sue445の一人言・2002年2月分


2月4日(月)

この前の土曜日は、図書館が月始めの休館日だったのでホームページをアップできませんでした。

ってことで、これが今月始めの更新ですね。

昨日100円ショップに行ってふと思ったことがありました。

なんでレジに1円玉が入っているんでしょうねぇ?(笑)

消費税は5円単位でしかかからないから、おつりも5円玉しかいらないと思うのですが。

ていうか、「5円玉を1円玉に両替してください」と言う客は絶対いないと思います。

今日アップした「応コンシステムMe Ver2.30」では、Javaを利用したhtml形式のアルバムを作成できるような機能をつけています。Java自体は大学のプログラミングの授業でやっているので少しは分かります。むしろ、プログラミングの授業の暇な時にソースを書きました(笑)

今回作ったJavaのやつは応コンシステム以外にも活用できそうなので、気が向いたら何か作ってみます。


2月6日(水)

昨日は線形代数の試験でした。ってことでそのテスト勉強をしていた月曜日がかなり修羅場ってたので昨日の分の日記も書けませんでした。テスト自体は15日からなんですが、線形代数だけなぜか昨日試験でした。

いい迷惑です(笑)

一応試験の日程が発表されていたのですが、それについては明日ネタにします。

1日でたくさん書きすぎるといつものごとくスランプ(ネタ切れ)に陥りますので(←オイ)

月曜日は修羅場ってたと書きましたが、これを書いている現時点(6日午前1時頃)もある意味修羅場ってます。ActiveBasicの方で作品を1つアップする準備と、昨日NALibがバージョンアップしたので、それにともないCOLOR TETRISの方もバージョンアップをしてました。ついでに言うと、NALibの今回のバージョンアップでプロシージャが追加されたから、秀丸での強調表示定義ファイルの更新もありました。1個ずつだったらそんなに負担にはならないのですが、全部ひとまとめになるとかなりヤバイです。

ス○イムが8匹集まってキングス○イムになったような心境です(笑)

昨日「久瀬RPG」を落としたら、フロッピイ単位に分割した時に、10個の分割ファイル中の9番目のファイルが破損していてかなりブルーでした。正確には破損とは違うのですが。なんか、フロッピイにギリギリのファイルを書き込んだらたまに不良セクタが発生してアクセスできなくなるなるんですね。

まぁ、また同じファイルを落として、全く同じ方法で分割して、9番目の分割ファイルだけ持って帰れば問題ないのですがね。

掲示板の方に島津の野望さんが書き込みしてましたが、一応事実なのであえて何も言いません(アホ爆)

島津さんの家は親が厳しくて「留年したら即退学」なのに留年してしまったそうです。しかし、テスト前にラジオのイベント(CROSSFMではない)に来ていたので同情はできません。


2月7日(木)

こんにちわ、午前4時という中途半端な時間に目が覚めてしまったsue445です。ていうか、「こんにちわ」ではなく自分的には「おはよう」だったりします(笑)

この前テストの日程が出たので書いてみます。

2月15日(金) テスト無し

2月18日(月) 3:電磁工学

2月19日(火) 1:計算機システム

2月20日(水) 2:運動工学

2月21日(木) 2:中国語II

2月22日(金) 3:英語III

2月25日(月) テスト無し

2月26日(火) 3,4:プログラミング

2月27日(水) 3:離散数学

2月28日(木) 3:解析II

前期のテスト日程は7月17日の一人言でネタにしてたのでそっちを参照ってことで。前期は日程的にかなり偏っていましたが、今回はわりとばらついてます。僕の場合、朝が弱いので1時間目に試験のある19日さえ乗り切ればなんとかなると思います。

個人的にはプログラミングだけは妙に気合が入っています。「ド素人に負けるわけにはいかない!」みたいな感じで(笑)。確か前期は、テスト前日にActiveBasicでプログラムを組んでいて、次の日テスト直前の休み時間にテスト範囲をさらっとながめて「優」を取っていました。大学のプログラミングではJavaをやっているんですが、概念的にはけっこう一緒なんですね。

今回はプログラミング以外は全部ヤバイといえばヤバイんですよね。

 

ってことで、今度の土曜日のイベントには行けないって方向で (to 島津さん)

あなたの二の舞にはなりたくありませんので(爆)


2月8日(金)

個人的に劇場版のターンエーガンダムの「第1話と第2話を1日おきに上映」ってはどうかと思います。間違って第2話を先に見てしまったらかなり悲惨ですよね。

映画館で席を取るために少し早めに入ったら、いきなりクライマックスを見てしまったみたいな(笑)

ていうか、交通費と入場料が倍かかるのはへこみます。個人的には少し見たいです。けど雑誌を読んだ感じでは、福岡での上映場所がAMCキャナルとシネプレックス小倉だけっぽいです。「どっちも微妙に遠いぞ」と(笑)

TVアニメの「ターンエーガンダム」はリアルタイムで全部見ましたが、けっこう地味なんですよね。胸の空洞の中に牛を入れたり、手首を回転させて洗濯機になったり、腕をひろげて物干し竿になったり。あげくのはてに頭が取れたり(笑)。で、その実態が、古代の地球文明を滅ぼしたという。頭が取れるだけならいいんですが、最後の方に出てきた「ターンエックス」は体の関節が全部外れて、それぞれがファンネルみたく遠隔攻撃をするという無茶苦茶なやつです。

ここで1つ言っておきます。一般的に「ターンエー=白ひげ」という図式がありますが、

初代白ひげは「ガンダムダブルエックス」です(爆)

何気に影薄いですよね。途中で放送枠が変わったし、最終回でニュータイプを否定してしまったし。

あと、今度の月曜日は大学が休みなので更新できません。


2月9日(土)

こんにちわ、sue445です。

今日は更新予定はなかったのですが、ActiveBasic関連(かどうかは微妙)のチャット会があるというので、大学のサークル室に来ています。ってことでついでに更新ってことで(笑)

まぁ、さっきDiscoversoftに行ったら、ActiveBasicの最新版が出ていたから即GETしました。Const命令の追加ってことで。いまさっき試してみたら、

Const NormalStyle(0).Param = WS_BORDER

のような、一番心配だった構造体+配列にも使えたので一安心です。

昨日は修猷では十里行軍だったそうです。十里行軍とは、丸1日かけて40キロをひたすら歩くだけという行事です。僕は応援部だったので、ゲタをはいて部旗を持つ練習を3ヶ月くらいやらされました。

 

あれは忘れもしない2年の時の十里行軍のこと。

第4区あたりでゲタが壊れて、後ろの方にゲタが飛んだら、

そのゲタが館長先生に当たってしまいました(爆)

ある意味すっげー苦い(ていうか恥ずかしい)思い出です(汗)

10時からチャット会なんで、急いでアップしてしまいます(現在午後9時30分)

初めてのActiveBasicプログラマーとのチャットの感想は、日付変更線を超えてから更新しようかなと(笑)


2月10日(日)

一応日付変更線を超えてるんで日曜日です(笑)

ってことで、時間帯的にこんばんわ。Googleのトップ絵がソルトレークになってました。暇ですね、Googleも(笑)

午前3時の時点でカウンタがすでに20ヒットいってました。これはマジでびびりました。まぁレンタルカウンタなので、ブラウザの再読み込みや、下手したらブラウザの戻るボタンでもカウントされるので、その分もあると思いますが。とりあえずネスケ(Windows&Linux)ではカウントされませんでしたが、IEではカウントされました。

個人的に「逆じゃん」と思うのは気のせいでしょうか?(笑)

今さっきまでチャット会をやってました。その感想を書こうかなと。

主催者はハジメさんで、参加者は僕とナナシさんとRyuさんと栗ランさんとみでぃ狂さんでした。

分かる人が見れば分かると思いますが、全員プログラマです(笑)。ある意味濃いです(爆)

っていうか、僕にとっては全員名前を知っているプログラマの方々。そんな中でチャットできたのはけっこう光栄だったです。

最初はハジメさんとこで(チャットを)やっていたのですが、いろいろあってナナシさんとこでやることになりました。あっちはかなり軽かったです(笑)

ナナシさんのところが接続環境の関係で1つのHNが4人に増殖し、

ドラゴンボールの天津飯の四身拳状態だったです。(古っ!)


2月12日(火)

先月の11日にこのホームページを一般公開して、早くも1ヶ月が過ぎました。

個人的にはけっこう密度が濃かったと思います。

ほぼ毎日(日記以外の)コンテンツを更新してりゃね(爆)更新履歴参照

けっこうアクセス数も増えました。以前身内だけのほそぼそとしたページの時は、1日約20前後だったのが、今では50〜60くらいになってます。まぁ、今使っているのがレンタルカウンタなので、ブラウザの再読み込みボタンでもカウントが増えるのであんまりあてにならないのですが。

IEではブラウザの戻るボタンでもカウントされます。ネスケ(Windows&Linux)ではカウントされないのですが。

「逆じゃん!」と何気に思うのは気のせいでしょうか?(笑)

一応、カウンタだけのフレームを作るってのも考えたのですが、カウンタの設定を変えるのも面倒くさいので。実は和ジオ(日本のジオシティーズ)って、「index.html」以外だったら広告バナーを消せるってのはあまり知られてないと思います。たしか、「和ジオのトップページ」→「インフォメーション」→「ツール」→「フレームエディタ」でindex.html以外の任意のページに対して広告バナーの設定ができます。だから、フレーム内のカウンタだけを設置するページのバナーを消せば、横長いフレームも別に問題ないんですが。

さっきも書いたように「面倒くさい」だけなんで(笑)。まぁ、「アクセス数は目安程度に」ってことで。

あとレンタルカウンタの機能で、ブラウザ・コンピュータ別のアクセスランキングってのが見れます。それを見てて気づいたのが、「Linuxで(このページを)見てるのが自分だけっぽい(笑)」という事実。

金を払えばリモートホストも取得できるようですが、金払う気は毛頭ないんで(爆)

もうすぐテストなんで、毎日更新できないと思います。掲示板くらいは見れるかもしれませんが、日記はこれと言ってネタがなければ更新しません。


2月13日(水)

この時期コンビニでお菓子を買おうとしても、「チョコをもらえないから自分で買ってる」とレッテルを貼られるのがイヤでチョコを買えません。

こんにちわ、sue445です。のっけから疑心暗鬼ですみません。

 

今週の「ベイブレード2002」

どうも今作からは悪の軍団が2つあるようです。覆面のグループと悪の科学結社です。2つの軍団を相手にしないといけない主人公よりも、アニメがどこまで現実離れするかが心配です(笑)

悪の科学結社は以前主人公の友人と未来の恋人(推定)を誘拐し、拉致監禁罪が確定しています。お約束どおり番組の終わりには逃げたようですが、それでも罪は変わりません。普通だったら警察に指名手配されるのがオチですが、主人公たちは通報すらしていません。

前述の「主人公の友人」は「キョウジュ」というれっきとした名前がありますが、声優が桑島法子さんなのでこれから「法子さん」と呼びます(爆)。ベイブレード声優陣の中で一番格上です(笑)

今週はベーゴマに複数の刃を装備させてました。すでに子供のおもちゃではありません。そのナイフベーゴマで鉄板を余裕で切り裂いてました。鉄板を切り裂くほどのナイフって存在するんでしょうか?(笑)。ベーゴマの回転数も尋常ではありません。一瞬「銃刀法違反」が頭をよぎりましたが、銃刀法違反が確か刃渡り15センチ以上だったので、ナイフベーゴマは違法ではありません。

個人的にはすごく不本意なのですが(笑)


2月23日(土)

テストも半分終わったので更新しています。

「おねかのえあぽん」というパズルゲームのオンラインランキングを始めました。詳しくはここを参照ってことで。腕に自信のある人は参加してみてください。

昨日スーファミのパネポンをやってみました。カーソルの向きが変えれなくて正直あせりました。横だけの入れ替えで連鎖なんかできません。昔の人はすごいなと思いました。

 

この前チャリで帰っていると、大学前の歩道で何かの撮影をやっていました。

あれは間違いなく、ブライダル雑誌「メロ○」の撮影です。

なぜそう言い切れるのかというと、あんな趣味の悪いウェディングドレスなんてほかに見たことないからです(アホ爆)。確かCMと同じ黄色のドレスを着ていました。

あのCMって福岡だけなんでしょうか?CMを見たことのない人のために前述の趣味の悪いドレスを例えるならば、「カメラで激写して自分のホームページに載せたい」くらいのレベルです(笑)。ていうか、自分の感想そのものですが。あいにくと僕の持っているデジカメは、バ○ダイの3980円のフラッシュなしのやつなので屋外では使えません。

歩道いっぱいに広がって撮影していて通れなかったです。仕方ないから車道スレスレのところを通りました。撮影用のミニバン2台が邪魔でした。徹夜明けの肉体にはかなりどきどきものでした。


2月25日(月)

こんにちわ、FFU(ファイナルファンタジーアンリミテッド)のファーブラとキャプつばの翼くんがどうしても同じ声優に思えないsue445です(笑)。魔装機神のテュッティとファーブラならまだキャラが近いので分かるんですが。

昨日はおねかのえあぽんのオンラインランキングの編集ソフトの作りかえにかかりっきりでした。あおみどりさんから送ってもらったオフラインのスクリーンショットとあおみどりさんの登録用のセーブファイルを使って、オフラインのセーブファイルの解析を行いました。

単にキャラが増えていただけかなと思っていたのですが、ランキングデータが「通常CPU戦」と「全キャラ対戦」で分かれている関係で、ランキングデータのアドレスが完全に変わっていました。あと、表示は8位までなのにセーブファイルの方には10位までデータが保存されていたのは謎です。

とりあえずファイルサイズでオンライン適用前と適用後を識別する仕様にしました。

現在自分を除いて4人がランキングに参加しています。4人とも3LDKでの常連さんたちだったので結構嬉しかったです。しかし、ランキング結果は全然嬉しくなかったですが(アホ爆)

ていうか、いきなり52位にまで落ちてしまいました(笑)。連鎖数の方は17位。まぁ、予想はしていたんですがね。

いろんな意味で大会が楽しみです。


2月26日(火)

こんにちわ、sue445です。

そう言えば、去る2月22日にX-BOXとONEのOVA第3巻が発売されました。微妙な組み合わせなのはさておき、繭の声が「かないみか」ってのに少し笑ってしまいました。むしろ、澪の声を字幕にするか音声にするかの機能は微妙だと思います(笑)。それだったら、みさき先輩の視点に合わせて、画面を全て黒く塗りつぶすってのもありだと思います。(ドラマCDと変わらない爆)

某サークルのホームページの日記で「原作に忠実すぎるKanonアニメと、原作を完全に無視したONEアニメとどっちがマシなんでしょうか」と書かれていました(笑)。ま、ONEはゲームもOVAも見たことないんでなんとも言えないんですが。個人的にONFはけっこう好きだったんですが。

 

今週の「ベイブレード2002」

オープニングのあの変なラップはどうなんでしょうかねぇ?ボーカルの声が小さすぎて、最初聞いた時「ずっとイントロ?」と素で思ってしまいました。

今回はベーゴマにマグネットシステムというのを搭載していました。早い話磁石をとりつけただけと思うのですが。なんでも、磁力が発生してベーゴマの能力が上がるらしいです。桑島法子さん(キョウジュ)曰く「これを使いこなせれば自由にベイを操れる」とのことでしたが、今までだって充分現実離れした世界で自由に使いこなせていたと思うのですが(笑)。一度回されたなんの変哲もない(?)ベーゴマを、「逝けーっ!」と気合だけで操るのもどうかと思うのですが。

それはさておき、4人が4人とも回せなかったのはやっぱり磁石の力ってことでしょうね。間違って砂場に落としてしまったら大変なことになります(笑)。さすがに砂場で回すってことはないと思いますが。

しかし1週間で使いこなせてしまったのは努力のたまものとか、世界チャンピオンだからというより、主人公だからでしょう(笑)

それよりも、次週の予告の画面で「ベイブレードは、正しい遊び方で遊びましょう。」と出すのは微妙です(笑)


2月27日(水)

こんにちわ、sue445です。囲碁のカードゲームと、サッカーのカードゲームってどっちがマシなんでしょうか?(笑)

今日はテストはないので、昼過ぎに起きて大学にホームページの更新に行きます(爆)

おねかのえあぽんで、念願の全キャラ100万点を達成しました。あと、ランキング参加者の詳細データも公開しています。見られたら恥ずかしいって人は掲示板にでも書いてください。エクセルで作りました。むしろ、初めてエクセルを使って作ったのがこれです(笑)

htmlで公開しているやつは2つに分けていますが、分割しないとファイルサイズがでかくなりすぎてブラウザでまともに見れなかったからです(笑)。htmlファイルで144KBってのは犯罪でしょう(爆)。けど、2つに分割しても片方で80KB以上あります。まぁ、見れるからいいかなと。とりあえず、重いと思いますので。


2月28日(木)

テスト最終日です。明日から春休みです。実家にはネット環境がないんで、帰るかどうか微妙なところです。

昨日図書館にいる時に島津さんから電話がありました。とりあえず「今、図書館なんであとからかけなおします」で切ったのですが、正直ビビリました。その時の着メロがAirRPGの斉藤のテーマだったからです(笑)。ていうか、知ってる人しか笑えないと思われるネタ。

家に帰って島津さんをかけなおしました。用件は、チケットが手に入ったから今度の土曜日一緒に野球を見に行かんかでした。その日は特に予定はなかったのでOKしました。何気に「どこでですか?」と聞いた自分が愚問でした。「普通に福岡ドームしかないやろう」と内心一人ツッコミ。