sue445の一人言・2002年12月分


12月3日(火)

 こんにちわ、結局発売日にポケモンルビーを買ってしまったsue445です(笑)。主人公の名前は「すえ445」です(アホ爆)。今作では名前に数字とアルファベットが使えるんですが、5文字という制限があるので「sue445」ではなく「すえ445」でやってます。かなり感情移入しまくってます(笑)。シスプリで主人公の名前を「マッスルおにいちゃま」にした時も激しく感情移入(以下略)

 DC版AIRをクリアしましたのでクリアした順番でレポート書いてみます。

1.DREAM編・佳乃シナリオ

 PC版を一番最初にやった時は分岐が全然分からなくて苦労しましたが、今回はだいたい重要なところは覚えていたので割と大丈夫でした。霧島姉妹の声は合っていたと思います。シナリオ的にはけっこう微妙なとこでした。18禁シーンを「以下略」みたいな感じで中途半端に残しとくのはね、、、、

とりあえず撃沈しました。ポテトに(笑)。ぴこぴこ〜

2.DREAM編・美凪シナリオ

 美凪は声聞いて嫌いじゃなかったです。美凪ルートに行く前に何度か分岐で失敗してバス停でBADむかえました(笑)。あそこで佳乃フラグたててないと佳乃&美凪に進まないんですね。シナリオは佳乃よりはよかったと思います。個人的にはおはようのキスBAD(命名:俺)の方がよかったと思うんですがね〜。一度クリアしていたから、神社でみちるが言っていた「ここには私のかたわれがいるから」というセリフでけっこう考えることができました。

3.DREAM編・観鈴シナリオ

 晴子はもうちょいどすのきいた声がいいかなと思ったのですが普通に慣れました。観鈴の声は川上とも子さんでしたっけ。川上さんはKanonの佐祐理さんやヒカ碁のヒカルの声もやっておられましたが演じ分けうまいですね。島津さんのうけうりですが。他のシナリオにも言えることですが、2回目プレイだからこそ見えてくる部分がけっこうありました。とりあえずAIR編にむけて、「マスターオブ裏庭」と「がおがおのTシャツ」のフラグは立てておきました(笑)

あと、名前を「田淵」にすると例のあの部分は「きぬがささん」になります。あと、その後の往人と晴子のやりとりの、

往人「27番」

晴子「背番号聞いとるんやない!」

というのが、

往人「鉄人」

晴子「ニックネーム聞いとるんやない!」

となります(笑)。この辺無駄に芸が細かいです。DC版で途中名前が変更可能なのはこれをやらせるためなのでしょうか?(アホ爆)

4.SUMMER編

 西村ちなみ(神奈の声の人)どうよ?まんまおじゃる丸なんですが(笑)。やっぱ喜久子さん声の裏葉さんはいいですね。柳也の声は神奈延年かと思っていたのですが、柳也の声ってPS2版からだったんですね。

5.AIR編

 AIR編で初めて主人公の声聞きました。緑川さんはけっこう声合ってました。これが秋桜ドラマCDの靖臣になるんですね。ていうか、AIRほど主人公のキャラが確立しているゲームはないと思います。シナリオは、DREAM編の観鈴ルートで選んだ選択肢が反映されていました。マスターオブ裏庭のCGはCGモードに追加されませんでした。個人的にはけっこう期待していたのですが。

 途中から観鈴の父親の敬介が出てきました。声聞いた瞬間「東京アンダーグラウンドで聞いたことあるから三木眞一郎かなぁ」と思っていたらエンディングのスタッフロールの時にビンゴだと判明しました。他にエキストラみたいな感じで佐藤朱(アニメ版Kanonの栞)や金田朋子(あずまんがのちよちゃん)が出ていたのはびっくり。そういえば金田朋子っぽい声あったなぁと(笑)。

 システム的な面も加えて、シナリオはけっこうよかったと思います。PC版に比べて全体的に翼人のヒントみたいなのがちりばめられていたのも分かりやすくてよかったと思います。

 

最後までプレイしてのAIRの萌えキャラ順位

ポテト→美凪→裏葉

やっぱりおかしいですか?(爆)


12月4日(水)

 EFZ用のSusieプラグインを公開しました。で、EFZの画像ファイルを見ていたら下のようなのを見つけました。

なぜに天沢郁未(MooNのキャラ)なのですか?(笑) ていうか、秋子さんも追加キャラ予定なのですか?(笑)

ていうかEX長森はまだ分かるとしてEX七瀬って、、、、、


12月5日(木)

 昨日JKの放送を見にソラリアに行ってきました。生の放送が見れるのは1月3日以来だったのでけっこう楽しみだったです。ついでにメイトで「秋桜の空に」のドラマCDを予約しました。


12月9日(月)

 「禍福はあざなえる縄のごとし」って本当にあるんですね。たしか、幸せと不幸は交互にやってくるという意味だったと思います。ちょっと先週は精神的にかなりまいっていたんですが、ちょうどこの前きたメールで思わず「よっしゃ!」とガッツポーズをとってしまいました(笑)。嬉しくて思わず島津さんに電話しちゃいましたよ(アホ爆)。その余波のおかげでかなりテンション高いです。

えと、先週あった「不幸」というのがサークルを止めたこと。工大祭で飲んで暴れて人殴ったんだから当然っちゃ当然なんですが。

あと、「幸せ」というのは今はまだ言えません。実は前々から考えてはいたんですが、実際に許可がおりたのは昨日というわけで。一応許可はおりたもののあまり話を大きくしたくないんで今はまだ書きません。この日記に書いてもそんなに影響力はないと思いますが(笑)。時期がきたらまた書きます。まぁ、それ関係で知り合い何人かにメール送ると思いますがその時は快くOKしてくださいね、(この日記を)見てないだろうけど(笑)

そういうわけで今週はテンション的にかなり祭り状態です(笑)


12月10日(火)

 ポケモンなかなかおもしろいです。一番最初に炎ポケモンを選んだのですが、ライバルの水ポケモンがかなり強すぎです。水+地面なんてかなり反則だと思うのですが(笑)。電気が全く効きません。逆に草は4倍ダメージなのですが、草ポケモンは持ってないです。ライバルの性格も前の2作と全く違います。今までは主人公に激しく敵意むき出しなのですが、今作ではかなり友好的です。ていうかライバルの女主人公にドット絵萌えです(アホ爆)


12月11日(水)

 昨日飯塚市指定のゴミ袋買いました。10枚組420円ってのはぼったくりだと思うのですがどうでしょう?

あと他に買ったもの。

いろんな意味で突っ込みどころ満載だと思いますが(笑)


12月15日(日)

この前工大祭実行委員から電話がかかってきました。てっきり例のことかと思ってかなりドキドキもんでした。

実行委員「工大祭最終日の夜の○○であったサイダーかけのことについてお聞きしたいのですが」

酔って○○にまで乱入したんですか、自分?

いろいろ話を聞いていたらどうやら自分のことと別件でした。寿命が10年くらいちぢんだ気がします(汗

実行委員「夜10時くらいはどこにおられましたか?」

自分「えと、その時間帯なら酔って暴れて思いっきりサークルの人間に迷惑かけていたと思いますが(笑)

実行委員「今日あった模擬店会議には出てられましたか?」(実は模擬店副店長)

自分「前述のこと(酔って暴れたこと)で責任とってサークルを止めたんですよ」

なんか数分間で思い出したくないものを全部思い出した気がします(苦笑)


12月18日(水)

 EFZ用のSusieプラグインがだいたい完成してアップしました。EFZのスプライトすごいです。1キャラ分で300〜800枚は余裕であります(汗

スプライトファイルの圧縮方法もなかなかおもしろかったです。確かにのあの方法だと圧縮率は高いかもしれないが、1バイトでも間違うとデータが読み込めなくなる、諸刃の剣。素人にはお薦めできないというやつでしょうか(笑)

 圧縮方法の関係上ファイルを1バイトずつ読み込まないといけません。EFZのNowLoadingの時間が長いのも納得といったところです。Susieで読み込む時も20秒くらいかかります(汗

昔某○chでEFZ用のSusieプラグインが出回っていたらしいですが、それとは全く別物です。まぁこっちの方がパレットを変更して読み込んだり、スプライトファイルに対応したりとかなり高性能のはずです。


12月23日(月)

 昨日実家に帰ってきました。ノートPCのモニタが変になりました(涙)。ひたすら残像が残るという表現しづらい減少です。今までもそういうことは何度かあったのですが、その都度モニタを閉じれば直ったのですが、今度はダメでした。たぶん接触が悪いんでしょうが。年末ということでメーカーのサポートもなさそうなのでとりあえず自分でいろいろやってみました。モニタとPC本体をつないでいる端子をはずしたりつけたりしただけですが(笑)。何回かやって横線2本にまで回復しました。で、風呂から上がって電源を入れるとなぜか直ってました(謎)。よかったよかった。どちらにせよ爆弾かかえているようなものですが。

 先週の金曜日にKBCに行きました。スパラジとミミトモ両方参加というのは初めてでした。ミミトモの方でハガキが読まれました。「R.N.マッスル・ビアンコ2.6世」と読まれた時点で宮田さんの家にいましたが(笑)。僕と島津さんと宮田さんとそれぞれのPCで東方紅魔郷というシューティングゲームやってました。冷静に考えるとかなりアホです。


12月24日(火)

<ポケモン(ルビー)近況>

 とりあえずクリアしました。最初は強かった四天王も現在ではレベル上げの道具になっています(笑)。前作ではマップの草原を駆け回るポケモン(ライコウ・エンテイ・スイクン)がいたのですが、今回もいました。ルビーがラティオスでサファイアがラティアスのようです。この2匹は去年映画に出ていたやつです。ていうかこいつらは飛んでいるので草原だけではなく海にも出ます。難易度アップです。レベルが40で固定ということで、捕獲方法は前作と同じく「レベル39のポケモンを先頭にしてゴールドスプレー(トヘロス)を使いひたすら歩き回る」という方法です。ホシは1ターン目で逃げるので、逃げられなくするために「くろいまなざし」は必須です。ていうか、この時点でくろいまなざしを使えそうなやつがズバット−ゴルバット−クロバットくらいしかいません。普通にやっていたらくろいまなざしを覚える時点でレベル40超えるので、ズバットを進化キャンセルさせて技を覚えてから進化。そうやっていざホシと勝負。しかし1つ誤算がありました。ホシはエスパー系でした。サイコキネシスで効果抜群です(笑)。体力をぎりぎりまで減らしてもマヒじゃさすがに無理だったので、最後にはマスターボールを使いました(笑)

 実はあと4匹伝説系のポケモンがいるっぽいので、現在眠り系の技を使えるポケモンを育てています。最初「キレイハナ」を育てていたんですが、捕獲対象が雷、氷、炎、雷、飛行+ドラゴンということで却下。雷はまだいいとしても、あとの3つは絶対無理です。とりあえずノーマル系の「ケッキング」を育てています。

 どうやら妹もポケモンを持っていた模様。サファイアということでこっちで捕獲できないポケモンを通信交換で図鑑に登録しました。両方ともクリアはしてたものの、レベル的にはこっちの方が上のようでした。

 ポケモンのゲーム中に出てくるトレーナーには全員名前がついています。で、自分の本名のトレーナーをつい先日見つけました。「海パン野郎」だったのですが(笑) すっげーショックまんきち


12月25日(水)

(表)

 スパイラル、もうすぐアニメが原作を追い抜きそうなのですが(笑)。せめてあれの二の舞だけはやめてください。

ということで、こんにちわ。イブなんかよりも今日がメインだと思うsue445@キリスト教系の中学卒です。

以前VC++で作ったゲームを現在ActiveBasicに移植してたりします。過去のゲームをマシンパワーに任せてリメイクするってのはありますが、これはその逆です(笑)。とりあえずFPS60を目標にやっているのですがかなり難しいです。C++のソースをそのままBasicに書き直すと余裕でFPS20きりやがります。描画回数をギリギリまで減らしたらなんとかタイトル画面はFPS50いきました。ただ、ゲームのメイン部分はFPS一桁です(笑)。今年中に終われるか、、、、(苦笑)

(裏・前置き)

かなり直球なことを書いているし、ネタ的に島津さんとか宮田さんとかアトラス君とかそっち系のコミュニティの人しか分からないネタなんであえて白文字にしてます。基本的に読まないでくれると助かります。以上前置き。

(裏)

ていうか、あれって新手の荒らしなんでしょうか?一応あの人には以前注意したんですよ。あの時は掲示板という場所柄、かなり内容を限定して書きました。言葉も選びに選んで書きました。その部分は直っていると思います。けど今の現状見ている感じ、ありゃでmぱです。ホントやばいです。たぶん本人は全く自覚してないと思います。その辺ストーカーなみにたちが悪いです。2chでもああいうのはあまりいないと思います。あの人にしてみりゃあそこ以外にほとんど書き込んだり、もとい掲示板見てないだろうから視野が狭いのでしょうが。あの人が足が不自由というのは知ってます。けど、車椅子とネットは関係ないと思うんですよ。近頃は自分が車椅子というのをアピールしだしてきやがりました。「だからどうよ、てめえは同情ひきたいのか?」と素で思います。実際に会ってみれば印象が変わることもありますが、あの人イベントに基本的に来ないので会えません。ていうか実際に会ったら本音をズバズバ言ってしまいそうで恐いです。こういうのは注意すべきなんでしょうが、さすがに僕にはもう無理です。別に汚れ役がイヤってわけではないんですよ。「あんたでmぱ」や「あなたのカキコは全般的にどうかと思うのですが」とかそういう抽象的な内容を非常にまわりくどくオブラートに包むような文章力は僕にはないです。一歩間違えたら全人格を否定しかねないです。。前回は「度の過ぎた顔文字」という目に見える分かりやすいものがあったから書きやすかったのですが。とりあえず、なんらかの祭りが発動するまで関わるのはよそうと思います。


12月26日(木)

 昨日シスプリが最終回でした。とりあえず、サンタ柄の郵便ポストが出てきた瞬間「妖怪ポスト」を連想したのは僕だけだと思います(笑)

 シスプリで思い出しましたが、この前のアニメロミックスの恋愛アニメの着メロのランキングにシスプリがランクインしてました。さすがにそれはまずいだろ。


12月27日(金)

 今週の日曜日から福岡では「最終兵器彼女」を夜中に1〜3話ずつ放送しています。夜中の2時とか4時とかいう時間帯なんでさすがにビデオに撮ってます。たまたま一緒に見てた妹が知ってたのにはびっくり。今日が最終回っぽいです。話自体はかなり重い内容です。

見てて思ったこと、「スパロボに参入してきたらイヤだな」と(笑)


12月29日(日)

 アニメのポケモンは新シリーズになって微妙にメンバーが入れ替わっています。

ここまでメンバーが変わったのは、ゲームで前作までのポケモンがほとんど出てこないからだと思います。噂によると容量の関係でカントーとジョウトが入らなかったらしいし。一応ポケモンのデータ自体は入っているらしいですが、実際にゲームには出てこないです。

ということで、ルビー・サファイア(以下:ルビサファ)に出てこないポケモンがアニメでもリストラされたと考えるのが妥当のようです。実はドガース・マタドガスはルビサファにも出てくるのですが、「アーボックだけ手放すのも不公平だろう」と番組の編成上の問題でアーボックもまきぞえを喰らったのではないかと(笑) あくまでも予想ですよ、予想(^^;

 けど、アニメのタケシが連れているフォレトスって、ルビサファに出てこないんですよね(笑)。なぜにタケシが持っているのか。この辺製作サイドもいいかげんだと思います。アニメの金銀編のラストのタケシの手持ちだったらイシツブテとクロバットがルビサファでも使えるんですが。

 カスミがいなくなったことでタケシの暴走を止める人がいなくなってちょっとつまらないです(ぉ


12月30日(月)

 こんにちわ、日曜日の深夜のKBCラジオは3連コンボでかなり熱いです。人によっては4〜5連コンボだったりしますが。僕は12時35分からの3連コンボです(笑)

 ポケモンルビサファには遺跡イベントがあるんですよ。で、遺跡の暗号に「そのまま動かず2つの時を待て」というのがあって、てっきり2時間放置なのかと思いました(素)。実際は2分待っとくだけでOKでした。いやだって、たけしの挑戦状では1時間待ったから2時間くらい普通にあるかなと(汗


12月31日(火)

 こんにちわ。かなり狭い世間では冬コミが昨日まであった風味ですね。さすがに九州は辺境の地なんで全然関係ないですが。正月明けにメロブに冬コミ新作があれば嬉しいです。

 そういえば気がついたら今年もラスト風味です。実家の近所には「牧のうどん」といううどん屋の本店があって、毎年そこに年越しそばを食いに行ってます。1年で1度だけの稼ぎ時なようです。まぁ、それはいいとして他にうどん屋が2件あるのはどういうことなんでしょうか?(笑) いや、意味無いから本当。うどん屋以外に他に作るものあるだろうに。

ポケモン近況

 「レックウザ」というポケモンをゲットするのに苦戦しています。前作までのミュウツーみたいな感じです。レベルも70だし。ていうかある意味ミュウツーよりも凶悪です。「眠る」を使って体力を完全回復するのはまだ許します。けど「げきりん」だけはマジで止めてほしいです。

げきりん…2〜3ターン連続で攻撃する。効果がきれると自分が「こんらん」状態になってしまう。(攻略本より引用)

何が言いたいかというと、ぎりぎりまで体力を削っても混乱して自分で自分を攻撃して自滅しやがるんですよ(涙)

 マスターボールはすでにラティオスに使ったしなぁ、、、、