sue445の一人言・2001年9月分


9月17日(月)

お久しぶりです。sue445@遅い夏休み中です。本当は8月16日に諸事情で飯塚に戻る機会があったから、その時に更新しようとしたんですが、大学のPCが空いてなかったのでアップできませんでした(泣)

で、消すのも悔しいから下に載せてみます。

8月16日(木)

「8月分(後)」と言いつつも実際は今日だけだったりしますが(笑)

10日ぶりの更新です。今日は飯塚のアパートに行くということでついでに更新もしてみます。とりあえず飯塚の方に「実家のカギ」と「ひげそり」を忘れていました。「ゲームラボ」という雑誌の定期購読をしていて、それが16日に届くということで今日帰ってきています。実家の前原に帰ってきてから全くネットをしていないので、そろそろ禁断症状が出かかってます。とりあえずはメールのチェック。hotmailはez-webからでもアクセスはできるのですが、
件名しか見れないうえに、全角文字が化ける

のでメールの内容が全くもって分かりません。携帯から見た限りでは新着が5件でした。

11日と13日にそれぞれ援部と運営の飲み会があって、そのときにここのURLを書いた紙を手当たりしだいに渡しました。ただし運営のときは渡すころには完全に酔っていたので同じテーブルの人たちにしか渡してなかったりします。

今現在アクセスカウンタがどれぐらい回っているのかちょっと気になります。確か最後に見たのが500ヒットくらい。で、今までの平均が1日約20ヒット。てことは600弱くらいですかねぇ。10日ぶりに見ていきなり4桁に突入していたら心の中でガッツポーズ。それで、10日ぶりに見てアカウントが消されていたら泣きます。

アクセスカウンタが携帯から見れないのはちょっと不便です。geocitiesはi-modeをサポートしているからおそらくそっちからは見れるかもしれませんが。Nifty系ホームページのアクセスカウンタはez-webからでも見れたりします。

実家に帰ってきてからというもの、ホームページの更新ができないのでかなり暇です。むしろ、小学生のとき以来の暇な夏休みです。中学のときは塾に行きよったし、
修猷にいたら暇な夏休みなんてまず考えられんし(爆)
暇すぎてトップ絵を作っちゃったし

18日は援部の先輩とエールを見に行く約束をしているので昼頃修猷に行きます。今年のエールは、血尿あり、浜練禁止、土曜日の練習も禁止ということで何かと大変なようです。去年に見られないこころみとして「タイムどり」や「1・2年エールが2分で、女子エールが3分」というのがあるらしいです。「タイムどり」というのは男子エールで入退場と整列のタイムを計測して、早い時期から時間に対しての認識を植え付けるというものらしいです。

あと噂によると、今年の運営三役は全員だということです(笑)

どうりで今年の運幹Tの文字が「男気」のわけだ(勘違い爆)

この1ヶ月の間にネタがたくさんたまっているので、少しずつ小出しに出していこうと思います。

ま、とりあえずは土曜日の運動会のことを書こうと思います。9時20分ごろに着いたのですが、来た瞬間太鼓の音がしていたのでいやな予感がしました。

すでにエールが1つ終わってました(泣)。
競進のK林さんは「今年はエールを見せるためにプログラムを大幅に変える」と行っていたのですが、
ぼくが見れなかったです(笑)

けっこう知り合いが来ていました。しかし、T大生のN村さんやウッチーさん(<同じ西南中出身)が来ていたのに、去年の運長が来ていなかったのはちょっと残念です。

あと、応コン・タンブ・ダンスでは前年の各長が審査員として参加するのですが、去年のREDの応コン長のM浦さんが遅刻するというハプニングがありました(笑)。結局応コン開始の10分前に来ました。もし来なかったらI崎さんかO塚君(GTOじゃ無い方)が代理で出るようでしたが(爆)

ぼくはパソコン部という部活柄、過去3年分の応コンのスクラップを知っているんですが、今年の応コンを見たらけっこうそのへんからパクっていました。もうちょっと奇抜なのがほしかったです。94年のBLUEの応コンのスクラップは今の応コンに無いすごいものを感じました。基本パネルだけでかなり完成度が高かったし、横が47列あったりもしたので。

昼休みにピロティ前で59bitsに会ったので声をかけたら
おもいっきりシカトされました
今度会ったら覚えとけよ。そんなことはしません。それが漢(オトコ)です。

 

土曜日に修猷に来れなかったno26君やlush君のために結果発表を書いときます。

  応コン

タンブ

ダンス

バック

総合

1  BLUE  RED BLUE BLUE BLUE
2  RED  WHITE YELLOW YELLOW WHITE
3  YELLOW  YELLOW WHITE RED RED
WHITE BLUE RED WHITE YELLOW

閉会式の時、本部テントのうしろから見ていたのですが、朝礼台の副運が「入場〜!」って言う前にREDとWHITEが入場してしまったのがかなりNGかと思われました(今年はYELLOWとWHITEのスタンドの位置が逆だったのでREDとWHITEは入場門から入場のブロック)。あと、館歌のときに大幹の真後ろにいるのに歌ってないやつがいました。別に館歌を歌う・歌わないは個人の自由だからね。

最後にちょっとおもしろい話。
昼休み中に競進が運営エール長のTをパシらせてました。

それと運動会の前日に変な夢を見ました。
応コンでREDがKiroroの"長い間"を熱唱
ってやつです。で、なぜか人数は30人くらいしかいなかった(笑)。


9月18日(火)

こんにちわ。いつのまにかdno-net.comにアクセス数を追い越されていました。

ついに買ってしまいました。ゲームボーイアドバンス
買ったのは9月のはじめくらい。ゲームショップのチラシを見たら安かったんでつい買ってしまいました。で、一緒に買ったのはマリオカートアドバンス(中古)。やりはじめたらけっこうハマリます。おまけコースとしてスーファミのコースが使えるのがかなりいい感じです。タイムアタックはほとんど「マリオサーキット1」しかやっていません(爆)。ミニターボとトリプルキノコがあるのでタイムはけっこうちぢまります。今の最高タイムは53秒53で、ベストラップが9秒80です。けどあくまで「おまけコース」なのでゴーストが保存できないのがかなり残念。おまけコースはドッスンとかが出てこないので、難易度的にはスーファミよりも低いはずです。けど個人的にはレインボーロードでスーパードッスンが出てこないのが残念です。

スパロボアドバンスは買うかどうかかなり微妙です。
今までにやった(第2次・第3次・EX・第4次・魔装機神)のは最初から所持金と経験値を最大にしてプレイしていた(爆)ので、いきなり普通にプレイできるかが心配です。あと、欲しいなと思うのはエンジェリックレイヤー(アニメではまってしまったので)。

あと、この前の運動会でふと思ったこと。
なんで(他言禁止行事)で元寇を教えないのかということです。やっぱ歌集に載ってないからかねぇ。
「元寇をMIDIで作りてー!」と、心の叫び(爆)

ところで全体エールで太鼓をたたいていたのは誰よ?少なくとも僕の知らないやつでした。普通に考えて(検閲削除)部じゃない人間(部の人間だったらなおさら)に団長の長ランを貸すのはNGかと思われます。1年エールは余裕で終わっている時間だから普通の長ランも空いているはずですが。

全体エールに関してもう1つ。
何で毎年「餞修厥猷」?たまには「不覇独立」でもいいと思うのですがどうでしょうか?ある意味「不覇独立」っていうのがエール、もとい修猷生の理想の姿だと思うのですが?


9月19日(水)

昨日再試験が終わったので、10月5日(金)の後期の授業の開始までかなり暇です。ていうか、ホームページの更新以外何もすることが無いです。

九州工業大学の学園祭(通称:工大祭)が11月23日(祝)〜25日(日)まであります。それで、24日(金)にあるロボットコンテスト(通称:ロボコン)で僕が司会をすることになります。開始は12時30分。ロボコンの名前は「SASUKE de ロボコン」といいます。名前が決まった後にパンフに載せるロボコンの説明の絵を要求されたんで、シャレでネットのTBSのサイトの筋○番付のところでマスコットの「金○くん」をそのまんま書いたら奇抜すぎて採用されました(爆)

とりあえず、さっきの「金○くん」のところでわいせつなことを考えた人は帰ってくださいね(笑)

僕が司会をやるっていうので来たいと思った人がいるでしょうが、
浪人生は来ちゃだめです(切実)。
現役生は来年があるからいいけど(オイオイ^_^;)

運動会のときに元(検閲削除)部の団長と親衛隊長には声をかけました。しっかし、「福岡県在住の大学生」にターゲットをしぼったら候補者がちかっぱ減りますね(爆)

今は夏休み中なので工大祭関係の話し合いは全く進んでいません。
10月になったらマジで地獄を見るっちゃろうね(涙)
そんなわけで自分が入っているC3というサークルの方で出展するゲームをすでに作り始めています。作り始めたのは9月3日。10日ほどで完成したのですが、今現在ゲームのメインルーチンを書き直しているので公開までにはしばらくかかりそうです。

今作っているゲームはCOLOR TETRISといいます。基本は普通のテトリスですが、オリジナルの要素として「5色のブロックがあって、同じ色で消したら得点が2倍」ってのがあります。あと、何種類かあるブロックの中から自由に選べます。開発中なので今のところ下の2種類です。

本当にこういうのが落ちてきます(笑)。特に左から2番目のは59bitsには喜んでもらえると思います。まさにぷ○りす!(アホ爆)
実際スプライトの概念は59bitsが作った「さむしんぐスレイヤー」を参考にさせてもらいました。むしろ、気合で半透明ウインドウも作ってしまったし(笑)


9月20日(木)

こんにちわ。sue445@暇人です。

昨日僕のホームページに来た人はさぞかしビビったことでしょう。

なぜに掲示板につながらないんだろうと。

掲示板を運営しているteacupのシステム障害関係の掲示板を見たら「2日前サーバが落ちて昨日回復した」とのこと。とりあえず「またサーバが落ちましたよ」みたいなことをメールで送りました。

 

人間、誰しも昔書いた文章とかを改めて読んでみたら気恥ずかしいものです。6月分の一人言を読んでいてつくづく思いました。

いまだにスキャナを買えてないですが(爆)

6月27日の一人言を読んでふと思い出したことがあります。
応援歌指導が終わったあとに担当クラスの生徒から色紙をもらったということです。あんときゃ本当に嬉しかったね。まさか、見回りという立場の自分が貰えるとも思って無かったからです。もともと1年1組と2組の見回りの担当でしたが、最終日にI手先輩のはからいでたまたま1組にいたというだけで貰えたのです。

ここまで書けばこれからの展開が分かることでしょう。
ここで当時Tが僕の色紙になんと書いたのか読んでみることにしましょう(爆)

 

「めげずにがんばってください」

何に?(素)

 

ところで応援歌指導の最終日って、のど飴とジュースが定番ですよね。この前実家で引き出しの整理をしていたら、

自分が1年のときの応援歌指導最終日ののど飴が出てきました(笑)

なんかあの時食べそこねてそのままだったような・・・
しばし感慨にふけり(約2秒間)、捨てました。

 

話は変わりますが、今年の運動会のパンフの表紙は各ブロックの大幹4人が各ブロックの色の羽織を着ているというのでしたね。

この羽織がエール長仕様だったらかなり笑えたんですが。(んなこたない爆)


9月21日(金)

こんにちわ。ここにくる人の中でごく一部の人たちはトップページでいきなり現実に戻されていることでしょう(笑)
英語のS野先生は「今日からセンター試験までの日数は、十里から今日までの日数と同じ」と、(調べたのは)すごいと思うんだけど、いまいちよく分からないたとえを持ち出してきますが(苦笑)

今Nimdaというコンピュータウイルスがはやっているみたいですね
そのコンピューターウイルスのせいで掲示板のサーバが落ちていたようです。同じteacupの掲示板を使っている59bitsも一応気をつけたほうがいいですよ。
ぼくのパソコンはネットにつないでないのでウイルスの感染の可能性はないです(嬉)

無料ホームページに登録するときはユーザー名が必要になります。このホームページを作ろうとしたときは"sue445"をユーザー名にしようとしたんですが、他の人とダブっているらしく使えませんでした。
「"sue445"が使えんかったらやっぱこれだろう!」ということでユーザー名を"shuyukan"にしました(笑)

この前OVAを買いました。レンタル中古で安かったのでつい買ってしまいました。
ガンダムWのOVAが3巻セットで1500円でした。
たぶんかなり安いんでしょうね。だって1巻あたりの定価が4800円だったから。
まさに諸行無常(爆)。レンタル中古ということで画質を心配していましたが、画質はそんなに悪くなかったです。

そういえば運動会が終わってしばらく経ちましたね。「運動会」という行事そのものは終わりましたが、人によって「運動会が終わるという定義」がいろいろあるように思われます。
というのも去年英語のE園先生が「運動会はまだ終わっていません。運動会期間中の精神的なものを受験期間中もずっと続けていってください」ということを言っていたからです。

僕にとっては引継ぎノートを作り終わるまで運動会は続いていましたが(笑)


9月25日(火)

こんにちわ。昨日は祝日ということで学校が開いていなかったので更新できませんでした。あしからず。

この前「サザエさん」を見ていて1つ気づいたことがあります。

予告が「さ〜て、来週のサザエさんは?」ではなく「さ〜て、次回のサザエさんは?」となっていたことです。

それはさておき、7月の終わりごろ僕はあるラジオ番組のDJの人のホームページで80000HITというキリ番を踏みました。それで景品がもらえることになっていたのですが、その景品が21日に届きました。

どう考えても遅すぎるだろうというツッコミはNGです。

で、届いたのはその人のホームウェアのKARLKANIの上着でした。サイズは僕にはかなり大きかったです。

鏡を見たときの第一印象が、服に着られているでした。雰囲気的には僕が長ランを着たときと少し同じです(アホ爆)。

前述のラジオに参加しているときのR.N(ラジオネーム)は"sue445"ではありません。4年前につけたやつなんですが、ここでは書けないくらい恥ずかしいです(素)

少し前にgoogleで "sue445" で検索をかけてアメリカのエロ画像にヒットしたとき以上に恥ずかしいです(超実話)

 

ところでゲームボーイアドバンスのスパロボの発売日って9月21日でしたよねぇ。

9月19日にあるロムサイトでスパロボアドバンスを見つけたんですが(笑)。一応日本語版でした。どこから流出したんでしょうね?

僕なりの候補としては、

あたりだと思うんですが(苦笑)

ゲームボーイアドバンスのエミュはまだ完全に動作しないので僕は一切手を出していません。

アドバンス用の改造ツールが出たらすぐに手を出しますが(爆)


9月26日(水)

こんにちわ。もうすぐアクセスカウンタが4桁にいきそうでウハウハ気分です。てことで、1000HITを取った幸運なキリ番ゲッター様は掲示板にメアド付きでカキコしてください。なんか良さげなものを送らせていただきます。

9月19日の一人言で書いた"COLOR TETRIS"のことですが、BGMで使っているMIDIに関してMLFの製作者のFurt大先輩から許可が下りたので正式に公開することにします。自作ゲーム置き場に置いているので、よかったらやってみてください。動作速度は59bitsのさむスレより重く、某人気同人ゲームより軽いといったところでしょうか(笑)。けどREADMEファイルにも書いていることですが動作的にかなりやばいです。

 

先週の土曜日、飯塚市内某所のパソコン館に行ったときのこと。開くのが10時だったので、10時15分ごろ着いたらすでに満席でした。待っている間、室内を見回してみました。

ていうか、ガキがフリーセルをやっているのはNGだと思います。

「フリーセルやりたきゃベスト電器に行けよ!」と心の中で激怒(<高校のときにフリーセルやりに学校近くのベスト電器にいりびたってたやつ)

 

あと、席の半分くらいは老人でした。

「これで日本の未来は安心だね・・・って、ないじゃん未来!(爆)」

 

ちなみにこれはテレビのものまね大賞を見ながら作っています。

ぼくができるものまねは松本ハウスの加賀谷のまねです。高校のときはよく応コンの練習のときにやったものです。

しかしなんとも不吉なことは、本物は精神の病により引退ということです。


9月27日(木)

こんにちわ。めんたいワイドの「お願い店長」を見ていたら、店長がかわいそうに思えてくるのは自分だけでしょうか?

昨日アップした"COLOR TETRIS"のことですが、電脳研の2ch掲示板にカキコしたら数分後に「固まった」というレスがつきました(爆死)
ActiveBasicがDirectXに対応するまでの応急処置として、一番最初にMIDIとWAVEをロードするかどうかを選択できるようにしています。どうしてもゲームが動かなかったらMIDIとWAVEをロードしないようにしてください。たぶんこれで動くようになります。これで動かなかったらマジで切腹もんです。ただし全く音が鳴らないのでかなり味気ないものになると思いますが。
あと、使えるブロックのデフォルトの種類を追加して下の4種類にしました

 

今、ファミ通とかでスパロボAの攻略記事をやっているじゃないですか。それを読んでいるとちかっぱ欲しくなってきます。けど値段が結構高いので買うのは中古がでまわってからと思います。

ところで会う人ごとに聞いているのですが、ナデシコともう1つの新規参入組について誰も知らないです(笑)


9月28日(金)

こんにちわ。あと1週間で夏休みが終わるsue445です(爆)

僕のようにホームページを持っている人間だったらネットにつないで1発目は自分のホームページに行きますよねぇ。昨日も大学の端末に座ってすぐに自分のホームページ(ここ)に来ました。

えっ、自分で1000ヒット踏んじゃった(笑)

一瞬固まりました。キリ番ゲッターさんには拙作の応コンシステムXP互換の昔の応コンのスクラップデータを送ろうと思ったのですが(汗)。著作権的にホームページに公開するのは微妙にNGなのでこういう風に手渡しじゃないとヤバかったりします。

これからもキリ番をとったら掲示板にメアドを書いてくれたら何か送ります。回線に余裕があれば「真・修猷クエスト」のドラクエBGMエディションを送ってもいいのですが(笑)

自分で1000ヒットを踏んで数秒後、お約束として自分で自分に「おめでとう」と言ってやりました

昨日ついにKanonRPGを落としてしまいました。フロッピーに分割して11枚分ありました。学校のパソコンに勝手にフラゲ(FrashGet)を入れたので、10メガちょいのサイズでも10秒ほどで落とせました。ハードディスクから異常な回転音が出てましたが(苦笑)。学校のパソコンは一度再起動をかけたら中身が全て元に戻るので、自分の家から持ってきたものを罪悪感もなく入れることができます。

ある意味「逝ってよし」