sue445の一人言・2002年7月分


7月1日(月)

 「七人のナナ」の最終回を見ました。前半パートはドラ○ンボールなみの戦闘シーンでちょっと心配でした(笑)

「ナナがかめはめ波うってるよ!」みたいな(爆)

後半パートはかなりよかったです。本気(マジ)で泣きました。AIRで泣けずONEで泣けずKanonで泣けずKanoso64で泣いた経歴を持つ僕ですが(笑)、七ナナ最終回では大泣きしました。

ただ、ラストがかなりどんでん返しでした。むしろへたれと言うのか、、、、、

「私の涙を返して!」みたいな(かなり切実)

エンディングロールで、以前1回だけ出ていたアメリカ人の少女の声優が金田朋子(あずまんが大王のちよちゃん)だと初めて知りました。今度ビデオを第1話から見た時にチャキしてみようと思います。

7月からの新番組でほちゃ(堀江由衣)のレギュラーが2つあるようですが、どちらもテレ東オンリーなので見れません(涙)。「陸上自衛隊まおちゃん」の方はまぁいいとしても、「SAMURAI DEEPER KYO」の方は男の声優陣がかなり豪華だったので少し残念です。


7月2日(火)

 先週の金曜日にKBCに行きました。アニメイトでマリ姉イベの整理券をGETしに天神に行ったついでだったりします。ミミトモに毎週ハガキを出しているのに全然読まれません。メールとかではなくあくまでもハガキです。土日は郵便屋さんが休みなので月曜日の朝に出しています。このように、毎週神的なことをやっているのに読まれません(涙)。ここまできたらKBCスタッフに嫌われているとしか思えません(爆)。ネタのキレは昔と変わってないはずなんですが。むしろ毎日日記を書いているからネタは豊富なはずかと。北クラの時は出したハガキは7〜8割くらいは読まれていたのですがね。

 というわけで今回は、来週の「ミミトモ宣言」のテーマを聞いた直後に持ってきていたハガキに書いて、JKが出てきた時にそのまま手渡しました(笑)。10分でハガキを書きナビゲーターに手渡すなんてまさに神!(アホ爆)

手渡すんならハガキじゃなくてもいいんじゃないかということも考えましたが、この辺がハガキ職人のこだわりです(ぉ

ていうか、これがKBCに行った時の定番になりそうです。

ちなみに今度KBCに行くのは8月2日(金)です。次の日の午前11時30分からKBCで前述のマリ姉イベがあるので、島津さんとそのままKBCにいる予定です(アホ爆)


7月3日(水)

 昨日は福岡では半年遅れのはじめの一歩がありました。半年遅れ自体は別にいっこうに構わないんですが、巨人戦で1時間遅れたのが微妙にむかつきます(笑)。あずまんがとはどっちにしろ重ならないからいいんですが、その前のWWEが途中からしか見れないのが少し悲しいです(ぉ

 うちのホームページのおすすめツールのページで紹介している「WWWC」というツールはけっこう使えます。WWWCとは、あらかじめ登録しておいたURLを自動で更新チェックをしてくれるツールです。本来はオンラインソフトの更新チェックなどに使うツールですが、僕はこのツールで掲示板を巡回しています(笑)。10分ごとの自動チェックにしているので、高速レスも楽勝でできます。部室でプログラムを組んでいる時に常駐させておいて、掲示板の更新がされたらチェックしに行ってます。投稿されたメッセージを管理人が一度チェックしてアップするような形の掲示板にはかなり有効です。ただ仕様なのか、teacupの掲示板だけは更新されてもないのに毎回チェックにひっかかってしまいますが。それを差し引いてもけっこう使えると思います。


7月4日(木)

 昨日はドカベンがあったんですが、火曜日に引き続きまたもや巨人戦が1時間延びやがってましたので見ませんでした。だってドカベン自体が26時30分からという、放送局(FBS)にとっては完全にどうでもいいような時間帯ですから。日テレ系はすぐに巨人戦で時間枠が繰り下がるので困ります。それに比べテレ東はしっかり時間通りに打ち切ってくれるので好きです(爆)

ドカベンはあと2回なんで見たかったんですが、待っている間に寝ていました(笑)。2時くらいまでは記憶があるんですが、目覚めたら6時でした。

<新着情報>

黄昏フロンティア製作のEternalFighterZEROのVer1.20の差分パッチが出ていたので、EFZを持っている人はDLしておいた方がいいです。ただ、かなり重いです。11.9Mあります。PBのすばる追加パッチなみです(笑)。まともに落とそうとすると1時間は平気でかかるので、FlashGetあたりを使った方がいいです。40秒で全部落としました(爆)


7月5日(金)

 昨日掲示板が荒らされました。荒らしがあってこっちで確認するまで2〜3時間ほど間があったんで、その間に掲示板を運悪く見てしまって不愉快になった人がいましたらどうもすみません。アクセス解析で調べたら10人くらいいるはずですが。

むかつくんで今日はこれ以上日記は書きません。


7月8日(月)

 テレ朝の「決定!これが日本のベスト100」という番組で、人気アニメキャラのランキングがありました。ドラえもんや悟空(ドラゴンボール)はかなり上位にくるとは思っていました。まぁ予想通りドラえもんが1位で悟空が2位でした。あと、エヴァやジブリアニメも順当なところでした。

で、かなり予想外だったのはフルーツバスケットの本田透(Cv.堀江由衣)が43位だったことです。このアニメはそんなに視聴率は高くなく、そこまで注目はされてなかったと思うのですが。謎です。どこか裏の組織が動いたんでしょうか?(笑)

 ちなみに現在いろいろと製作しているものがあります。むしろすでに完成してたりするんですが(笑)。ただ、公開するのに許可をもらう必要があると思うので、許可がおりたら正式に公開しようと思います。実は先方へのサンプルとしてコンテンツ自体はすでにアップしてます。どこからもリンクを貼ってないので今のところは隠しページということで(ぉ

 あと、こっち(geocities)の容量がそろそろやばくなりつつあったので、HOOPSの方にフリースペースを借りました。


7月9日(火)

 昨日日記で言っていた「製作物」というのは実は修猷館関係のものです。そのせいで修猷館に念のために許可をとる必要があったのです。別にとらなくてもいいと思うのですが、まぁ念のためにメールで確認を取りたかったんですよ。ということで修猷の公式ページでメールアドレスを調べて、、、、、、、

ってつながりませんが(笑)

サーバが落ちていたようです。ということでまだ公開は先になりそうです(ぉ


7月10日(水)

 この頃頻繁にウイルスメールがきます。hotmailでブラウザ上で見たら、本文が何も無いのになぜかメールのサイズが144KB近くあったので、間違いなくウイルスメールです。件名もばらばらなので、自動仕分けとかも使えません。一応ブラウザ上で見る分には感染はしないっぽいです。とりあえず、怪しいメールは捨ててください。

 昨日ははじめの一歩(半年遅れ)とあずまんが大王がありました。昨日はゴールデンタイムに巨人戦がなかったのではじめの一歩が時間通りに見れて嬉しいです。このおかげであずまんがの前の時間帯にあっているWWEというアメリカのプロレスも見れました。その番組のCMで知ったことなのですが、今度ゲームキューブでWWEのゲームが出るらしいです。まんまアメリカンなゲームだから×箱で出せばいいのにと思うのですが。謎です。もっと上の年代にも本体を買わせようという任○堂の商品戦略なのでしょうか(ぉ

 ていうか、今さっき自己紹介のページでプログラムについて熱い文章を書いたのでネタがそんなにありません^^;

あっ、フォントを全くいじってないのって今日が初めてだと気づいた(笑)


7月11日(木)

 この頃何気にEFZのカラーパレット編集にはまってます。とりあえず、澪のパレットを変更して「秋桜の空に」のカナ坊っぽいのを作ってみました。一応Googleで探してはみたんですよ。検索ワードを「EFZ パレット カナ坊」でやってみたら全然関係ないのが1件ヒットしました。厳密には関係なくはないんですが、この検索結果を見て笑えるのは相当の通でしょう(笑)。前述の検索ワードの「カナ坊」の部分を「秋桜」や「コスモス」に変えましたが、全部同じ検索結果でした(ぉ

 EFZのカラーパレットを置いてあるサイトは山ほどあったのに、カナ坊がなかったのは謎です。いろいろ見ていた中に、「澪のオリカラ(オリジナルカラー)を作るのは難しい」というのがありました。なんか知らずに初挑戦で難易度高いキャラを選んだっぽいです(笑)。だってカナ坊が作れそうなのは澪だけっぽかったので。実際かなりむずかったです。

完成したのはだいたい下のような感じです。かなり微妙なとこですが。

スケブの色が栗色だと気づく人はいるのカナ?(ぉ キリンさんの着ぐるみを意識して(笑)

 一応完成したのでダウンロードできるようにしてます。落とす人はいなさそうですが(ぉ


7月12日(金)

「ほっちゃんほろほろ〜!!(アホ爆)」

 10月に新しいガンダムが始まるらしいです。VからXがテレ朝系で∀がフジ系で、今回はTBS系です。どうもTBSというとかなり昔の不祥事が思い出されてなりません(ぉ

で、今回のガンダムは「機動戦士ガンダムSEED」というらしいです。公式ページもすでにできているようです。某日記で「それに種(Seed)って。ターンAを短く言ってTANEという発音から取った、とかいう話だったら笑いもしません。」とありましたが、さすがにそれは考えすぎでしょう(笑)。種というくらいだからストーリーを追うごとにガンダムそのものが成長するってことでしょうか。

それはそうと、公式ホームページを見ると現在4人のメインキャラが確定していたようなのですが、4人中2人が女性というのはかなりのつっこみどころだと思うのですが、どうでしょう?(笑)。まぁ、シュラク隊に比べりゃまだ弱いとは思いますが。

あとガンダム自体は、前作があれだったせいか、割とまともに見えます(笑)。だいたい、WとXを足して2で割ったような感じです。

TBS系は他にも10月から「ゲットバッカ―ズ」もやるのでそっちもチェキっす。ただ、今のストーリーは当初の設定と思いっきりかけ離れているような気もしますが(ぉ

「ちょびっツ」も全国ネットでやってくれてたら(ぼそっ)


7月15日(月)

 土曜日の夜から日曜日の朝くらいにかけて、島津の野望さんMr.MOOさんが泊まりにきました。ネタ的に少し弱いのであまり書きません(笑)。とりあえず、客人が来るとのことで今年初めてエアコンを稼動しました(ぉ

 昨日「仮面ライダー龍騎」を見ました。オープニングムービーで全13人のライダーのプレビューみたいなのが出てたりします。現時点で死んだのを入れて6人くらいしか出てなくて、出てないのには目の付近にモザイクがかかっています。それを見る感じではガキのライダーもいるようでした。おそらくは、昔あった戦隊ものの「ダイレンジャー」に出てきた『キバレンジャー』みたいに、変身前は子供だが変身すると大人の体格になるという理屈だと思います。早い話、中に入るスタントは大人だろうと(笑)。あと、チョビヒゲのジェントルマンやメインヒロインもライダーとして登場予定のようでした。たぶん女性ライダーってのは初めてではないかと思います。この「仮面ライダー龍騎」自体もメインテーマを女性が歌うのはシリーズ初らしいですが。

 昨日のGMで榎本温子嬢がゲストに来ておりました。それで温子嬢が曲紹介で現在『キャプテン翼』のエンディングテーマになっている」と、「Keep on Going」の曲紹介をやっておりました。今週から別なやつに変わったんですが(笑)。まぁ、この辺がネット曲の弱いところですね。


7月16日(火)

 こんにちわ、知らないうちにオールスターが終わってて、知らないうちに台風が通り過ぎていたことに気づいたsue445です。今回の台風は2つとも福岡をよけてましたね。

 つい最近エアコンを使い始めました。扇風機から熱風が出てきた時はさすがにヤバイと思いました(笑)

たぶんこれが一番大きな理由。

 修猷館高校の公式ホームページのURLが変更されておりました。関係者各位(笑)はリンク集などのURLの変更をお願いします。


7月18日(木)

 昨日はレポート書きが忙しくて更新できませんでした。けっして「ネタがなかったから」というわけではありませんよ(笑)

あと、来週から期末テストが始まるので、その間更新が不規則になると思います。

メールや掲示板くらいはできるだけチェックしますが、えあぽんランキングの更新はたぶん遅れ気味になります。

昨日前期期末試験の日程が出たので、何気に書いてみます。

7月24日(水) 1:電子情報概論

7月25日(木) テスト無し

7月26日(金) テスト無し

7月29日(月) テスト無し

7月30日(火) 2:微分方程式

7月31日(水) 2:電気回路

8月1日(木)  3:応用数学

8月2日(金)  4:計測工学入門

8月5日(月)  3〜4:データ構造とアルゴリズム

8月6日(火)  テスト無し

試験科目自体は少ないですが、どれもこれも強敵です。この場合「強敵」と書いて「とも」とは読みません(笑)

去年の前期期末試験の時は5連休があって、ラストに1教科だけ残っていて実家に帰るに帰れませんでしたが、今回はそんなことがなくてよかったです。


7月22日(月)

 さすがに今日が7月ラストの更新です。試験勉強に専念します。

ところで休み中にまたしてもウィルスメールが5通ほどきていたのですが、「Microsoft Corporation. All rights reserved.」という件名のウィルスメールには笑いました(ぉ

ウィルスメールをhotmailのフォルダに保存しようかなと思ったのですが、この5通ですでにメールボックスの容量を越えかけてたので削除しました。

今回のウィルスメールはメールサーバをパンクさせるのが目的なのでしょうか?

1通が140〜150KBくらいで微妙にでかいし。