sue445の一人言・2003年3月分


3月3日(月)

 えあぽんver2.20が思いのほか好評で喜ばしい限りです。追加キャラ無しで、プログラムやテキストの強化だけでここまで評判がいいとは思いませんでした。1年以上前にバージョンアップが終了していて、すでに新作の開発が進行している中のバージョンアップというのもあまり例がないと思いますが。

hossyさん曰く、「sue445さん、やりすぎですっ」らしいです(笑)

 

 現在PerlでCGI版のえあぽんランキングを作ってます。掲示板設置の時にCGIのプログラムを改造したことはありますが、0から作るのは初めてです。ていうか、ゲームのオンラインランキングCGIのサンプルなんてどこにもないですよ(苦笑)

構想としては、

  1. ブラウザ上で登録するえあぽんのセーブファイル(airpon.key)を選択
  2. そのファイルを一度アップロードして、ランキングに必要な数値(ハイスコアとか)を自動的に取得
  3. ランキングに反映

みたいな感じです。現在の完成度は40%くらいです。教則本とかを見ながら作ってます。外観的なものはできたのですが、「ファイルを選択→アップロード」する方法が分かりません。オープンファイルダイアログを出したり、ファイルの転送方法とかが教則本に載ってないです。まぁアクセスカウンタとか掲示板作る分にはこういうのはいらないですが。とりあえずネットでアップロード掲示板のCGIを探して、そこのやり方を参考にしてみようと思います。


3月7日(金)

 えあぽんランキングをCGIに移行しました。Perl初心者にしてはそこそこできていると思います。微妙に時間かかりました(汗)。これでgeoのえあぽんランキングのディレクトリを消せます。12MBしか使えないのに3MBはけっこう厳しかったです。空いたスペースにえあぽんver2.20パッチのミラーでも置こうと思ったのですが、そんなに需要無さそうなので止めときます。充分間に合ってるよね、みたいな。雰囲気的に「アクセスが集中しすぎてダウンロードできないよー」てのはなさそうですし(笑)。

 3月9日のJKイベのハガキが当たりました。当選人数が500人で整理番号が60番だったのがかなりびっくりでした。ハガキの注意事項のところに「自分なりの『ロックな服装』でお越しください」と書いてありました。そんな服持ってないし、似合わないし(笑)


3月11日(火)

 えと、ゲームのギャラクシーエンジェルのCMより、

「5人の少女達と銀河をかけた大恋愛」

1人だけ「少女」じゃない人がいると思うのですがどうなんでしょうか?(笑) ミルフィーユ、ミント、ヴァニラ、蘭花辺りまではOKとして残り一人は(以下略)

日曜日のKBCのイベント、普通におもしろかったです。ゲストがTHE ALFEEの高見沢さんということでかなり女性が多かったです。あと、当選ハガキに「自分なりの『ロック』な服装でお越しください」とあったので、すごい服装な方々がおられました。「クリーニング大変そうだなぁ」とか「ゆかりんなら普通に私服で着てそうだなぁ」とか思ってみたり。


3月14日(金)

 今月号のNewTypeを買いました。付録にガンプラが付いて値段も通常よりも190円高くなってました。最初本屋で見つけた時の第一印象は

「痛いな」と(笑)

ガンプラが入っているダンボールが不相応に大きくてある意味痛い威圧感を与えます。このプレッシャーはPC版ギャラクシーエンジェルの超限定版を彷彿とさせました。箱が大きすぎて店員が袋に入れるのにてこずってましたよ。

 家に持って帰って実際に作ってみました。雑誌の付録用ということでひじの関節とかが動かなかったですが、ポリキャップもついていたし材質も普通のガンプラと同じやつを使っていたので意外によさげでした。いつぞやのネットランナーの付録の先行者プラモと比べたら断然良かったと思います。

 4月からの新番組もだいたい判明しました。月曜日の深夜枠は「天使な小生意気」と「天地無用GXP」がなくなって「ゲットバッカーズ」1本に絞られたのはいいんですが、日曜日の早朝枠がけっこう重なってます。だいたい下のような感じ。

  KBC(テレ朝系) TVQ(テレ東系) TNC(フジ系)
8:30〜9:00 明日のナージャ ソニックX  
9:00〜9:30   FIRESTORM 金色のガッシュベル
9:30〜10:00   デ・ジ・キャロットにょ ASTROBOY 鉄腕アトム

2つずつだからビデオに撮ってない方をリアルタイムで見ればいい話なんですがこんな朝早く起きれません(笑)

明日のナージャ意外が全部新番組という罠。ナージャは話が普通におもしろいし、でじことアトムを比べたらやっぱりでじこ。あと、ガッシュベルはけっこう声優陣が豪華なのでこっちを優先。(大谷育江、前田愛、釘宮理恵、折笠富美子etc)

深夜枠は地方によって時間が微妙に変わってくるので来月号のTVガイドが出るまでどれが見れるか分からない風味です。


3月17日(月)

 週末はイベントとかいろいろあって疲れました(ぇ

3月14日(金)

 天神に行くために夕方くらいに家を出ました。飯塚駅に着いて電車に乗ろうとしたら電車が止まってました(涙)。どうやら人身事故らしいです。動く気配がなかったので歩いてバスセンターまで行って、バスで天神へ向かいました。天神直通の特急だったのでかなり速かったです。後から聞いた話によるとあの後すぐに電車は動いたらしいです。

 結局天神に着いたのが7時前。予約していた「ドラマCD 秋桜の空に」の第2巻を買いにINDOに。島津さんから「7時30分に閉まる」と聞いていたのでかなり急いで7時06分に到着。本当は8時30分だったらしいです。島津さんの偽情報にまんまとだまされたんじゃないカナ、だまされたんじゃないカナ(爆)

えと、肝心のドラマCDは入荷されてなかったです(泣きダッシュ)

超ショックでした。心の底から「うぐぅ」でした。予約の時点で「入るかどうか微妙」とは言われてたんですが。

 その後悲しみのどん底でKBCに(笑)。スパラジはこの前のイベントのダイジェスト。ミミトモは第50週目ということでその時来ていたメンツでクラッカーを鳴らしたりしました。

3月15日(土)

 宮田さんちにお泊りして11時頃起床。島津さんは8時頃起きて大学に学生証の更新に行ったので、11時30分頃宮田さんとメイトへ。毎度のことながらカラオケの集合場所がメイトなんで。あと、僕はドラマCDの取り寄せもしてもらう必要があったので。

そしたら見つけましたよ、ドラマCD!

入ってすぐのとこじゃなくて、ちょっと横に入った棚にありました。見つけた瞬間思いっきりガッツポーズ。即購入。第3巻は絶対メイトで予約しようと思います。ドラマCD第3巻の発売日は少し延びて5月23日。サブタイトルは「新緑の若菜」風味です。「栗色の若菜」とかじゃなくて良かったなと(笑)

 夕方からのINDOの石田耀子イベが始まるまでの間、みんなでカラオケに行きました。参加者は僕、島津さん、宮田さん、e303系君、U−jinさん、y3m君。考えうる限り身内がほぼ勢ぞろいみたいな(笑)。この時歌ったセットリストは掲示板参照てことで。僕は前回(1月3日)のカラオケで日曜日〜水曜日のアニメのテーマ曲を歌って、今回のカラオケで木曜日〜土曜日のアニメのテーマ曲を歌いました(笑)

カラオケ後INDOへ。ゲストの浅野真澄さんが登場したりでかなり楽しかったです。うちの身内はみんな「ますみんイベ」と言ってましたが(ぼそ) イベ終了後の握手会では石田さんとそこそこ話せたと思います。

その後、みんなで夕食を食べに「THE 丼」へ。この時の雑談でなぜかe303系君が飯塚の島津邸に遊びに来ることに(笑)。島津邸では3人でドラマCDを聞きました。夜中にドラマCDを第1巻〜第2巻と通しで聞くのは精神的にかなり疲れました。僕はずっと起きてましたが、島津さんとe303系君は途中寝てました。子鹿がメイド服を着て(以下略)のところも2人は寝てました(アホ爆)。僕はドラマCDが終わって家に帰りました。家に到着したのは午前3時過ぎ(汗


3月18日(火)

 ノートPCの液晶ディスプレイがいよいよやばいかもしれません。最初の頃はディスプレイを一度たためば直っていたのですが、今ではほぼフルパワーで液晶に平手打ちをかましてます(笑)。で、手でおさえている間だけ直って、その手を離すとまた画面が白くなるといった状況まできてしまったので、洗濯バサミでおさえてます(爆)

 自分のホームページを開設してもうすぐ丸3年になります。それだけ経ってようやく見出しタグ(<h1>〜<67>)の存在に気づきました(笑)。そういうわけでこの3月分(後)のページから見出しタグを採用してます。微妙に外観が変わったかもしれないのはそのせいです。毎日この日記を見てくれている奇特な方でも気づかないかもしれませんが(笑)


3月21(金)

 とんでもないことになってます(笑)

もちろん参加しますよ、参加しますよ。賞品とか以前に、純粋に参加してみたいんで。もちろん賞品もほしいですが(ぉ

以前からカナ坊SSを書いているのですが、SSはED後の話なんでそっちからネタの流用ができなかったり。3日間くらいかかって一応書き上げたのですが、長さ的に第2巻の宣伝CMとそんなに変わらなかったり(笑)。あんまり長すぎると選考の時に不利になるらしいので頑張って削ります。


3月23日(日)

現在の生活習慣

こんな感じ。何もすることがないので日記のネタも出ません。

今度の春の番組改編(ラジオ)なかなかおもしろそうです。KBCのJKのレギュラー番組は間違いなくあると踏んでましたが、まさかCROSSでまたレギュラーがあるとは思いませんでした。個人的にCROSSは1年前の署名の返答の件があったから素直に喜べないんですがね。このレギュラーというのが曲者で、月〜金まである番組のうちの金曜日がJKの担当というもの。完全にJKオンリーの番組じゃないんですよね。いわゆるミミトモ的な扱いです。

ラジオニッカンの方に「JK、1年ぶりのCROSS復帰」みたいなことが書いてありましたが、事情を聞いているだけに「復帰」という言葉は少し痛いなと思います。「復帰」と書いたらJKが自分から辞めたように見えますからねぇ(苦笑)

今回のCROSSの再レギュラーに関して、1年前にあった署名が幾分か作用していると思います。2回目の署名はあまり作用してないと思いますが(ぇ


3月24日(月)

 PCの電源を切った時

コンピュータの電源を切る準備ができました

この画面でフリーズしたのですが(笑)。風呂入る前にPCの電源を切って、風呂から上がってきてもまだその画面でやんの。強制終了させて再起動したらスキャンディスクはなかったです。

Susieプラグインを作っている時も最初の頃はポインタに慣れてなかったので、メモリの変なとこにデータを書き込んだりしてよくフリーズとかしてました。。アプリケーションの強制終了ならまだマシな方で、いきなり画面が青くなったりフリーズしたり。一番ヤバかったのがセーフモードで再起動でした。


3月26日(水)

 すいません。掲示板のレスだけやって肝心のサイトの方更新させてないなんてかなりへたれです。

スパイラル終わりましたね。ラストに関してはやっぱり微妙。あの対決が前半部分で終わって後半からはエピローグみたいな感じでよかったと思います。去年のあれがエピローグも後日談のへったくれもなしで終わったので。それなりに前向きな感じで終わってはいたものの、やっぱり謎な部分はたくさん残ってたり。

 「ブレードチルドレンがなぜ呪われている」かに関してはそれっぽいことは匂わせていてもやっぱり謎のまま。あと、出来が良すぎたせいで弟の性格をひねくらせてしまった原因の鳴海(兄)は結局出番無かったですね。確か数回声だけで出ていたような気がしますが。つーか、こいつが一番の諸悪の根源じゃないかと思ったり(笑)。まぁ、原作でもまだそのことについて種明かしはされてないからしょうがないっちゃしょうがないと思いますが。

 前半部分の脱出シーン、あれはさすがに無理があると思いました。花火工場の爆発だったので思わず「たーまーやー」とつぶやいてしまいました(爆)

 あと、4月からの新番組は「E'S OTHERWISE」でしたっけ?番宣見た瞬間「これって東京アンダーグラウンドのパクリ?」と思ったのは僕だけじゃないはず。まぁ同じガンガン系だし。PAPUWAはまだアニメ化されないのですかねぇ。ワるきゅーレ第2期アニメは切実に全国ネット希望。


3月28日(金)

 去年から書いていたSSがようやく完成しました。制作期間長い割にはへたれな出来っぷりだと思います(笑)。日記とかこういう罵詈雑言短めの文章、思いついたままに適当に書くのは割と好きなんですが、SSみたいにちゃんとしたストーリーとして書くのは苦手です。それに本来ならおおまかな話の流れを考えてから文章を書くべきなのですが、今回はどうしても書きたいネタがあってそのために話を作ったようなものです(笑) 次書くとしたら子鹿ED風味じゃないカナ(苦笑)

 昨日は「JK SPANKEY RADIO」の最終回で、今日は「ミミトモ(金)」の最終回です。JKの番組は4月からまた新しくありますが、1つの区切りとして頑張って欲しいです。スパラジは全127回の放送で、ミミトモ(金)は全52回の放送です。そのほとんどをMP3にして保存してます(アホ爆)。録音し損ねたのは各2〜3回くらいです。交通費的に厳しいんでKBCに行くのは昨日だけです。


3月31日(月)

 「満月をさがして」の最終回見ました。たぶんこの作品だけが最終回の展開読めませんでした。なかなかいい話でした。次の自分の誕生日までが自分の寿命(まるでKanonの栞の設定のパクリ)というでしたが、結局生き残ったようです。死神2人も片方は人間に転生して、もう片方が死神をクビになって天使になって、結局誰も不幸になってないじゃんとふと思ったり。「東京ミュウミュウ」のEDはあれはあれでどうよと思うのですが(苦笑)

 4月からのKBCの土曜日枠はすごいです。

21:00〜23:25 サタデーミミトモ
23:25〜23:55 RADIO アニメロミックス
24:00〜24:30 林原めぐみのTOKYO BOOGIE NIGHT
24:30〜25:00 サンライズラヂオG

JKの番組を聴いた人たちがアニラジもそのまま聴いてくれたら嬉しいカナと。けど、JKの後にいきなりアニメロってのもかなり刺激の強い話だと思いますが(笑)。サタミミもたまにKBCに聴きに行くことになると思いますが、JK待ちながらごく少数でアニメロ聴くというスタイルが完成しそうです。