sue445の一人言・2003年1月分


1月3日(金)

 どうも、あけましておめでとう風味です(笑)

えと、今年見た初夢のことを。モスバーガーにマロンスカッシュなるものを飲みに行ってました。

「行った」のではなくその途中の過程みたいな感じ。栗と炭酸のハーモニーかよ(笑)。初夢じゃなくてもこんなのを夢に見る時点でヤバイと思います(いろいろと)。今まで自分の中で「カナ坊≦名雪」だった順位が、この初夢のせいで一気に「カナ坊>名雪」になりましたとさ(苦笑)

名雪FCで会員専用のおみくじをやっていたのでその結果を下に載せます。

………

……

見た瞬間大爆笑だったのですが

今年はしょっぱなから笑わせてもらいました。(たぶんうちの身内しか笑えない風味)

「どうしてこれがおかしいのですか?」とか聞かないでください(ぉ

今日は昼頃e303系君と天神で遊び、夜はKBCへミミトモ(金)の今年第1回目の放送を見に行きます。


1月5日(日)

 こんにちわ、同人ショップ「とらのあな」が2月にとうとう福岡にもオープンとのことでかなり嬉しいsue445です。場所はショッパーズの近くで、昔エルパレがあったところです。どうもあそこが魔のトライアングル聖地に思えてしょうがないのですが(笑)

 金曜日はなかなか楽しかったです。昼過ぎくらいに天神入りして、最初にゲームスアークに買い物に行きました。買った時にちょうどクジを引いたのですが、その場で現金3000円が当たりました。その時は5000円分買い物をしたから、実質2000円の出費で済みました。その後集合時間までメロンブックスで時間をつぶそうとしたら閉まっていました。すごい悲しかったです。冬コミ新作とかの関係で開いているかと思っていたら、メロブのあるビル自体が3日まで休みでした。さすがにそこまでは予測不能でした。

 メイトに1時くらいに集合にしていたのですが、この時は僕、e303系君、島津さん、宮田さん、松尾君の計5人が集まりました。最初は「いつか遊びに行きませんか?」というe303系君のメールから始まったのに、フタを開けてみたらけっこうにぎやかになってた風味です(笑)。5人で近くのカラオケに行きました。この時歌ったカラオケのセットリストはそのうちここに掲載されていると思われます。ちなみに僕は自分の見ているアニメのアニソンを日曜日から順番に歌っていきました(笑)。入っていない曲とががいくつかあったにしろ結局水曜日までしか歌えませんでした。次回は木曜日から挑戦したいと思います(アホ爆)

 e303系君がこの日のムーンライト九州で帰る関係で5時くらいに解散。残りのメンバーで牛丼を食いに行きました。この時はけっこう腹いっぱい食ったのですが、11時くらいにはもう完全に消化しきってました。

 11時30分くらいまで僕と島津さんと宮田さんは宮田さんの家で待機してKBCに出発。この日は自分を入れて7人が来ておりました。外はかなり寒かったですがみんなかなりテンション高くてそんなに寒くなかったです。

 次の日は島津さんはライブのために早朝に出発し、僕はしばらく宮田さんの家にいて、10時頃メロブに行きました。冬コミ新作の秋桜の同人ゲームを探していたのですがまだ入荷していなかったようです。月姫格ゲーの「MELTY BLOOD」は入荷されていました。店頭デモ見る感じではかなりすごかったです。渡辺とTYPE-MOONのコラボレーション+フルボイスで3000円はまだ安いと思ったのですが、さすがに自分のPCでまともに動く自信がなかったので買うのは見送りました。体験版がFPS50きってればねぇ(苦笑)

 今度秋桜ドラマCD発売の時に天神に行くので、その時にまたメロブを覗いてみようと思います。

 えと、今日飯塚に帰る風味です。


1月8日(水)

 プログラミングで、jpegやpngのライブラリを組み込んでみました。Susieプラグインみたいな外部DLLを使わずに自前でBMP以外の画像を展開できるのはかなり素敵です。Debug形式でコンパイルしたら1.2MBなのに、Release形式でコンパイルしたら300KBなのはびっくりでした。ていうか謎です。

 今度はZIPのライブラリにもチャレンジしてます。資料が英語しかなかったのでネットで日本語訳を見つけてプリントアウトしました。枚数がなんか多いなと思ったらA4で27枚ありました。大学でプリントアウトして正解でした。ていうか大学の印刷機はえー。


1月9日(木)

 ふと、「アニメやゲームで覚えた知識」について思い出したので書いてみます。

桃太郎電鉄

定番っちゃ定番でしょう。このゲームで日本の地名や特産品を覚えた人も少なくないと思われます。しっかし、99年間ずっと現役な社長ってどうなんでしょうか?(笑)

ドラゴンクエストIII

僕が初めてやったゲームでもあります。このゲームで世界地図を覚えました(たしか当時7〜8歳)

俺は直角

12年前くらい前のフジ系土曜日夕方6時台のアニメだったと思います(かなりうろ覚え)。このアニメのオープニングテーマが全部歴史の語呂合わせでした。見ていた当時は全然気づかなかったのですが、学校の授業で日本史をやりながらふと「あのアニメのオープニングって全部語呂合わせやったっちゃんねぇ〜」と思い出していました。

セーラームーン

このアニメで太陽系の惑星の日本語名と英語名を覚えました。リアルタイムであっていた時は子ども心ながらに微妙に恥ずかしかったのですが、今あっている再放送のは普通に見てたりします(笑)

HAPPY LESSON

このアニメで古い暦を覚えました。高校の時にうろ覚えながら覚えた記憶があるのですが、このアニメでしっかり覚え直すことができました(爆)


1月13日(月)

 今日は成人式があるので実家からの更新風味です。

 この前のプログラミングの授業。2週続けて1つの課題を完成させるというやつだったのですが、1日で全部終わっちゃいました(手屁っ)

なんかダントツで早く終わった風味です。木曜日はプログラミング以外授業はないので来週は休みです。先生にも「来週来ませんから」と宣言しました(笑)

そういえば、この前もプログラミングの課題が早く終わって1日休みができた時は昼の3時過ぎまで寝てました(アホ爆)

 ポケモン図鑑が一通り完成しました。今作も、ゲーム内にいるゲームフリークのスタッフに話すと表彰状が見れます。が、オダマキ博士に話したら

おめでとう!!

ポケモンずかんの かんせいだよ!!

それだけっすか?(笑)

 金曜日にドラえもんの映画がTVであっていたので見ました。

というのは今も昔も変わらないようで(笑)


1月14日(火)

成人式レポ風味〜

 12日の昼くらいに実家に帰りました。途中で天神に寄り道。最初にメロンブックスで冬コミ新作の秋桜の空にの同人ゲームを探したが発見できず。まだ入荷してないのかサークル自体がメロブに委託してないのかどちらかと思われ。今度福岡ドームのワールドホビーフェアの帰りに天神に新しく出来る予定のとらのあなに行く予定なので、その時探してみます。

 メロブの次はメイトに行きました。当初の予定のNewType 2月号を購入。NewTypeは550円。メイトでは1000円以上買わないとポイントがつかないので500円分何か適当にグッズを買うことにしました。気がついたらシスプリの花穂のポストカードと下敷きを買ってました(笑)

 13日は成人式。地元前原市のに行きました。TVとかで報道されている「常識を欠いた一部の新成人による暴走」のようなものはありませんでした。ただ、周りの私語がかなりうるさかったです。たとえつまらない話でもそこは耐えて話を聞くべきだと思うのですが(爆) あと、女性はほとんど着物を着ていたのですが、和服に茶パツは似合わないと激しく思いました。和服にはやっぱり黒髪でしょう。その辺、正月の神社の巫女さんのバイトを見て実感しています。これってギャルゲーのやり過ぎですか?(アホ爆)

ていうか茶パツを結い上げてもパイナップルにしか見えません(ぉ

式が終わった後に校区別で写真撮影をやったのですがうちの校区だけ異常に参加率が少なかったです。みんなマリンメッセ(福岡市の成人式)に行ったのでしょうか?(笑) こういう裏切りっぷりはかなりステキです。


1月15日(水)

 ひょんなことで、1987年卒の修猷のOBの方から昔の運動会の応コンのビデオを送ってもらえることになりました。14代前の運動会、、、、想像もつかないです(汗 どうやらその当時からエールはすでにあったらしいです。エールって意外に歴史あるんですね。てっきりここ10年くらいにできたのかと思ってました(苦笑)

 修猷OBといえば、昨日のスパイラルに「女子生徒A」として神崎ちろ@修猷OBが出てました。シスプリの鈴凛以外で神崎ちろが出てるのは初めて見ました。けど鈴凛には萌えません(ぇ

 実は今、おねかのえあぽんの手直しみたいなのをやってます。12月9日の日記で内緒にしてたのはこれのことです。先方から許可がおりたのが1ヶ月前で、ソースが届いたのが一昨日(笑) 主に、えあぽんの不完全な部分や未完成な部分を作り直してます(CGギャラリーとか)

とりあえずスタッフロールは少し書き換えてみました(アホ爆)

カナ坊萌え〜(アホ爆)


1月17日(金)

 なんだかんだ言ってえあぽんVer2.20のプログラム部分は完成しました。けっこう時間かかるカナと思いきや3日で完成(笑)。あと残っているのは新セリフのネタ出しと未知のバグの発見。新セリフについては何人かにメールでお願いして、とりあえず締切りを1月末くらいにしてます。そういうわけで3LDKホームページで公開されるのは2月くらいだと思われます。まぁ、時間をかけてバグをつぶしていこうと思います。

 今月号のNewTypeに、2002年のアニメヒロインのベスト100がのってました。1位がちぃ(ちょびっツ)、2位が風見みずほ(おねティ)、3位が桜庭葵(藍青)でした。おねティは島津さんからビデオをまわされて見ましたが、それ以外はこっちでは放送されてないんで見てないです。ていうかおねティではみずほ先生の妹のまほたん萌えでしたが(←□リ(死))

その他自分の萌えキャラでは25位にワるちゃん、38位にKanonの名雪、100位にスパイラルの理緒がいてかなり嬉しい限りでした(爆)。って、ちょっと待て。

花穂がランクインされてないぃぃぃ(涙)

他のシスプリヒロインは、咲耶(29位)、千影(46位)、可憐(47位)、衛(53位)でランクインされているってのに、、、、、 それと、ハピレスで唯一ランクインしてたのがきさらぎママ(92位)だけってのがちょっと微妙。

ランクインされていた100人を自分の中で分類してみたら、

のような感じでした。だいたい知ってるもんですね(笑)


1月20日(月)

 「秋桜の空に」のドラマCDを買いました。17日は大学の授業が終わって速攻で天神のアニメイトへ。ドラマCDは17日発売のはずなのに、店頭には全然出てなかったです。予約していたとはいえかなり悲しかったです。予約票は家に忘れてきてしまいましたが(爆) けど、予約用のカードがあったので無事買えました。メイトに行ったら島津さんとU−jinさんがすでに来てました。島津さん曰く、「この時間に来れば会えるだろう」と。なんか行動を読まれていたらしいです(笑)

 ドラマCDかなり良かったです。事前にCMMP3で脳内補完はしていたんですんなり感情移入できました。CMMP3に出ていなかったまりぽんやののむーもかなり合っていたと思います。ヤバイです。カナ坊に完全に落ちました。まりぽんもかなり萌えです。個人的には「よう、ひより先生の妹!」というやりとりがかなり笑えました。本編ではひよりルート以外では2人の関係は明かされなかったし、ひよりルートはひよりルートでけっこう2人の仲は険悪でしたから。ドラマCDは第2巻がはるぴーで、第3巻がカナ坊のようです。第2巻は3月14日、第3巻は4月25日発売の風味です。第2巻では今度こそ子鹿の出番を(切実)

 昨日のGAは笑えました。まんま雛子すぎて(笑)。日曜日の戦隊シリーズ、「忍風戦隊ハリケンジャー」の次は「爆竜戦隊アバレンジャー」らしいです。ここまでくるとさすがにいかがなものかと。


1月22日(水)

 「秋桜の空に」ドラマCDについていたアンケートハガキの一番下。

アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

お答え頂いた方の中から抽選で10名さまに出演声優の寄せ書きサイン色紙をプレゼント致します。

あんですとー?

ちなみにこの「あんですとー?」は、「君望」の大空寺あゆではなくて「.hack//SIGN」のミミルです(特に意味無し)

「秋桜の空に」ドラマCDのキャストは下のような感じです。

この全員の寄せ書きサイン色紙なんてマジ豪華すぎる、、、、


1月23日(木)

 代々、ポケモンのセーブ方法は「レポート」です。中学、高校の時はそうでもなかったのですが、大学生になってみるとこの「レポート」という言葉がすごく切なく感じます(笑)

 今回のポケモンは、あらかじめ決められた単語を組み合わせて文章を組み合わせる場面がいくつかあります。単語を4つ組み合わせて自己紹介みたいなのを作るシーンでは下のような言葉を作りました。

えいえん はぁー

ある よ!

とりあえずそっち系の言葉を作りたいと思っていたのでいろいろと使えそうな単語を探していたら、「えいえん」を見つけて自分の中ではかなりキターでした。しかし、「は」だけがどうしても見つからなかったので「はぁー」で代用風味です。

 あと、バトルタワーで戦う前に表示させる文章が6つの単語を組み合わせるやつだったので、下のようなのを作りました。

そんな こと いう

ひと きらい です

最初は「だよ もん」で何か作ろうと思ったのですが、なかなかいい文章が思いつかなかったのでこっちにしました。個人的には全部自分で入力できたらいいと思っていたんですが。任天堂のゲームだから普通の単語しかないです(笑)。ちなみにこういう言葉は通信ケーブルでレコードを混ぜれば、混ぜた相手のカートリッジにもデータが送られます。今のところ妹としかレポートを混ぜてないですが(笑)


1月24日(金)

 昨日のプログラミングの授業はなかなかおもしろかったです。とりあえずあらすじを説明しようと思います。

1月9日(木)

 2週連続の課題を1週目で終わらせたので、次の週は実質上休み

1月16日(木)

 そういうわけで休み。1日中まったりしてました。

 で、昨日のプログラミングの授業。どうやら先週先生が風邪でぶっ倒れてたらしいです。そういうおもしろい時に休んだのがちょっとふんが〜い(ぇ

それはそうと、先週先生が休んでいたことで今週は先々週の課題の続きらしいです。

いや、終わってるから(笑)

先生に「今週新しい課題があると思って来たんですけど〜」と文句を言って帰宅。隣にいたTA(Teaching Assistant)が「つえーなー」と(笑)

結局昨日は、

昼前に起床→学食で昼食→授業に5分だけ参加(笑)→日記をアップして帰宅

でした。


1月27日(月)

 金曜日にホームページをアップする時にふとファイルマネージャを見たら、えあぽんランキングのディレクトリだけで4MB使っていたことが判明(笑)。全部で12MBしか使えないのにこれはかなり致命的(笑)。JPEGの品質を全部65%くらいにまで下げたりして3MB弱くらいにまで減りました(汗

 ポケモン、買って2ヶ月にして無駄にプレイ時間200時間達成。高校2年くらいに買った前作(金)は結局120時間止まり。中学2年くらいの青は1年くらいかけて255時間。中学時代よりもペースが速いのは気のせいだと思いたいです(笑)

 この頃掲示板とかにメアドを全く書いてないのにスパムメールの類が多いです。しかも全部英語(笑)。しょうがないのでトップページ記載のメアドのハイパーリンクを解除してテキスト表示だけにしてみます。

 ノートPCの液晶ディスプレイがさすがにやばいです。液晶そのものではなく、本体とつながっているプラグの接触が悪い風味です。微妙に残像が残ったり、徐々に画面が白にフェードアウトしていったりしてかなり心臓に悪いです。ノートPCのディスプレイを閉じなければいいんですが、それじゃさすがに不便なのでえあぽんとかが一段落したら修理にだそうと思います。


1月30日(木)

 ポケモンで、育て屋さんにオスとメスのポケモンを1匹ずつ預けるとポケモンの卵が見つかるんですよ。育て屋さんは「どこから持ってきたか分からないが」って言っているんですが、それってコウノトリが持ってきたのか預けたポケモンが(自主規制)で(検閲削除)なことをしたからですよねぇ?(笑)

 それはさておき例えば下のような状況を考えてみます。

1.ポケモンA(オス)とポケモンB(メス)を育て屋さんに預ける。

2.預けたポケモンの卵を受け取り孵化させる。この卵から生まれたポケモンをポケモンC(オス)とする。

3.ポケモンAを引き出し代わりにポケモンCを預けてポケモンの卵を作る。

これってk(以下略)