sue445の一人言・2002年6月分


6月4日(火)

 この前母校の文化祭に行ってきました。あんまり知っている人は来ていなかったです。むしろ、本州から来たのがY谷君だけという(笑)。ある意味僕が呼んだようなもんなんですが(爆)

 4月1日の新聞を読んでいなかったんですが、先生もいくらか変わっていたようでした。とりあえず、3年の時にうちらの代にいたU部先生が転任していました。まぁ、それは別にいいんですが、それ以上にショックだったのが

館長先生がかわっていたことですね(涙)

ちかっぱショックです。どうも定年のようですが。前川館長が定年ならO崎先生はなんでしぶとく残っているのでしょうか?(暴言爆)

で、今年の館長はかなりヤバイらしいです。まず、文化祭のパンフではないんですが別のやつでは「校長」と書かれていたらしいです。あと、「修猷は伝統にとらわれすぎてはいけない」と言っていたらしいです。そりゃぁ、伝統にとらわれすぎてはいけないってのは一理あると思いますが、この世の中において「修猷魂」という伝統は残していくべきだとも思います。

 今年のパソコン部の展示のメインは、デジカメで撮った写真をPhotoShopで加工してプリクラにするというものでした。世間ウケしてよかったとは思うんですが、なんで今さらDOSでゲームを作っているんでしょうか?そこは伝統にこだわる必要はないのよ!(爆)

制作期間1週間で作ったにしてはよくできていた方と思いましたが、どう考えても文化祭1週間前になって思い出して作ったような背景がミエミエです。まぁ、C言語をやっていたのはかなりポイント高いですが部費で本を買えと(笑)。あそこ(展示場)にあったリファレンスは1991年発行でした。

 時間が少し前後しますが、最初にパソコン部の展示のとこに来た時に修猷クエストのことを言っていたのでその場で止めました(笑)。むしろ開発者権限で。僕が修猷クエストの開発者だということを言うと、現役生から「もとなりさんですか?」と言われました(アホ爆)。いや違うって、むしろ誰よ「もとなり」って?(笑)。後から「もとのり」と言い直しましたが、それでも違ってます。パソ部のメインPCのログイン名が「motonori」だったからそこから勘違いしたかもしれませんが、修猷クエストのタイトル画面に「sue445」って自分の名前を記載していましたが。 あとからまた来た時になぜか修猷クエストが起動されていたので、その場で部長を呼びつけてやめさせました(笑)。東側の管理棟が完成していて、パソ部のPCに入っていたRPGツクール2000も焼いてもらったので、気が向いたらひょっとしたら作るかもしれません。他にいろいろやることがたくさんあるので期待はしないでくださいね(ぉ

 

 ところで、今年のパンフレットにこんなのがあったのですが↓

これのためだけにスキャナを買いました(爆)

最初見たとき「ほちゃとゆかりんが来るん?」と一瞬でも思った僕がバカでした。所詮は素人。実際見たら4人組だったのですが(爆)。DAPUMPとかSPEEDを歌っていました。あの4人は「やまとなでしこ」というユニットが実際にあるということを本気で知らなかったんでしょうね。「キラリ宝物」とか「LoveParade」を歌っていたら間違いなく確信犯だったのですが。

 

 今年の校内アナウンスに声優っぽいのがいました。修猷にいるよりYアニあたりにいた方がいいかなと思ったんですが(爆)。例えるならかないみか系ってとこでしょうか。「平成アニメっ娘倶楽部」が残っていたら推薦したいくらいのレベルでした(アホ爆)


6月5日(水)

 文化祭の帰りに天神に行きました。 で、アニメイトを出たところでとてつもないものを見てしまいました。

 

 

メイドさん

白をメインにして黒のラインが入っていた服でした。思いっきり翡翠(月姫)だったです(笑)。歩いている方向的に、まんだらけの店員ではなかったようです。かと言って、他の通行人も笑っていたので僕の幻覚ではありません。自分の中では「罰ゲーム」という線が濃厚(アホ爆)

 その後メロンブックスに行って「Glove on Fight」を買いました。


6月6日(木)

 今日は1〜3時間目まで授業があったんですが、何の偶然の重なりか全部休講でした。「計算機システムII」は普通に休講で、「応用数学」は先生の海外出張で休講でした。(5月23日の日記参照)

で、T木先生の「日本語学A」の休講理由はかなり激しかったです。

梅雨休講

T木先生の講義は毎回こういうのがあって何気に嬉しいです(笑)


6月7日(金)

 この前ワン切り電話がかかってきました。日記のネタに深刻に困っていたのでシャレのつもりでためしにかけてみました(←オイ)

「お電話ありがとうございます。こちらは超刺激、超過激

 

「爆熱!ゴッドフィンガー!」(←電話の電源を切る動作(笑))

 市外局番が東京03なんですぐに分かるんですがね。けど、東京の方に住んでいる人には見分けがつかないらしいです。まぁ対策としては、一度そういうのがかかってきたら携帯電話の着信拒否の方に登録しておくってことくらいしかないですね。

 P.S.これからKBCに行ってミミトモを見に行ってきます。


6月10日(月)

 こんにちわ、sue445@へたれ管理人です。この頃自分のケータイの目覚ましアラームの音がKanonのあれになってます(アホ爆)

 金曜日にKBCに行ってきました。その時のことを少し書きます。その日は島津さんと一緒に行くことになっていて、(島津さんの家に)行く前に電話をかけろとのことでした。電話をとったのは島津さんの似てない妹さんでした。危うく「やまなこは」と言いそうになりました(爆)

 KBCに着いたのは夜10時頃。余裕で早すぎたんで長浜2丁目の方まで歩いて、元祖長浜(通称:ガンナガ)までラーメンを食いに行きました。僕自身ああいうところでラーメンを食うのは初めてだったんですが、けっこううまかったっです。とんこつでありながらスープがけっこうあっさりしていておいしかったです。

 KBCの放送が終わってJKともいくらか話しました。着ていった通天閣Tシャツのことを思いっきりつっこんでくれて少し嬉しかったです(爆)。帰りは同じ飯塚市民のネコバスさんの車に乗せてもらいました。その日は島津邸に泊まり昼前くらいまで寝てたんですが、島津さんの母親になぜか昼飯を一緒に連れてってくれることになりました。回転寿司です。神です(アホ爆)

僕は7枚で、島津さんは15枚でした。食った量は約2倍ですが、体重は約2.3倍(笑)

 P.S.明日は微分方程式の中間試験なので、更新はできんっす。


6月12日(水)

祝1周年!

むしろ、今の今まで忘れていましたが(ぉ

今ちょっと作っているものがあるので、バグ取りが一通り完了して明日くらいにでもアップしようかなと思います。


6月14日(金)

 こんにちわ、「むかし『ハナキンデータランド』って番組があったよね」とふと思い出してしまったsue445です。たしかミュージックステーションの前番組だったと思いますが。

 なんか昨日のアクセス数が124でした。かなりビビリました。やっぱりあれの影響でしょうか?

 おねかのえあぽん、気がついたら名雪の使用回数が534回になっておりました(爆)。ダントツで1位です。ちなみに2位は秋子さんで407回。秋子さんは純粋に強いからという理由で、名雪は純粋に萌えだからという理由です(アホ爆)

 今度の日曜日、天神のアニメイトに榎本温子の握手会に行ってきます。このイベントは前半と後半の二部あって、U−jin氏が後半これなくなったということでなぜか僕が呼ばれました(笑)。整理券番号2番という神的番号です(爆)。ちなみに1番は島津さんだったりましすが(ぉ

 今週のドリカンを聞きながら「やまとなでしこの部屋」に送るネタが思い浮かんだのでこれから書きます。


6月18日(火)

 土曜日の夜は島津邸に泊まりました。2人で○○○○○をやっておりました、隣の部屋に島津氏の似てない実の妹がいるいうかなりデンジャーなシチュエーションで(アホ爆)

 で、日曜日はアニメイトに榎本温子のイベントに行ってきました。第1部と第2部があって僕は二部での参加でした。第1部はとりあえず離れたところで見ておりました。第1部と第2部の両方でトークショーがありました。ネタ的には業務連絡以外はかぶっていませんでした。第1部の方でけっこう本人が忘れていて周りから教えてもらっていたのですが(笑)、さすがに第2部では忘れていませんでした(それでもけっこう微妙でしたが^^;)。Tomak(韓国の生首ゲーム)はNGかなと思ったのですが全然OKだったようです(笑)

フリートークは第1部と第2部でかぶっておりませんでした。「(榎本温子嬢が)ワールドカップのロシア戦の時にかないみか邸の地下の防音ルームで、業界人多数の中で観戦していた」というのがかなり笑えました。

 握手会ではそこそこ話せました。田村ゆかりの時に比べたら榎本温子はそんなに属性がなかったからですかねぇ。そう考えると8月21日(水)の野川さくらイベはかなりあぶないです(多少属性あるので)

サインはCDにしてもらう形式でした。僕はケースをばらした内側の紙にしてもらいましたが、さすがにCDの銀色の面にしてもらった人はいなかったっぽいです。

 

今週のキャプつば

 ということで、榎本温子嬢(役:早苗ちゃん)のイベント直後のキャプつばは少し感慨深いものがありました。翼くん(Cv.関智一)が早苗ちゃんに電話をかけるシーンがありました。榎本温子嬢のフリートークで「関さんが『翼くんは本当は早苗ちゃんなんて好きじゃないんだよ』」と聞いていたのでなぜか笑えました、本人が言うとなんか説得力があるなぁと(爆)

キャプつばも青年編になり声優もいくらか変わっていました。

大空翼

井上喜久子(おねていのみずほ先生、ハピレスのやよい先生、ちょびっツの千歳)
  ↓
関智一(Gガンダムのドモン、Kanonの北川、RAVEのハル、ちょびっツの弘)

日向小次郎

松本梨香(ポケモンのサトシ)
  ↓
子安武人(シャーマンキングのファウスト)

小次郎の声変わりは百歩譲ってまだいいとして、翼くんの声変わりは絶対に変です(爆)


6月19日(水)

 かのぽそ(FPS20)で100連鎖をやってみました。99連鎖でカウンターストップがかかるのではないかという噂がありましたが、実際は100連鎖以降もカウントされていました。かのぽそとおねかのえあぽんは基本は同じシステムだから、たぶんおねかのえあぽんでも同じだとは思いますが。

ただ、100連鎖を超えると画面表示が少しバグっちゃってます(笑)


6月20日(木)

 昨日の夜は半裸で汗を伴う運動をしておりました(爆)

別にいやらしい意味ではないですよ。ただの風呂掃除ですよ(笑)。風呂掃除はかなり久しくやっておりませんでした。「今月に入ってまだやってなかった」というレベルではなく、2年になってからまだやってなかったと思われ(アホ爆)

カビとかは生えてませんでした。


6月21日(金)

 榎本温子の「Keep on Going」はコピーコントロールCDというやつです。早い話「パソコンに吸い出せないだから、MP3とかにしてWEB上で流通させるんじゃねぇ!」というav○xの横暴かたまりのようなCDです。メーカーにとっては当然の権利かもしれませんが、個人バックアップも許してないのはNGです。

普通に吸い出せたんですが(爆)。CDをドライブにつっこんだ時に、AUTORUNでCD内蔵のプレイヤーが起動するしくみでしたが、CDDA部は普通に読み込めました。むしろ、WMP7(Windows Media Player 7)でも再生できたという。コピーガードの意味ないじゃん!と(笑)

 ということで、いつものごとくCD2WAV32で吸い出しませた。


6月24日(月)

 こんにちは、『FAX』『FUCK YOU』って似てるよね」とふと思ったsue445です。まぁ別にいいんですが。

 今月末、もとい今週の番組改変でいくつかアニメが終わります。把握している限りでは「七人のナナ」と「HAPPY LESSON」です。両方とも水樹奈々さんが担当している番組です。七ナナに関しては島津の野望さんにすすめられて第1話から録画しておりましたのでけっこう思い入れがあります。

休み中にそのビデオを見ていたんですが、キャラ原案が吉崎観音つながりだからか「アーケードゲーマー・ふぶき」の影響を受けているようでした。メロディーハニーが出てきたり、第10話に「パッションパンティ発動!」なシーンもありました(笑)。

あと、第3話でメインキャラの神近君が使っていたカメラに「KANON」と書いてあったのを発見しました。(下の画像はニュータイプ5月号の設定資料集より)

元画像がBMPで20Mありました(笑)

たぶん製作者側としてはCan○nをもじっただけだと思うのですが(笑)

ここで神近君の鍵っ子疑惑浮上!?(勘違い爆)

そういえば神近君って意中の女の子が絵が好きだからという理由でカメラを始めたらしいです。

それでは神近君って栞萌え!?(絶対違う爆)

 

 ハピレスはあれはあれで有害指定図書にされそうなやつです。島津の野望さんはみなづき(Cv.水樹奈々)にかなりはまっておりました。水樹さん属性(ナナ色モード)と妹属性の影響でかなり暴走しておりました。(暴走自体が日常化しているというのもまた事実)

島津氏曰く「島津四天王(舞(Kanon)、あかり(ToHeart)、マルチ(ToHeart)、美凪(AIR))の地位を脅かす存在」らしいです。まぁ別にどうでもいいことなんですが(ぉ

ちなみに福岡(TVQ)ではこの時間帯は、

という鬼のような時間帯です(笑)。そういえばこの前の榎本温子イベで聞いたことなんですが、ゲームの「.hack」を作っている会社って福岡にあるという話です。


6月25日(火)

 ハピレスの最終回はオチがかなり微妙でした。まぁ詳しくは掲示板の方に書くのでここではあまりふれませんが。最終回のオチだけなら、10年前くらいにあった「黄金勇者ゴルドラン」の右に出る作品はありません(断言)。今度AT-Xで放送されるらしいので見れる環境のある人はぜひ見てみてください。(レンタルビデオでもいいんですが ^^;)

 あと、個人的には先週と今週の2回に分けてある「ウルトラマンコスモス」がなにげにおもしろかったです。今まで全然見ていなかったのですが、主人公の暴行事件が明るみになり、ちゆ12歳の影響で見てみました。こんなのではダメだと思うのですが、最初から色眼鏡をかけて見る特撮ヒーローものもなかなか乙なものです(←オイ)


6月26日(水)

 昨日、最後の方だけ少しサッカーを見ました。CMがFIFAばかりで、大人の世界の事情というものを少し知りました(笑)

 夜中のあずまんが大王の前にあるWWFの番組は何気に新番組風味だったようですが、どう考えてもやってることは変わってないような気がしましたが(爆)。ワールドカップよりもWWFの方がいろんな意味で熱いと思います(ぉ


6月27日(木)

 ところで、少林サッカーの元ネタが「キャプつば」というのはけっこう有名な話です。

それなら少林野球というのがあったら元ネタは間違いなく「ドカベン」でしょう(アホ爆)

登場人物みんなが少林です(笑)。ドカベン見ながらふと思いついたことですが。予告で殿馬が「ドカベンの放送もあと2回ずらか」と言っていました。実際に7月分の番組表で確認してみたら確かにあと2回でした。ドカベンの後は何も新番組はないようです。

少林テニス=テニスの王子様(爆)

テニプリもこれはこれでみんな少林です(笑)

 今日はとうとう「七人のナナ」の最終回です。今週で水樹さんのレギュラーが一気に2つ終わりました(ハピレスと七ナナ)。残るはシャーマンキングだけです(コロロと玉緒)。今週のシャーマンキングでは微妙に水樹さんのセリフが多くて少し嬉しかったです。

七ナナでは毎週予告で「私の恋と受験はどうなるの?」という水樹さんのフレーズがありますが、

僕的には「神近君の鍵っ子疑惑はどうなるの?」でしょうか(月曜日の日記を参照爆)

 明日は授業終わってすぐに天神に行かないといけないので、更新はできない風味っす。