sue445の一人言・2002年3月分


3月3日(日)

こんにちわ、今日は日本だけの風習(推定)を世界中が願っているとは到底思えないひなまちゅりの日です(爆)

 

とりあえず3月1日〜2日のことをいろいろ書きます。

2月28日の日記にも書いたとおり、2日は野球観戦の予定でした。しかしその前日(3月1日)に今まで3月4日(月)だと思っていた母校の卒業式が2日だという事実が発覚しました(笑)。てことで、ドームの前でチケットを受け取って、それから母校に行くことにしました。

1日の夜に島津さんがうちに泊まりにきました。いろいろゲームをしました。とりあえず僕は徹夜でした(笑)

福岡ドームの前でチケットを受け取って母校に行きました。当たり前のことですが、試合直前でドームまでの臨時バスはあっても、その逆はないんですね(アホ爆)。てことで歩きました。全力疾で13分くらいでした。

母校に着いたら着いたで、後輩達の集まりが悪かったです。それと、うちらの「どこに行くかという決定力」も悪かったです。

とりあえず出た選択肢が

でした。微妙な選択肢ですが、ここ以外に昼食をとれそうな場所が思いつきませんでした。2つとも僕の案なんですが(笑)。結局ソバ屋になりました。

昼食を食べた後に福岡ドームに引き返しました。また歩きです(笑)。8回の表くらいに着きました。5対1でダイエーが勝っていました。結局最後までこの状況でした。席は三塁側のバックネット裏の席でした。

帰りに天神のメロンブックスでKanosoアッパーを買いました。中に入っていたのは2枚のCDだったのに、ケースの内側にはDVDと書いてあったのは少し苦笑。


3月4日(月)

こんにちわ、sue445です。

この前天神のまんだらけに行ったら「黄金勇者ゴルドラン」のテーマが流れていました。何気に懐かしかったです。あの時間帯の勇者シリーズは全部見ていましたが、この「黄金勇者ゴルドラン」だけは個人的にはかなり異色な存在だったです。物語の全てがギャグ路線だったので(笑)

主人公の少年達をはじめ、ロボットや悪役までも完全にギャグ路線でした。

覚えているのをいくつか書くと、ピンチになった時に「お前ら『シルバーチーム』っていうくらいなんだから合体できるんじゃないか?」の主人公の少年の一言で本当に合体したり(笑)。まぁ、おもちゃ会社の販売戦略の一環として合体はある程度予測していましたが。

あと、主人公ロボの偽者が出てきた時には「こいつらは当社比1.5倍の強さだ!」と1.5倍をやたら強調していました。実際主人公ロボは苦戦していましたが、「所詮偽者はオリジナルに人気では勝てないんだ!」の一言で形勢逆転していました(笑)


3月5日(火)

こんにちわ、石川梨香がなぜ「チャーミー」なのかが分からないsue445です(笑)

3月24日のKeyMix 3rdにておねかのえあぽんの大会があります。celestialさんの家に泊めてもらえることが確定したので、そのための電車の予定を調べてみました。

ムーンライト九州
博多〜新大阪
9232
博多発 21日21:46

新大阪着 22日6:32
東海道本線
姫路〜米原
704M
新大阪発 6:41

米原着 8:22
東海道本線
米原〜岐阜
204F
米原発 8:55

大垣着 9:27
東海道本線
大垣〜浜松
2216F
大垣発 9:48

浜松着 11:38
東海道本線
浜松〜熱海
450M
浜松発 12:09

熱海着 14:28
東海道本線
熱海〜東京
854M
熱海発 14:37

東京着 16:24

時刻表で調べたらだいたいこんな感じでした。乗り換えの時のホームの位置関係とかが分からないので、乗り換えに1〜2分しか余裕がなかったのは不可能(爆)ということで却下しました(笑)


3月6日(水)

今日は特に書くようなネタみたいなのが見つからないので、半月ほど書こうとして忘れていたネタについて囲うと思います(苦笑)

半月くらい前に「特命リサーチ2○○X」で、「夢」についての話がありました。正確な日付は覚えていませんが、確か「2nd」になって一番最初のネタでした。この場合は夢は夢でも、「将来の夢」とかではなくて、「夜見る夢」とかの「夢」です。

「見たい夢を自由に見る」というのがだいたいのテーマでしたが、その中で、「夢の中で『これって夢やね』と自分で自覚できる夢」のことを「明晰夢」というらしいです。10人に1人の割合でしか見れないという話です。

ていうか見たことあるんですが(笑)

といってもこの頃は夢すらもあまり見ないですが、昔は明晰夢というものをけっこうみていました。なんとなく分かるんですよ、「これって夢の中やね」と。番組中では「明晰夢の大半が『空を飛ぶ』夢」らしいです。なんでも、現実には起こりえないことなので、自覚しやすいという。けど、生まれてこのかた空を飛ぶ夢だけは見たことないですね(爆)。せいぜい、階段の一番上から踊り場まで飛び降りるというかなり地味な夢くらいしか見たことないです。

けど、個人的には夢を自分でコントロールするようなのは好きではありません。だって、こういうのって現実逃避して夢に逃げてるってことじゃないですか。そういうのって人間として不出来だと思うのですが。まぁ僕自身、中学までは現実の生活が単調でおもしろくなくて、夢の中に逃げていた節があったのでよく明晰夢を見ていましたが、高校からは毎日がおもしろくて明晰夢なんて見てないですね。

 

このままマジメな話で終わりたくないんで(←オイ)、ここで夢にまつまるおもしろい話を1つ。

ある日夢の中に元外務省のT中真紀子が出てきたんですよ。目が覚めたらテレビの国会中継で田中M紀子が出ていました(笑)。目が覚めてなんとなく納得。


3月7日(木)

こんにちわ、sue445@島津邸です。昨日は、近所の「島津の野望」さんの家で泊まって2人で徹ゲーしました。QOHやPBまではまだよかったとしても、部屋の電気を消してディスプレイの光だけでKanosoアッパーを2人で爆笑しながらやっている光景は異常でした(笑)。シナリオや選択肢はKanosoの時と変わってなかったようですが、声があるだけでおもしろさはかなり倍増です。下手したら本家よりも声優に違和感がなかったです。(例えば、あゆとか)

この前大学のサークル室に行った時におもしろいものを見つけました。同人イベントのサークル出展の申込書なんですが、名前を見た瞬間笑ってしまいました。

「月姫どんたく」

微妙なネーミングセンスです(笑)。ていうか、誰が出展するんでしょ?(あのメンバーで)


3月8日(金)

こんにちわ、sue445です。実は少し風邪気味っぽいです。鼻水は出るは、頭が痛いはで。ていうか、こうなった要因が一昨日島津さんの家に泊まりに行ったことくらいしか思い浮かばないんですね(苦笑)。まぁ、いくら流行にうとい僕でも、今さらインフルエンザなわけないと思いますが。

この前島津さんに大量のゲームを貸してもらっていましたが、おねかのえあぽんの大会まですでに1ヶ月きっているので、とりあえずKanonとONE(ともに音声パッチつき)をやることにしました。時間がないので攻略サイトを見ながらやってます。とりあえずONEは全員クリアできました。予想はしてましたが、全然泣けませんでした(←AIRで全然泣けなかったやつ)

しかしね、AIRで泣けなかった人間が、Kanoso64で泣いたってのはすっげー微妙です。

恋愛ネタよりも友情ネタに弱いのかな(←自分)


3月11日(月)

こんにちわ、sue445です。風邪気味風味だったですがどうやら直ったようです。ただ僕の場合は花粉症でもあるので、微妙に風邪かどうか分かりにくかったりします(笑)。あと平熱が35度だったりします(爆)

昨日はけっこう合格報告メールが来てました、母親経由で(笑)。こういう情報網ってけっこうあなどれませんね。たまにADSLよりも情報が速いのではないかと思います(んなこたない爆)。その中で、パソコン部の後輩が東大に合格していました。たぶん、電脳研始まって以来の快挙ではないかと(笑)

ちなみに奴のニックネームは「ポケモンマスター」です(笑)。実際、2000年12月〜2001年1月くらいにかけてあった任天堂公式の「第4回ポケモンリーグ」では全国第2位になってやがります。テレビにもばっちり放送されてました(全国ネット)

で、その時に優勝したやつっていうのは僕と同年齢の人でした。ここでよく考えてみてください。僕と同年齢で去年のあの時期は普通に受験生のはずなんですがねぇ(苦笑)。ちなみに、決勝大会の収録は3学期の始業式と同じ日だったらしいです。早い話「センター2週間前きってるのに、そりゃヤバイっしょ」みたいな。

ここで1つ言える事は、「やつ(パソコン部の後輩)は、戦い(ポケモン)には負けたが、勝負(受験)には勝った」と(笑)


3月12日(火)

この前某アニメ雑誌を立ち読みしていたらKanonアニメのあゆの説明のところで「万引き」と書かれていました。これって、どう考えても「食い逃げ」の間違えだと思うのですがねぇ(笑)

日曜日の深夜番組で着メロの特集がありました。ケータイの使用料が月3万円で、その半分を着メロのダウンロードに使っているという高校生には爆笑しました。こういうバカなやつヘビーユーザーのおかげで、着メロのダウンロードサイトは儲かっているようです。

かくいう僕も着メロにはけっこうこだわっていますが、こういうダウンロードサイトは全然使ったことがないですね。主にMIDIを着メロデータにコンバートして、メールの添付ファイルとして自分のケータイに転送してます。まぁ費用に関してはメールのパケット料だけなので、ダウンロードサイトの会員になるよりは格段に安上がりだと思いますが。ていうか、Key系の着メロが置いてあるサイトってのが皆無だと思いますが(アホ爆)


3月14日(木)

昨日ワイドショーを見ていたら「民間人が無料でできる宇宙旅行」についての話題が出ていました。宇宙旅行を実費でやろうとすると25億円かかるらしいので、この事実は興味深いです。で、肝心な方法はというと、マイルをためればいいらしいです。(ちなみにこれはアメリカの航空会社の話です。)

マイルをためれば宇宙に行けるなんて、少しいい話ですね。

で、マイルをいくらためればいいかというと1000万マイルだそうです(笑)

1000万マイルを具体的な距離に換算すると、羽田−那覇を5000往復くらいらしいです。ちなみにそのための費用は3億円ほどらしいですが。

25億円と比較で見れば安いのかもしれませんが、どちらも普通に高いと思うんですがねぇ。ていうか、1000万マイルもためる時点で、すでに実費で宇宙に行けると思います(笑)


3月15日(金)

こんにちわ。昨日は何気に影が薄いホワイトデーでした(笑)。バレンタインデーの時はけっこうマスメディアが騒いでいましたが、ホワイトデーでは特にそのようなことはなかったようです。まぁ、どっちにしろ僕には関係ないんですが。

気がついたら東京行きまであと1週間です。で、おねかのえあぽんの大会まで10日きりました。当日は東京都浜松町の「都立産業貿易センター」の4階であるのですが、当日は同じ建物の別のフロアでもイベントがあったりします。

ていうか、いろんな意味ですごい組み合わせです。島津の野望さんだったら間違いなく全フロア制覇してます(アホ爆)。この中で、KeyMixは300サークル参加でだんとつトップです。詩子さんさすがです。

この組み合わせを見て率直にふと思い出した言葉、

「見よ、東方は赤く萌えている燃えている!」(By マスターアジア)


3月16日(土)

今日の回文「宗男はおねむ」

こんにちわ、sue445です。このホームページもいろいろとリンクさせて頂いておりますが、このホームページの説明で誰1人として「日記」と一言も書いてくれないのが少しさみしいです(笑)。一応ActiveBasicのコンテンツはあるものの、現在は新歓用のゲーム製作のためにLGP(Light Game Programming)という言語を使っております。ActiveBasicは簡単なアプリケーションとかにはむいているのですが、実行速度が少し遅いのでゲームにはあまりむいてないからです。

昨日ようやくKanonを全シナリオクリアしました。今回は自力でクリアしました。AIRで泣けず、ONEで泣けず、Kanoso64で泣いたわけですが(笑)、Kanonでは全然泣けませんでした。予想通りっちゃ、予想通りなんですが。個人的にKanonは好きなキャラが多かったんですがねぇ。やっぱり、ドラマCDを先に聞いて話の流れを知っていたのはまずかったですね(爆)。とりあえず、シナリオ的には真琴がよかったです。


3月18日(月)

こんにちわ、sue445@管理人です。今さらですがごめんなさい。

3月2日の卒業式後のメシ会の時に、卒業生に電脳研ML用のメアドを聞くのを忘れてました m(_ _)m

この日記を見ているパソ部旧3年生は59bitsくらいしかいないと思いますが。TK@Mは微妙なとこ。掲示板に「ML登録OKです」と一言書いていれば、僕が登録します。いや、本当に申し訳ない。

 

ここから先は「北野クラブ」関連のネタ(主にグチ)なので、大多数がネタ的に分からないと思うので、軽く読み流しておいてください。

↓ここから本文↓

個人的に北クラ関連のネタをここに書きたくなかったんですがねぇ、ネタ的に分かる人が少ないから。これが最初で最後になると思うので。とりあえずここからはHNの「sue445」ではなく、RNの「マッスル・ビアンコ2.6世」として書かせてもらいます。

3月4日(月)にJKさんのホームページで番組終了の告知があってから2週間が経過しました。今日が「オフィシャル」での発表の日です。番組中のいつ告知をするかは分からんけど、あるとしたらしょっぱなかオーラス。島津さん曰く「オーラス」とやったけど。まぁ、今日実際に番組を聞いてみれば分かるし。

水面下でリスナーによる署名活動がすすんでいるようです。しかしね、どうかと思うけど。いまんところはネットでしか告知されてないってことで、ネットでの署名は別にいいと思うんですが。(個人的にはネット署名は好きではない)

けどね、オフィシャルで告知がされてないのに、一般での署名活動はどうかと思います。ネット環境がないリスナーってのは、ネットで情報を仕入れた人間から情報を得るわけでしょ。そういう「口足らずの情報」で悪い先入観を植え付けてほしくないと正直思います。まぁ、失礼な言い方かもしれんけど。少なくともJKだったら言葉を選んで説明してくれるでしょ。

ぶっちゃげ、「北野クラブの存続」という名目の署名ってのは共感できません。「北野クラブの終了」ってのはすでにCROSSFM側での決定事項なのだから。3月4日に告知があったから、その直後からCROSSFMの編成部の方では北クラの後釜番組や、そのナビゲーターとの契約が進んでいるだろうし、現時点ではすでに新番組をふまえたタイムテーブルも制作されているだろうし。CROSSのタイムテーブルってのはB5(?)の裏表カラー印刷だから、大量に刷るとなると原稿の〆切もけっこう早めに設定されているだろうし。ちなみにこの部分は上記のJKさんのホームページでカキコしたんですが、見事にボツられました(苦笑)。実際、ボツられ覚悟だったんですが。

あと、「若いリスナー」ってのがけっこう署名活動に積極的ですね。「若いリスナー」って言葉はあんま使いたかですね。この場合は中高生って意味で使ってますが。一応僕はあと3週間で20歳になります。

話がそれてしまいましたが、「若いリスナー」の署名活動って、JKのホームページの書き込み読む感じでは、なんかある種の「暴走」に近いんですね。って、自分にもそういう時期がありましたから。「昔の自分(4年くらい前)だったら確実にこんなことしたな」と思うんですよ(ふと遠い目)。自分がそういう時期を通ったからなんとなくそういうのが分かるんですね。

あと、ジェネレーションギャップってやつ?ますます年寄りじみてきましたが、実際そういうのを感じてきてるんですよ。どうも僕って中高生リスナーと考え方が違うんですよ。中高生リスナーの場合、「北クラの存続」を望んでいるようですが、僕の場合、どうでもいいってわけではないけど「別に終わってもいいっちゃない?」って意見なんですよ。「始まりがあれば終わりがある」って言うしね。一般常識的に考えて、地方の1ラジオ局の1ラジオ番組が永遠に続くとは思えんし。告知があった当時(3月4日)はちょうどONEをやっていて、「永遠」といういう存在についていろいろ考えていたんですが(苦笑)。こんな考え方に共感できそうなのは島津さんとMOOさんくらいしかいないと思いますが。

今度の日曜日に中高生リスナーの集会があるようですが。結局「集会」の名を借りたただの「遊び」だと思うんですが。昔、同世代のリスナー集会に参加したことがあるからよく分かります。その集会の幹事ってのがTeenageBlue君なんですが、実際去年のGIGAん時に会ったことがあるけど正直そういう器じゃないと思うし。まぁ、常連リスナーってのは認めますが。TeenageBlue君よりもアトラス・ジョーイ君の方がまだしっかりしてると思うよ、正味な話。島津さんも行くらしいので、10中8、9は島津さんがしきりそうですが(笑)。しきるまではないにしても、なんとなく島津さんの流れになりそうですが。帰って来たらゆっくりと聞かせてもらいましょう>島津さん

ちなみにこの日はすでに東京行きが確定してるので、集会には出れませんが、たぶん予定がなくても行ってないです。若いリスナーのこういうノリにはついていかれんし。むしろ、昔参加した時もついていけなかったってのも、また事実。

最後になったけど、「けっこうあんたって辛いよね」てのがこれを読んでいるあなたの感想でしょう。実際自分でも辛口と思います、けっこう批判的っていうのか。誤解されたくないのは、僕は、ただ北クラが好きなだけでなんも考えてない「普通のリスナー」ではなく、北クラが本当に好きだからあえて厳しいことを言っているだけですので。「好きだからこそ、いろいろな視点で考えてみる」ってけっこう大事だと思いますよ。

てことで以上、「R.N.マッスル・ビアンコ2.6世」として書く最初で最後の文章でした。


3月19日(火)

こんにちわ、sue445です。

日曜日は島津の野望さんの家に泊まっていたので、昨日の日記は島津邸で書いていました。で、日記を書いた直後にネットをしていた島津さんから呼ばれました。内容は、JKさんのホームページの島津さんのカキコに反論するレスがあったとのこと。その内容についてはここでふれませんが、かなり的外れというか、勘違いのものでした。島津さんがそれにレスをしたとのことでしたので、僕もレスをさせてもらいました。ちなみにここの掲示板というのが、管理人が内容をチェックしてOKだったら公開されるというものですので、あまり内容が過激すぎたらボツられます。ちなみにその時の僕のレスの内容もけっこう微妙なとこでした。

で次の日、かなりドキドキもんの心境でホームページにアクセスしました。そこで、予想だにしなかったことが起こりました。

niftyのサーバーが落ちてました(笑)

ていうか予想できんて。ちなみに、落ちていたのは確認した限りでは落ちていたのは「http://homepage1.nifty.com」だけだったみたいです。「http://homepage2.nifty.com」の方はちゃんと動いていました。

てことで、またドキドキもんの心境でレスを確認しに行きます。もちのろん、ボツられ覚悟ですが(←オイ)

明日はパソ部の同期で飯を食うらしいので、更新はできん風味。


3月21日(木)

こんにちわ、sue445です。今日の夜から東京に行くので、25日くらいまで更新が止まります。帰って来たら、もちのろん旅日記を日記のネタにします(笑)

おねかのえあぽんで37連鎖達成!!

しかも、個人的にかなり好きな名雪での記録だったので喜びもひとしおです(アホ爆)

この前3LDKのホームページの掲示板で「目標:オフライン購入前に1000万点」て書いたんですが、やっちまいました。37連鎖をやらかしたのが第1ラウンドでした。で、その時のスコアが1284万5200点でした。結局は3ラウンド目の繭にやられたんですが、最終的には1386万8540点でした。

ちなみに、プレイ時の設定は、「全キャラ対戦・難易度ハード・せりあがり速い・奇跡1回・パネル消えAタイプ・通常消え時間前作・FPS60」でした。


3月26日(火)

こんにちわ、sue445です。東京から帰ってきました。とりあえず4日間風呂に入っていませんでした(オイ)

とりあえず旅日記をば

 

第1章「夜型人間=ドラキュラ(笑)」

 出発自体は21日(木)でしたが、前日は島津邸に泊まっていました。21日の日記は島津邸からアップしました。

 起床は昼過ぎ(笑)。まぁ、出発は夜7時だったから起床時間は特に考えてなかったんですが。とりあえず大学に行って、端末でネットをしようと思いました。が、祝日で情報センターが空いてませんでした(笑)。実はこの日って春分の日だったんですね。春休みなので祝日のありがたみがないのは気のせいでしょうか?(爆)

 駅まで自転車で行こうと思ったんですが、「さすがに4日間もチャリを置いてたらまずいだろう」ということで歩いていきました。途中コンビニで弁当を買って、駅の待合室で食いました。

 博多駅にて「ムーンライト九州号」に乗車。入った瞬間の感想「暑っ!」。普通に蒸し暑かったです。外が寒かったからというを差し引いても暑かったです。席は通路側でした。隣の席の人は酒を飲んで寝てました。酒ぐさかったというのはなかったです。

 ていうか、ムーンライト九州でほとんど起きていたのは正直ヤバイと思いました(笑)。たぶん3時間くらいしか寝てなかったです。現在春休みで生活のリズムが「朝寝て昼起きる」という感じだったので。新学期までに直しますので(たぶん←オイ)


3月27日(水)

第2章「ダルシムってゴムゴムの実を喰ったのかねぇ?」

 電車の中でふと思ったことです(笑)←サブタイトル

 ムーンライト九州が新大阪に着いたのは朝6:32頃でした。途中、自分が乗っている電車の横を別の電車が並走していたのが新鮮でした。車内放送では「東海道線は13〜14番ホーム」と言っていたのに、実際は11〜12番ホームでした。何気にだまされました(笑)。危うく乗り遅れるところでした。ちなみにこの日の朝食兼昼食は、前日にコンビニで買った10本(くらい)入りのチョコスティックでした。

 電車の中ではほとんど寝てました。で、いつの間にか東京駅に着いていました(笑)

 東京駅で山手線に乗り換えたのですが、改札口が見つからなくて普通に迷いました(笑)。広すぎるっちゅうねんって(笑)。たしか山手線って青春18切符が使えなかったので、切符を買い換える必要があったと思うんですが。改札を一度出て、切符を買おうと料金表を見たのですが路線多すぎ(笑)。あと、自動券売機の硬貨投入口にしきりがあったのが少し驚きました。初めて見ました。

 山手線に乗り換えたのですがけっこう多かったです。時間が夕方だったからてのがあると思うのですが。だいたい、福岡の地下鉄の同時間帯と同じくらいでした。

 山手線の大崎駅に降りてcelestialさんを待つことにしました。数分後に会えました。cele氏の家で対戦をしたのですが、思いっきりボコられました。次の日に来た、cele氏の後輩のayat_oさんにもしっかりボコられました(笑)さすが人外!(爆)


3月28日(木)

第3章「大会戦略」

 戦略っつってもほとんどが「大会での使用キャラ」ですが。cele氏宅でいろいろ話しました。

 大会のルールは3回勝ち抜きで、KeyMixということで使用キャラはKey限定でした。前回はそういうのはなかったらしいですが。しっかりと「ONEキャラはご遠慮ください」と書いてありました(笑)。大会前々日くらいに裏栞も使用不可になってしまいました。裏栞に関しては「相手を一定時間操作不可にする」というかなり凶悪な奇跡だったので当然っちゃ当然なんですが。KeyMix準備会のホームページには詳しいオプション設定は書いてませんでした。

 3回勝ち抜きってことで、途中でキャラ変更は不可だと思われました。一番固いのはノーマル秋子さん。バニーの方だったら奇跡の使用中に晴子さんあたりに的にされるので「却下」にしておきました(笑)。秋子さん封じで来ると思われるのが晴子さんか美汐。相手の秋子さんの奇跡発動→こっちも奇跡発動が王道パターンと思うんですが。相手が奇跡発動した時は、だいたいこっちはブロックを解凍中なんですね。自分の連鎖を止めてまでこっちも奇跡を使う必要性があるのかというのが結構微妙なとこでした。ぶっちゃげた話、「このまま連鎖をつないだ方が普通に勝てる」と(爆)。あと、実際にノーマル秋子さんVs晴子さんでやったのですが、意外にタイミングが合わないんですね。秋子さんが奇跡発動させた瞬間晴子さんも奇跡を発動させようとしてもブロック解凍中とかで奇跡が使えないんですね。

 ノーマル秋子さんの次点が晴子さんとアークデーモンさん(笑)でした。まぁ結局は基礎解凍能力が一番大事なんですが。あと対人戦慣れってやつですね。COM戦と対人戦ってやってみると結構感じが違うんで。

 ってことでひたすらスパーリングをしました。スパーリングの合間にQ○Hをやったのは内緒です(笑)


3月29日(金)

第4章「『鍵混』って『かぎこん』って読むんですね」

 今まで『かぎまぜ』って読んでました(笑)

 大会当日は朝7時30分くらいに会場の「東京都立産業貿易センター(通称:「とさん」)」に着きました。すでに50人くらいは並んでました、いまいち確証はないですが。当日は鍵混を含めて5つのイベントがあったのですが、それぞれ別の列でした。他のイベントは正面から入場らしかったのですが、鍵混だけは裏口からの入場でした。しかも、入場が他のイベントよりも30分早いとのことでした。やっぱすごかです、鍵混!

 まわりの話によると「乃絵美といっしょ」の列がけっこう多かったらしいです。妹属性炸裂ですたい!(あほ爆)

 前に5つのイベントと書いたのですが、実はもう1つイベントがあったのです。場所は、鍵混の1つ上のフロアの5階です。これはマジすごいです。いろんな意味で熱いです。ていうか、誰も予測できません(笑)

 

 

 

書道の展覧会!

 

すごいです。ある意味チャレンジャーです(謎)

 10時30分の開場までずっと「マリオカートアドバンス」をやってました(爆)


3月30日(土)

第5章「ゲーム大会」

 10時30分少し前くらいに鍵混準備会の係員の誘導により4階まで移動。他のイベントで並んでいる人たちを横目に自分たちだけ先に移動していたのは少し優越感。4階までは裏口の非常階段を使いました。

 入場の際にはみんなでカタログを上(斜め45度)にかかげて入場。こういう時って何気に連帯感あるんですよね(笑)

 とりあえず一番最初は大会の受付場所へ。てことで入ってすぐに右折。ほとんどがEFZの参加者だなと思いつつ受付場所の張り紙を見ると「おねかのえあぽん…受付不要とのこと(笑)。大会は11時開始で随時受け付けとのことだったのでそれまでサークルまわり。

 一番最初はやっぱり、いつもお世話になっている3LDKさんのところ。かなり失礼かもしれませんが、意外に多かったです(笑)。すごいねやっぱ。さすがは壁サークルです。本当は最初に挨拶するべきだったのですが、あまりの混雑ぶりにとりあえず最初は購入だけ。買う予定だったのは「オフラインVer2.0」だったのですが、パッケージはなぜか「オフラインVer1.5」(笑)。

 念のために「2.0ください」と一言。

言う方も言う方ですが、これで通じる方も通じる方です(笑)。マジで「2.0ください」の一言しか言ってないです。その時僕の応対をしてくれたのはたぶんプログラム担当のゆいりさんか、音楽担当の鞍馬かいさんでした。どっちだったかいまいち覚えてないです。左の列だったからたぶん鞍馬かいさんでしたっけ?

 しばらくぶらぶら開場をぶらぶら歩いていくつか購入。今回の購入物は以下の通り。

  • KeyMix3rdカタログ(700円)
  • おねかのえあぽんオフラインVer2.03LDK、500円)
  • はちくま音楽CD2枚組だよもんはちみつくまさん、1000円)
  • 通天○Tシャツ LサイズLeafTea、1600円)

実はこれだけしか買ってないという(笑)。個人的に、「通天○Tシャツ」か「がおがおのTシャツ」かで迷いました(苦笑)。家に帰ってカタログ見てたらいろいろ欲しいのが出てきたという(←ダメじゃん)。あぁ名雪本、、、(爆)

 しばらく歩いて、ゲーム大会をやるスペースでプロジェクタの準備とかしていたのでその辺で待機。いろいろデモプレイとか見ました。もちろんおねかのえあぽんのも。で、キャラセレクト画面で何か見てはいけないものを見てしまいました。「あれってAirRPGの斎藤?」と(笑)。ちなみにプロジェクタ付近で待機していたのは、あおみどりさんを探すためでもありました。あの人も大会に参加するから間違いなくここにいるだろうと、特に理由も無いけど確信していました。目印はぴろとぽてとのぬいぐるみ。辺りを見回すと、、、、いたよ斜め前に(爆)。「ひょっとしてあおみどりさんですか?」と声をかけ、対面完了。あおみどりさんがえあぽんの設定ファイルビュアーを作るとのことだったので、自分が調べたデータを手渡しました。僕が公開してるのはけっこうへたれなので、他の人が作るってのなら自分は手を引こうと思っていたので。あおみどりさんと少し談笑、その後近くにいたcelestialさんを紹介。

 3LDKさんの付近がだいぶ客足が落ち着いてきたので、あいさつをしようと出向きました。とりあえず僕の最初の一声は、

「はじめまして、えあぽんオンラインランキングのへたれ管理人です。」と(爆)

自分のHNを言うよりも、この方が一発で認識してもらえると思ったので。ていうか皆さんは「sue445」をどういう風に読んでいるんでしょうか?僕はただの記号としてしか扱ってないんで、特に読み方は考えてなかったです(爆)。ていうか、このHN自体が自分の本名を文字ったやつなので。

 やっぱ人に自己紹介する時って、HNの読み方を考えないといけないですね。「HNを考える時点ですでに読み方を考えとけ」というつっこみは無しの方向で(爆)。自分の中での案は「すえよんよんご」「えすゆういーよんよんご」で、最終的に「すえよんよんご」でいくことにしたのが東京行きのムーンライト九州号の中です(笑)

 話を戻しますが、やっぱりというか案の定、先方も僕のHNの読み方をかなり迷ってました(笑)。「あ、『すえよんよんご』です。」とフォローは入れましたが。僕が最初に挨拶をしたのが、背広を着ていてある意味場違いなかなりジェントルマンな(笑)、3LDK内でのプログラムとCGを担当している沙原木ゆいりさんでした。あと、ゆいりさんの隣にいたのが、音楽担当の鞍馬かいさん(翔鍵YO!)でした。隣の「ハンマーフォール」で手伝いをしていたのが、3LDKの掲示板でお世話になっていたキョケ=カーさんでした。かなり忙しそうだったのであいさつはできませんでしたが。

 時間になって大会がスタート。おねかのえあぽんは一番最初。最初に並ぶみたいだったので、知っている人間からわざと離れて並びました(←卑怯者)。だって勝ち目薄いですから(笑)。自分でコントローラを持ってきていたので、近くにいたゆいりさんに交渉してみたけどダメでした(笑)。かなり残念。

 最初の方でやったcelestialさんが終わって、こっちに来て一言「右のマシンはFPSが40くらいしか出てなくて、いつもの調子が出なかった。」とのこと。かなり盲点でした。ちなみに並び直せばまた参加できる風味だったので、celestialさんは再チャレンジするみたいでした。ちなみにゲーム大会は2台のノートパソコンでやっていて、左のマシンがプロジェクタにより大画面で実況されてました。celestialさんの後は左のマシンであおみどりさんがプレイ。なかなかのものです。さすが60連鎖達成者です。

 あおみどりさんが3人抜きをやって、総入れ替えになり次は自分の番でした。危うかったです(かなり本音)。もし偶然にもあたっていたら、かなりハイレベルな(たぶん)すごい試合死合が大画面で晒されてました。

 総入れ替えってことでお互いが初戦どおし。個人的には3人抜きにリーチかけていたやつを圧倒的な実力差でボコすのが希望だったのですが(かなり強気)。マイクが回ってきて名前と使用キャラを言う場面になったので「HN(ハンドルネーム)sue445、使用キャラはノーマル秋子さんで。」と。

1人目…使用キャラ「あゆ」

 この瞬間「(相手は)素人だ。」と思いました。「萌えだけでオレに勝てると思うな!」と心の中で豪語(笑)。もちろん勝ちました。所要時間は見てないので分かりませんが、1分はかかってないでしょう。お互い奇跡は使ってないです。むしろ、奇跡を使う前に(使われる前に)倒したんで。

 僕の対戦はプロジェクタにより大画面で晒されてたので、なんか対戦中後ろの方で「すげー!」とか「強い!」とか「速い!」との声が聞こえてきました。それなら前日にこの僕をさんざんにボコしたcelestialさんやayat_oさんはどうなるんですか?(笑)

ちなみに対戦で使ったコントローラはいわゆる「サードパーティ製のPSもどきのUSBコントローラ」でした。サードパーティ製にしては割と使い心地はよかったです。ただ、方向キーの感度が良すぎて無駄に動き回って、ギャラリーが「速い」と勘違いしたようですが。とりあえず、次の挑戦者に対してある程度の脅威を与えることは成功しましたが(爆)

2人目…使用キャラ「美汐」

 きました、秋子さん封じが。相手はそれなりに知識はあるようでした。途中奇跡を使われてヤバかったですが、奇跡を使われた時点ですでにパネルは4枚だったので、余裕でパネルを暗記しておけました。まぁ、勝ちましたが。ちなみにこっちは奇跡未使用。

3人目…使用キャラ「みちる」

 相手がキャラセレした瞬間勝ちを確信しました。むしろ勝ちました。途中連鎖が途切れてヤバかったので奇跡を使ったのですが、奇跡が発動した瞬間こっちの勝ちが確定しました。

とりあえず特に苦労せずに3人抜きを達成しました。前日・前々日に人外の方々との対戦が嘘のようでした(笑)。3人抜きの賞品はあやしいお菓子(コーヒーコーラとうまい棒水戸納豆味)とえあぽんの追加キャラディスク(Ver2.1)とKanonのトレカでした。トレカは真琴(初登場シーン)でした。名雪だったら死ぬほど喜んだんですが(かなり切実)

 最後の方でcelestialさんのリベンジが始まりました。3戦合計で1分以内かなと思ったんですが、実際は1分ちょいでした。始まる前からすでに3人抜きを確信していました(爆)。celestialさんの試合は左のマシンだったので、大画面で見れました。すごかったです。3戦中1戦が7秒でKOですから。ちなみにcelestialさんの後輩のayat_oさんは、右のマシンで調子がです無念にも負けてしまったようです。ちなみにayat_oさんはキーボード使いです。普通に3戦勝ち抜いたら確実にノートパソコンに悪影響を及ぼしていたはずです(爆)

一番最後にエキシビジョンマッチで開発者のゆいりさんと、おねかのえあぽんの前作のかのぽんの攻略本を作った戌亥さんとの試合がありました。ゆいりさんは間違いなく「あゆ」でくると思ったんですが、問題は戌亥さん。あの人は栗使いですから(笑)。ルールで「Key以外は使用不可」だったので微妙なとこでした。栗で強行突破するかどうかが(爆)。少し迷っていて、晴子さんで決定しました。

対戦カードはゆいりさん(使用キャラ:あゆ(別コスチュームVer))Vs戌亥さん(使用キャラ:晴子さん)。かなりすごかったです。壮絶な戦いを繰り広げていました。戌亥さんが勝利しましたが、本当にいい試合でした。

 次のゲームは「AIRRAGE」。シューティングゲームです。スコアを競うようでした。2台のマシンでやっていたのですが、「片方のマシンが遅くて公正な結果が得られないので、右のマシン(遅い方)でやった方をやり直します」ってのはどうかと思います。「それなら最初からやってください」と心の中でつっこみ。むしろ、えあぽんの時から……(以下略)

 最後は今ちまたで話題の「Eternal Fighter Zero(通称:EFZ)」でした。早い話KanonとONEの格闘ゲームです。みさき先輩が異常に強いという噂だったのですが、KeyMixとのことでONEは使用不可でした。これをトリで持ってきたり、トーナメント表をつくったり、自前のコントローラを認めたりした辺りから、EFZに一番力を入れていたのが一目瞭然です。ただね、かなりトラブってたようですが。初戦はさゆりさんVs舞だったのですが、さゆりさんの方がどう考えても画像がバグってるんですよ。対戦者はそのことを分かっていたので対戦をしていなかったようでした。プロジェクタで投影されてたからギャラリーもみんな気づいていました(少なくとも自分は)

 けどね、実況のねえちゃんがアホで「2人とも牽制しあっています!」と言いやがってました。おそらくギャラリー全員が「てめえアホだろ。」と思っていたと思われます。ていうか「解説の開発者も気づけよ」と。その後マシンメンテナンスにより大会は一時中断。見ていてかなりむかついた飽きない大会でした。

大会が終わって中央部でビンゴ大会とかやっていたようですが、僕は3LDK付近でまったりしてました。

 

第6章「祭の後」

 イベントが終了したのが4時前後。で、帰りの夜行バスが夜11時。普通に7時間も時間がつぶせるわけがありません。celestialさんとこは家庭の事情でだめっぽい風味でした。celeさんが「3LDKさんがこれから飲み会らしいので、こういう機会はめったにないからご一緒したらどう?」とのことだったので3LDKさんとこへ交渉。しかし、サークルどおしの飲み会があるとのことで断念。

 とりあえずメシを喰いながら考えようと近くのハンバーガーショップへ。実はこの日は朝から何も喰ってなかったりします(爆)

 ここで出た究極の選択肢が、「気合で7時間待つ」「大枚はたいて新幹線で帰る」でした。かなり迷いました。自分の志望大学決定の時に「1年浪人して(1年程度で克服できないとは思うけど、超苦手な英語を克服して)九大を受ける」(2次試験に英語のない)九工大を受ける」の選択肢に匹敵する、むしろそれ以上の選択肢でした、今回は。うんマジで。自分の人生の5本の指に入るくらいの選択でした。しばし迷い新幹線で帰ることを決意。ていうか、福岡(博多&小倉)まで通っている新幹線が「のぞみ」しかないのは泣けました。島津さんは(新幹線は)学割が使えるとか言っていたけど、どうも事前に大学の方に申請しとかないけんみたいやったし。普通に2万円とられました。背に腹は変えられんと言うか。鍵混であんま金使ってなくてよかったよ。もちろん夜行バスのチケットを解約してギリギリでした。途中で鈍行で乗り換えようと思ったけど、それやったら時間の関係上電車が動いてなさそうやったし。ていうか、17時53分発ののぞみが福岡に帰る最終電車だったんで(死)。何も考えずにチケットをとりましたよ。

 新幹線のチケットをとって改札の方に行くと、16時53分の博多行ののぞみがちょうどいい時間のようで。「アホだオレ、チケットとる時間を1時間勘違いしてたよ!(号泣)」と心の中で絶叫。仕方がないんで無駄に1時間待ちました。

 行きは19時間かかった距離を、帰りは5時間+金銭的ダメージ+精神的ダメージで通過(笑)。博多駅に着いたら、新飯塚方面への電車が最終。運がいいのか悪いのかと思いつつも、「一歩間違っていたら駅構内で寝るあの人たちと同じ立場になってたんだ」と微妙な心理。

 新飯塚方面の電車に乗ったら乗ったで、僕は扉付近の席に座っていたんですが電車が出るまでの間、別れを惜しむ仕事の先輩と後輩(どうもカップルとは違ったっぽい、男と女やったけど)の会話がうるさいこと、うるさいこと!!怒りを抑えるので精一杯でした。こんな時に限って電車が出るのが4分遅くなりやがりました。

 チャリをアパートに置いて行ったので、家に帰り着いたのがだいたい1時前くらいでした。島津さんにノートパソコンを貸していたので、はちくまの音楽CDをBGMに録画していたビデオを見てから寝ました。

 で、次の日(日付的には同じ日)に島津邸にノートパソコンを取り返しに行きました。

今回の教訓:帰りの足はなるべく早い時間帯にしておこう(切実)