sue445の一人言・2002年10月分


10月2日(水)

 昨日から新学期が始まりました。再履修教科がいくつかあるのが(^^;

また、昨日であずまんが大王が終わったので、今回最終回になった番組について自分なりに順位をつけてみました。

あずまんが大王ぴたテン.hack//SIGNはじめの一歩シャーマンキングしあわせソウのオコジョさん東京アンダーグラウンド

あずまんが大王

…元ネタが4コママンガというのもあるんですが、原作をほぼ全部網羅していて中途半端に終わるようなことがなかったのが良かったと思います。原作を裏切らないクオリティでした。

ぴたテン

…これも原作つきのアニメでした。後から原作を見たのですが、原作の方がかなり話的に重いです。アニメの方はあの時間帯ということもあって全体的にほんわかとしていてよかったです。終わり方もまぁ無難なところというか納得できるものでした。いわゆるハッピーエンドというやつです。個人的には「紫亜さんが天使見習い」というのを期待していたんですが(笑)

.hack//SIGN

…同名ゲームを含めた大きな物語の中の序章みたいな位置付けのアニメです。ゲームの方はやってないんで分からないんですが、アニメ単体として見てもおもしろかったと思います。ラストは1人を除いて全員ハッピーエンドだったと思います(笑)。ゲーム本編に続く部分があって終わり方は微妙なとこでした。

はじめの一歩

…福岡では半年遅れであってました。普通におもしろいアニメだったと思います。ラストも普通に良かったと思うし、これと言って非の打ちどころは無かったと思います。

シャーマンキング

…なんか途中から原作を無視した展開になっていったのが(汗)。気がついたらスパロボみたいな巨大ロボット対決が(笑)。まぁアニメとしての見栄えというか小さい子どもへのウケを考えるとこうならざるをえないのかと。アニメとしての終わり方は微妙なとこです。全員分のエピローグがあったのはよかったのですが、「グレートスピリッツの意思のままに」で逃げているような(笑)

しあわせソウのオコジョさん

…実は原作があるらしいです、見てないけど。普通に見れるアニメでした。基本的に15〜30分の単発ストーリーなんで終わり方に無理があるというのはなかったです。最終回はお約束なオチだったと思います。

東京アンダーグラウンド

…9月25日分の日記を参照ということで。今さら思い出したくもないんで(ぉ

 

 福岡では月曜深夜にFBSで天地無用!GXPが半年遅れで始まりました。曜日は違えど状況的にはじめの一歩の後番組と考えていいでしょう。月曜日ということもあってナイターで時間が繰り下がるということが無さげです。ただ、同じ時間帯にRAVE(RKB)と天使な小生意気(TVQ)が重なっているのがなんとも(爆)。2つ重なっているなら片方をビデオに撮ればいいんですが3つとなると1つ捨てないといけないので困ります。まぁもうすぐ天使な小生意気が終わると思われるのでそれまでの辛抱です。

 昨日は新番組でスパイラルが始まりました。宮田さんの家で原作を見せてもらっていたので一応話の流れは知ってます。原作に忠実すぎて同じガンガン系の東京アンダーグラウンドと同じ過ちを繰り返さなければいいのですが(苦笑)。アニメのスパイラルはひよのさんのノリがかなりよかったです。例えるなら、外見はONEで中身は詩子というやつでしょうか(爆)。ていうかあの予告はひよひよ節炸裂でかなりよかったです(笑)

あと、今週になっていきなりガンガンのCMが変わってちょっと驚きました。個人的には以前のが好きだったのですが。


10月3日(木)

 以前e303系君に貸してもらっていた「秋桜の空に」をクリアしました。自分の中のキャラ萌えは「カナ坊>まりぽん>小鹿>すずねえ>はるぴー」です(笑) やっぱり■リらしいです(死)

シナリオでは「カナ坊>すずねえ>はるぴー>初子>ひより」でした。ていうかカナ坊ルートで本気で泣いてしまいました。マジ号泣でした。途中カナ坊が倒れて病院で目覚めた瞬間に泣いて、その後EDで泣いてしまいました。ゲームでこんなに泣いたのは初めてです。もはやKanoso64で泣いたことは黒歴史にします(笑)。すずねえもどう考えてもてめえが元凶じゃねえかよと思いつつラストの結ばれ方がかなり良かったです。この時のプレイしてきた順番は「ひより→カナ坊→はるぴー→初子→すずねえ」です。メインヒロインということですずねえを何となくラストに持ってきたのですが、今考えてみるとラストに持ってきてよかったと思います。初子EDのカナ坊も笑いましたが(爆)

今度「秋桜の空に」がドラマCDで出るとのことなのでキャストにかなり期待しています。個人的にはすずねえかまりぽんに水樹さんがきたらけっこういいと思うのですが。このゲームは脇役キャラもけっこう濃いのでそっちにも期待しています。ところで、本編で全く出番のなかった「西園寺由香」にもアニメでは出番はあるのでしょうか?(笑)

 昨日アニメでシスプリが始まりました。ついこの間島津さんにDC本体を、宮田さんにシスプリとAIRを貸してもらっていた貸しつけられていたので、シスプリはリアルタイムでプレイしています。初プレイ時に島津さんと宮田さんの目の前で雛子をマイシスターに選んだのはかなり道化(ていうかネタ風味)でした(笑)。一応Windowsのユーザー辞書に妹7人分の名前を登録しておきました(可憐とか衛とかは普通に出てくるから登録の必要はないんで)

まだ1週間くらいしかプレイしていないのに、オープニングテーマで12人の妹が1人ずつ出てきた時に瞬時に名前が言えたのは自分でもかなりびっくりでした(笑)。オープニングテーマでメインキャストの名前が出てきたのは7人のナナ以来じゃないでしょうか。兄が妹のことをちゃん付けで呼んでいたのがちょっと違和感がありました。ゲームでは普通に呼び捨てだったし。

 前半と後半でそれぞれ別の話で、エンディングテーマもそれぞれ用意されていたのでけっこう短く感じました。前半のストーリーでは兄の顔と声があったのに、後半のストーリーでは兄の顔が見えなかったのがやはり監督の違いなのかと思いました。主人公の顔が見えないというのはギャルゲーの常套手段ですね(笑)

P.S.今のところマイシスターは花穂風味です(笑)


10月4日(金)

 昨日のドリカンは福岡では最終回だったらしいです。この頃新聞見てないんでよくは知らないんですが。あと2回あると信じていていきなり昨日のが最終回だと知ってショックです。昨日はドリカン聴こうとして途中で寝てしまってました。先週の教訓を生かしタイマー録音してたのは正解でした。ちなみに先週は宮田さんのお世話になりました(笑)。録音テープの最後の方で「RKB毎日放送でお聞きの方は今週の放送が最終回となります」と聴いた時はいろんな意味で泣きそうでした。所詮5日遅れのネット局(ぼそ)

 なんかこの頃夜眠くなります(爆)。いや、これが普通だと思うんですが。今まで普通に深夜枠のラジオとかアニメとか普通に見れたのに、この頃は待っている途中で寝てしまいます。で、夜中の3時とか4時とか中途半端な時間に目が覚めてまた寝て、朝普通に起きるといった状況です。まぁ、普通の人の生活に戻れて良かったです(笑)

 今日これからKBCに行きます。今度KBCではナイターオフの空き時間(21:00〜22:00)に期間限定でJKのレギュラー番組が入るらしいです。期間限定ということなので、ミミトモみたいに全放送補完するかもしれません(アホ爆)


10月7日(月)

 こんにちわ、今ごろ自分が祭りの渦中にありそうな気がしてならないsue445です(これを書いているのは日曜日の夜なのであくまで推測)。まぁ一部のコミュニティでのやり取りを知っている人だけ分かるネタですが。たぶんそこからここに流れてきている人がいそうなので極微量ながら昨日・今日のアクセス数が増加していると思われる風味じゃないカナ、風味じゃないカナ(笑)

 金曜日は普通にKBCに行って、その後宮田さんの家で島津さんと六祭祭(ろくまつりまつり)をしていました。要はハピレス(TV版)DVDを見ていたわけで(笑)。久しぶりのハピレスは最初リアルタイムで見た時とはまた違った新鮮味がありました。見たのは1〜2巻でしたがやっぱりみなづきはいいです(アホ爆)

 次の日は昼前に起きて3人でラーメンを食べに行き、博多駅の方まで移動しゲマ屋紀伊国屋書店へ。秋桜の空にの小説を探していたのですが見つかりませんでした。

 日曜日(昨日)は10時頃パソコン体験館に行って1時間ほどネットをし電車で博多駅へ。バスで天神に移動し最初にメロンブックスに行きました。前日見つからなかった小説秋桜を探していたらすんなり見つかりました。さすがはメロブです。むしろ隣にあったシスプリ同人誌の棚がすごかったです。インデックスに「お兄ちゃん」とか「お兄ちゃま」とか「あにぃ」とか「お兄様」とか12個の呼び名がそれぞれ書かれていて、いろいろな意味で熱かったです(笑)。まぁ知らない人が見てもなんともないと思いますが(苦笑)

 メロブを出たら少し雨が降っていたので割と早歩き風味で大丸エルガーラへ。着いたのは12時40分くらいでしたが、すでに島津さんが来ていました(笑)。「3時間前入りする」と宣言してたようですが、てっきり企画倒れになると思っていました(マジ)。僕の場合はバスで天神入りした時点で12時過ぎていたので無理でした。まぁそれでも2時間半前入りですが。イベントが始まるまでメロブで買った小説を読んでいました。今回あったイベントは、今日から始まるJKの新番組のプレイベントみたいなものでした。イベ終了後JKとちょっと話したり身内リスナーの方々と飯を食いに行ったりしました。


10月9日(水)

 こんばんわ、昨日ビデオを予約録画待機状態にしてなかったためにスパイラルをラスト10分しか見れなかったsue445です。そういえば朝は少し時間があったからシスプリを見てたんだっけ。ビデオを見終わった後に待機状態にしてなかったのが原因でした。来週の予告を見た感じでは、竹内理緒(Cv.堀江由衣)の出番は再来週くらいのようです。

 たしかその時に日曜日のギャラクシーエンジェルも見ました。OPテーマは第1期のアレンジみたいな感じでしたが、個人的にはけっこうよかったと思います。最初聞いた時「これって第1期のやつの2番か何かかいな?」と思ったのですが全く別のやつでした。ちなみに第1期のOPテーマは「ギャラクシー BANG BANG」で、今回(第3期)のは「ギャラクシー ばばんが BANG」でした(笑)。U−jinさん的にはかなり熱いかと思います(笑)

 現在生協で来年のカレンダーの予約が始まっています。日めくりハム太郎は確定として(笑)、大きい方のを何にするか迷ってます。今のところの候補はあずまんが大王東京アンダーグラウンド。あずまんがは原作VerとアニメVerがあるようですが、どっちかというと原作Ver風味です。ただ、東京アンダーグラウンドの方が原作Verだったら嫌です(笑)。だって、作者の絵が安定してないんで。個人的には原作コミックス5〜8巻の絵だったらいいのですが、9巻(最新巻)から絵が変わりまくって嫌いです。それを考えるとアニメは原作で一番よかった(と思われる)時期の絵を使っていたんだなぁとつくづく思います。これでラストが(以下略)

 昨日は3ヶ月遅れのSAMURAI DEEPER KYOが始まりました。待っている間に力尽きて寝てしまったので、朝起きた時にビデオで見ましたが(ぉ

OPテーマの青のレクイエムはドリカンでずっと聴いていましたが実際にアニメサイズで聴くとけっこう新鮮でした。オリジナルと微妙に切るところが違っていたりとか。とりあえず、ほちゃ(Kanonの月宮あゆ)の口から「あんた食い逃げしただろ」という言葉を聞くとは思いませんでしたが(笑)


10月10日(木)

昨日の日記より

>東京アンダーグラウンドの方が原作Verだったら嫌です(笑)。
調べてみたらアニメVerだったようです。あずまんが原作Verの方も絵が捨てがたいんですが、、、、

 

 昨日教官の部屋にレポートを出しに行った時のこと。来週の月曜日は休みなんで再来週までにやってくればいいんですが、頑張って早めに終わらせて昨日提出しに行ったわけです。

 教官の部屋の前のレポート入れのところまで行った時にちょうど教官が外にいて、レポートの中身を見られた見てもらいました。いろいろとアドバイスしてもらいました。

で、最後に「回数をこなせば慣れてくるから」という言われました。

……

再履修なんですが(涙)

教官のにこにこした顔を見てたら口には出せませんでした。むしろ、レポートの表紙の学籍番号で気づいてほしかったです。2年前期もこの教官の授業をとっていたはずですが。

なんかいろんな意味で悲しかったです。


10月11日(金)

 昨日「プログラム設計」という授業がありました。昨日は一番最初の授業ということでJavaのプログラムを思い出すという意味で、プリントのソースをそのまま打ち込んでTAか教官に見せるというやつでした。ソースと言っても30〜40行くらいの短いやつでしたが。プリント見ながら打ち込んでコンパイルするだけだから基本的に難しくないはずでした。なんか周りで「コンパイルしたらエラーが出る」とかいう声が続出なんですよ(笑)。ていうか普通にそれは打ち込みミスでしょうと(笑)。ていうか、ちゃんとエラー箇所が出るからそこを直せと。

 プログラム中に文章を出すところがあったので「○○風味です。」とやりました(笑)。あんまり趣味に走りすぎるとTAに見せるのが恥ずかしいので「風味」で我慢しときました。課題は一番乗りで終わりました。たぶん30分もかかってないはずです。課題が早く終わって帰ろうとしたらまだほとんどの人が課題をやっていました。

 ちなみに僕はそれほどタイピング速度はそれほど速くないと思います。まぁ中の上くらいだと思います。むしろいまだにブラインドタッチができません(爆)。1年の後期のプログラミングの授業にタイピングの練習があったのですが僕だけは自己流をつき通しました。(ワープロ時代も含めて)8年も自己流でやっていたらすでに矯正できるはずもありません(死)。人差し指と中指の2本指打法です(笑)


10月15日(火)

 日曜日にJKのイベントで大宰府天満宮に行きました。イベント開始が午後2時で、2時間前には会場入りしていました。やっぱり誰も来ていなかったですが(笑)。歩いていたらJKがいて、あいさつできたのはけっこうおいしかったと思います。僕は前の方の席に座っていたのですが、隣の女子学生どもがかなりうるさかったです。いわゆる、(ミミトモの)月〜木リスナーというやつでした。ミミトモの月〜木は福岡吉本の「プー&ムー」が担当しているらしいです。JKとプー&ムーがミミトモでイベントで競演したのはたぶん2回目だと思います。

 途中でカメコまがいのおばさんが通路を陣取って写真を撮っていました。どう考えても後の方の人の邪魔になっていたし、何より自分のすぐ隣だったのですごいうざかったです。注意しようとしたらまた戻っていきました。あと、前述の女子学生のことなのですが、うるさいだけならまだしも隣でなんか紙をびらびらとさせて視界をさえぎりやがったので途中で席を立って島津さんとかいた場所まで逃げ転進しました。別に注意してもよかったんですがそれはそれで逆ギレされたりぐちぐちと文句言われ続けられそうだったし。

 イベント終了後、出てきたJKとあいさつしてその後身内リスナーで梅ヶ枝餅を食ったりしました。できたての梅ヶ枝餅は久しぶりでけっこうおいしかったです。あと、大宰府駅前でみんなでダベったりしてました。

 昨日コンビニで「栗チョコ」というものを買ったんですが、よく考えたら「栗は栗で甘いのにさらにチョコで甘くするのは邪道なんじゃないカナ」と思いました(笑)。まぁ栗ようかんと同じ原理です(爆)


10月17日(木)

 こんにちわ、sue445@風邪気味とレポートでくたばり風味です。

昨日のシスプリは後半の各キャラごとのストーリーは順番的に花穂かなと思ったのですが亞里亞でした。順番はランダムなんでしょうかねぇ。まぁ、前半のは3週連続で花穂メインのようでそれだけで嬉しいんですが(笑)


10月18日(金)

 昨日のポケモンは、主人公「サトシ」VSライバル「シゲル」の因縁の対決でした。白熱するバトルでかなりおもしろかったです。リザードンでカメックスを倒すなんて(よほどのレベル差がない限り)ゲームではまずありえないですがね(苦笑)

 次回は「ホウエン地方」から来た「ハズキ」と戦うらしいです。彼の使っているポケモンからして、たぶん「ホウエン地方」というのがポケモンアドバンスの舞台だと思われます。ポケモンアドバンスでも過去のバージョン(赤・緑・青・黄・金・銀・クリスタル)と通信できたらおもしろいと思うのですが。そしたら改造したポケモンを送り込んで(以下略)

けど、GBAとGBでは端子は同じでも通信速度が違うので難しいかもしれません。GBAカセットで無理矢理GBモードで通信させるという荒業を使えば可能かもしれませんが(ぉ

 もうすぐカスミが降板らしいですが、火曜日の「ポケモン情報局」のナビゲーターとして残るかもしれない風味です。


10月21日(月)

 大学のレポート用に自分のノートパソコンにLaTeX(「ラテフ」と読む)をインストールしました。LaTeXとはHTMLみたいにタグにより文章を作成するもので、数式の記述に強いので理工系の卒業研究論文や研究論文に多く使われているらしいです。大学の理系学部の人だったらまず知っていると思いますが。

一応大学の端末にもインストールされているのですが、それだと自分の家でレポートを書くのができないので思い切って導入しました。金曜日に部室に行った際にネットでインストール方法を調べ、いろいろ試行錯誤しながら2時間くらいかかってインストールしました(笑)

 LaTeXを書くためのエディタとしてLabEditorというのを使っています。シェアウェアなんですがけっこう使いやすく、これからもLaTeXの使用頻度も増えそうなので今度シェアウェア登録しようと思います。登録料金2000円てのが微妙なとこですが。ヘルプファイルに「2週間の試用期間があってその間は機能制限がない」と書いてあったのに、10分おきくらいに「このソフトウェアはシェアウェアです。気に入った場合はシェアウェア登録してください。」のようなメッセージボックスが出るのは新手の嫌がらせなのでしょうか?(笑) レポートで修羅場っていたら思わず殺意をいだいてしまいます(ぉ

 トップページにもあるように、期間限定でDiscoversoftのトップページからリンクを貼られています(笑)。まぁアクセス数はそんなに変わらないと思いますがね。


10月23日(水)

 こんにちわ、明日からなぜか4連休のsue445です。別に大学自体が休みというわけではなくて、明日・明後日にある授業が休講になったというだけの話です。

そういうことで明日は天神にVisual C++のProfessional Editionを買いに行くので更新しません。一応Standard Editionは持っているんですが、Standard Editionだとメモリの最適化ができなくて何かと不便なので新たに買うことにしたわけで。飯塚に売ってはいるんですが、Academicパック(学生用の安いやつ)じゃないんで買えません。Professional Editionは定価8万円で、Academicパックだと1万円ちょいになります。

天神まで行くのでついでにKBCに行ってJKの番組を聴いてきます(笑)


10月25日(金)

 こんにちわ。昨日天神にVisual C++のProfessional Editionを探しに行きました。結論から言うとどこにもありませんでした。「博多駅前のコンピュータウン」→「天神のビックカメラ」→「天神のコンピュータウン」の順で探しました。月曜日に行った飯塚のコンピュータウンとデオデオを含めて計5件探しても無かったです。Visual C++は生産中止で取り寄せもきかないので足を使って探すしかない風味です。

 KBCラジオでJKの番組が始まるまで少し時間があったのでゲーセンで時間をつぶすことにしました。コナミの「MONSTER GATE」というゲームにはまっています。不思議のダンジョンのような感じのゲームです。ダンジョンに入ったりアイテムを使うのにメダルを支払わないといけないのがコナミらしくて(以下略)

 以前「女魔法使いナユキ」というキャラで登録していたんですが、期限切れになっていて登録カードが使えませんでした。けっこういい感じでいっていただけに残念です。いつの間にか「魔神」なんてキャラもできていました。今回はオーソドックスにひたすら叩く戦士を選ぶことにしました。魔法使うにしてもメダルを支払わないといけないし。今回のキャラは「女戦士モッチー」です(笑)。戦士とモッチーが合わないという意見もありますがさくっと無視の方向で(ぉ

 8時過ぎ頃ゲーセンを出て元祖長浜(通称:がんなが)にラーメンを食いに行きました。腹が減っていたこともあり、生まれて始めての替玉もしました。けっこう腹が膨れました。番組が始まる前にKBCに戻りまったりとラジオを聴いておりました。途中でアトラス君もやって来ました。番組が終わってJKが降りてきていろいろ話しました。アトラス君と僕しかいなかったのでかなりJKと話しました。


10月28日(月)

 島津さんと宮田さんから貸し付けられていたDC版シスプリを一通りクリアしました。合計40種類以上エンディングがあるらしいですがそこまでクリアする気力も時間もないので、とりあえず全CGコンプしました。それでも妹1人につき2〜3個エンディングみないといけないので30個弱はエンディングを見たと思うのですが(^^;

 そういうことで、シスプリレポということで妹12人分のランキングを書きます(笑)。苦情・文句等は一切受け付けません(笑)

1.花穂(Cv.望月久代)

マイシスターです(アホ爆)。ゲームをやる前の第一印象でもトップでした(笑)。もっちーボイスもさることながら、かわいくてドジっ子で頑張り屋さんで(以下略)

2.春歌(Cv.かかずゆみ)

自分でもけっこう意外です。ゲームをやる前はそんなに気にしてなかったんですが実際にやったらけっこうよかったです。着物とか巫女さんとか相当に嫌いじゃないですし(笑)。まぁ「やまとなでしこ」も嫌いじゃないですし。ゲーム中に「立派なやまとなでしこになるために」というセリフを見るたびに笑いました(ぉ

3.亞里亞(Cv.水樹奈々)

水樹さんにしてはけっこう異色な役だったと思います。ああいうのも嫌いじゃないです。

「亞里亞、兄やと一緒にぬくぬくするの」というセリフは自分の中でけっこうヒットでした(笑)

トップ3より下は甲乙つけづらいので、あとはおおざっぱにいきます。

4.可憐(Cv.桑谷夏子)、雛子(Cv.千葉千恵巳)、白雪(Cv.横手久美子)、四葉(Cv.半場友恵)

8.衛(Cv.小林由美子)、咲耶(Cv.堀江由衣)、鞠絵(Cv.柚木涼香)、千影(Cv.川澄綾子)、鈴凛(Cv.神崎ちろ)


10月30日(水)

 こんにちわ、昨日のスパイラルを見て思わず「キター!」と叫んでしまったsue445です。ついに、ついに、理緒の出番がぁ!(アホ爆) 何となく自分の中では大谷育江ボイスだったんですが、ほっちゃんボイスもなかなかでした。ドジっ娘でロリ顔で爆弾魔ってのが(以下略)。理緒が先生を殺すシーンがあったのですがその部分が原作と違っていました。たしか原作ではナイフで先生の腹に一突きだったと思うのですが、昨日のアニメでは密室でドライアイスを使い窒息死でした。やっぱりナイフで一突きというのは教育上好ましくないのでしょうか。そもそも人を殺すこと自体が教育上好ましくないんじゃないかと(ぉ

今回はひよのさんもいい味出してました。

 もうすぐ20000ヒット風味です。20000ヒット記念で何かやろうとかは特に何も考えていません。メアドを変えたのは全く関係ありません(笑)。純粋にウィルスメールやスパムメールがうざかったからです。以前のメールアドレスはドメイン名で自分のHNの「sue445」が使えなかったから、苦肉の策でRNの「マッスル・ビアンコ2.6世(m_bianco26)」を採用しました。

新しいメールアドレスは「sue445 + 午後の紅茶」sue4455t(すえよんよん・ごごてぃー)です(アホ爆)

なぜ午後の紅茶かというと語呂がよかったからです(笑)。ちなみに第2候補は「sue445678」だったりしますが(ぉ

20000ヒットとは関係ないですが、掲示板を自作CGIで作ろうかと思います。この頃アクセス数の多いteacup掲示板で変な広告カキコが多いのと、もうすぐHOOPSとinfoseekが合併してCGIが使えるらしいというのが理由です。自作CGIが使えるのは11月以降らしいので、やるとしたらその頃です。


10月31日(木)

 こんにちわ、昨日のシスプリ(後半)を見てまたしても「キター!」と叫んでしまったsue445です(笑)。亞里亞と花穂の順番が入れ替わって一番最後にまわされたと思っておりました。

 この頃なぜかSFC版の「トルネコの大冒険」にハマってます。不思議のダンジョンは一発でクリアしました。てか地下1階ではぐれメタルの盾が出て、地下6階ではぐれメタルの剣が出たら負ける気はしないでしょう(笑)。一応セオリー通りに「木の矢99本」もやったのですが、最終的には20本くらいにまで減りました。クリアしたらしたで、途中の経過を全部すっとばしてエンディングになった時は少し物足りない気がしました。あと、持ち帰ったアイテムが倉庫に残らなかったのもショックでした。

 もっと不思議のダンジョンの方で「爆弾岩の12連鎖ムービー」というものを作ってみたのでここに置いときます(笑)