sue445の一人言・2002年8月分


8月6日(火)

 今日でテストが終わりました。これで心置きなく更新できます。テスト期間中も思いついた時にちょこちょこと書いたりしていたので、更新量はけっこう多いです(ぉ

 この前の土曜日にKBCにマリ姉イベに行って来ました。イベレポはにんぎょさんのを参照ってことで(ぉ

同日にJKさんからサインを貰ったので、ここにアップしてます。

 ところで6月4日分の日記で、文化祭の校内アナウンスで声優っぽいのがいたということを書きました。で、「平成アニメっ娘倶楽部」が残っていたら推薦したいくらいのレベルでしたとも書きました。

(たぶんその娘が)そのオーディションに通ったようなのですが(笑)

今度の日曜日におひろめイベがあるようなので、ちょいと行ってみます。


8月8日(木)

 こんにちわ、sue445@ネカフェです。実家にネット環境があるのにどうしてネカフェなのかというと、ADSLの開通は明日だからです(笑)。てことで昨日は更新できませんでした。明日からはチャットもできそうです。僕が丹精こめて改造したチャットだったりします(爆)

 今日はちょっと修猷のパソコン部の方に用事があったので、そのついでにトポス横のサイバックから更新してます。フロッピィに更新に必要なデータとえあぽんのランキング編集ツールを入れてきています。

 しばらく前に実家がパソコンを買って、僕は昨日初めてそのパソコンを見ることができました。富士通のFMVでWindowsXP、CPUが1.1GHz、メモリが256M、HDが80GBです。スペック的にはそこそこいいと思うのですが、フロッピィディスクドライブがついてなかったりします(涙)。ホームページの更新のたびにデータをCD-RWに焼くはめになりそうです。

 家族1人1人にアカウントがふられているので、最低限必要なソフトは一応インストールしました。あと、ログイン時のユーザー指定の画面でユーザーごとに画像ファイルが使えたので、こんなの(↓)をやってみました。

えあぽんの斎藤(笑)

間違いなく1人だけういてます(笑)。本当は名雪にしたかったのを自主規制(ぉ

 実家に帰るたびに、何か大切なものを飯塚の方に忘れてきてたりします。去年の夏の帰省の時はひげそりと実家の鍵を忘れて、去年の冬はラジカセを忘れてきました。今回はマウスパッドを忘れてしまいました。マウスパッドくらい別にいいじゃないかという意見もあると思いますが、光学式マウスでパッドを忘れたらかなり痛いです。近くで安く売っていたら買うか、飯塚に帰るまでの1ヶ月間を我慢しようと思います。


8月9日(金)

 今週の月曜日に現役パソコン部員から「応コンシステムMeが起動しない」とのメールが来ました。環境によってはなるようです。どうもDirectXが古すぎるとダメっぽいです。DirectXを使用してないのに、なんでDirectXに依存するかが謎なんですが(笑)。原因はたぶんライブラリとして利用しているNALibだと思います。NALib内のDirectXに関する定義を消せばたぶん動くと思うのですが、なにぶんこっちでの再現性がないんでこの辺曖昧です(苦笑)。かと言って最初からこの部分をカットして公開するのは著作権的にアウトだったりします。こういった事情で、「今度の木曜日か金曜日くらいに(DirextXに依存しないやつを)持って行きます。」と返信メールに書いたのが火曜日のことです。

 で、昨日修猷に行きました。着いたのはだいたい1時くらいです。この前の文化祭の時に「パソコン教室を活動場所として貸してもらっている」と聞いていたので最初にそこに行きました。閉まってました(笑)。職員室にいたU原先生から「昔保健室とかあったあのならびに部室がある」と聞いて行ったら、そこも閉まってました。しゃあないんでネカフェで昨日の分の更新作業をやりつつ2時間ほど時間をつぶして改めて行ったけど閉まってました。一応メールをくれた人には「詳しい時間と場所を指定されたし」とメールを送りなおしましたが。

さすがに差し入れのアイスは余裕で溶けました(笑)

 前述のU原先生と話している時に、このホームページで公開している「応コンアニメーション」について聞いてみたらあっさりOKがとれました。

一応今回はノートパソコンも持参してたりしました。(応コンシステムが)また動かなかった時の対処と、自作ゲームのテストプレイのために(笑)。一応1人プレイする分には問題なさげなんですが2人同時プレイ時のFPSの変位を知りたかったんで。


8月10日(土)

 本来は土日は更新しないはずなのですが、実家にネット環境があるということで更新してみます。ネタがなかったら更新しないと思います(ぉ

 

見よ!東方は赤く燃えているぅ!

との通り(笑)、9〜11日は有明で夏コミが開催されてます。1日目と2日目は「燃えている」なのですが、3日目になると表現が「萌えている」に変わります(アホ爆)

この時期東京近辺は人口が増えてるはずです。アキバでの犯罪も増えなければいいのですが(ヲタ狩りとか)。僕は前回東京に行った時はアキバには行ってないです。せいぜい飯食いにcelestialさんたちと戸越銀座の某牛丼屋に行ったくらいです。

 昨日、自民党の田中真紀子が辞職しましたね。夏休みになってワイドショーを見る機会が増えてます。今までちゆ12歳とかの偏った情報しか摂取してなかったのでいい傾向です。

ところで、今日初めて安室奈美恵とSAMが離婚した事実を知ったのですが(マジ)


8月11日(日)

 この頃、hotmailで添付ファイルを送ろうとするとlzhに限り「未知のウィルスです」のような警告がでます。以前もこの現象はあったのですが、Lhacaのような外部DLLを必要としないソフトで回避できました。今回のはLhacaで圧縮したlzhも警告がきました。同じファイルをzipで圧縮したら送れるようになりました。謎です。ようやく直ったかなと思っていたのですが。これも、今流行っているウィルスメールのせいでhotmailのウィルススキャンが厳しくなっているせいでしょうか?ここ最近ウィルスメールがこないと思っていたら昨日は2通きていました。そもそもOutlookを使わないから感染の心配はないんですが。ていうか自分のPCは直接ネットにつないでないんで(笑)。実家のPCはノートン博士が常駐しているのでたぶん大丈夫でしょう。

 サークル3LDKさんは今回夏コミへの参加はないらしいですが、次回の新作はパズルゲームらしいです。パズルゲーマーな僕にとっては嬉しい限りです。鍵混までに間に合うのでしょうか(ぉ


8月12日(月)

 昨日はKBCラジオの「平成アニメっ娘倶楽部」という地元声優番組のイベントがあったので、天神のKBCに行ってきました。島津さんから聞いていた時間まで少し時間があったので、アニメイトに行きました。一応目的は今月号のNewtypeと、予約していた野川さくら「星の降る丘」でした。店に入って、つい勢いで田村ゆかり「Baby's Breath」も買ってしまいました(笑)。この前のドリカンで初めて聞いて、かなり良かったんで(^^; ていうか、ゆかりんの新曲を聞きながら日記を書いてます(笑)

 一応島津さんから聞いていた時間が12時だったので11時30分くらいにKBCに着きました。この時点でけっこう来ていました。イベントには入場用のハガキとペアが必要だったので、僕はアトラス・ジョーイ君とペアになりました。12時ちょい過ぎに島津さんと宮田さんが到着。その少し後に、中学・高校時代の友人の松尾君が来ました。少し雑談していましたが、やはりというか予想通りというか今度の野川さくらイベのe303系君の分のイベント整理券をとったのは彼だったようです(笑)。e303系君のところの日記で「高校時代の友人にとってもらった」とあったから、だいたい目星はついていたんですが(ぉ

 開場は12時30分で、イベント開始は1時ごろでした。会場の前の方には一般リスナーがいて、後ろの方にはどっかの専門学校(Yアニにあらず)の生徒が固まっていました。僕は最前列の端の方でした。スピーカーの真正面だったので、歌の時とかかなりうるさかったです。

 イベント開始前にリスナー全員による番組のタイトルコールがあったんですが、気合の入りすぎで思わず(応援部員)に戻ってしまいました(笑)

 イベントの最初は新ユニットのメンバーのおひろめでした。実はこの新ユニットの中に現役修猷生がいたんですね(笑)。そのことを島津さんから聞いていたのでこのイベントに参加しようと思ったわけで(爆)。この人の名前は「くー」さんです。本名は忘れました(笑)。「くー」という響きがどことなく名雪を連想させていい感じです(アホ爆)。この新ユニットはこのイベントのために曲を3つ練習していました。全くの新曲というわけではなくて、先代までのユニットの曲だったのですが。5人中1人がかなりいっぱいいっぱいで表情が固かったです。前述のくーさんは完璧に歌をマスターしていていい感じでした。修猷生にとって歌の覚えは死活問題ですから(笑)

 次に新ユニットメンバーへの質問コーナーでした。1回目と2回目は外れました。3回目で居村学長が「これでラスト」と言っていたので、かなり気合入れて声を出して手を上げていたら当たりました。ここからはその時の様子の解説つき(笑)の実況。

「えと、R.N.マッスル・ビアンコ2.6世です。」

こっちでは番組未参加とのこともあり、案の定一度ではラジオネームが聞き取れなかった風味(笑)

「くーさんに質問です。僕もくーさんと同じ高校のOBなんですが」

ここで会場が微妙に盛り上がり、居村学長から「おー、どうりで頭がよさそうに見える」と(笑)。一応心の中で「そうでもなかったですよ」とつっこみ(爆)

「応援部という関係上、入学して一番最初にあった行事に参加していたのですが、くーさんは1年の時は何組でしたか?

内容的にかなり微妙でしたが、これをどうしてもネタにしたかったんでイベントに参加しました(笑)

結局1年の時は9組だったようです。9組は誰の担当だったか覚えてないです。ちなみに、僕は6組の担当でした。

 この後ついについに、みなの出番が!、、、、ではなく、待ちに待った新ユニット名の発表でした(笑)。ちなみに前まで(初代〜4代目)は「小梅伍(こうめファイブ)」でした。今回の新ユニット名は「声徒会梅(せいとかいばい)」です。声優の卵のユニットということで「声」と「生徒会」は分かるんですが、「梅」というのは微妙です(笑)。一応博多弁の「ばい」とかけているようです(分からない人のために)

センスがいいんだか悪いんだか。慣れたらなんとも思わなくなるんですね。慣れって恐い(ぉ

 イベント終了後に島津さんと宮田さんと松尾君とでカラオケに行きました。島津さんと宮田さんと僕は先週のマリ姉イベのオフで行った場所です。一応僕は先週と曲はかぶらないようにしました。ぴたテンの「Wake Up Angel」があれば、日曜日の朝アニメのオープニングテーマは先週と今日とでコンプリートできたんですが(笑)

 今日は夜に応援部で集まって飲み会があるので、明日の更新はたぶんできません。


8月14日(水)

 この前のGMCDイベでマリ姉が携帯電話のカメラで会場を撮っていたのですが、どうやら僕も写っていたみたいです。その時の写真がここにアップされているのでごらんあれ。写真で見て僕は島津さんの左隣なのですが、解像度の関係でちょっと分かりづらいです。こういう時に島津さんは分かりやすくていいですね(笑)

 月曜日は援部で飲み会がありました。あまり大きい声では言えませんが2代下くらいまでが参加していました(爆)

 久しぶりにけっこう酔いました。おそらくあのメンツの中で僕が一番ヤバかったと思いますよ。酔っても顔に出ない体質ですから(笑)。便所に行ったときに鏡で顔を見たけど全然普通やったし。

 その後に2次会で西新パレスにボーリングに行きましたが全然ダメでした。しらふでも苦手なのに酔ってるもんですから。その時の結果を下に晒しときます(ぉ

スポーツ全般苦手(ぉ

 終電で帰ったのですが、家に着くころにはしっかり酔いは覚めてました。


8月15日(木)

 来週の水曜日に野川さくらのイベントがあるのですが、どうやらイベント後にカラオケオフがあるらしいです。直接聞いたわけではないんですが、イベントとは全く関係ない某掲示板で島津さんの書き込みを見たので(笑)

 うちのえあぽんランキングなんですが、この頃なぜか1億点や100連鎖が続出です。だいたい85連鎖以上で1億点になるから、スコアと連鎖数は無関係というわけではないです。一応理論上可能なんですが、僕には無理です(笑)。現時点での僕のMAXは6000万点・64連鎖です。到底遠いです。ていうか、まだ全員1000万点なってないし。

 一応、夏休みになってからゲーム製作と平行してやってるんですが。今度の鍵混で大会があればいいんですが。鍵混では毎年3LDKのパズルゲーム(1回目は「かのぽん」、2〜3回目は「えあぽん」)の大会があっているから可能性的には無くはないんですが。まぁ、3LDKさんも鍵混に向けての新作があるので出展はするはずなので、その関係で大会もあってほしいなと(笑)

どっちにしろユーザー数が圧倒的に多いEFZはほぼ確定なんでしょうが(笑)。夏コミで新しいバージョンが出たし。


8月16日(金)

 こんにちわ、はちくまの夏コミ新作の「はちくまにあ」がすでにメロブの通販で品切れになっていてショックだったsue445です。たしかホームページにも「あまり作ってない」みたいなことが書いてあったので、品切れが早いのもうなづけます。通販ですでに品切れってことは頼みの綱は店頭です。今度天神に出た時に探してみます。

 今さらですが「スパロボA」にはまっています(笑)。新作の「R」ではなくて古い方です。この前BOOKOFFでスパロボAの攻略本を見つけてからまたはまり始めました。通算で5回目くらいです(爆)。とりあえず、2つあるセーブデータを使って全ての仲間をコンプリートしようとしてます。

 改造コードで所持金最大・レベル最大・強化パーツ最大でプレイしてます(ぉ

自分のレベルに合わせて敵もレベルが上がるのでけっこうシビアです。ていうか、敵も全員レベル99です(爆)。所持金が最大なのでユニットも全改造してます。2回目以降のプレイだったら全ユニット15段階改造できるし。合体攻撃での攻撃力はハンパじゃないです。真ゲッター1とゲッタードラゴンの合体技の「ストナーサンシャインスパーク」は攻撃力9999です(笑)。また、シャッフル同盟5人の「シャッフル同盟拳」は攻撃力9999はもちろんのこと、ダメージも65535です(アホ爆)。ていうかこの技の場合、発動条件の時点で「気力130以上」なんですが。


8月17日(土)

 メルブラの体験版を落としてやってみました。体験版だけでも77Mあります。システム的にはPBの流れで、キーコンフィグの部分はGOFと同じようなやつでした。実装されていたのはトレーニングモードと対戦モード(VS COM or VS HUMAN)でした。しかしCOMの思考ルーチンは実装されていなかったので、この体験版で遊べるのは実質上対人戦だけのようです(笑)。実際に使えるのはアルクェイドとシエル先輩だけでした。コマンド表はなかったですが、いわゆる「渡辺コマンド(笑)」を知っていればそんなに困らないと思います。1ラウンドとった時の星(のようなもの)がないのはご愛嬌ということにしておきます。

 hossyさんのとこの日記で「動かなかった」とあったのですが、僕のとこでは動きました。16ビットカラーにしていたおかげかもしれませんが。それでもFPSは50前後しか出ません。32ビットカラーにしたらFPS25前後でした。しかし、アルクを使うとFPSがさらに5ほど下がるのはどうしてでしょうか?(笑)

 このノートパソコンでGOFまではプレイできましたが、メルブラはさすがに無理そうです。完成したらシステム的にもっと最適化がされるはずなので軽くなると思いますが。ただ、GOFとPBのBGMの演奏方法は同じだと思うのですが、GOFの方でたまにBGMが演奏されないのはかなり謎です(笑)。どうも、PC起動直後じゃないとBGMが演奏されないようで(ぉ


8月18日(日)

 こんにちわ、この前チャットをしていたらポケモンのカスミ(Cv.飯塚雅弓)が降板らしいと聞いて、ちょっとショックなsue445です。デマだといいんですが。ところで、島津さんはどこでこの情報を仕入れたのでしょうか?(笑)10中8、9あそこだと思いますが(ぉ

ポケモンは毎週普通に見てます。ゲームも発売当初からやってましたし。たしかポケモンが最初に発売されたのは95年です。今から7年前なんですね。僕がポケモンを始めたのは中1くらいの時だったから、ポケモン第1世代はもうほとんど大人なんですね。今度11月くらいにポケモンアドバンスが出るみたいなので、間違いなく買うと思います。

 ポケモンと言えば「色違い」です。ここで、今までのポケモンの色について整理しようと思います。(括弧はパッケージポケモン)

ポケモン1

  • 赤(リザードン)
  • 緑(フシギバナ)
  • 青(カメックス)
  • 黄(ピカチュウ)

ポケモン2

  • 金(ホウオウ)
  • 銀(ルギア)
  • クリスタル(スイクン)

で、今度は「ルビー」「サファイア」らしいです。パッケージポケモンは、現在映画であっている「ラティアス」と「ラティオス」だと思われます。ちなみに映画の中でこの2匹のポケモンは兄弟という設定で、たしか「ラティオス」が兄で「ラティアス」が妹だったと思います。こんなところにまで妹現象が浸透しているんですね(違爆)

 とーこーろーでー、「ルビー」と「サファイア」ということは任天堂は誕生石全部出すつもりなんでしょうか?(アホ爆)。まぁ、自分の誕生石で買うパッケージを決めるけっこうシブいかもしれません。

下に誕生石の一覧を載せてみます。

誕生石 陰暦
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
ガーネット(柘榴石(ざくろいし))
アメジスト(紫水晶)
ブラッドストーン(血石)
ダイヤモンド
エメラルド
真珠orムーンストーン(月長石)
ルビー
サードニックス
サファイア
オパール
トパーズ
トルコ石
睦月
如月
弥生
卯月
皐月
水無月
文月
葉月
長月
神無月
霜月
師走

陰暦も載せているのはハピレスの影響です(笑)。上の表でいくと、「ルビー」は7月で「サファイア」は9月のようです。僕の誕生日は4月なので、誕生石で決めることはできません。

ハピレスのみなづき萌えな人には「ポケモンパール」を(ぉ


8月19日(月)

 こんにちわ、昨日「平成アニメっ娘倶楽部」という番組で初レターが読まれました。やっぱ初レターってのは聞いていてかなり恥ずかしいですね。てか、この前のイベントのことがあったから10中8、9読まれるとは確信しておりましたが。

てか、ハガキの最初で「皆さんこんばんわ、略して『みなばんわ』!」と書いていたのですが、実はハピレスのみなづきの方の意味合いが強かったりします(笑)。ぢつは、ハガキに書いた「皆さんこんばんわ」の方がこじつけだったりします(←待てぃ)

番組中にこの本当の意味を分かった人はごくわずかだと思います(ぉ

ある意味島津さんにターゲットをしぼったネタだったりして(笑)

今回のユニットは修猷の後輩がいるということで、けっこう属性がつきそうです(笑)


8月20日(火)

 こんにちわ、おねかのえあぽんのやりすぎでコントローラのボタンをつぶしてしまったsue445です(笑)

ということで、コントローラの中の交換用のゴムを探しに昨日地元のゲームショップに行ってきました。(ツナイデント経由でプレステコントローラを使っているので)

結果から言ってしまえばなかったのですが、ネタ的な収穫はけっこうありました。

 スーパーファミコンマウスを見たときは一瞬動きが止まりました(爆)。たしか「マリオペイント」と「マリオとワリオ」以外にこれと言って対応ソフトは出ていなかった気がしますが。スパロボにも無駄にマウスに対応していましたが、いったい何人の人間がマウスでスパロボを遊んだんでしょうか?

 「同級生2」もマウス対応だったと思いますが、こっちは元がPCのギャルゲーなんでそんなに違和感はないはずです。それ以上に「スーパーファミコンマウス」と「スーファミ版同級生2」の両方を持っている人がまずいなさそうです(笑)

 ギャルゲーと言えば、僕が行った店は18禁ゲーも取り扱っていました。ゲームボーイとかワンダースワンとか置いてある棚のすぐそばにあったので、教育上ヤバいのではないかと思うのですが。品揃えもそんなになく、ゲーム自体もタイトル順(ないしはメーカー順)に並んでない時点で店のやる気の無さが伺えるのですが、値段はそこそこ安かったです。ただ、箱に「このゲームを買って1週間以内に売りに来ると買い取り金額が1割高くなる」といった内容の、あきらかに違法コピーバックアップを促すシールが貼ってあったのですが(ぉ

まぁ、売ってあるゲームがかなり安かったので買い取り金額の1割はたいしたことないと思いますがね。個人的には「秋桜の空に」があれば欲しかったカナ(爆)


8月21日(水)

 こんにちわ、水瀬名雪FC「名雪だから」会員No.165のsue445です(笑)。一応会員証はこれです(笑)

会員証(笑)

 本当は会員証はPNGなのですが、メインのHTMLエディタで使っている「FrontPageExpress」が古すぎてPNGに対応していないからです。IMGタグでGIFやJPEG以外のファイルを指定して保存しようとすると、むりやりGIFに変換したあげくに元ファイルを完全に削除してしまうのです(笑)。まぁ、自分で使う分にはいいかなと思ってGIFにしています。会員証が8ビットパレットのPNGで助かりました。

 昨日実家のパソコンで、おねかのえあぽんのムービー録画をやってみました。PCのスペックは申し分ないはずなんですが、スクリーンキャプチャとなると並大抵のスペックじゃ無理です。スクリーンキャプチャに使ってみたソフトは「劇場版ディスプレイキャプチャーあれ」です(笑)。名前は微妙ですが、フリーウェアの中ではけっこう使いやすいです。

パソコンが2台あったらビデオカード同士をつないで片方を録画用に使えるので、ゲームのFPSは下がらないんですが。自分のパソコンをつなげれたらよかったんですが、ノートパソコンにはビデオカードの外部端子はないんで無理でした。

 今日は野川さくらイベの後に神の家(笑)に泊まるので、明日の更新は止まります。e303系氏に会えるので楽しみです(笑)

 イベレポは金曜日にでも。


8月23日(金)

アニメイト野川さくら握手&サイン会及び、その前後の出来事日記(笑)

第1章「ドリカン終わってのアップに間に合いそうにないので何日かに分けてアップ(←オイ)」

 こんにちわ、sue445@ドリカン中です。水曜日に野川さくらイベに行ってきましたので軽くレポの方を。書きながら「やまなこの部屋」で笑っています。

 家を出たのが10時30分くらいだったのですが、実は9時40分くらいに僕のケータイにe303系君から集合場所と時間について確認のメールがありました。彼には僕のケータイのメアドを教えていなかったのですが、案の定、2人の共通の友人である松尾君経由の情報でした。

 水曜日は最初にメロブに行ってきて、集合場所のアニメイトについたのは11時40分くらいでした。メロブで「はちくまにあ」が売ってあってよかったです。16日の日記の冒頭に書いたように通販ではすでに品切れだったので。島津さんと宮田さんはすでに店内におりました。e303系君にはメイト下集合と言っていたので、僕は一応下で待っておりました。15分くらいして本人がやってきました。彼の方から「○○(僕の本名)君ですか?」と聞かれて、初対面が完了しました。同じ学校に通っておきながらマジで初対面です(爆)

今だから言えますが、最初見たとき一瞬分かりませんでした(笑)。一応高校の時の顔は知っていたのですが、さすがに1年以上も経つと顔も変わるもんですね。それとも、僕が変わらなさ過ぎなんでしょうか?(爆) その時はメイト下のちょっと座れるスペースで座って、時折右や左を見ながら待っておりました。ちょうど左の方を見た時にそれっぽい(笑)のが横断歩道を渡ってきたので立ち上がったのですよ。けど、「あれは違うっちゃない?」と思っている時にe303系君から声をかけられたのです。

 その後は上(アニメイト店内)に島津さんたちにe303系君の到着をしらせたり、e303系君としばし雑談しておりました。SIVA君(元同級生)が以前e303系君に会った時に土産のCD-Rを渡したらしいので、僕もCD-Rを渡しました。中に入っていたのは噂の月姫格闘「メルティブラッド」体験版布教活動(笑)のための某ゲーム(タイトル書くのは著作権的にヤバイので^^;)と現在工大祭用に製作中の「対戦型テトリス(仮)」です。ちなみに、「対戦型テトリス(仮)」のREADMEファイル書いていたら寝るのが朝4時過ぎになりました(笑)

 みんながそろったところでメイト近くのカラオケに行きました。夏休みということで、以前来た時よりもやらに安くなっておりました。今回のカラオケに参加したのはe303系君島津の野望さん宮田さんU−jinさんの5人でした。5人の割には部屋が少し狭かったカナと。今回のカラオケで歌った曲目リストは島津の野望さんがうちの掲示板とかにアップすると思うので、もしよければそっちにも。

 カラオケ始めたのが1時くらいで、5時からのイベントにそなえ4時くらいにカラオケを終了しました。4時間ほど歌って5人で1000円くらいでした。今回のカラオケは宮田さんのおごりでした。m(__)m 

 この時歌ったカラオケのセットリストはここから。


8月24日(土)

第2章「そういや、イベ直前だってのに誰もカラオケで野川さくらの曲歌ってなかったですね(ぉ」

 カラオケを終えてメイトに到着したのが4時ちょい過ぎ。イベ前ということで店内は野川さくら「星の降る丘」がえんえんとBGMで流れておりました(オケ前に来た時からそうでしたが)。30分ほどe303系君と雑談。日記で何回かネタにしていた「秋桜の空に」がどうにかなりそうです(笑)。あと、KeyMix4thも(爆)。途中で松尾君がやって来ました(笑)。どうせならカラオケにも来てたらよかったのにと(ぉ

 今回のイベントは店員による誘導がちょい遅かったです。いつもは30分前にはあっていたのに、今回は15〜20分くらい前でした。店員による誘導があって、なんとなく2列だった列が1列に統一されました。それでもうちらは割と前の方でしたが。今回のイベントは握手と、サイン入りポストカードの手渡しでした。今になって考えるとイベチケに「握手&サイン会」と書いてあったのがサギっぽかった気がします。野川さくらさんはメガネをかけていました。噂によると、次の日の広島のイベントではかけてなかったようですが(謎)。僕は野川さくらさんとあずまんがのかおりんネタでそこそこ話せました。僕にしてはまぁいいほうじゃないかと思います。あとはぴたテンの薫さんネタも出せればよかったかと。それでも島津さんやe303系君にはかないませんが。なんせ「1ヶ月前に別のイベで会った人」「4日後に東京で会う人」ですから(爆)。e303系君は鉄オタだけに電車(時刻表)ネタで攻めていたようです。彼が自分の日記で書くと思うのでここではあまり語りませんが、なんか十津川警部(西村京太郎の小説の人物。主に時刻表を使ったトリックの推理小説に登場している)みたいでかっこよかったです(笑)。

 イベント終了後にe303系君は家族と用事があるということで別れ、5人でラーメンを食いに行きました。飯を食った後に新天町の方のゲーセンに行きました。ピクロスとかテトリスがあってけっこう楽しめました。ここで、家族との用事が早く済んだe303系君が再度合流しました。

 ゲーセン行った後に解散し、僕と島津さんは宮田さんの家にお泊まりに行きました。宮田さんの家でいろいろマンガを見せてもらいました。ちょっとその感想を。

ぴたテン

…原作を見るのは初めてでした。アニメと比べるとかなり話が重いです。紫亜さんが得体の知れないものっぽかったのが印象的でした。記憶操作もしてたし。原作では「ダメ悪魔」じゃないんですねぇ(笑)。5巻までしか見てないですが、やっぱり紫亜さんは湖太郎君の○○○○なんでしょうかねぇ。紫亜さんの探し物というのが話の鍵をにぎってそうです。

まほろまてぃっく

…アニメすら見てないです。ネタは断片的にいくつか知っていましたが。コミックス(5巻くらいまで)読んだ限りではけっこうよかったです。まほろさん、そうとうに嫌いじゃない(爆)

おねてぃ

…1巻しか見てないんでなんとも、、、、

コミックかのうお

…KanonやAIRのパロディ本みたいなやつでした。同人の質の高い絵を見慣れているせいか商業誌の絵はどうも好きになれないです。話の内容はそうでもなかったですが。


8月25日(日)

第3章「フローリングでも割と寝れるもんです(笑)」

 疲れていたので宮田さんの家で寝たのが夜10時くらいでした。夜中1時くらいになぜか目が覚めて、携帯でe303系君の日記を見たりして1時間くらいでまた就寝。結局朝起きたのは11時過ぎでした。宮田さんがゲームをしていたので横からちょっと見てました。僕があげたメルブラ体験版は起動しなかったようです。最初に設定画面が出て、渡辺からの注意書きみたいなのが出て、タイトル画面が出ないでそこで強制終了されてしまうようです。「DirextX診断ツール(『ファイル名を指定して実行』から『dxdiag』と入力)で調べてみたところDirectX8.0が入っていて問題ないはずなのですが。昔渡辺の雑記で見た「これからは32ビットに完全に移行するので、Win98以前はサポートしない」は本当だったようです。(宮田さんのPCはWin98)

 3人で家を出て最初に行ったのが、マツヤレディース内にある「でじこ屋」(笑)。ここでは宮田さんがWin版の「ギャラクシーエンジェル」を買うはずだったのですが、さすがのでじこ屋でも発売日前日は売ってなかったです。マツヤの同じフロアにはコスプレの服を売っている店とかがあって、かなり怪しかったです(笑)

 次にマックに行って朝食兼昼食(ブランチ)を食いに行きました。本来ここのマックはダイエーが勝った次の日はコーラLが100円だったのに、この頃は勝っても負けても100円です(笑)。加えてハンバーガーが59円に値下げされたことにより、ハンバーガー3個とコーラLでも277円です(爆)

 次に行ったのが、マックと同じビルの3階にある「メロンブックス」。僕は、前日来た時にちょっと買いそびれた「はげ(検閲削除)」を買いました(笑)。宮田さんは雑誌を大人買いしておりました(ぉ

 その後バスで博多駅の方まで行って、交通センタービルの「ゲーマーズ(通称:ゲマ屋)」に行きました。いくらゲマ屋でも、発売日前日にPC版ギャラクシーエンジェルは売ってなかったです。てか、これが普通なんですよ宮田さん(爆)。横の方にぴたテンのキーホルダーのガチャポン(300円)があったのでやってみました。小銭がなかったので宮田さんに両替してもらいました(笑)。薫さん(Cv.野川さくら)を祈ってガチャポンをやったのですが(笑)、いきなりレアなメタル美紗さんが出ました。これだけ黒いカプセルに入っていたし、中の紙にも1つだけ「スペシャル」と書いてあって絵柄が「?」になっていたからレアなのは間違いないみたいです。比率的に1つのボックスに1個か2個くらいだと思われます。僕の後に宮田さんもやったみたいですが、紫亜さんとノーマルの美紗さんだったようです。レアなのは嬉しいのですが、かなり微妙です。薫さんのキーホルダーとならトレードOKです(アホ爆)

 博多駅地下の「ファーストキッチン」でしばらくだべって解散し、僕は飯塚に戻って前期試験の成績を見て前原の実家に帰宅しました。


8月26日(月)

番外編「■リ疑惑(爆)」

 宮田さんの家に泊まった時に、なぜか今度「シスプリ」をDC本体とセットで貸してもらえる貸されることが決定しました(笑)。宮田さんからはソフトで、島津さんからはDC本体らしいです。島津さんから「こっちはDC本体を貸すんだから、そっちはPC本体を貸せ」と理不尽な要求を出されたので、交渉の末にGBA本体で手を打ちました(笑)。だってPCを貸したらホームページのアップやプログラミングが出来ないじゃないですか。飯塚に帰ってから人文のレポートを書いてそれからKeyMixに行く(はず)ので、貸してもらうのはそれからということになります。

 僕が「第一印象では『花穂』か『可憐』がいい」と言ったら、島津さんと宮田さんに「いーや、(マッスル君は)『雛子』にハマる」と言われてしまいました(笑)。初萌えが「痕」柏木初音で、「東京アンダーグラウンド」シエル・メサイアにも近頃萌え始めたので、あまり強く否定できないのがつらいです(笑)。雑誌で実際に見てみたけど嫌いじゃなかったし(爆)

 10月からシスプリがまたテレビであるらしいです。全国ネットであるとしたらあずまんがか.hackの時間枠になると思われます。


8月27日(火)

 こんにちわ、sue445@久々に通常日記モードです。この頃teacup掲示板にわけの分からん広告のカキコが増えてます。自分の巡回掲示板の統計でみると、ある程度アクセス数の多い掲示板にこういったのが増えているようです。素直に喜べないです。カキコ自体はかなり親しみ深い口調で書かれているみたいですが、所詮は全部コピペ(爆)。一応そういうのを見つけたら随時消していくのでそんなに問題ないんですが。ところでteacup掲示板で思い出したのですが、59bits(後輩)のところの掲示板が使えなくなっているのはどうしてでしょうか?(笑)

 日曜日に電気ホールであった椎名へきるのライブにTED式で参加してきました。TED式というのは、TED氏が始めたライブ参加の方法で、早い話会場に行ってもチケットを買わずに外でライブの雰囲気だけを味わうというやつです。前々から島津さんから「来い」と言われていたのですが、あんまり金を使いたくないのでTED式で参加ということにしました。考えうるかぎりいつものメンツでした(笑)。あと、島津さんから名前だけ聞いていた人とかもおりました。なぜかアトラス君もTED式で参加(笑)

 本来のTED式は行った先々でその土地の名物を食うらしいのですが、僕はあんまり金を使いたくなかったんで開場後に帰りました。帰りにアニメイトに行ったらKanon「風の辿り着く場所」が流れていてちょっと幸せでし


8月28日(水)

 こんにちわ、大谷育江かないみかの声を2回勘違いしたsue445です(爆)

1回目は日曜日にセーラームーンSを見ていた時。敵の声を聞いて「これって大谷育江かいな?」と思っていたら、EDテーマ時のスタッフロールでかないみかだと判明しました。あずまんが大王でにゃもの声をやっている久川綾セーラーマーキュリーの声もやっていたのは割りと(?)有名だと思うのですが、今週のセーラームーンSではあずまんが大王でゆかり先生をやっている平松晶子が敵の1人として出ていたのが印象的でした。あとセーラーサターン(土萌ほたる)の声が、Kanonで水瀬秋子さんをやっている皆口裕子だったのはびっくりでした。

びっくりすぎて「ほたるが成長して秋子さんになったのではないか」という頭の悪いことを考えてしまいました(アホ爆)

 2回目に大谷育江をかないみかの声を勘違いしたのは、2時間後のおじゃ魔女どれみドッカ〜ン!。この番組では大谷育江ハナちゃんをやっているのですが、今週出てきたゾウのパオちゃんの声を聞いた瞬間「これって大谷育江のコンパチ一人二役かいな?」と素で思ってしまいました。EDテーマでパオちゃんの方がかないみかだと判明しましたが。

 今日の日記って大部分の人はネタ的に分からなそうです(爆)


8月29日(木)

 こんにちわ、昨日の「テニスの王子様」のサブタイトルの『サムライ魂』はさすがにどうかなと思ったsue445です(笑)。一応カタカナだったらセーフなんでしょうか(爆)

 この頃「東京アンダーグラウンド」というアニメにハマリ気味です。実際に原作コミックスも買い始めてしまいました。周りに持っている人がいないというのが一番大きな理由なんですが。フルバもエンジェリックレイヤーもCCさくらもぴたテンもまほろまてぃっくも、全部島津さんの家や宮田さんの家で見たし(笑)

原作ってたしか少年ガンガン連載なんですよね。この前宮田さんの家に行った時に外観を見たのですが厚かったです。夏コミのカタログなみに厚かったです。充分に凶器になりえます(爆)。あんなのを毎月出しているENIXもチャレンジャーだと思います。そういえばガンガンって一時期月2回発売だったような気がするんですが(マジ)


8月30日(金)

 文化放送系ラジオの「でじこさん」の一番最初のコーナーの「OPENING ONE MINUTES」というのを、今までずっと「OPENING ONE PIECEと勘違いしていたようです(笑)。昨日初めて気づきました。でじこさんは4月から始まってずっと聞いていたのですが、かれこれ5ヶ月近く勘違いしていたらしいです(爆)

 KeyMix準備会のホームページの方で、第2期締切り分までの参加サークルが発表されておりました。今回は3LDKとはちくま以外に特に興味のあるサークルはなさげです。ていうか、前回もこの2サークル以外は興味なかったですが(笑)。その分イベントの方を充実させてほしいです。

別フロアであるクリケットの方にも少し行ってみたいカナと思うのですが(爆)


8月31日(土)

 こんにちわ、パソコン起動音をドリカンの「やまとなでしこの部屋」のジングルにしてしまったsue445です(笑)

最初の「やまとなでしこの部屋へようこそ〜」の部分はラジオのをそのまま使って、その後の「恋の天使舞い降りて〜」の部分は原曲から使ってます。音源は全く違うのに音量調整とかをやって実際につなげてみたら意外にしっくりくるもんです。

 今年は9月1日が日曜日なので、実質上明日が夏休み最終日のはずです。あと1ヶ月夏休みなのであんまり関係ないんですが(爆)

 昨日のKBCラジオのミミトモを聞いていたら、3つあったレギュラーコーナーが今週で全部終わってしまいました。これがただのコーナー改編なのか、番組終了までのマジック点灯なのかちょっと心配です。こんな半端な時期にコーナー改編ってのも変だと思うのですが。