sue445の一人言・2003年4月分


4月1日(火)

 さて、トップのあれにひっかかってしまった人は何人いるのでしょうか(笑)。さすがにあのトップのままずっと放置してたらダメでしょうが。


4月2日(水)

 ハードディスク整理してたら、秋桜の空にドラマCDキャンペーンの時に投稿したショートドラマの原稿を発見。どうせ締切りも過ぎているから支障ないだろうと思って公開。結果発表は4月25日風味らしいです。


4月4日(金)

 今日と明日はJKのダブル新番組を見に行く風味です。で、行った時に身内の方々に3月までのJKのレギュラーのスパラジとミミトモ(金)の録音データを渡そうと思って、昨日はひたすらCD-Rを焼いてました。実は焼く枚数がハンパじゃなかったりします。スパラジがCD4枚でミミトモ(金)がCD2枚。渡そうと思っているのはJKを入れて計5人。全部で30枚です。このために初めて50枚入りのスピンドルを買ってしまいました(笑)。

1枚辺りの所要時間が約18分として合計時間を計算しました。

18(分/枚)×30(枚)=540(分)=9(時間)

ノートPC1台で30枚焼くのは精神的にかなり疲れます(ぉ

7枚くらい焼いたくらいで熱暴走しかかったので、扇風機で冷却しながら焼いてました(笑)


4月8日(火)

 気がついたら昨日は自分の誕生日。世間ではアトムの誕生日だと騒がれていますが僕の誕生日でもあります(笑)。21歳になっても精神的には何も成長せず(ぇ

 休み中にいろいろ行ってきました。さすがに3日連続イベントはきついです(笑)

 

4月4日(金)

 午前中は大学に履修登録に行って、昼過ぎから島津さんと小倉に行って来ました。小倉に着いてまず最初に行ったのがアニメイトの小倉店。小倉店には初めて来ましたが、天神よりもかなり広かったです。モッチーアルバムを買いました。ワるきゅーレのファンブックを買うかどうかで迷いましたがここでは買いませんでした。日曜日に天神のメイトで買いました。

 その後に小倉のメロブに行きました。天神のメロブに比べてけっこう広かったです。同人誌に関しては天神の方が多かったですが、小倉には普通の本がけっこう多かったです。店内で流れていた東方紅魔郷のリプレイに見入ってしまいました。ただでさえEXは難しいってのに、それをニードルでクリアなんてすごかったです。メロブの後に天ぷら屋に行って、5時くらいにCROSSFMに着きました。一番乗りだったです。CROSSに来るのは去年の1月3日ぶりだったです。ほとんどの人がそうだったと思われますが(苦笑)。まぁ、番組の内容に関してはノーコメということで(^^; 番組が終わった後は島津さんと徹カラ覚悟でしたが、急遽180さんたちがやってきたので車に乗せてもらいました。

 飯塚まで送ってもらって島津さんとラーメンを食べて家に帰り着いたのが2時過ぎ。CD-Rを焼きながら寝てました(笑)

 

4月5日(土)

 島津さんとキャナルのmycoイベに行きました。「満月をさがして」の影響で小さなお友達が多かったですが、やっぱり大きなお友達の方が多かったです(笑)。イベの内容的に声優イベとアーティストイベの中間くらいだったと思われます。イベの後に島津さんの知り合いのただのぼーさんという方と合流して宮田さん家へ。宮田さん家でしばし時間をつぶして8時30分頃KBCへ。KBCの新番組の「サタデーミミトモ」はJKのテンションもかなり高くて、かなりおもしろかったです。JKにバースディコールもしてもらいました。

 番組終了後JKを待っている間、アニメロミックスを聴いててかなりテンション高かったです。図にするとだいたい下のような風味です。

サタミミ中もかなりテンション高かったですが、アニメロ始まった瞬間完全に振り切れました(笑)

 

4月6日(日)

 宮田さん家にお泊りして昼頃イベントへ。僕と宮田さんがKSS祭で、島津さんがエモフェスへ。たぶんこういう風に分かれるのは初めてだと思われます。実は同日同時刻に天神で4つの声優イベがあったらしいです。つーかおかしいです。ありえません。日付を1日ずらすだけでみんな(福岡の声優オタ&イベンター)が幸せになれるんですがね(笑)

 KSS祭の会場の大名MKホールに着いて座席整理券を引きました。整理番号は9番でした。すごいです。神降臨でした(笑)。前から2列目の真ん中の方でかなりいい席でした。

 一番最初にらいむいろ戦奇譚原作者のあかほりさとる氏とプロデューサーの大宮三郎氏の前説でした。前説の後は上映会。最初の30分くらいがハピレスDVD第4巻で、その後がHappyWorldやらいむいろなどKSS作品のプロモでした。個人的にはがぁーつのプロモ映像が、主人公ひな(Cv.釘宮理恵)のたぶん初公開の声が聴けたのでよかったです。偶然にも、がぁーつ第1巻と秋桜ドラマCD第3巻が両方とも5月23日でした。5月23日は釘宮さんの日です(アホ爆) この日は宮田さん家で祭り発動ですかですか?(苦笑)

 退屈でかなり眠かった上映会が終わり、いよいよ清水愛さん笹原かほるさんの登場。らいむいろ戦奇譚の私服コスでの登場でした。ラーメンネタ満載でかなりおもろいトークでした。ていうか、福岡に来る声優さんのトークのほとんどがラーメンネタなんですね(笑) 全国的に見てやっぱり福岡=ラーメンなんでしょうか。もうちょっと変化球でからしめんたいことかひよことかでもいいもんなんですが(ぉ

 トークが一通り終わりお二人のそれぞれのキャラソンと、ゲストによる曲。がぁーつのOP「流れ星の日」・ED「硝子球」とらいむいろのED「空の向こう」でした。らいむいろEDの時には清水愛さんと笹島かほるさんが私服コスから軍服コスに着替えて、アニメのEDテーマさながらマンボをやっておられました(笑)。イベントのラストはらいむいろOPの「凛花」でかなり盛り上がりました。

 イベント終了後、握手会に参加するためにドラマCDを買いました。ドラマCD1枚で握手、2枚で握手&サインというのはサギなんじゃないかと思うんですが(苦笑)。「明日が誕生日なんですよ」ということでお二人にお祝いしてもらいました。1年に1回しか使えないですが、それだけにかなりおいしかったです。

 握手会が終わって宮田さんとマツヤレディースのジーストア福岡のらいむいろの資料展のイベントに行きました。清水愛さんと笹原かほるさんは私服コスで登場でした。4000円以上購入じゃないと整理券がもらえないので宮田さん以外はTED式でした。

 家に帰ってきて、PCにタイマー録音していたサタミミ&アニメロの編集開始。3時間分まとめて録音してたのですがwaveファイルにして936MB(滝汗) 作業時間にしてだいたい4時間くらいかかりました。wave編集する時の作業領域の関係でハードディスクが1GBきりかけました。MP3エンコード時のビットレートも前回は56Kbits/sだったのを今回は32Kbits/sにしました。午後のこ〜だで設定できる一番小さいビットレートです。それでもサタミミは28.6MB。スパラジ(1時間)が56Kbit/sで22MBくらいだったことを考えると、それでもまだけっこうでかいです。

 wave編集した後もけっこうやばかったです。スキャンディスクできなかったです(爆) wave編集でがあまりにもハードディスクに負担をかけすぎたせいでしょうか(笑)。とりあえずDOSでクラスタスキャンをかけたらスキャンディスクできるようになりましたが、毎週クラスタスキャンはそれはそれでやばめかもです。ハードディスク容量20GBで4〜5時間は余裕でかかります。


4月10日(木)

 えー、明日から大学が新学期風味です。つーか、金曜日行って土曜日また休みならいっそのこと月曜日から授業開始にしてほしいものです。

 遅らばせながらSNOWやってます。クリアする順番とかは一応分かってますが、とりあえず最初はBAD選択肢でやってます。気がついたら幼な妻ルートに逝ってました(死)


4月14日(月)

 ちょい予告。新学期に入り2回目の2年生ということもあり更新が1週間に2〜3回ペースくらいになると思われます。イベントとか行った後とかはなるべく早めにレポとか書きますが。前々から書こうと思っている鞠音SSに関しては全く手もつけてないです(滝汗) 現在水面下でちょこちょこ作っているプログラムに関しては、基本データの打ち込みが多すぎて気が狂いそうです。(6万字くらい)

 この前見た夢の話。火曜サスペンス劇場のCM。ジャ、ジャ、ジャーンというジングルのやつ。主演がモッチーで、ストーリーが逆転裁判でした(笑)

 自分の家でもループアンテナ無しでラジオ大阪が入ることが、割と最近判明しました。昼間は雑音だらけですが夜は空気が澄んでいるからかけっこう入ります。多少波がありますが下手したらKBCとそんなに音質が変わりません(笑)。日曜日のラジオ大阪は神です(アホ爆)

 昨日の平成アニメっ娘倶楽部でKanonについて熱く語っていた方がおられました。それに影響されて思わず「秋桜の空に」を熱く語ったメッセージを書いてしまいました。フリーのメッセージでここまで熱くなったのは本当久しぶりです。かれこれ3年ぶりくらいです。


4月17日(木)

 hossyさんとこの日記が微妙に楽しいことになってます(苦笑) まぁ、読んでみてのお楽しみということで(^^;

 一昨日のこと。まぶたが怪我してるというかかぶれているというかそんな状態だったので、朝早く病院に行きました。1限目だけ休めばいいと思っていたら、けっこう時間がかかって2限目も出られず。3限目はもともと授業がなかったのでその間に学食で昼食。で、4限目の授業行きました。

教室に誰もいませんでした。

掲示板で確認したところ休講だったようです。一昨日は結局授業1つも受けてません。

いいのか?(笑)

休んだ分に関しては後から病院の領収書かなんかをコピーして渡せばサボリ扱いにはならないんですが。つーか、昨日渡しに行ったら先生が出張でおらんし。

 一昨日のめんたいワイドを見てたら、三越の地下2階に「ベルリン」という名前の栗入りプリンが売っているらしいです。思わず見入ってしまいました。渋皮つきの栗がおいしそうでした。時間限定発売で、売り始めて10分で売り切れるらしいです。食べたいんじゃないカナ、食べたいんじゃないカナ(じゅる)


4月21日(月)

 昨日ラジオ大阪聴いてたら、12時〜12時30分だけ微妙に中国系の音声が混じってました。超憤慨でした(笑)

 この前のアニメロミックスより、「来週のゲストは水樹奈々さん」

今度の土曜日は(DVDプレイヤー持ってないのにイベントのためだけに)予約していたらいむいろDVDをとりに天神のメイトに行くので、ついでにKBCにも行く予定でした。この狙ったようなゲストはやばいです、危険です。自分を入れて約2名KBCでテンションぶっ壊れる人がいます(笑)

JKにも水樹さん聴かせますか?(アホ爆)


4月22日(火)

 昨日大学でEFZVer2.10落としました。フロッピィ7枚分割です(笑) バージョンアップした後、掲示板に報告のあったバグつぶし。1時間くらいさんざん悩んで、原因は解析情報を一時的に格納しておく配列の要素数。一番最初にプラグイン作った時は、「配列の要素数は1000もあればいけるやろ」と思っていたら、EFZの今回のバージョンアップで佳乃と神奈がスプライト1000枚越えてました(笑) 配列の要素数が1000しかないのに1020とか1030とかやろうとしたら、メモリにアクセス違反が起きてそりゃプログラム落ちるわ(笑)

 配列を1000から10000に変えたら問題なく動きました。


4月25日(金)

 やっぱりえあぽんにバグありました(笑) オフライン未適用モード時のバグなのでオフライン持っている人には関係ないんですが。

 伝説のポケモン・ジラーチの配布方法が公開されたようです。今月号のコロコロに詳しい配布方法が載っているらしいですが、簡単に言うと映画の前売り券との抱き合わせ商法です(爆)

 昨日のD・N・ANGELは来週の予告が一番おもしろかったです(笑) スパイラルに続きますみんの予告はなかなかおもしろいです。


4月30日(水)

 現在作成中のプログラムのこと。メインで使っているライブラリを必要に応じて改造してるんですが1回のコンパイルで余裕で3分かかります(笑)

 あと、プログラム中にいろいろ参照する用にVisual C++の他に秀丸でいくつか別のファイルを開いたり、chmファイルを開いてるんですが、メモリ不足でいきなりOSが落ちます(涙) 現在メモリが192MBあるんですが微妙に足りないと思えてきました。ノートPCなのでこれ以上拡張できません。秀丸単体なら別にいいんですが、複数開くと地味にリソース喰いすぎ(^^;

 とりあえずめもりーくりーなーで適当にメモリ解放してます。