sue445の一人言・2002年1月分


1月11日(金)

こんにちわ。はじめての方、はじめまして。いつもの方々、こんにちわ(笑)。sue445@管理人です。去年の暮れはいろいろありましたが、今年からはこのホームページを一般に公開してみることにしました。

ていうか、ホームページ上で2つの名前を使うってのは、ある意味画期的だと思うのですが(アホ爆)

ぶっちゃげた話、ラジオネームの方が歴史が長いんですね。確か使い始めたのが、98年の5月くらいだったと思います。歴史も長けりゃ、名前も長い(笑)。

「他のリスナーとかぶらないように」ということで、わりと複雑な名前にしたのですが、当たり前なのですが、イベントとかで他のリスナーに自己紹介する時とかに覚えられにくいんですよね。まぁ、自業自得ってことで(ぉ

で、ハンドルネームの方の由来。使い始めたのは2001年の6月くらい。もともと「sue445」ってのは自分のケータイのメアドのドメイン名でした。自分の本名をもじっただけなんですが。まぁ、僕のことを知っている人は笑えるネタってことで。

で、6月くらいに友人のno26君に、高校のパソコン部の時の後輩の59bitsのホームページのURLを教えてもらって、そこの掲示板に書き込む時に使ったのが一番最初でした。その時は、後輩のホームページの書き込みってことで、「考えれば誰かということが特定できる」ということでハンドルネームを決定しました。

ていうか、気がついたらけっこういろんなところでこのH.N.を使っていました。プログラミング系の掲示板で使っていたり、同人ゲームのサークルのホームページで使っていたり、その実態が「高校の現役生&OB系のローカルホームページ」の管理人という(笑)。ちなみに、その修猷館高校には非公式なのですが、何気に認知されているんですね(爆)。ていうか、その高校のオフィシャルホームページのリンクにここがあるので。

さすがに、本名が出された時は抗議のメールを送りましたが(笑)

去年の暮れにいろいろあって、冬休み中はホームページを休止状態にしていました。で、更新再開する段階で一番困ったのは、休止状態にしたときにカウンタもとりはずしていたので、いざ更新再開しようとしても以前のアクセス数が分からなかったんですね(涙)

確か、昔日記のネタで2000HITのことを書いたから、2000はあったはずですが。「ひょっとしてgoogleのキャッシュなら表示されるかも」と思い調べてみたけど、表示されませんでした。

てことで、分からないからとりあえずカウンタの初期値を2300にしています。ちなみに、カウンタは和ジオのやつから、レンタルのやつに変更しました。検索してみたら、けっこうよさげなのがあったので。

ちなみに、自分の家にネット環境がないので、更新は月〜金とさせて頂きます。

 

(追記)

ようやく、ホームページのリニューアル作業が終わった。ていうか、丸2日かかった(汗)。現在、1月11日の午前0時5分。とりあえず、明日(正確には今日)の午前11時11分11秒にホームページをアップすれば「ミッションコンプリート」ってことで。寝坊したら、かなりヤバイです。もう寝ます。今週は発表の準備やホームページのリニューアル作業とかが重なっていて、1週間の平均睡眠時間が4時間弱。

去年の自分の大学受験のときと同じくらいの睡眠時間と感じるのは気のせいでしょうか?(アホ爆)

うだうだ書かずに、とっとと風呂に入って寝ます。


1月15日(火)

センター試験回想録

今度の土・日はセンター試験です。自分自身去年大学受験をしたので、感慨深いものがあります。今年のセンター試験は、自分の後輩や一部の同級生(笑)が受けると思います。

そいつらがこれを読んでないことを祈りつつ、これを書いてます。ていうか、見るな(爆)

ていうか、僕がセンターを受けた時の詳しい点数は今も鮮明に覚えています。ていうか、全教科にわたってネタにできるくらいです。この日のためにこのセンターネタを温存していました(アホ爆)

●国語T・U(123/200点)

この教科が自己採点していて一番ビビリました。現代文が90/100点でした。心の中でガッツポーズ。古文が33/50点。これはそこそこ。問題は漢文でした。けどね、普通に考えてありえないと思いますよ、0/50ってのは(笑)。自己採点していて「えっ?」と思いましたね。当時の全体的な見解では現代文が難しくて、漢文が簡単だったらしいです。本当かよ?(←本当です)

●数学1・2(158/200点)

数学の選択問題には毎年BASICが出ます。当時からBASICでバリバリプログラミングを組んでいたので楽勝のはずでした。実際、過去問ではほとんど満点でした。けどね、こともあろうに去年のBASICはハンパじゃなく難しかったです。結局1と2がそれぞれ6割くらいでした。

ていうか、「○○さんは途中でプログラムを間違えていることに気づきました。このプログラムの誤りを直しなさい」という問題は絶対に反則だと思います。

●物理(88/100点)

実は、高校の定期テストとかでは全部赤点でした。で、センター前の1ヶ月間猛勉強して物理をほぼ極めました。

●化学(59/100点)

1、2年の時は化学はけっこう得意だったのですがね。実際、唯一通知表で「5」をとったのが1年の時の化学だったし。けど、暗記関係が苦手なので無機・有機でつまづきました。というわけで、最後の期末テストが終わった時点で化学を捨てて物理を猛勉強しました。

センター当日も、前の時間の物理で8割を確信していたので、テスト中に半分寝てました(←オイ)

●日本史A(74/100点)

最初はBで解いていたのですが、最後まで解いたら5割きってそうな予感がしたので、残りの時間でAを解きました。僕の第一志望だった九工大は、社会に関してはAとBどっちでもよかったので助かりました。

実際に時間が足りるかどうかが問題ですが、意外に足りるもんです。マークシートには全く答えをマークしてなかったし、AとBで共通問題があったので。日本史Aは例年現代史の比重が高いのですが、去年はそんなにありませんでした。ちなみに、Bで解いたときの自己採点の結果は59点でした。この15点の差はけっこう大きかったです。

●英語(99/200点)

もともと英語は苦手なので(汗)。勉強はしたんだけどね(一応)

5教科合計…533点


1月16日(水)

先週の土曜日についに「あれ」を買っちまいました。泣けるエロゲーとして名高い「AIR」を。この前パソゲーショップに行ったら売ってあったので、何気に買いました。

まぁ、今までに「KanonRPG」→「AirRPG・おねかのえあぽん」→「KanonドラマCD」とやってきたのですが。

普通、順番逆ですよね(笑)

それはさておき、実際にプレイしたのですが泣けませんでした。涙腺がゆるんで泣きそうにはなったのですが、涙を流すには至りませんでした。

ちなみに、このことを友人の島津の野望さんのホームページで書いたら、

美凪のBADとAIR編の観鈴で

泣けなかったらダメ人間と認定しよう!(笑)

と。

………

……

認定されました(笑)。ていうか、全シナリオで泣けなかったし。

 

こういうのって、麻薬と同じで一度感動で涙を流したら、2回目以降はそれ以上の感動がないと涙が流せないってやつなのではないでしょうか?(麻薬と同じかどうかはさておきね(笑))

けどね、どう考えても自分が高校3年の時の運動会のラスト以上の感動が考えられないんですが。

どうよ、修猷の同級生の皆さん?(過半数はセンター直前で死にかかっていると思いますが)

それ以上に、「AIR」の橘と「痕」の柳川がキャラかぶってると思うのは僕だけでしょうか?(アホ爆)


1月17日(木)

こんにちわ、掲示板に何も書き込みがなくて少しさみしいsue445@管理人です。

去年の暮れに携帯電話を買い換えました。(当時の)最新型がムービーケータイだったので、僕が持っているのは(当時の)最新型の1つ手前だと思います。

しかし、カラー液晶のせいか電池のもちがいまいちです。何も扱っていなくても3・4日くらいで電池の残量がヤバイです。特に、着メロを手入力していたりして長時間扱っていたらすぐに電池の残量がなくなりかけます。

僕が以前使っていたケータイはある意味すごいです。なぜかというと、セルラーで初めてez-webが採用された機種だからです(笑)。ていうか、auではなくて「セルラー」です(笑)。たしか2年前の4月の最新型だったと思うのですが。当然モノクロ液晶。充電しなくても2週間くらいはもちました。当時はPHSの方が普及していたので、Pメールも余裕で対応してました。

この頃のケータイの進歩はけっこうすさまじいです。けどね、携帯電話でムービー再生ってのはやりすぎだと思うのですが。ケータイの解像度を考えたらそんなに画質はよくないと思うし。

あと、今のケータイの着メロは音色を指定できますが、いっそのことMIDI音源をそのまま載せた方が速いと思うのは気のせいでしょうか?


1月18日(金)

今日はこれからサークルの方で新年会があります。まぁ時期的には「新年会」なんですが、本当は去年の11月にあった大学祭の打ち上げです(笑)

大学祭のときの模擬店の売上げで、久留米にラーメンを食いに行きます。この大学祭の時の模擬店なんですが、実は赤字だったらしいです(←オイ)。ってことで、この売上金を供養するために打ち上げに行くらしいです(笑)

で、明日・明後日はセンター試験です。大学は元から休みなんで関係ないんですが。受験生は頑張って下さいね(ていうか見てないと思うけど)。明日は天神の方でイベントがあるので行ってきます。CROSSFMの北野クラブ関係のイベントではなくて、AMラジオの方のイベントです。AMの方はハガキとかで参加はしてないのですが、北野クラブの方と共通のリスナーとも会いたいのでイベントに行きます。あと、天神の「めろんぶっくす」でおねかのえあぽんの追加ディスクを買いたいです。

けどね、このAMラジオのイベントに知り合いの浪人生が来るらしいです(爆)。さすがにこの日はヤバイのではないかと思うのですが(当たり前爆)

明日めろんぶっくすに行った時にAirRPGのVer2.00が売ってあったら買いたいんですが、まだVer1.18の方をクリアしてないんですね(笑)。暇を見つけてはちょこちょことやっているんですが、中ボスがレアアイテムを落とすまで何度もリセットしているからね(ぉ


1月21日(月)

金曜日の新年会について書こうかなと思います。MLでは久留米にラーメンを喰いに行くとのことでしたが、足(車持ち)が少ないってことで、急遽市内のウエストになりました。うどんではなくて焼肉です。っていうか、新年会でうどんを食いたくないです(笑)。ちなみに、実家の近所には「牧のうどん」という弱小うどんチェーン店の本店があります。全然自慢になりませんが(苦笑)

ラーメンが焼肉になったのはいいんですが、来ていた1年が僕だけってのはどういうことなんでしょう?

っていうか、工大祭当日に実際に模擬店で汗水流してお好み焼きを焼いていたのは僕以外の1年なんですが。ちなみに僕は工大祭の実行委員だったので模擬店の店員はやっていません。

まぁ、新年会のMLが来たのが今週の水曜日だったので、僕以外の1年全員はすでに金曜日に予定があったらしいのですが。先輩の話によると、MLを見てない1年もいたとのこと(←オイ)。

さすがにこれはどうかと思いましたが。いくら大学のメアドを使わない使わないといっても、1日1回は見るべきだと思うのですが。かくいう僕もhotmailでメアドをとってからは大学メアドは使ってないです。ちなみに、最後に大学メアドを使ったのは秀丸のアカデミックフリーを申請したときです(笑)

で、焼肉に行ったのですが、高校の時のうちあげと違ったおもしろさがありました。

お子様ランチを注文したり、

コップに焼肉のタレ(とかいろいろ)を入れて飲んでみたり、

すぐ隣にあった小さい子供用の遊び場から絵本を持ってきたり、

しまいには割り箸を燃やしたり

……

うちらがこんな風にバカやっている間、受験生はセンター前でかなり死ぬ気になっていたんでしょうね。


1月22日(火)

初コミケ日記

この前の日曜日に福岡ドームであったコミックネットワーク(通称:「コミケ」)というイベントに行ってまいりました。かわいい後輩たちがセンターテストで戦っている間、僕はコミケ会場で戦っていました(笑)

ってことで、これから何回かに分けて(何回になるかはまだ決まってない(笑))、行った感想とかおもしろかったことを書いていこうと思います。

第1章「まぁ、名雪よりはマシだと思うのですが(笑)」

7時36分の電車に乗る予定で、目覚し時計を5時30分にかけていました。で、一応目覚し時計を止めた記憶はあるのですが、完全に目覚めたのは7時10分(笑)。世間一般で言う「二度寝」ってやつです(笑)

さすがにヤバイと思いましたね。前日は荷物を用意して、服を着たまま寝たので、すぐに家を出ました。とりあえず7時56分の快速を目標にチャリをとばしました。

途中パチンコ屋の駐車場を通過する時にやっちまいました。辺りが多少暗かったのと、チャリをこぐのに全力をかけていたのが原因だと思うのですが、駐車場の周りを囲っているチェーンに思いっきり突っ込んでしまいました(笑)。チェーンは思いっきりふっとんでました。自分には外傷はありませんでしたが、自転車のかごが無残にもへこんでしまいました。急いでいたし、周りに誰もいなかったので速やかに逃亡しました(←オイ)

途中コンビニで朝食を買って駅のホームで食いました。


1月23日(水)

第2章「不健康な集団(偏見)」

電車に乗って博多駅まで行きました。で、博多駅から福岡ドーム行きのバスに乗りました。どう考えても異常に人数が多いんですね(笑)。分かっちゃいるけど、あえて答えを出さずにいました。ていうか、人数が多すぎて僕はずっと乗車口のステップの上で立っていました。

で、バスがドーム前に着くと自分を含めてほとんどが降りました。僕が9時くらいにドームに着いた時にはこんな感じでした。

だいたい400〜500人くらい並んでいました。だいたい半分くらいが腐女子婦女子でした。11時の会場までゲームボーイアドバンスをやっていました。暇つぶしの道具を持って行っていてよかったです。

で、11時の会場の時間はこんな感じでした。

列がドームを1周してました(笑)。

自分のところから最後尾が普通に見えたときはさすがにビビリました


1月24日(木)

第3章「絶対に 勝って(買って)やると コミケ前、 鉄の掟を 自らに課し。(大げさ)」

入場直前、まさにそんな感じでした。3000サークルは伊達じゃなかったです。広いフィールドにところせましとサークルが店を構えていました。何よりすごかったのはホークスビジョンでフルバをやっていたことです(笑)。こんなところでフルバが見れるとは思いませんでした。

フルバをBGMに、心の中では「はちくま(はちみつくまさん)はどこじゃー!」と。コミケに来た目的がAirRPG Ver2.0だったので。会場の1番奥にて発見して購入。この会場に来るのに島津の野望さんに定期券を貸してもらっていたので、島津さんへのおみやげも購入。

今回のコミケでの支出は入場料とかカタログ代を含めても3600円。普通に考えて少ないと思いました。好きなジャンルのオンリー系イベントに行ったらこの倍は使うとは思いますが。

 

コミケと言ったらコスプレ。見ていて飽きなかったです。けどね、やるならとことんやってほしいです。

上半身だけ黒い布をかぶっていて、下はジーパンのエヴァのサキエルはかなり中途半端でした(笑)。あと、ちゆ12歳のコスプレを見て、「絶対こいつは12歳じゃないな」と少し思ったりもしました。

一目見てコスプレだと分かるのはいいんですが、コスプレなのか、それともただの過剰なおしゃれさんなのかというのはかなり微妙でした。

会場は入り口から見て右側がゲーム系で、主にここを歩き回っていました。しかし、左側はね……。

いわゆるYおい系ってことで(爆)。違うオーラがただよっていて近づけませんでした。っていうか、わざわざ「ジャンプ系」ってジャンルがあるのに「封神演義」「NARUTO」「ONE・PIECE」でジャンルが確立しているのはどうなんでしょう?カタログにはここにはとても書けない表現が……。「(男の名前)×(男の名前)」って何よ?(知っているけど)


1月25日(金)

この前、深夜番組でセンター試験のボーダー得点の発表をやってました。たまたまテレビをつけていたので見ました。当然気になるのが、去年とのボーダー得点の差でしょう。九工大は去年よりも大幅にボーダーが上がってました。ていうか、今年だったら絶対に落ちてました。去年でさえボーダーギリギリだったんで。

で、去年も番組を見ていて思ったんですが、北にある大学から発表しているので、九州地区が一番最後なのが悲しかったです。たまには南からやってもバチは当たらないと思うんですが。

センター試験のボーダー発表ってのは代々木・河合・駿台の3つがやっているんですが、3つとも微妙に判定が違うんですね。駿台が多少甘めになっていて、河合が少しきびしめだったと思いますが、僕的には河合の判定が一番当たっていたと思います。

そういえば、日曜日にコミケに行く時に駅で受験生らしき集団とすれ違いました。

とりあえず彼らのご冥福を祈っときました(←オイ)


1月27日(日)

日曜日は大学の端末が使えないから更新はしない予定だったんですが、今日はわざわざ飯塚市内某所のネカフェから更新作業です。その理由はただ1つ!

発表に使うハンドアウト(プリント)を今日中に教授にメールで送らないといけないからです(爆)

その教授ってのがLinux環境なので、ワードで作ったやつは送れないんですね。かといって、僕にはpdfファイルを生成するソフトは無いので、ワードから印刷プレビューのスクリーンショットをとって、それをjpgにして送ります(笑)

そんなこんなで、ついでに更新ってことで。その割には新しいソフトをアップしていますが(ぉ

去年からずっと作ってきたやつです。ぶっちゃげた話、ActiveBasicのプログラムにしては割と芸が細かいと思います(笑)。っていうか、メインソースだけで70KBだったりします。ActiveBasicプログラマーの人で興味があれば落としてみてください m(_ _)m


1月28日(月)

昨日「仮面ライダーアギト」と「おじゃ魔女」と「コメットさん」が最終回になりました。こんな中途半端な時期にこの3本だけが同時に最終回なのが謎です。4月とか10月だったら「番組改変」なんですが。個人的にコメットさんの後が「ギャラクシーエンジェル」だったのはびっくりでした。この頃アニメ雑誌を見てないから全然分かりませんでした。

実は日曜日の朝6時30分から10時までのアニメ・特撮系は全部見てます(爆)。もちビデオ録画で。ていうか、イベント以外で休みの日にこんなに朝早く起きれません(断言)。

しかし、どうして朝の6時30分にセーラームーンの再放送をやっているんでしょうか?(福岡だけかもしれないけど)

こんな朝早くだと大きなお友達も小さなお友達も見れない気がするんですが。あと、同じ時間帯のCMでアニメのイメージを完全にぶち壊した実写版のセーラームーンが出てくるCMがあります(笑)


1月29日(火)

こんにちわ。Kanonアニメが福岡では放映されない事実が判明してかなりショックなsue445です。「フジテレビ系」ではなく「フジテレビ」だったので怪しいとは思っていたのですが。個人的には今春放映予定のあずまんがのテレビアニメに期待しています。

現在、大学のレポートや発表の準備やらで修羅場ってます。それだけならいいんですが、一人言のネタ出しも修羅場ってます(←オイ)

まぁ、それはさておき、月曜日のアニメの「ベイブレード」が昨年で終わって、今年から「ベイブレード2002」が始まっています。「ベイブレード」に関しては11月19日の一人言でも書きましたが、「2002」になってからはかなり微妙です。

まず第一に絵が前作と微妙に違うということです。製作会社が変わったのかどうかは分かりませんが、声優に関しては特に変わってないようです。早い話、「メダロット」と「メダロット魂」と同じ関係式が成り立っています(笑)

絵が変わったら変わったでそのうち慣れると思うのですが、同じ時間帯のベイブレードのゲームのCMでは前作の絵が使われているので、慣れようにも慣れることができません(笑)

あと変わったところといえば、作品の方向性だと思います。前作はひたすら強い敵とバトルをするという熱血アニメでした。女性キャラもほとんど出てこないというかなり硬派な設定でした。登場キャラ全員が熱血キャラということで、Gガンダムとほうふつとさせるものがありましたが、「恋愛」という設定がないのである意味Gガンダムより硬派です。

今作では主人公の未来の彼女と思われる人物も出ています。「最初は主人公のことをどうとも思ってなかったが、回を重ねるごとにしだいに主人公に惹かれていく」というかなり王道的な設定(推定)です。一応「推定」ですが、視聴者のほとんどが「コロコロ信者」ということを考えると、これ以外の設定はありえないと思います。

しかし、ベーゴマで強化ガラスを叩き割ろうとする主人公の熱血ぶりは健在です(笑)


1月30日(水)

今日はこれをサークル室にて書いてます。久しぶりにサークル室からLAN経由でネットに接続です。

ていうか、今まで設定の仕方が分からなかっただけなんですが(笑)

サークル室のLANの回線速度は、端末とかに比べれば多少遅いかなと。自分のノーパソの内臓モデムも関係していると思いますが。

現在バックグラウンドでIE6を落としています。そのせいで回線を占有されているので一人言のネタを書いとります。

昨日は、発表の準備でほとんど徹夜だったのでネタを書く暇がありませんでした。

今日の夜中はKanonアニメの放映開始日ですねぇ。

この時間帯、福岡県民は「ドカベン」を見ましょう!(爆)


1月31日(木)

昨日ようやくAirRPGをクリアしました。やり始めたのが去年の10月くらいからなんで、クリアまでに3ヶ月ほどかかったことになります。

個人的に「あのラスボスは反則だろ」と思うのですが。

これでこころおきなく、この前のコミケで買ったAirRPG Ver2.0ができます(笑)

Ver2.0ではEXダンジョンや強いままでNewGameなど、やりがいのある追加イベントがあるので楽しみです。