sue445の一人言・2001年12月分


12月5日(水)

この頃新しいウイルスメールがはやっているらしいです。名前は忘れましたが、件名が「RE」とだけなっているやつがそうらしいです。普通だったら見ないで削除すればいいのですがねぇ。このウイルスの場合はOutlook上で削除するために選択するだけで、メールを開いたことになってしまうのでアウトらしいです。幸いノートン先生が検地してくれるので、ノートン先生に頼ってください。

こんなことを書いてはいますが、自分のPCは直接ネットにつないでいないのでウイルスのたぐいは全然関係ないのですが(ぉ

ネットをみるのは基本的に大学の端末(Linux)からですので。落としたいものがあるときは、図書館のWindows端末で落としてフロッピイに入れて家に持ち帰ります。これが唯一のウイルスの感染ルートだったりします。念のために毎回ウイルススキャンをかけているのでたぶん安心です。

今回なぜ自分には直接関係のないウイルスの話題にしたかというと、自分にもそのウイルスが来たからです。4連休に自分のケータイ(ez-web)からhotmailにつないで、新着メールのチェックをしていたら、見事に届いていました。しかも2通も(笑)

で、ケータイのブラウザ上からウイルスメールを削除しました。メールは開いてないので大丈夫です。まぁ、普通に考えてケータイが感染するとは思えませんが。それ以上に、ez-webのブラウザではhotmailのメールが読めないのですが。受信箱のリストのチェックと、メールを書くことしかできません。

「わざわざhotmailにつないでメールを書くくらいなら、普通にケータイからメールを書こうよ」と思ったあなたはけっこうするどい人です(笑)

昔、実験で1回やってみました(爆)


12月6日(木)

昨日このホームページをアップしようとしたときのこと。データを入れたはずのフロッピイには何もデータが無い!

で、探したらありました。本気で泣きそうでした。「本気」と書いて「マジ」と読んでください。「宇宙」と書いて「そら」と読むのと同じ原理です(笑)

COLOR TETRISをバージョンアップしました。やってみてください。

修猷館の公式HPには、僕が提供(もとい、使用許可を出した)館歌とかのMIDIが公開されてます。見る価値はありますが、ここにあるのと同じ奴なのですでに持っている人は落とす必要はありません(爆)

修猷の公式HPにある運動会や文化祭の写真は、画像を保存しているサブフォルダのパスに「\」を使っていたせいで、ネスケでは見ることができませんでした。で、僕の指摘によりめでたくネスケでも見れることになりました。

指摘と言っても(サブフォルダのパス指定の)「\」を「/」にしてくれといったことだけですが。こういう細かいのって、ブラウザによってけっこう影響が違うんですね。

 

もうすぐ2000HITが出そうです。出した人はメアドつきで掲示板にカキコしてください。無いなら無いで、自分で勝手に調べて送りつけます。

何かよさげなものを送らせて頂きます。僕のPCはウイルスに感染しようがないので大丈夫です。(昨日の一人言を参照)

冗談でも、件名を「RE」にはしませんから(当たり前爆)


12月7日(金)

昨日大学のメールサーバの方に例のウイルスつきメールが来ました。hotmailの方と合わせて3通目です。添付ファイルはhtmlファイルが2つと、MP3ファイルが1つでした。

Linixではやはり問題は無かったです。それ以前にLinixではMP3は聞けないです(笑)。htmlファイルの方はネスケで開いても何も表示されませんでした。

今回のウイルスは本当に流行っているようですね。

半年間使っていないメールアドレスに来るくらいだし(笑)。ていうか、なぜに?

最初の頃は掲示板とかに書き込むときは大学のメアドを使っていましたが、6月くらいにhotmailの方を取得してからはそっちしか使っていません。今は大学関係の連絡のメールくらいしか来ていません。

こういうのって、掲示板とかからメアドが流出しているんですかねぇ。某掲示板ではリモートホストが抜かれているくらいだから別に不思議じゃないけど(ぉ

明日、工大祭のうちの局(企画局)の打ち上げがあります。まぁ、それはいいでしょう。けどね、これを書いている時点(木曜日の夜)で詳しい時間・集合場所の連絡がないってのはどうよ?

月曜日に先輩から電話で「土曜日に打ち上げあるっちゃけど来れる?朝から晩まであるらしいけど。詳しいことはあとで連絡するけんとありました。

(連絡が)ないんですが


12月10日(月)

すいませんでした。金曜日はホームページの更新データを入れたフロッピイを家に忘れてしまって、更新できませんでした。本当に申し訳ないです。7日(金)の分の一人言はこのページの一番下にちゃんとありますので。

13日(金)、大学の端末でなにげなくネットをしていたんですよ。で、修猷館の公式ホームページにきた時のこと。「Last update 01/12/07」とあったのに、トップページの更新履歴には何も記載されていなかったからおかしいなとは思ったんですよ。

で、なにげにリンクのページを開いた時にその異変に気づきました。

 

 

うちがリンクされとるやんけ〜(笑)

思わず大爆笑。よく考えたらオフィシャルからリンクを貼られるって、すごいことなんですよね。

例えるならば、

 

ゲームメーカーがファンのホームページにリンクを貼るくらいに。

 

Le○fが渡○製作所のホームページにリンクを貼るくらいに(笑)

 

任○堂がエ○ュのホームページにリンクを貼るくらいに(以下略)

かなりヤバイ方向に行ってしまいましたが、それぐらいすごいってことです。一人言のページ全てに「NO ROBOTS」をしたのは正解でした(アホ爆)

けどね、ふと思ったことが1つ。公式ホームページはどっちかというと「全年齢対象版」ですよねぇ。

ここって対象年齢をかなり限定しているような気がするんですが(爆)

リンクに関してはいいとしましょう。「こっちに確認のメールもなしに、勝手にリンクを貼りやがった貼った」ことも含めていいとしましょう。(僕も勝手に文中リンクを貼ってますし)

けどね、本名を出すのはさすがにやめてほしいです(泣)

(限りなく本名と大差ない)「sue445」というハンドルネームを使っていますので、そっちを使ってほしいです。「修猷館脇山口連合飯塚支部2nd」というこのホームページの名前は伏せたままでいいので(笑)

実はホームページを作っていることは親に内緒だったりします。親がこっち(飯塚)に来る時も、わざわざ「初めてのホームページ作成」という本を隠したくらいですので(笑)

例えば親が息子の母校のホームページに行って、リンク集にいきなり自分の息子の名前を見たときはどうよ?そんな思いは親にさせたくありません。むしろ自分がしたくないです(泣)

あんな思い、先行者の時だけで十分です(激泣)

こういった旨を修猷館にメールを出したので、これをアップする月曜日くらいにはたぶん本名は消されていると思いますが。いや、メールはまじめに書きました。これをおもしろおかしく書きすぎただけですので。さすがに先生に対して「(笑)」を使ったのはやりすぎでしょうか?(爆)


12月11日(火)

こんにちわ、母校に恥さらしまくり、むしろここの常連さんにも恥さらしまくりのsue445です(泣)

とうとう買っちまいました。かなりやばいです。やみつきです。え、何を買ったのかって?

 

ピクミンのCD)をです。
 ↑の部分をマウスで選択状態にすれば見れます。ソースを見るのはイヤン。

 

CMでなんとなくいいなとは思っていました。で、この前ラジオでこれが流れてきて、買うことを決意しました。音楽CDを買ったのは、かれこれ2年ぶりです。CD-Rとかはたまに買ってはいましたが(ぉ

2年前に最後に買った音楽CDってのが「だんご3兄弟」なんですね(笑)

今回買ったCDはなかなかいいです。A面の曲はCMで知られている通りけっこうせつないですが、B面の曲(カップリング曲)は歌詞がいいです。聞いているだけで優しくなれるってやつですかねぇ。

なにげにくさいことを書いてしまいましたが、さりげなく古い言いまわし(A面・B面)を使っていたことに気づいてくれると嬉しいです(^_^)

 

この前レポートをやっている時になんとなく現実逃避したくなってGBAのマリオカートをやりました。SFC版のキノコカップのドーナツ平野1のタイムアタックをやりました。使用キャラは、もちクッパ。かなり久しぶりにやりました。しかし、ドーナツ平野1ってのが間違いの元でした。

ドリフト&ミニターボのやりすぎで右手がつりかけました(爆)

一応レポートは完成しました。

そういえば、今度「スーパーマリオアドバンス2」が出ますね。「1」はマリオUSAとマリオブラザーズのリメイクでしたが、今度はSFCのマリオワールドのリメイクのようです。CMを見る感じではグラフィックはSFCと同じでしたが、「それならわざわざ買う必要ないやん」と痛切に思いました。ていうか、買うメリットが見つからないっす。

ちなみに12月19日発売のGBAの「エンジェリックレイヤー」はしっかり予約しています(爆)


12月12日(水)

こんにちわ、sue445です。

おととい、某格闘ゲームの新キャラ追加の差分ファイルを落としたんですよ。差分ファイルだけでも21メガあったので、フロッピイサイズに分割して家に持って帰りました。フロッピイの枚数にして16枚分です。

家に持って帰ってきてあ〜らびっくり!

分割ファイルの3番目が破損していました(涙)

ていうか、結合できません。すっげー泣きそうでした。

で、昨日改めて差分ファイルを落としに行きました。自分で持ってきた以下のツールを大学のPCに入れました。(大学のPCは電源を1回落とすとハードディスクが初期状態にフォーマットされるので、1回1回入れる必要がある。)

上記のツールを大学のPCに入れて、なにげなくマイドキュメントを見たら、とんでもないものが入ってました。

これから落とす予定の差分ファイルがありました(笑)

最初は、「PCの電源が落とされなかったので、昨日落としたやつが残ってたのかなぁ」と思ったのですが、ファイルの作成日時が1時間前だったので、僕の前に使った人が落としたようです。

ダウンロード支援ツールはインストールされてなかったっぽいので、自力(ブラウザの右クリック保存)で落としたようです。21メガもあるファイルを自力で落とすのに、軽く1時間はかかりそうなのですが(笑)

FlashGetで落とした時は10秒ほどで落としましたが(爆)

偶然に感謝し、Jydivideで分割して、破損していた3番目のファイルだけを持って帰ってきました。MeltItで結合しようとしたらエラーが出ましたが、RarUtyで結合しようとしたらなんともありませんでした。タイムスタンプの違いでエラーがでたんですかねぇ。


12月13日(木)

こんにちわ、「Folder5」と「Folders」の違いが分からないsue445です(爆)

某HPで「メタルギアソリッド2」をネタにしていました。ということで僕はドラ○エ全般をネタにしてみようかなと思います。ていうか、ネタがこれといって浮かばないので勘弁してください(涙目)

ドラ○エでのつっこみどころの定番といえばこれでしょう。

勝手に他人の家にあがりこみ、ツボやたんすを調べたあげく、金品を盗む人間を勇者として定義していいのかということです(笑)。余裕で不法侵入罪です。

次のつっこみどころ。

なぜ、勇者がレベル1の時に魔王自らが出向いて、勇者を始末しないかということです。一説によると、その時は魔王もレベル1らしいです(笑)

けどね、本気で世界を征服したいのなら、勇者のいる街の周辺にこそ強いモンスターを配備すると思うのですが。

あと、ザコモンスターに金を持たせるのは無駄です。そんなことをしては世界を支配する前に、財政が傾いてしまいます(笑)

そういえばドラ○エ6には「かっこよさ」の数値がありました。装備1つ1つならかっこいいかもしれないけど、それらを組み合わせてはたしてかっこいいのかと思います。

最後のつっこみどころはこれでしょう。

勇者って、世界が平和になったら無職同然なんですよね(笑)

けど、よく考えたら2と5と6の勇者(主人公)って王族だと気づいた。とりあえず生活には困らないかと(爆)


12月14日(金)

こんにちわ、モー娘。の加護と辻の見分けがつかないsue445です。

今はやっているウイルスメールには添付ファイルがあります。1つは0バイトのテキストファイル。もう1つはMP3のファイルです。ていうか、正確には拡張子が「.MP3.scr」なのですが。で、ファイル名というのがいろいろ種類があって、「YOU_are_FUT」だったり、「ME_NUDE」だったりして、コレクター魂をくすぐられます(アホ爆)

しまいにはhotmailのメールサーバに「ウイルスつきメール」というフォルダを作って集めています(笑)。hotmailの方のウイルススキャンのおかげで、hotmailだったら感染しないっぽいです。大学のメールサーバに届いたウイルスメールもわざわざhotmailの方に転送しました(←バカ)

11日の一人言のラストで、12月19日発売のGBAの『エンジェリックレイヤー』はしっかり予約しています」と書きました。昨日ふと予約票を見たら「12月14日発売予定」と書いてありました。

………

……

これって今日ですよね?(笑)

前日に気づいてよかったです。今日は午後から授業だったので午前中に買ってきました。ただし、財布の中身は4000円。微妙に足りなかったです。途中で銀行で金をおろそうかと思いつつも、「山の上にある九工大の中で、一番上のほうにあるCD機」「予約したゲームショップを大幅に通りすぎたところにある銀行」という究極の選択にせまられました。後者の方を選択しました。1日に2回以上大学の前の坂を登ったら死にますので(切実)

と書きつつも、これを書いているのは12月14日の午前1時だったりします。「こういう風にする予定」ということで書いてます。

寝過ごしたらどうしよ(笑)

寝過ごしたら寝過ごしたで、それもネタにできるからいいか(爆)