだ表示されないままでした。おそらくこの辺は製品版に出てくるやつなんでしょうか。

 今日、紅魔郷のスコアデータビュアーをアップしましたが、妖々夢のスコアデータビュアーは公開するかどうか微妙です。

修猷大文化祭

 写真の現像ができたらレポをアップします。


6月11日(水)

心臓に悪いできごと

 アクセス数が倍になってました(笑) 少し前からSusieプラグイン関係でいくらかリンク貼られてはいましたが、一番の原因は無限旋律さんのとこみたいです。原因の原因は某h(以下略)さんみたいですが(笑) 東方ランキングはさすがにやりません(笑) すでに他にいろいろな人がやっているし。

なんか自分のHPの名前が他のHPに載っているのってかなり気恥ずかしいものです。うちの場合特に(笑)

修猷大文化祭(1日目)

 写真の現像ができました。スキャナを引っ張り出すのがかなり面倒くさかったです。

6月7日(土)は昼前くらいに修猷に到着

ていうか、地下鉄の出口出た瞬間通信制の校舎が無かったのはびっくりでした。修猷、もとい西新に来るのはかれこれ運動会以来のはず。

 パソコン部の展示は4階のパソコン教室でした。話によると、通信制の校舎がなくなって正式に4階のパソコン教室が活動場所になったらしいです。ちなみに僕が3年の時は5階で、なぜか5階だけ放送が入らなくて外界から隔離されておりました(笑) パソコン部の顧問は岩本先生で副顧問は高木先生らしいです。おもしろい組み合わせというかなんというか(ぉ

 今年のパソコン部の出し物は微妙でした。

プリクラはすでに毎年恒例みたいです。たしか始めたのはうちらの代だったはず。今年、初めてプリクラに挑戦してみました(笑)

怪しい格好の上、目に線を入れているので怪しさ激増です(爆) 他の人のはバックに新校舎がありましたが、なぜか僕のにはいれてもらえませんでした。個人的には旧校舎希望。

Flashムービーは「地上の星」をBGMに文化祭準備期間の修羅場を赤裸々に表現してました。さすがに作業期間2週間は短すぎだと思います(笑) せめて1ヶ月はほしいとこ。

 ノベルゲームの1つ目は「修猷体験記」というものでした。

修猷に入学したという設定の元で1年間の行事を紹介してました。部活や性別の設定ができるのがなかなかおもしろかったです。「Interactive Comic Player」というスクリプトで作られてました。もう1つのは「無題」で、微妙によく分からないゲームでした。絵が下手なのはまだいいとして、操作性がかなり悪かったです。このノベルゲームはHSPで作られたノベルスクリプトで作られていたようです。このスクリプトの存在は初めて知りましたが、そもそもHSPでこういうのを作ること自体が間違っている気がするのですが(ぉ

VisualBasic講座は、プリントにサンプルプログラムが書いてあって実際にプログラムを作ってもらおうというやつで、けっこういい発想だったと思います。とりあえず、VB講座するんなら実際にVisualBasicでゲームを作って展示しろと(笑) 説得力がありゃしない。VBだったら簡単なノベルシステムくらいだったら作れそうなもんですが。

パソコン教室の空いていたパソコンを少し触ってみました。OSはWindows98で、DirectX8.0が入っていました。XPが入っていると思いきや意外なとこでした。あと、各台にVisualBasicかVisualC++が入っている風味でした。修猷のPCに入っていたVisualC++6.0はProfessionalEditionでした。学校の授業程度ならStandardEditionでいいと思うんですが。さすが修猷!(笑) ちなみに、九工大の学科PCにはStandardEditionが入ってます。修猷>九工大といったところでしょうか(違

校舎を歩いていたら、南門のところに新しい講堂が作られている風味でした。

講堂かどうか確信はありませんが、屋根が丸かったのでたぶん講堂かと。

あと、うちのHPに来ていた2つ上のおかんさんとかと会えてなかなかおもしろかったです。

修猷大文化祭(2日目)

 午前中に床屋に行きました。床屋の向かい側のコンビニがつぶれてて、代わりにリサイクルショップになってました。これが本当の(店舗の)リサイクル(ぉ

1日目にほとんど見ていたので1時間くらいで帰りました。とりあえず友達用にパンフを5枚ほどGET。途中で天神のメロブで買い物。前回スタンプがたまってて1000円割引でした。


6月16日(月)

サタミミイベ

 6月29日(日)にサタミミのイベントがあるもよう。前の週がやまなこライブということもあり、2週連続でKBC入り風味です(笑)

さすがに

 JKのHPの掲示板であの顔文字を使うのはいかがなものかと思うのですが。

東方妖々夢

 ver0.09aにアップデートしました。拙作のスコアビュアーの方も問題なく動くようです。あのくそ長いアドレスサーチをまたすることになりますが(汗 僕がバグ報告したやつ(Resultからタイトルに戻るとMIDIが消えるやつ)もちゃんと直ってました。

適当にやっていたら、Normalの咲夜(時)でノーミスノーボムプレイをやってしまいました(笑) 紅魔郷でもこういうのはなかったのでかなり嬉しかったです。これでもスコアは9800万点。その時のリプレイをここに置いておきます。

妖々夢動作向上方法

 自分が偶然発見した方法です。方法は簡単。最初ウィンドウモードで起動して、ゲーム中のOPTIONでフルスクリーンモードに切り替えるだけです。その他のcustomの特殊なチェックとかはこれといって入れてません。強いて言うなら画面モードを16ビットモードにしていることくらい。最初処理落ちが30〜40%くらいあったのがこの方法で10%台までになりました。描画間隔を3分の1にすると処理落ちが一桁になりました。


6月20日(金)

台風一過

 昨日は福岡を台風が通過しました。けっこうすごかったです。飯塚に住み始めて3年目ですが、台風がここまで飯塚福岡に直撃するのは飯塚に来てから初めてです。過去2年間くらいはなんだかんだ言って福岡それて関西や関東に直撃してたし。ちょうど昨日のポケモンでハリケーン(台風)のとこが話に出ていて、ちょっとした偶然に苦笑したり。

とりあえず、授業ないことを見越して昼過ぎまで寝てた自分はダメ人間ですか?(笑)

ていうか、水曜日のニュースで「明日(木曜日)は福岡県内の公立学校は全部休校です」って言ってたくらいだし。仮に授業あってもあの台風の様子だと誰も来なかったと思われ。

土日のこと

 日曜日はいよいよやまとなでしこのライブ。レポは月曜日くらいにでも。そういうわけで土曜日はKBCに行って宮田さんちに泊まりということになります。土曜日はアニメイトでみすてぃっく放送部のイベントで野川さくらさんが来るらしいですが、金があまり無いので僕は周りから見るだけになると思いますが。学校の行事の関係で福岡に帰省できないe303系君を不憫に思います(ぉ

DirextX9.0

 プログラム関連でDirectX9.0を早急に入れないといけない風味です。大学のサークルを辞めてからというもの、自分のPCはネットにつないでないのでDirectXは8.1で止まってます。今まで8.1で特に困らなかったんですが、今自分が関わっているプロジェクトがどうやらDirectX9.0必須みたいなんで入れないといけないっぽい。DirextXだけならPC雑誌の付録についているCD-ROM使えばなんとかなるんですが、SDKはさすがに無理。最近、大学の方で自分のPCをLAN接続できる環境ができたので、これを機に情報センターの方に登録してみようかと。

DirectX9が出てしばらく経ちますが、今まで9.0必須なゲームってあんま無いですね。大抵8あれば事足りたり。9.0になってDirectGraphicsの2D描画が強化されたので、開発者側にとってはかなり嬉しいバージョンだと思われます。僕はDirectXを直接たたくだけのレベルはないんで恩恵に預かれないですが(ぉ

DirectX本体はバージョンアップしてもそんなに支障ないんですが、問題はSDKの方。なぜかは知らないけどバージョンごとにDirectInputだけが下位互換されない罠。そういうわけで、SDKバージョンアップした瞬間、開発中のプログラムが急にコンパイルできなくなる可能性も捨てきれなかったり(汗


6月23日(月)

21日:みすてぃっく放送部イベント@アニメイト

 21日は起きたのが昼過ぎ。録画していた早朝アニメを消化して15時頃家を出て、天神のアニメイトについたのが17時20分くらいでした。イベ自体は17時開始だったので遅刻でした(爆) 野川さんのトークは聞き逃しましたが、ファンと話しているのを周りで聞くだけでも結構楽しかったです。この時の野川さんはメガネ装備でした。ちなみに、次の日のイベではメガネ無しでした。

本当に飯塚でライブやってくれるんでしょうか?(アホ爆)

金の工面(笑)

 ということでまんだらけでいろいろ売ることに。東京アンダーグラウンドのコミックスは在庫の関係で6〜10巻までしか買い取ってくれませんでした。他には石田耀子さんのアルバムらいむいろのドラマCDや同人ゲームをいくつか。合計3060円で売れました。ちなみにGMCD星の降る丘も在庫の関係で買い取ってくれませんでした。某氏某氏に激しく怒られそうな組み合わせですが(笑)

P.S.この時まんだらけで売れなかったのを飯塚のBOOKMARKETで売ったら260円でした。やっぱりまんだらけが一番いい風味です。

KBC

 ナイターの関係でサタミミ開始は49分遅れでした。なんか今回はナイターの後に内閣府提供の小泉首相のくだらん話がありました。一緒にKBCにいたMOOさんが48分遅れで予想していました。微妙に長かったBGMが無かったらビンゴだったんですがねぇ。

サタミミ終了後は自分だけはアニメロモード。とりあえず先週・今週の無料配布着ボイスは全部落としました。基本的にこういうのは著作権情報があるのでメールとかで送れない風味です。携帯とPCの接続キットを使えばおそらく大丈夫だと思いますが、こういう類は微妙に高かったり。確か以前コンピュータウンで見た時は4000円台だったはず。

22日:みすてぃっく放送部イベント@GEESTORE

 今度はマツヤレディース6Fでのイベントです。イベ前に同じフロアであっていたGガンダムDVDがかなり熱かったです。しかも、「さらばマスターアジア、暁に死す」の回だったから完全に見入ってしまいました。こっちのイベントはやまけんwith野川さくらみたいな感じでした。やまけんのトークがマニアックすぎて野川さん以外の人しか分からなかったり(ぉ

 ぎょにんさんとかと合流して風来軒でみんなで飯を食ってバスでZeepFukuokaへ〜

やまとなでしこライブ

 自分とアトラス君にとっては初ライブでした。とりあえずライブ前にパンフ購入。待っていると途中雨が降ってきたのでHMVで雨宿り。雨がおおよそやんで外に出ると、やまなこのライブキーホルダーが道に落ちてました(笑) 愛が無いなぁと思いつつ、「捨てる神あれば拾う神あり」ということで、神降臨で島津さんが着服。で、入場〜。うちらはI列(前から9列目)でした。左からアトラス君、自分、島津さん、宮田さんといった感じ。ぎょにんさんも離れてはいたけど同じI列だったらしいです。

 なて(なんかいろいろあって)ライブスタート。やまなこや太楽が出ていた幕間のショートコント上映会は突っ込みどころ満載でおもしろかったです。ていうか、ゆかりんの同級生(演劇部)がライブに来ていたらしいです(笑) さすが地元は強いなぁと。

で、自分はと言うと。最初の方は周りの空気に流されつつ。中盤のLovely Magicで完全にリミッター外れました、ました。昔とった杵柄(きねづか)というやつというか、高校時代の応援部時代の能力が復活しました。フルパワーです(注:といっても全盛期の60%くらいですが(^^;)。完全に吹っ切れました。腹から声出して叫びました。飛びました。ごきげんよう、かしこで完全にノリまくり。

周りがアンコール連呼している時に「エンドレス」と叫んでいた自分はイタイですか?(爆)

ちなみに、エンドレスと言っても2時間弱です(自分がいた当時) このネタ分かる人いないだろうなと思いつつ(^^;

日記書きながらの出来事

 一応書いておきますが、文章がなんかおかしいのはLovely Magic聴きながら書いているからです。Lovely Magicから今週のアニメロに突入してさらにテンションおかしいです。千葉ちゃんに「2回以上言うな」と突っ込んでみたり、「望月隊員」でブラザー戦隊アップルズを思い出したり、『結婚』や『憤慨』という言葉に激しく反応したり(爆) そういえば、JKが東京で番組もっていた時に一緒だった望月理恵さんという方が結婚したらしいです。こっちにも微妙に反応(ぇ

自分のへタレ日記だけじゃダメダメなので、身内はぎょにんさんとこの日記を見ることも合わせて見ることも推奨します。


6月27日(金)

ライブの後遺症

 まだ筋肉痛が治りません、腹筋の(笑)

くしゃみするたびに腹に激痛が走ります。

栗おこし

 「栗おこし」というお菓子を買ったら、実は「粟(あわ)おこし」というお菓子でした(笑) 全部食べ終わってパッケージ見たら気づきました。どうりで栗が入ってないと思った(ぉ

ネット環境大学のみ

 家にネット環境がないことで、一部関係者に迷惑をかけている風味です。先週大学にノートPC持っていったら、どうも内蔵LANモデムが死んでいる風味。とりあえずドライバ更新してみてダメだったらPCカード接続の無線LANモデムを本気で買おうかと思います。コンピュータウン行って見てみたら3000〜4000円台でした。


6月30日(月)

28日:2週連続KBC(笑)

 家を出る時に郵便受けを見たら、声グラ5月号のモッチーテレカが届いてました。シリアルナンバーは641番でした。応募数多いのか少ないのかは分かりませんが。

 夕方くらいに天神に到着。メロブに行っていろいろ見たり、ビックカメラでCD-Rとかの値段を詳しく調べたりして時間つぶし。8時30分くらいにKBCに着いてまったりと〜。サタミミは9時40分開始でした。MOOさんは38分で2分違い。今回は島津さんはKBCに来ていませんでした。金曜日に一緒にガリバーに昼食に500円バイキングに行った時に雨に濡れて体調を崩した風味。僕は大丈夫だったんですが(苦笑) つーか、体調崩しててづんラジやるなと(爆)

番組終了後はJKと挨拶して、例のごとく宮田さんの家にお泊りm(_ _)m 島津さんがいないせいか部屋が広く感じられました(ぉ

29日:サタミミイベント

 今回のイベントはグループで参加できたんですが、島津さんが寝過ごしたら宮田さんが会場に入れなくなる罠。ある意味TED式風味です(笑) 昼前に宮田さんが連絡したらちゃんと起きていた風味。1時20分ごろに島津さんが宮田さん家に到着してそれから3人でKBCへ。

 KBCに着いてアンケート用紙にメッセージを書いたのですが、そのメッセージがイベント中に読まれて記念品としてKBCのマスコットの「きょろぱく」の大きい人形をもらいました。こういうイベントでプレゼントがもらえたのは初めてだったのでかなり嬉しかったです。イベントはdrug store cowboyメインのやつだったのですが、前述のメッセージ紹介のとかがあってけっこうおもしろかったです。

 イベ終了後は3人で宮田さん家でまったりと〜。以前から島津さんが僕に見せたいと言っていた小説を見ました。タイトルは「撲殺天使ドクロちゃん」。電撃hpに連載されていたらしいです。絵はそれなりに萌えましたが話の内容は微妙にわけが分かりませんでした。とりあえず、未来の主人公の発明品には激しく萌えましたが(アホ爆)

 家に帰ってきて、100円ショップで買った布団圧縮袋を使いました。博多駅の交通センタービルで買ったやつですが、飯塚にはこんなのは売ってません。さすが九州で一番大きい100円ショップです(マジ)。布団圧縮袋で圧縮したのはコタツぶとんです。けっこう押入れにかさばっていたのですが、掃除機で空気を吸い出したら2つ折りにして幅10cmくらいになりました。

 夕食を食いながら録音していたサタミミ&アニメロの編集作業をしていたのですが、「ハードディスクの残り容量が少なくなりました」との警告がきました。こんなのは初めてです。調べたら600MBちょいしか残ってなかったです(滝汗) wavの編集用のTEMPファイルだけで合計1GB以上使ってたのもかなり鬼でしたが(笑) とりあえず急きょいらないものをアンインストールして残り2.4GBくらいになりました。ファイルの共有とかやってない(やれない)んでこれで十分いけます。