sue445の一人言・2002年5月分


5月2日(木)

 「せきともさんカッコイー!(爆)」(東京アンダーグラウンドを見ながら)

「せきともさん」とは、東京アンダーグラウンドで主人公を演じている「関智一」のことです。まぁ、Gガンダムでの「ドモン・カッシュ」の声の人と言えば聞こえはいいのですが、ほとんどの同人ゲームにおいて意図的にCGを描いてもらえないKanonの「北川潤」の声の人と言ったらみじめになるのは気のせいでしょうか?(笑)

たしか、僕の知っている限りで北川のCGが存在するのはKanonRPGとAirRPGだけだったと思います。声的にドモンよりも北川のイメージが強かったりしますが。

 

あと、これから書くことは「冷やし中華始めました」と同じくらいのレベルで軽く流してほしいことなんですが、

 

 

「月姫始めました(笑)」

個人的にはこんなプレイ時間が軽く30時間は超えるような殺人的なノベルゲームはやりたくなかったというのが正直なところです。最初は「カナリア」をやろうとしたんですよ。で、Disk1をインストールして、修正パッチを当てて、Disk2をぶちこんでいざやろうとしたら、なぜかDisk1と全く同じ起動メニューが出るんですよ(笑)。早い話、焼きミスというわけで(←オイ)

結果、消去法的に「月姫」しか残らなかったわけで。4日の月姫どんたくに行くかどうかは微妙です(笑)

けど前日が島津さんと一緒にKBCなので、半強制的に拉致られそうですが(汗)

で、現在の進行状況はと言うと、アルクェルドルートをやってます。真面目にやって2回バッドエンドになりました(苦笑)

P.S.明日から実家に帰るので、その間更新が止まります。


5月7日(火)

 おひさしぶりっす、sue445@ぴたテンビデオ鑑賞中っす(爆)。連休中にいろいろあったのでそれについて書きます。

5月3日(金)「KBC」

 昼頃に前原の実家に帰りました。夜にKBCにミミトモを見に行きました。10時30分くらいにKBCに着きました。外に島津の野望さんとMr.MOOさんが座っていました。遠くから見たら浮浪者っぽかったのは内緒です(ぉ

 番組が始まるまであずまんがトランプで大富豪をやってました。ローカルルールの設定は「都落ち有り、しばり無し、連番なし」の割と一般的なやつでした。一番負けていたのは僕でしたが(苦笑)。番組終了後にJKに、自分のPCの中に入っている北クラのジングルとかを聞かせたらけっこう好評でした。ていうか、このためだけにノートパソコンを持参したんですが(アホ爆)

 この日はゴールデンウィークとのこともあり、けっこう人がきていました。たぶん過去最大らしいです(9人)。

 解散後、島津さんとMOOさんとTB君の家に泊まりに行きました。ちょうどTB君の家にきていた彼の後輩と5人で大富豪をやりました。僕の勝率はまずまずといったところでした。大貧民から大富豪に上がれたのはかなりミラクルでした。大富豪後にはUNOをやったりして、寝たのは朝5時くらいでした。どこでも寝れる僕は枕だけ借りて廊下で寝ました(笑)。実は毎日フローディングで寝ています。爆睡し過ぎたら学校に遅刻するんで(←オイ)


5月4日(土)「月姫どんたく」

 起きたのは9時くらいっす。割とまったりしつつ、10時30分頃に島津さんとTB君の家を出ました。途中2人で朝食を食べて、バスで会場のももちパレスに行きました。けど、博多駅からバスで40分近くかかりました(笑)。値段的に同じくらいだから地下鉄で行けばよかったです。

 結局会場入りしたのは12時前くらいっす。入ってすぐによしぞー君に会いました。お互いに驚きました。その後、パソコン部の後輩の59bitsにも会いました。彼は来ているとは予測していましたが、僕が教えたからね(アホ爆)。59bitsが確実に来ることが分かっていればこの前の鍵混のカタログを見せれたんですが。とりあえず、島津さんと59bitsを引き合わせてみました。なかなか微妙な光景でしたが(笑)。

 で、僕も島津さんから、山口から月姫どんたくにきているしるびぃさんを紹介してもらいました。実は僕は密かにしるびぃさんの日記のファンだったので(笑)、会えて嬉しかったです。島津さんの兄貴分とのことで島津さん以上の濃さを想像してたのですが、(外見は)割と普通の人でした。島津さんを見慣れているからですかぁ?(アホ爆)

しるびぃさんも僕の日記を見ているとのことで少し恐縮(汗)

 月姫どんたくでは結局何も買いませんでした。この時点で5人中2人しかクリアしてなくてそこまで属性がなかったてのもあるし、同人誌よりも同人ゲームの方が好きなので。カタログくらいは欲しかったんですが、すでに売り切れていて残念。メルブラ(月姫の格闘ゲーム)を開発している渡辺製作所はさすがに来てなかったです。まぁ、渡辺のホームページに「6月のイベントでデモを公開」と書いてあったから分かってはいましたが。むしろ、鍵系の割と内容の重いノベルを作っている熱血家が参加していたのはびっくりでしたが、落としたようで(笑)

 休憩室でよしぞー君とその友人とで少し語らって、家に帰りました。

以上がゴールデンウィーク中のイベント日記です。

上で書いたように月姫どんたくでは半分しかクリアしてなかったんですが、ゴールデンウィーク中に月姫を全部クリアしました。1日で3人+月蝕をクリアした僕はアホですか?(笑)

 実は、中学の時に「速読」と言うものをやっていて、文章を読むのが普通の人よりも速かったりします。本気を出せば常人の10倍くらいは軽いですが、普通は文章の内容を完全に把握するために2倍速くらいでやってます。

ほらそこ、「3倍速だったら赤い彗星」とボケない!(笑)

まぁ、そういうわけで文章を読むのが速いおかげで、月姫を始めたいていのノベルゲームはクリアするのが普通の人よりは早いと思います。俗に言う「昔取った杵柄(きねづか)」というやつです。成績向上のために始めた速読がギャルゲーで役に立つとは思いませんでしたが(笑)


5月8日(水)

 こんにちわ、更新を再開した瞬間アクセス数が2倍になってびびっている小心者のsue445です(笑)

 昨日父親がメールで、僕の母校である修猷館高校の今年の文化祭と運動会の日を教えてきました。文化祭が6月1日(土)〜2日(日)で、運動会が9月14日(土)とのことでした。まぁ、そりゃいいんですがね。メールの件名を見たら「修猷HPより」とのことでした。うちのホームページは修猷HPと(なぜか)相互リンク貼ってますから(笑)。かなりぴんちです。下手したら親に(ここの存在が)バレます。バレたってどうってことはないと思うんですが、日記を見られたらいろいろとまずいです。オフィシャル(修猷HP)の方ではHNで出していますが、ケータイのドメイン名と全く同じだったりするので見られた瞬間バレます。とりあえず、見つけても黙認しとってほしいです(ぉ

とまあ、親からの何気ないメールでいろいろ書いてみました。

 メールと言えば、たまに変なメールが来るんですよ。内容を読んだ感じでは明らかな間違いメールなんですが、Cメールの非通知設定でやってくるので身元の特定ができません。そういうことなので、先方の間違いを教えることもできません(笑)

とりあえず、今までに届いた全メールを下に掲載します。

先に、(見てないと思うけど)メールを出した人に言っときますが、出されたからって文句を言わないでくださいね。4回も間違えているあなたが悪いんですから。それ以上に日々ネタに飢えている僕に送るのが悪いんですから(笑)

間違いメール全容

着信 03/20 07:40

家でした。今行ってる。asami★

着信 04/10 07:06

今から出るとこ。あさみ

着信 04/18 07:26

さとうのとこで、待っとくなo(^-^)oasami★

着信 04/19 07:12

かおちゃんと先いっといて〜!asami★

ていうか、どこをどうしたら「かおちゃん」ていうニックネームが出てくるんでしょうか?(笑)

とりあえず、このメールを送っているのは「あさみ」という人らしいです。苗字でも名前でも両方ありえます。ていうか、僕の今までの人生で「あさみ」という知り合いなんて1人もいません(笑)。確か、昔読んだ内田康夫の小説の主人公で「浅見光彦」というのがいましたが。それしか本気(マジ)で心当たりがないっす。

朝の時間帯に送信しているってことは中学生か高校生だと思われます。小学生がケータイを持っているのは「ふざけんじゃねぇ!」と小一時間ほど(自主規制)確率的に低いし、大学生がこんな朝早くに家出るはずはないですし(苦笑)。あと、文の書き方はなんとなく女性っぽいです。

以上から、島津さんやしるびぃさんなら「女子中学生○○○○!女子高生○○○○!」でしょうが、僕はそんな属性はないんで関係ないです(アホ爆)

Cメールは電話番号で送る方式のメールです。自分のケータイの電話番号はそんなに教えてないので、たぶん間違いメールとは思うんですが。しかし電話番号を変えた直後ならともかく、3年近く同じ電話番号を使ってきてなんで今さら間違いメールがくるんでしょうか?

ていうか、新手のブラックメールなんでしょうか?(んなわけない爆)

こんなにマヌケで生活臭があふれているブラックメールってのも珍しいですが。

まぁ、Cメールで料金は全部むこう持ちなので、こちらのふところは全然痛まないんですが。


5月9日(木)

 昨日のテニプリを見ていて一言、「あんな中学生いないって!(爆)」

けどあんまり言い過ぎると、今まで自分がやってきたゲームのほとんどを否定しないといけないのでこれっきりにしますが(笑)

 ところで、みさき先輩(ONE)とシエル先輩(月姫)がキャラかぶっていると思うのは気のせいでしょうか?(笑)

一番大きな理由は「カレー族」「大食い」だけだったりするんですが。まぁ他にも「先輩属性」や「割と長身」てのも共通点だったりしますが。


5月10日(金)

 毎週金曜日は夕方6時からテレ東系で「爆闘宣言ダイダンガー」というアニメがあります。この番組の毎週のサブタイトルにはなぜか「○○宣言!」ってつくんですよ。ためしに今までのサブタイトルを全部書き出してみます。

語呂はいいと思うんですが、はっきり言ってアホです(笑)。ていうか、第1話〜第4話までは1万歩譲ってOKとしても、第5話の「捜索宣言!」ってのは不自然極まりないです(笑)

 そのうち「独立宣言!」とか「ポツダム宣言!」とかきそうだなと思う僕はアホですか?(爆)

 この番組ってロボット同士で闘うアニメなんですが、第1話から主人公とかの説明をすっ飛ばしていきなりバトルから入るということをやらかしました(笑)。いまだに主人公の本格的な自己紹介みたいなのはありません。しょっぱなから視聴者を100mほど置いてけぼりにしすぎです。まぁ、それはそれでステキだと思うのですが(謎)

 そうそう「ステキ」と言えば、「月姫どんたく」ってかなりステキな言葉ですね(アホ爆)。すっげー分かりやすすぎです。命名者はお米券進呈ものです。「遠野」にひっかけて言っているんではないんですよ(苦笑)


5月13日(月)

 こんにちわ、休日に寝ているときに電話がかかってきてかなり不機嫌だったsue445です。電話がかかってくるとはなんとなく予測していたから、いっそのことケータイの電源を切っとけばよかったかと(笑)。けどこの場合午後1時の時点でまだ寝ていた僕には発言権は弱いですが^^;

 今度GBAでスパロボの第2弾が出るらしいです(ファミ通情報)。タイトルは「スーパーロボット対戦R」です。今回の初参戦の目玉はやっぱり「GEAR戦士電童(ギアファイターでんどう)」でしょう。前作でナデシコが来た時もビビリましたが、今回参戦の電童もかなりツボをついているでしょう。「GEAR戦士電童」というのはたしか1年くらい前にテレ東系の夕方のアニメ枠でやっていたやつです。

ダイモスとかと同じ格闘系のユニットなので、中ボス戦ではメインになるでしょう。あと、2人分の精神コマンドが使えると思うのでユニット的にはけっこうおいしいと思います。ただ、背中にでかい単3電池を背負って戦っているのでそこがゲームの中でどう影響するのかと(笑)。アニメの中では途中で電池が切れると戦闘機で電池交換していましたが。電池ですよ、電池!エヴァやナデシコなんてメじゃないですよ!(謎爆)

 あと、ベガさんも参戦ですよ!(アホ爆)。この人はキャラ的にけっこうおいしいと思います。なんせ仮面の女戦士でありながら、その正体が主人公の母親なんですから。ありきたりな設定に飽きてきた人にはツボにくるでしょう(アホ爆)

 ていうか、電童がおいしすぎて同時参戦の「ガンダムX」の影が薄いです。まぁ、こっちはプレステ版とかですでに参戦しているから正確には初参戦ではないんですが。ある意味、前作の「ナデシコ」と「ドラグナー」を思わせる図式です(笑)

 買うかどうかは微妙です。前作はエミュでやったしなぁ、、、(←オイ)

ところで、先行者はいつ参戦するんでしょうか?(無理爆)。一応こういうのがあるにはありますが。


5月14日(火)

 ども!sue445です。昨日はかなり暑かったです。食欲がなかったんで昼飯を食うかどうか迷いましたが、バッドエンドへのフラグが立ちそうだったので食うことにしました(笑)

 今月号のニュータイプはかなりすごかったです。ページを開けた瞬間あずまんが大王のとじ込みポスターです。アニメのおかげで大阪さんの人気が急上昇です(笑)

 あずまんがのポスターはまだまだ前座でした。ニュータイプは毎号アニメの設定資料集があり、先月号は「七人のナナ」だったんですが、今月号はKanonの設定資料集でした(爆)。Kanonのアニメを見ていないんでこれはかなり重要です。美汐はもう少しおばさんくさい方がいいと思います(笑)。久瀬は微妙でした。ドラマCDの声と顔は合っていたと思うのですが、やっぱりあっち(はちくまVer)の方が好きです。石橋先生はそんなに違和感はなかったです。あと、分かっちゃいましたが斉藤はいませんでした(当たり前爆)


5月15日(水)

 こんにちわ、部屋着がすでにトランクス1枚となりつつあるsue445です。一人暮らしなんで生活するうえで特に支障はないんですが、突然来客がやってきたら大変です(笑)

 今日は福岡は雨です。福岡市内はどうかは分かりませんが、とりあえず飯塚市は大雨です。この日記は部室で書いているんですが、ついさっき脱いだ靴下が雨水を多量に含んでいてこの世のものとは思えないほどのステキな異臭を発してます(笑)。実際に臭ってみましたが(←ヤメレ)、本気で凶器になりえます(爆)


5月16日(木)

 こんにちわ。そろそろコタツを片付けないと人間としてヤバイだろうと思うsue445です(笑)

はい、家に帰ったらすぐに片付けます(ぉ

 今日の1限目に「計算機システムII」という授業がありました。一応必修教科なんですが、なぜか毎回20人くらいしか来ていません(笑)。出席もとらないし、テストだけで成績が決まる教科なんですが。たぶん、1限目というのが生徒の来ない根本的な理由でしょう(笑)


5月20日(月)

あの、つかぬことをお聞きしますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのホームページってなんなんでしょ?(爆)

 

 あっ、別にホームページ運営の方向性を見失ったわけではないんですよ。ただね、ネタ的につきてきたんで「テキストサイトの管理人に100の質問」でもやろうかなと思ったら、「うちってテキストサイトだっけ?」と(笑)。更新回数が多いのは日記ですが、サイト的にはテキストメインじゃないんですよね。駄文&プログラミング&ゲームの自分の趣味に走りすぎた割と幅広いサイトだと自分では思ってますが(苦笑)

 まぁ、もうすぐ10000ヒットを超えるから何かやろうかなとは思っていたんで、たぶんこれをやりますが。

ていうか、100の質問のリンク集ってのを見つけました。かなり数が多いです(笑)


5月21日(火)

 もうすぐ10000ヒットなので100の質問をアップしました。けっこう疲れました。ネタ的になんかおもしろそうな質問があったらまた書きます。

 

今週のぴたテン

 先週のくまいもとこはマジで笑いました。「ベイブレード」の木ノ宮タカオよりも、「七ナナ」の森沼(3人組)よりも学級王ヤマザキだと(笑)。ていうか、まんまです。で、今週はくまいもとこ演じる「御手洗大」の妹が出てきました。声優は野川さくらなんですが、かなりきました。例えるならば、暴走したかおりん(あずまんが大王)ってとこです。あの暴走がステキです。

ていうか、「学級王ヤマザキ」と「かおりん」の兄妹なんて最強すぎです(笑)


5月22日(水)

 昨日部室で先輩から言われた一言、

「今度の夏コミでゲームを出せ」
(会話の流れとかはかなりはしょってますが、要点だけを言えばこんな感じです。)

はい?

有明に連れて行ってもらえるのは嬉しいですが、VC初心者の僕にゲームを作れと?

「働かざる者、食うべからず」ってやつですかぁ?(勘違い爆)

 実はうちのサークルは毎年夏コミでサークル出展してるんですね。その関係で毎年サークルの中から希望者は有明に連れて行ってもらえると。去年の夏の時点ではまだそっち方面に属性がなかったんですが、今はしっかり属性がありますから(笑)

 なんか去年はエロ同人誌を紙袋2つ分買い込んだ同期の桜がいるらしいですが、僕は行ってないので誰かは分かりません。分かりたくもないけどね。

夏コミの1日目で出展しているらしいです。ジャンルは「創作系」。出展時のサークル名はたしか「共用室7企画」だったと。

 今作っている「エアホッケー」だったら弱いっぽいので、急遽テトリスを作っています。


5月23日(木)

 うちの大学の某K先生の授業はすごいです。1年前期で「解析I」、1年後期で「解析II」、2年前期で「応用数学」の講義(全て必修教科)をとったんですが、授業時間が90分あるのに「そろそろ疲れたかな?」とか言って50分ほどで授業を終わってくれるんです、毎回(笑)。期末試験は期末試験で、解答用紙に名前を書けばそれだけで60点なんですよ(マジで)

それ以上の点数を取りたければテスト問題を解けばいいんですが、教科書の中から指定された範囲の問題を2問選び、それを自分なりにアレンジして解けばいいんです(笑)

こんな九工大でもたぐいまれな講義のK先生ですが、6月からはすごい新展開が待っているんです。

「(K先生が)海外出張のために1ヶ月休講」

1年生の分の授業は補講が入っているようですが、2年生の分にはまだ補講は入ってないようです。


5月24日(金)

 こんにちわ、ドリカンを聴くのがすっかり定着したsue445です。(福岡では木曜日26:00〜)

水曜日に書いた夏コミの話がなしになりそうっぽいです。まぁいいんですが。

 ところで、なんかこの頃生活リズムが微妙におかしくなってます。夕方6〜7時くらいに大学から帰ってきてまず寝る(爆)。で、10〜11時くらいに目覚めて夕食。昨日は12時くらいに起きて夕食を食べましたが(ぉ

で、夕食後宿題とかやってまた普通に寝ると。「寝すぎやっちゅうねん!」と内心自分につっこみ。これでも睡眠時間は合計8時間くらいなんですが。やっぱまとまって睡眠をとった方がいいんかね、と。


5月27日(月)

 やまなこは!sue445です(爆)。最初聞いた時、素で「浜名湖」と聞き間違えたのは内緒です(苦笑)

この前ドリカンの「やまとなでしこの部屋」にハガキを出しました(アホ爆)。一応RNの「マッスル・ビアンコ2.6世」の方で。まぁ、微妙に全国ネット(文化放送、RKBラジオ、北陸放送)なんで、読まれる可能性は皆無だと思いますが。名前だけでも読まれたらそれこそ録音テープをMP3にして家宝にしますよ(アホ爆)

 とうとう10000ヒットを超えました。一般公開を始めたのは今年の1月からですが、ヶ月で2300ヒットと5ヶ月で7700ヒットのどっちが普通なんでしょうか?(爆)

掲示板の方に二重アクセスのことについてふれられていたので、二重アクセス回避のためにカウンタだけを下の方に独立させました。geocitiesは任意のページで広告バナーを消せるので良心的です。さすがに全ページの広告を消したら、アカウントも消されそうなのでやってないです(笑)

 休み中にえあぽんの全キャラのパネルポイントを調べました。使用可能キャラ49人×パネル総数20個980パターンを全部調べました。かなりきつかったです。なんとなくKanonの別コスチュームVerは同じっぽかったから42人でいいかなと思ったんですが、どうも僕のプライドが許さなかったようで結局49人分調べました。ポケモンの相性表みたいでおもしろかったんですが数が多すぎました。

 明日は大学の開学記念日ってことで休みなので、更新も休みっす


5月29日(水)

 こんにちわ、「開学記念日もハッピーマンデーで月曜日に休みが移ってほしいなぁ」とバカなことを考えながら、開学記念日を過ごしていたsue445です(笑)

 

今週のあずまんが大王

 ちよ父の声を聞いて思ったこと、

「あれジョニーやん(Kanosoアッパー)と(笑)

なんか声の感じとか、しゃべり方とかそんなところですかね。声優はもちろん違ってましたが。

先週の予告でかおりんの初夢があるっぽいとは思いましたが、やっぱり予想どおり榊さんネタでした(笑)


5月30日(木)

今週のシャーマンキング

 いつもはほとんどセリフのない水樹奈々さんが今週はセリフが多くて少し嬉しかったです(笑)。個人的には「コックリエンジェルキューピットさん」てのがすげー笑えました(爆)

あと、一話限りの使い捨てキャラ(推定)として井上喜久子さんが起用されてました。井上喜久子さんって基本的にはやっているキャラは似たりよったりですね、キャプつばの翼くんを除いて(爆)

ていうか、シャーマンキング自体がメインキャラの声優陣が凄すぎです。だいたい下のような感じです。

なんかKanon級に声優陣が豪華なのは気のせいでしょうか?(笑)


5月31日(金)

 明日から母校である修猷館高校にて文化祭があります。で、それを見に行くので今から実家に帰ります。まぁ、終わったら文化祭レポートっぽいのを書きます。

友達何人会えるかな?と(爆)

あと、明日・明後日文化祭に行く人で、僕に会った瞬間「キャラ変わったね」とか言わないでください(切実)