sue445の一人言・2003年5月分


5月3日(土)

 白装束の某集団に1つ突っ込み。

あんたらが一番電波や こう思った人が自分以外にも絶対にいるはず

 今度身内(島津さんと宮田さんと自分)でEFZの大会みたいなのをやるということなので、EFZの攻略サイトの技表を大学でプリントアウトしました。A4用紙が厚さ2cm近くあったのはさすがにビビリました(笑) 家に帰って枚数数えてみたら130枚ありました。うちの大学は年間で300枚まで印刷できるので普通にセーフでした。


5月6日(火)

 プログラムの方がテンパった時にEFZをやってます。観鈴の3ゲージの「母の詩」って当たり判定がすげー微妙なんですが。至近距離や遠距離だとダメで、相手が浮いててもダメなんですよね。同じ3ゲージなら「がおがおファイアー」の方が安定してると思います。

 観鈴の「母の詩」をファイナルラウンドのKO時に出すと文章が追加されるらしいです。実際に内部スプライトを見たら確かにありました(ぉ 何回かやってみて気づいたこと。神奈はデフォルトで浮いとるやん(笑) そういうことで実はけっこう難易度が高いことが判明。当てるには、神奈が地上に降りた瞬間か、ダウンさせて立ち上がった瞬間かどちらか。「母の詩」を当てる前に「鳥の詩」を喰らって滅殺されました(爆)

 あと、第7戦目終了の時点でコンティニューが2〜3回以上だったら、ファイナルラウンドはちびみずか風味です。それ以下だったら神奈。詳しく調べたわけじゃないですが、分岐があるとしたらコンティニュー回数くらいしかないかと。

 GW中のこと。2日の夜に島津さんの家にお泊り。3日はマリノアでJKイベ。本来は行く予定はなかったのですがKBCの帰りMooさんが車で飯塚まで送ってくれるらしいとのことで急遽参加決定。肝心のイベ当日は2人して思いっきり寝過ごしましたが(笑) イベ開始が12時ってのに起きたのは11時という罠。そういうわけで途中で昼飯食ったりしてのんびり行きました。帰りが車とのことで駅までは徒歩。しかもGWの影響でバスが混んでて結局マリノアに着いたのは2時過ぎでした。イベ終了後にKBC行き。こっちは180さんの車に乗せてもらいました。KBCでサタミミ→アニメロと聴いているとe303系君からメールがきて突発的にカラオケ決定しました(笑)

 家に帰ってきて録音してたサタミミとアニメロの編集作業。ノイズ消しの直前までやって、寝てる間にノイズ消し。4日は9時くらいに起床してノイズの消えたwavをMP3にエンコードして宮田さんとe303系君に渡す用にRに焼き作業。4日は4日でどんたくがあってて博多駅周辺がかなり混んでましたが、バスはかなりすいててました。バスで天神に行ってメロブで買い物して待ち合わせ場所のメイトへ。全員集合して6時30分くらいまでカラオケしました。1人当たり17曲歌いました。オケ終了後島津さんと飯を食って帰宅してラジオ聴いて就寝。

 昨日は土日でたまっていたビデオを消化してました。だいたい7時間くらいありました(ぉ


5月9日(金)

 授業によっては授業に使うプリントをWebで落とさないといけなかったりします。で、火曜日がその授業のある日。本来は前日の昼までにアップされるのですが今週は月曜日が休みだったので授業当日に印刷することに。

最初に研究棟6Fの学科端末でpptファイル(PowerPointのファイル形式)を印刷。

用紙切れ

次に情報センター3Fの端末講義室

授業あってる

同じく情報センター1FのAV講義室(「AudioVisual」のことですよ(苦笑) Hなのはいけないと思います(爆)

またしても用紙切れ

しょうがないからHPアップ用のフロッピィにPDFを落として家に持って帰って印刷することに。いやぁ、3限目がなくて助かりました。個人的に家のプリンタはあまり使いたくないんですよね。用紙は100円ショップで買えるとしても、インクジェットはけっこう高いし、安物だから印刷スピード遅いし、プリンタの上にいろいろ載ってて出すのめんどいし(ぉ

そんなこんなでプリンタを部屋の隅から引っ張り出してセッティング。で、印刷開始。

カラーインクがインク切れ

設定でモノクロに変えて印刷やり直し。印刷終了。

ネタ的におもろかったですが、肉体的に疲れました。


5月13日(火)

 カレーそばがあるのに、カレーうどんがあるのに、

なぜカレーラーメンがないのか(笑)

そういうわけで作ってみました(ぇ

作り方は簡単。

  1. ラーメンを作る
  2. ラーメンの汁を捨てる
  3. カレーをかける

味は微妙。

注)ラーメンの汁を捨てないと確実に腹を下します(←経験済み)


5月16日(金)

 なんかこっち(福岡)でもカレイドスターが見れることが判明しました。こっちでは火曜日の夜中の時間帯。GPM(ガンパレードマーチ)と微妙にかぶってますが、以前あった3つダブリよりはまだマシかと。少し前のアニメっ娘でエアマスターも入るということを言ってましたが時間が分かりません(笑) 単にテレビガイドに載ってないからだと思いますが。

 某所で東方紅魔郷が話題になっていたので久しぶりにやってみました。いまだにEXは無理です。とりあえずHardを1〜2回プレイ。

 東方紅魔郷と東方妖々夢で、おそらくあまり知られてないと思うことを1つ。名前入力の時にパッドのポーズボタンを押したら、「End」にカーソルを持っていかずにすぐに名前入力を完了できます。

STARTボタンってことですか?(笑)


5月19日(月)

 この頃ラジオ大阪の電波の入りが悪くなって、逆に文化放送が微妙に入るようになりました(ぇ 日曜の早朝アニメの方は「金色のガッシュベル」がマイブーム。原作では「金色のガッシュ」だったりすることはこの際考えません。毎回のストーリーもけっこういいですが、OPテーマに出てきて本編にまだ出てきてないキャラに萌え。身内が見たら間違いなく分かります。■リ言うな(死

デジこOPの「heart beat」というタイトルに微妙に苦笑してしまうのは、限りなく狭い範囲の人間だけでしょう(ぉ

 ところで、前回の分の週刊サタミミが来てないのはうちだけですか?(笑) JKんとこの掲示板見たら「届きました」みたいな書き込みがあったから発行はされてるはず。一応間に合うように切手送ったんですがねぇ。自分の住所書き忘れたのか、KBCの郵便番号間違えたか、ハローディ(大学の前のスーパー)のポストが回収されてないかどちらか。まぁ、今度の土曜日にKBC行くから今回のと一緒に貰えばいいか。

 土日はひたすら家にひきこもってプログラミング。現実逃避に東方のセーブデータの解析もしてみたけど結局分からず(ぉ ようやくそれっぽいのが完成したので今日にでもメールで先方に送ります。スクリーンショット公開の許可が出たら明日次回にでも日記のネタで出してみます。


5月21日(水)

 昨日のESは先週の番宣のサブタイ見た時からかなり楽しみでした。最後のオチも予想通りでした。本当に磁場が狂うんですねぇ(笑) 意外なところでモッチーが出てきて嬉しかったです。声聞いた瞬間反応して、キャストを見て再確認。

>19日の日記

とりあえず先方からスクリーンショット公開の許可が下りました〜

(C)はちみつくまさん

一応(C)はちみつくまさんです。RPGシステムを作っているのですが、とりあえずNスクっぽいレベルまではできました。まだまだ完成にはほど遠いです。つーか、3人にサンプルを送って3人とも同じところで止まるらしいです(爆) たぶん2000/XPがらみのやつだと思うんですが。

いよいよロマカノを買わねばならない状況へ追い詰められました(ぇ 今度の土曜日に天神に出るからその時にメロブかとらで買います


5月23日(金)

 昨日久しぶりにポケモンやってみました。レベル50のバトルタワーにて、自分とCOMお互いにラスト1匹ずつ。

自分…ケッキング♂(はかいこうせん、こだわりハチマキ)

相手…クロバット♀(まもる、あやしいひかり、メロメロ、どくどく)

こんなの勝ち目ないです(笑)

プレイ時間270時間突破しました。いまだにマボロシ島は出ません(涙)


5月26日(月)

 土曜日、昼前に起床。例のごとくビデオに録画していた早朝アニメを見て、夕方くらいに天神入り。最初にアニメイトで「秋桜の空にドラマCD〜新緑の若菜〜」「秋桜の空にアンソロジーコミック」を購入。この頃は栗以外には購買意欲はあまり湧きません。まぁ、9月にむけてあまり金を使いたくないんで。どうやらメイトのポイントカードが20ポイント貯まっていたようで、1000円割引できた風味です。この日記を書いている時点でドラマCDはまだ聴いてないです。この日記を書いたらPCに録音していたwaveの編集をしないといけないので、その時にゆっくり聴きます。アンソロジーは普通におもしろかったです。戌亥さんのとこの日記には誤植のことがありましたが、僕も1つ見つけた風味です。107ページの2コマ目、忠介のセリフが思いっきり「橘くん」になってます。これって「楠くん」の間違いなんじゃないカナ、ないカナ(苦笑)

 メイトに行った後夕食を食べてメロブへ。今さらですがロマカノ買いました。某h(以下略)さんとかから「強制的に送りつけます」などの圧力がかかっていたこともあり、ようやく購入に踏み切りました(笑) ロマカノの他に「さいたまCD」というのも買いました(爆) ある意味ネタです。まぁ、ロマカノ1400円+さいたまCD600円でちょうどよかったのが一番の要因ですが。今回の買い物でポイントカードが1枚埋まったので次回は1000円割引できます。定価の安い同人で1000円割引はかなりおいしいです。

1ヶ月ぶりにメロブに行きましたが、同人誌で逆転裁判のコーナーがあったのが一番ビビリました(笑) 実はふと思い立って逆転裁判の2回目プレイをやっていた最中だったこともあり驚きも倍額セール倍増。比率的には一般と18禁が半々くらい(ぇ

つーか、こんなものよりも栗コーナーも早急に希望(爆)

 ゲーセンで適当に暇をつぶしてKBCへ。JKの放送までアンソロ読んだりポケモンしたり。今週のサタミミは9時10分開始でした。ナイターがあまり延びなかったこともありサタミミ開始は9時10分開始。どうやら僕は知らなかったですが、サタミミの開始時間当て予想というのがあったらしいです。つーか、放送の終わりに誰が予想当たったか言ってないような、、、、 KBCではけっこう盛り上がってて放送微妙に聴けなかったりするので自信ないですが。とりあえず次回の僕の予想は、今までの全8回の平均ということで9時38分でいきます(笑)

 番組終わってJKにあいさつして、その後もいろいろ身内リスナーの方々と盛り上がってて、たぶん1時30分風味に解散。僕と島津さんは宮田さんの家にお泊り。宮田さんの家ではEFZ祭でした。結局ガァーツ祭と秋桜祭は発動せず。3人でEFZで乱戦してて寝たのは5時くらい。すでに外が明るかったです(笑)

 家に帰ってロマカノを少しやってみました。インストールにかなり時間かかりました。ファイルのコピーで25分くらい、oggのデコードに5分くらい。率直な感想は「重っ!」。RPGツクール2000の既存のシステムを無視してメニューとかをスクリプトで動かしているからでしょうが。とりあえず暇を見つけて少しずつやってみます。