sue445の一人言・2003年2月分


2月4日(火)

 テレビとかはたたけば直るといいますが、あれって厳密には違うんですよね。たたくことで内部の接触が一時的に良くなっているのであって、実際には症状はなんら変わってないと思います。自分のノートPCが現在そんな感じです(笑)。微妙に力を加減しながら液晶ディスプレイをたたいてます(爆)


2月6日(木)

 今度の日曜日に福岡ドームで「ワールドホビーフェア」というのがあって、そこで先着5000人にポケモンの隠しアイテムみたいなのがもらえるみたいなんで行ってきます。開場が9時だから始発電車で行けばいいかなと思っていたら、東京とかでは徹夜組がいて朝7時に整理券が全部なくなったらしいです(笑)

九州という辺境の地にいったいどれだけ人が集まるか微妙ですが、始発電車というのもちょっと危うくなってきました。こっちの始発が5時55分で博多駅に着くのが6時49分。それからバスセンターでドーム行きのバスに乗ったとしても着くのは7時30分くらい(あんまり自信ないけど)。寒い夜空の下で徹夜というのもどうも好きになれないんで普通に始発で行くことにします。

これで寝過ごしたらかなり笑えないですが(ぉ


2月7日(金)

 アニメのスパイラル、どんどん原作からかけ離れていきます(笑)。この展開が吉と出るか凶と出るか。凶になった前例があるだけにかなり心配です(ぉ

おねかのえあぽんver2.20 近況

 あと、hossyさんから追加分のセリフが来たらゆいりさんに送れます(笑)


2月10日(月)

2月6日の日記より

>これで寝過ごしたらかなり笑えないですが(ぉ

寝過ごしてないですよ。つーか、寝てないです(笑)。土曜日は昼前に起きて、そのまま普通に徹夜。日曜日の午前5時20分頃に家を出て飯塚駅へ。酒気帯び運転ならぬ眠気帯び運転と言いたいところですが、すげーハイテンションでした。

 ドームに着いたのが8時前くらい。この時点でかなりの人が来ていました。分かっちゃいたけど小中学生が多かったですね。あと、それに付き合わされたかわいそうな保護者様達。先着5000名限定の整理券は無事ゲットできました。会場はかなり人口密度が高くて疲れました。任天堂ブースの真向かいにブロッコリーのブースがあったのがかなり微妙でしたが。ていうか、小学館メインのホビーイベントにブロッコリーがブース出しているのがかなり違和感ありましたが。どうやらデ・ジ・キャラットが小学館の少女雑誌「ちゃお」に連載されるらしいんですね。そういうつながりっぽいです。大学の友達がこのイベントに来ると言っていたので探したけど見つからなかったです(涙)。携帯の番号とか聞かなくてもなんとかなるだろうと思っていましたが、なんとかなりませんでした(笑)

 任天堂ブースでゲームキューブの「任天堂パズルコレクション」の大会があったので出場してみました。ゲームキューブは全く扱ったことはなかったですが、コントローラはGBAだったのでかなり使いやすかったです。ていうかこの「任天堂パズルコレクション」のラインナップってパネポンヨッシーのクッキードクターマリオなんですね。3LDK的にかなり笑えない組み合わせです(汗)。ゲーム大会は3回あって、1回目はヨッシーのクッキーでした。GBのはやったことあるし、さなパンのプログラムも手伝っているからなんとかなるだろうと思いきや、初戦で負けました(涙)

 2回目はパネポン。これは3LDK的にかなり気合入ってました(笑)。GBのポケモンでパネポンもやったことあるし、何よりえあぽんをかなりやりこんでますから。ぶっちゃげ3LDKのえあぽんと任天堂のパネポンとでは若干仕様が違ったりします。とりあえず予選の3人勝ち抜きは達成して、任天堂のロゴが入った折りたたみチェアをゲットしました。その次の最終予選の初戦で負けました。けっこういいとこまでいったんですがね。

 パネポン大会が終わって、ドクターマリオの大会にも興味なかったんでポケモンの「むげんのチケット」の引き換えに行きました。つーか、かなり並びました。素で1時間くらい並びました。人が多すぎてかなり精神的にこたえました。あと、徹夜明けでもあったので。むげんのチケットの引き換えが終わった後に、整理券をもらえなかったと思しき人たちからレコードを頼まれました。レコードを混ぜればむげんのチケットも混ざるので。6人の人間とレコードを混ぜたのでねずみ講式にひみつきちが増えていそうです(笑)

 ドームを出て臨時バスで天神へ。天神のとらのあなに行く予定だったんで「福岡ドーム」の次が「天神北」だったのはかなり助かりました。とらでは秋桜同人ゲーム(18禁)東方の音楽CDシスプリ18禁同人誌(花穂)を買いました。なんか久しぶりに本能の赴くままに買い物をした気がします(笑)。とらの後はメイトへ秋桜ドラマCDの予約。店員さんにCD名と発売日を告げて予約しようとした時の店員さんの一言、

「発売される予定ないみたいですね」

一瞬固まりましたよ(マジ)。ていうかドラマCDの第1巻にしっかり「3月14日発売」て書いてあったし。どうもオフィシャルから各小売店へそういう正式な発売日のデータがいってなかったようです。

 帰りは帰りでかなりアホでした。寝ぼけて途中の駅で降りてしまいました(笑)。駅を出て周りの感じが違うなぁと思ったら「桂川(けいせん)」て書いてあったし。本気で疲れてます。また電車に乗るのもなんか悔しいのでバスで飯塚駅まで行ってチャリを回収して帰りました。


2月12日(水)

 ようやくおねかのえあぽんver2.20が完成しました。テスト前に終わってよかったです。てことで今日、3LDKのゆいりさんに公開用の修正パッチを送ります。修正ファイルと言ってもver2.11と統合させているのでファイルサイズは微妙に大きめです。ver2.11からの差分だったらファイルサイズはそんなに大きくないんですが、修正パッチの適用順を間違えておいて「動きません」とかほざく輩がいるのであまりパッチの種類を増やしたくないんですよね。

 修正パッチのサイズが大きいということでメールじゃ送れなかったりします。そういうことで僕が自分のHPのどこかにアップして、メールでそのURLを教えるという形になると思われます。肝心のゆいりさんが2月中は忙しいらしいので、なかなか3LDKで公開されないようだったら暫定的にうちで公開するかもしれません。

とりあえず今回のver2.20の修正&追加点は下のような感じです。まぁ、ほとんどREADMEファイルからのコピペですが。

●バグ修正
  • 普通にプレイした後でデモプレイを見ると得点表示がおかしくなるのを修正
  • 相手カナ坊奇跡発動中に、新規に現れた栗パネルによだれをつけるようにした
  • コンフィグパッドで2Pをパッド2にし、1Pをパッド3かパッド4に設定していた時に1Pのボタンが効かなくなるっぽいバグを修正
  • みさき先輩の奇跡発動中にお邪魔パネルを消した時に微妙に画面が変になるのを修正

●その他の修正点

  • 100連鎖以上時の100の位の描画
  • Kanosoキャラ関係のセリフの微調整(あゆso→あゆで発動していたセリフを、あゆso→あゆsoに修正するとか)
  • アルバムモードでの文字列の配置を微修正(舞と真琴の場所を入れ替えているだけです)
  • 真琴soがぴろパネルを消した時のパネルポイントを1.0から2.0に変更(Kanoso参照(笑))
  • 得点が40億点から上がらないようにしてオーバーフロー起こさないようにしているはずです(ぇ

●追加要素

  • 全員分のCG閲覧モードを実装。クリア回数4以上でお邪魔パネル(ピロやお米券を含む)も閲覧可能。また、CG閲覧時にそのキャラのBGMを演奏し簡易ガイドも表示
  • ED時にも曲名を表示
  • Kanon、ONE、AIR、Kanoso、秋桜のキャラ(裏キャラ含む)で全員1回以上クリアするとおまけもーどで対応するED曲が聴けます
  • キャラセレクト時にBボタンでランダムセレクト
  • オフライン以降の追加キャラ関係のセリフの充実(観鈴→晴子など。Vs裏キャラ以外はほぼ全部サポートしてます^^)
  • 1つのキャラに2つ以上のセリフをサポートできるようにしてます(笑)
  • COM戦でKanosoキャラ使用時のラストは秋子so(笑)
  • キーコンフィグでのボタンの重複判定を追加
  • 対戦時にハンデポイントをつけれるようにした
  • 「オフライン未適用モード」を実装

気がついたらこんだけやってました(汗


2月17日(月)

 テスト期間突入により更新がしばらく止まります。次の更新は2月末くらいになる風味です。


2月28日(金)

 今日でようやく試験が終わりました。そういうわけでようやく更新できます。いきなりですが試験中に思いついた俳句を。

テスト期間 テストの無い日は 引きこもり

土日とか、その他の試験の無い日とかです。家に引きこもってテスト勉強。

 テスト期間中に歯医者に行ってきました。実は1月中旬には虫歯に気がついてました(汗)。実家に帰った時に治療しようかなと思ってたのですが、春休みに実家に帰れるかどうか微妙だったのでテスト期間中に行ったわけで。あと、我慢できないくらいの痛みではなかったのですが、じわじわ痛んでテスト勉強に差し障るのも。左の一番奥の歯、いわゆる親知らずに穴が空いてました。歯医者に行って「かなり進行してますね」と言われて苦笑。かれこれ1ヶ月以上放置してましたし(ぇ

 あと、ようやく「おねかのえあぽんver2.20」が公開されましたねぇ。修正パッチの中に入っているREADMEファイルの日付が「2月12日」で、実際の公開は2月25日(笑)。いろいろ不幸な偶然が重なったうえでの時差です(アホ爆)。ていうか、ソースファイルが送られてきた時点ですでに1ヶ月遅れなのですが(滝汗)。今回の修正パッチは無駄にREADMEファイルが充実してます。いつもの日記のノリであとがき書いてたり、G○Fみたいに隠しテキストも忍ばせてみたり(笑)。実は3LDKホームページの方でさりげなく僕のプロフィールが載ってます(笑)。似顔絵かなりやる気ないです(汗)

 春休みにKeyMixがなさげです。現時点で何も告知されてないのでひょっとしてGWっぽいです。GWはさすがにきついので基本的に行きません。「おねかのえあぽん大会」とかそういうおいしいことが無い限り行きません(笑)

 これから天神に行って、秋桜ドラマCD第2巻を予約したり、モッチーのNEWシングルとイベント用に石田耀子アルバムを買ったり、KBCに行きます。今度のINDOの石田耀子イベの前日が秋桜ドラマCD発売日ってのがかなり笑えます。